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先輩より先に動く!先輩を動かさない!!
この理屈は解ります!!正しいです!!!!

しかし…

後『すいません。先輩自分がやります!』
先『いいよいいよこれくらい』
後『いえそんなことさせられません』
先『いいよやるから。自分の事しなぁ』
後『でもこれは自分の仕事ですので』
先『じゃぁこれだけやったらね』
後『いえいえでも』etc…

と結局やらせてしまい、体育会系な先輩から『なぜやらせたのか』と怒られる後輩
この4月あたりによく見る問答は嫌いで仕方ありません。
先輩からの洗礼なのでしょうか…人間関係の築き方の勉強でしょうか…意味が解りません。
社会人6年目になりますが未だにこの問答は続いてます。
むしろ体育会系な人たちは年を負うごとに悪化している気がします(問答が長い!)
この問答が楽しいのでしょうか…僕は楽しくないです。がやってます。
自分も先輩の立場にもなりましたが僕はすぐにゆずります。これ嫌いなので。
これは僕がおかしいのでしょうか。

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A 回答 (1件)

>後『すいません。

先輩自分がやります!』

これの前の行動が問題なのでは?

後輩が謝っている以上、先輩が先に動いていますよね。ならば、前提の「先輩より先に動く!先輩を動かさない!!」ができていないのでは?

>この問答が楽しいのでしょうか…

たまに「いじわる」から「楽しむ」人はいるかと思いますが、基本「怒っている」と思いますよ。
「怒っている」からこそ「意地でも、俺がやる」になっているのでは?
あなたが「譲れる」のは、あなたがそれに対して「怒っていない」からでは?

私見です。
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Q社会人のマナーとは

私の友人Aは、とある公的施設に相談窓口(市民に開放)があることをたまたまネットサーフィン中に知り、HP上で空き情報を調べて申し込めとのことだったので、丁度一時間半後に相談の空きがあることを確認して、予約フォームを送信しました。

メールを送信後、折り返しの電話かメールを待つようにと書かれているので待っていましたが、予約時刻の15分前になっても連絡が来ないので直接電話をかけ、「一時間ほど前にメールを送信したのですが、お返事を受け取っておりません。このままお伺いしても大丈夫でしょうか。」と確認の連絡を入れると、受付の女性がまだ見ていなかったようで、慌てた様子で「もし時間に間に合うように来れるのでしたら受け付けます。」と言われたそうです。

実際にそこへ赴くと、相談担当の年配の男性から、「きちんと予約をとるように書いてあったでしょう、こちらからの連絡を待たずに来るのは失礼だ、学生にはわからないだろうが社会はそんなに甘くないんだよ」と言われ(ちなみに友人は大学生です)、また「今日の予約を今日するのは今後一切やめてもらいたい」と突如電話先に出た女性からも怒られてしまいました。

友人は、ホームページでの予約システムの場合、当日予約や直前予約が不可能ならば、その旨記されているはずだが、特別記載がなかったため機械的に返信メールが返って来るものと思い利用したそうです。ですが、行って突然怒られてしまい、しかも公的機関なので個人情報だけは詳しく聴取されてとても気持ちよく相談できるものではなかったそうです。彼女は確認の電話を入れ、期日の変更の余地を示しており、また連絡待ちのおかげでわざわざタクシーで急いだのに行ったらいきなり怒られて驚いて帰ってきて今になって不快感をあらわにしています。

社会人のマナーでは、こういった連絡の入れ方は失礼なこととなっているのでしょうか?ご回答お願いいたします。

私の友人Aは、とある公的施設に相談窓口(市民に開放)があることをたまたまネットサーフィン中に知り、HP上で空き情報を調べて申し込めとのことだったので、丁度一時間半後に相談の空きがあることを確認して、予約フォームを送信しました。

メールを送信後、折り返しの電話かメールを待つようにと書かれているので待っていましたが、予約時刻の15分前になっても連絡が来ないので直接電話をかけ、「一時間ほど前にメールを送信したのですが、お返事を受け取っておりません。このままお伺いしても大丈夫でしょう...続きを読む

Aベストアンサー

「どっちが悪い」という責任面では完全に相手に非がありますが、マナーとして考えると、御友人にもマナー違反はあります。

予約確認の電話やメールを待てない程の「急ぎであった」
この認識が御友人にあったのでしょうか。当日のHP予約は実質的には予約になってません。だから確認のためにご自身で電話したのだとは思いますが、HPで予約したのに返事がねいよと当然のように電話するのと、直前だとは分かってるけどOKか?と問うのでは差があります。当然相手の対応にも差があるでしょう。繰り返しますが、悪いのは相手ですよ。それを前提として言ってます。

もうひとつ、これは応用編で難しいですが、御友人は以下のことを現地できちんと主張出来たでしょうか。

相談者に対して
事前予約はした。電話で確認したがOKだった。現地で文句言われても迷惑です。甘いのはあなたです。

受付の女性に対して
そういうことなら今後はそうするが、HPに最低限きちんと書くべきだ。何故書かないのか。何故電話で言わなかったのか。

今回の事は御友人の個人的な内容でしたが、もし担当者として企業を代表して来ているのでしたらどうでしょう。最悪の場合、身内を路頭に迷わせることになります。悪いのは相手なのに。社内では御友人の責任になります。言うべきことをきちんと言うのもマナーです。

「どっちが悪い」という責任面では完全に相手に非がありますが、マナーとして考えると、御友人にもマナー違反はあります。

予約確認の電話やメールを待てない程の「急ぎであった」
この認識が御友人にあったのでしょうか。当日のHP予約は実質的には予約になってません。だから確認のためにご自身で電話したのだとは思いますが、HPで予約したのに返事がねいよと当然のように電話するのと、直前だとは分かってるけどOKか?と問うのでは差があります。当然相手の対応にも差があるでしょう。繰り返しますが...続きを読む

Q社会人マナー【食事】

お互い社会人で、食事に誘う場合。
誘った方が、食事代金を全て負担するのが社会人
としての、マナーでしょうか??

Aベストアンサー

私は女性ですが、誘われても誘われても割り勘の方が多いです。
これは食事をともにする相手が男性・女性問いません。

親子ほど歳が離れているとしたら、話は違うかもしれませんが、私はそれでも割り勘の方が気が楽ですね。
自分が誘う側だとしても、「じゃあ、○○円ね。」と言って割り勘を求めるでしょう。(誘う側だとしたら、端数は奢るでしょうが…)

以上、御参考までに。。。

Q社会人のマナーが分かりません。

私は考え方、感じ方が世間とはずれているようです。
今までは単純作業などをしてきまして
仕事をこなし
先輩方に対する言葉使いに気を付ければ
やってこれました。
これは新人の仕事だとか後輩がやるべきだと言うのもなく
気が付いた人がすればいい、できる人がすればいいという環境でした。

今はスーツを着て初めて名刺を持ち仕事をしています。
いい年してそれぐらいも分からないのか、マナーが身に付いてないのかと
思われると思うのですが、私からすれば何でそこまでしなければと
いい悪いの前に疑問に思うことがあるのです。

例えば来客があれば新人がお茶を出すべきだと。
でも新人だって手が離せないときがあるし
先に先輩が気付いたなら先輩がいれればいいだけのこと。
それを陰で気のきかない新人だと愚痴るぐらいなら
直接本人にお茶お願いできないかなとか言えばいいのにと
思うのです。
確かに新人または後輩の方が率先してしなければいけないことは
あると思いますがそんなことで!!って思うことも
多々あります。

あと何か行動を起こすときには相手の気持ちを考えろと
言われ、気になることがあるとその都度指摘されるのですが
よく分からないのです。
例えを上げれなくて申し訳ないのですが
今のは相手に失礼だとか私に対して失礼だとか
自分が同じことされたら嫌でしょと言われるのですが、
私は嫌ではないし、逆に何がいけないのかも分からなくて。

ただ自分がおかしいんだと確信した部分は
ありました。
指摘されて疑問に思って検索してたら
何もかも電話や直接ではなくメールで済ますのはいけないと書いてあったので。
自分ではいけないとは思わないのです。
なぜいけないのかが理由を読んでも分からないのです。

子供が○○してはいけませんって言われたからしない。
でもその理由が分からないってことがあると思いますが
その状態です。
叩いたらダメって言われたから叩かないけど、でもなぜ?
みたいに、してはいけないって言われたけどなぜと。

反発とかでなくて感じかたが違うようです。
普通は考えたら分かることが分かりません。

伝えたいことが分からなくなってきましたが
要は世間的な考えを出来ないのです。
いい年して問題なのは分かりますが、正しいと間違ってると
感じる点がずれてるので、全て書いたマナー本が
必要なのです。
指摘されれば一般的な考えはそうなのかと気付くのですが、初めてのことだと
分からず、自分で考えて行動すると間違っていて、全て確認してからでないと
いけないのかと感じてます。
私はどうすればよいのでしょうか。
長々とすいません。
読んで頂きありがとうございました。

私は考え方、感じ方が世間とはずれているようです。
今までは単純作業などをしてきまして
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気が付いた人がすればいい、できる人がすればいいという環境でした。

今はスーツを着て初めて名刺を持ち仕事をしています。
いい年してそれぐらいも分からないのか、マナーが身に付いてないのかと
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Aベストアンサー

頭の良い方なんでしょうね~
人に対することを理論的に考えることはしなくて良いのではないでしょうか?
周りにいる先輩も上司も、お客様も、もちろん家族も、あなたといると幸せを感じ、心地よい人だと感じてもらうというのはどうですか?
人は他の人の喜ぶ姿に感動を覚えるようになっていますよ。
自分がしたことで、「ありがとう」の一言をもらうと嬉しいものです。
そう考えてみて頂ければ、少し席を立ってお茶ぐらいは入れて差し上げたら?
美味しいお茶おいただかれた方は、言葉にしなくても嬉しいものです。
人間関係は、自分を軸に考えると腹立たしいことが多いですね?
でも、人に好かれようとするのではなくて、自分が嬉しいことを進んでするというふうに考えると、自ずとどうしたら喜ばすことができるのか?考えるようになるものですよ。
そうしているうちに、周りの人から好意の気持ちをもらえるようになってきて、そして自分が一番幸せに感じられる人になれます。

こうしなくてはいけないと言われてそれに疑問を持つよりも自分に対してのアドバイスなのですから、好意的に受け取って欲しいですね。
全て、あなたの幸せを願って言っててくださる言葉ですから。

頭の良い方なんでしょうね~
人に対することを理論的に考えることはしなくて良いのではないでしょうか?
周りにいる先輩も上司も、お客様も、もちろん家族も、あなたといると幸せを感じ、心地よい人だと感じてもらうというのはどうですか?
人は他の人の喜ぶ姿に感動を覚えるようになっていますよ。
自分がしたことで、「ありがとう」の一言をもらうと嬉しいものです。
そう考えてみて頂ければ、少し席を立ってお茶ぐらいは入れて差し上げたら?
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Q「先輩にやらせないで」と後輩にうまく伝えたい

先輩、私、後輩の3名のチームで仕事をしています。後輩は最近入社しました。担当以外の事で業務が発生した時の仕事のやり方に悩んでいます。

例えば、3人に対して1つ簡単な依頼が入ったとします。
以前、先輩と私の2名体制だった時は、なるべく先輩にやらせないように私が先に動いていたんですが、今の後輩は周りの出方を見るところがあって自分から「やります」と言わないタイプです。私がそうだったように後輩にも率先して動いて欲しいのですが、指示を待っているのか私か先輩がやるのを伺っているのか様子見している間に、先輩がサクっと業務をやってしまう事も結構あって、とてもまずいです。明らかに後輩がやったほうがいいだろうと思う事でも、固まってしまう感じでこちらからお願いしないと動いてくれません。後輩の性格上、常々「私がやったほうがいいのかな」と思っているとは思いますが、自信が無いのか頼まれないと動けないようです。

なので「3人の中の誰がやってもいいような仕事だったら、とりあえず先輩にやらせないようになるべく先にやって欲しい」と後輩に伝えたいのですが、それだと私が全部後輩に押し付けてるように聞こえてしまうと思って躊躇しています。
「先輩にやらせないように、私達で動こうね」と一緒にやる感じで言うべきか(都度、後輩に「これ出来る?」と指示する)、ハッキリと「先輩にやらせるのはまずいから、貴方が一番下なんだからそこは率先して動いてほしい」と言わなくてはいけないのか困っています。

後輩の性格と年齢(私より後輩のほうが年上)を考えると、言い方に迷います。後輩は中途入社なので、それなりに社会経験はありますし、子供に言うみたいに優しく言うのもどうなのかな・・と思ったり。

どういう言い方で何を伝えれば良いでしょうか。とにかく「先輩がやってしまう」「後輩が遠慮して動かない」という状況を無くしたいです。

先輩、私、後輩の3名のチームで仕事をしています。後輩は最近入社しました。担当以外の事で業務が発生した時の仕事のやり方に悩んでいます。

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以前、先輩と私の2名体制だった時は、なるべく先輩にやらせないように私が先に動いていたんですが、今の後輩は周りの出方を見るところがあって自分から「やります」と言わないタイプです。私がそうだったように後輩にも率先して動いて欲しいのですが、指示を待っているのか私か先輩がやるのを伺っているのか様子...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま正確に伝えないと駄目です。
婉曲な表現は誤解を生むだけ。友達じゃないんですから。
また、あなた自身がどう動くか(後輩に任せる時と自分で動く時)もはっきり決めましょう。

出来ない仕事は教わったり見て覚えるしかないけれど、
そうでないことは、原則先輩より先に動く。
先輩にはより高度で経験の必要な仕事をやってもらう。
私自身の扱いについてはこれこれこうしなさい。

表現は任せますが、まあ上記のような感じです。
チームとはどういうものか、なぜそうすべきなのかまで伝えてあげてくださいね。


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