人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先輩より先に動く!先輩を動かさない!!
この理屈は解ります!!正しいです!!!!

しかし…

後『すいません。先輩自分がやります!』
先『いいよいいよこれくらい』
後『いえそんなことさせられません』
先『いいよやるから。自分の事しなぁ』
後『でもこれは自分の仕事ですので』
先『じゃぁこれだけやったらね』
後『いえいえでも』etc…

と結局やらせてしまい、体育会系な先輩から『なぜやらせたのか』と怒られる後輩
この4月あたりによく見る問答は嫌いで仕方ありません。
先輩からの洗礼なのでしょうか…人間関係の築き方の勉強でしょうか…意味が解りません。
社会人6年目になりますが未だにこの問答は続いてます。
むしろ体育会系な人たちは年を負うごとに悪化している気がします(問答が長い!)
この問答が楽しいのでしょうか…僕は楽しくないです。がやってます。
自分も先輩の立場にもなりましたが僕はすぐにゆずります。これ嫌いなので。
これは僕がおかしいのでしょうか。

A 回答 (1件)

>後『すいません。

先輩自分がやります!』

これの前の行動が問題なのでは?

後輩が謝っている以上、先輩が先に動いていますよね。ならば、前提の「先輩より先に動く!先輩を動かさない!!」ができていないのでは?

>この問答が楽しいのでしょうか…

たまに「いじわる」から「楽しむ」人はいるかと思いますが、基本「怒っている」と思いますよ。
「怒っている」からこそ「意地でも、俺がやる」になっているのでは?
あなたが「譲れる」のは、あなたがそれに対して「怒っていない」からでは?

私見です。
    • 3