縁起の良い文字、言葉、四文字熟語など、書いて人に喜ばれるもの、どんなのがあるか教えてください。いざ考えてみるとなかなか思いつかないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

福 招福 福禄寿 鶴亀 順風満帆 太一



おお!いいサイトがありましたよ(参考URLを!)
寿限無です。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/jugemu/jug …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。太一というのは、何でしょうか?一心太助のことですか?(古い。。。)

お礼日時:2004/06/18 09:00

 何に使われるのかがよくわかりませんが、私は書道を習っており、友達の結婚祝いに、「円満」を書いた色紙をプレゼントしました。

字の形(見た目)や響きも良いので、文句なしのすごいいい言葉だなと感じました。
 またこれは参考ですが、名前に使われるものって、響きやそれによって沸き起こるイメージって結構大切らしいですよ。あの「さくらももこ」は自分自身でここのペンネームを考えたらしいんですけど、響きが良いからを言う理由だったらしいんですけど、結果的にすごくいい名前だそうです。
 参考になるでしょうか???
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2004/06/21 19:03

「無量寿」とかどうですか?


量ることができ無いほどたくさんの寿ぎ=とてもめでたい、と言う意味ですが
これをおすすめする理由は

どんな字体(楷書・行書・草書)でもバランス良くかっこよく書ける!

ということですね~。
しかも、季節や節目に関わらず、慶事であればいつでも使える!
掛け軸などで縦書きも良し、額などで横書き(「寿 量 無」ってやつです)も良し。
意味も大事だけど、やっぱりパッと見がカッコイイと見栄えがします。
    • good
    • 5

No.2です。


太一というのは、万物すべての源で、
すべての根源を祝福することで、宇宙すべてのものを祝福するというめでたいイメージです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい。勉強になります。

お礼日時:2004/06/18 10:48

「結」(ゆい)は、いかがでしょうか。


人と人との結びつきを大切にして欲しい。そんな思いを込めて、我が子に、この名をつけました。
相撲が大好きなので、最初は相撲にちなんだ名前を付けたいと思っていました。でも思いつかないまま・・・。
ある日突然「結」と言う文字が頭に浮かんだんです。どこかから降って来たように。
「小結」「結びの一番」等、まさに相撲にちなんだ名前!と嬉しくなりました。そして、力士は「大銀杏を結える(お関取になる)ようになって初めて一人前と呼ばれる」この子にも、何かの世界で、大銀杏を結える(一人前と言ってもらえる)人間になって欲しいと、この名前を付けました。
それから数年後≪北の国から≫を見ていて、「結」と言う言葉が、農村や漁村で人と人との力(労働力)を貸しあう事も意味すると知りました。素晴らしい言葉だなぁと、私はこの一文字がより大好きになりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい言葉ですね。1文字でバシッと決めるには最高です。

お礼日時:2004/06/18 08:59

寿



だめですか?笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベタですねー。

お礼日時:2004/06/18 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千成ひょうたんと大ひょうたん

千成ひょうたんと大ひょうたんの種を植えて無事発芽。ポットに入れて生育中ですが、子供が場所を移動してしまって、どちらが千成ひょうたんか大ひょうたんかが分からなくなってしまいました。共に6株ずつあります。地植えするまえに判別したいのですが、もう少し大きくなってくれば何か特徴がありますでしょうか?

Aベストアンサー

補足的に
おもしろいサイトを見つけました。
ブログ名:た~さんのお遊び「ひょうたん栽培」
URL:http://holmes.blog8.fc2.com/
 サイト内の品種や種苗会社:http://gokusyouhyoutan.web.fc2.com/seed.html
 同じくいろんな瓢箪:http://holmes.blog8.fc2.com/blog-category-9.html
 関連して福井シード(株)のひょうたん:http://www.fukuiseeds.co.jp/hyotan.html

よく見ると掲示板もあるので、写真を貼り付けて鑑定してもらうのはどうでしょうか?

Qプレゼントに良い言葉OR四文字熟語

今度、ニュージーランド人の知り合いが結婚するのですが、2人へのプレゼントとして筆でなにか書いて渡したいのですが、何か良い言葉や四文字熟語はないでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

「把手共歩」手を把りあって共に歩む、という意味です。外国の方にも分かりやすいでしょう。

Qひょうたんを探しています

海外に居る方からハンドキャリーでひょうたんをお願いされました。
ひょうたんで、20~30センチくらいの、お酒を入れられるひょうたんはどこに売っているのでしょうか?中身の入っていないものが欲しいです。
通販で探してみたのですが、お酒入りのものしかありません。。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

夏が収穫期ですから、これからの時期は加工して一番出回る時期だと思います。

http://www.e-hyotan.com/gallery/index.html

こちらはご覧になられましたか?
参考になったら幸いです。

Q「妹兄」の四字熟語が例えば何がありますか。

解説:
私、ハンガリー人の(準-)書道家で、普段は趣味として書いていますが時々作品も頼まれます。この故に、日本語の四字熟語、書道でとく使う表現はよく分かりません。
この度は「兄妹」の愛情を書道作品にする作業です。妹さんがお兄さんの誕生日に、二人の親しい兄弟愛情を上手に表す作品を上げたいと言ってくれました。
どうしましょうか。「妹兄」の親しい関係を表せる課題がありますか。四字熟語でも、文句でも、詩でもいいですが、半切にバランスを取りやすい字が助かります。今までは「兄弟は手と足」頃の物を見て、これはヨーロッパ人に説明しにくいので、「兄弟手足」以外の文が教えて頂けると大変嬉しいと思います。前もってもどうもありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。

フェリ(ハンガリーより)

Aベストアンサー

小雅:「常棣の華」の或る一文を(当方が勝手に!!)捩ったものだが・・、

白文・・・莫如兄妹
書き下し文・・・莫(レ)如(二)兄妹(一)
読み・・・兄妹に如くは莫し (けいまいに しくはなし)
意味・・・(世の中には)兄妹以上の睦まじいものはない・・!

なんてどうだろう・・!?

Qひょうたんの加工方法を教えて

ひょうたんを栽培しました。
たくさんの実が実りましたが、加工の方法がわかりません。
ひょうたんの種類は、千成ひょうたんなので小さいものです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.link-age.or.jp/hyoutan/index.shtml
どうぞ

Q「戌」か「犬」という言葉を使った素敵な言葉

書道を習い始めてまだ3年ですが、今年こそ筆で書く年賀状にチャレンジしたいと思っています。
できれば「戌」か「犬」という言葉が付く文章を入れたいと思って考えているんですが、なかなか思いつきません。ひとつ考えたのは「犬も歩けば福に当たる」という文ですが、何だかベタだなぁと思ってます。
他に何か、年賀状に書ける素敵な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

ワンダフルとか、オンリーワンとか、ワンモアーとか・・・
これもベタですね。

Qひょっこりひょうたん島

ひょっこりひょうたん島<グレート・マジョリタンの巻>のビデオが見たいんです!すごく!!ひょっこりひょうたん島<グレート・マジョリタンの巻>のビデオを売ってる場所とかサイトとか知ってる人はその場所を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。実は、1度ここに書いたのですが、
紹介したサイトが公式サイトでなかったのか、
著作権にふれるそうで削除されてしまいました。
検索ソフトで
「ひょっこりひょうたん島 グレート・マジョリタンの巻」
を入力すると、いっぱい出てきましたよ。
うーん。これでも削除されるのかな?

Q掛け軸に「喜在心」意味を教えてください

掛け軸に喜在心と書いてありました。
「七」2つと「ろ」が組み合わさったような字でした。多分「喜」だと思うんですが違うかもしれません。
何という意味か分かる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素直に読むと「心に喜び在り」となりますが、そのままの意味ではないでしょうか?

「あなたをお迎えすることができて大変嬉しく思います」という主人からのメッセージだとすれば、とても温かく迎え入れて頂いたいるのだと思います。

Qドラクエ6のひょうたん島

ひょうたん島を手に入れてずいぶん経ち、最後の鍵も入手しました。

ひょうたん島には最後の鍵で開く所があると聞きましたが、ひょうたん島に触ると普通に乗ってしまいます。
どうしたらメダルやよろいがとれますか?

Aベストアンサー

たしかBボタンを押せばよかったと思います。
確かにいい宝がありますよ。

Q半東の言葉

高校生のアサカと申します.
文化祭で半東をすることになり、説明などを考えたのですが、つなぎの言葉をどうしようか迷っています.
お茶会が始まって、「本日はようこそ私たちのお茶会へ・・・・・・」という挨拶の後、すぐに扇面と花、花入れの説明をするのですが、何の前置きもなしに「扇面は・・・」と始めるのは変ですよね?床の間に飾るのではなく、傘の下に飾るのですが、どのようにつなげれば自然に聞こえるのでしょうか.
ぜひ教えてください.お願いします.

Aベストアンサー

そろそろ文化祭の準備がはじまる季節なんですね。御質問の件ですが、大寄せのお茶会での流れはこんな感じです。

最初の御挨拶を終えたところで、お点前さんが御挨拶して入ってきます。柄杓をひいてお点前が御挨拶するまでは、後ろに控えて座っておいて(もしくは最初の御挨拶で一旦さがり、改めて入ってきて)

「今日は大勢様でございますので、失礼ながらこちらからお道具についてご説明させていただきます。そちらの扇面は…(文化祭の場合、どれを説明しているか分からない方もいらっしゃると思うので、手で軽く指すか、『扇は扇面と申しまして』とかだとより分かりやすいかもしれませんね)」

と、前置きしてご説明します。本来は、お客様がお尋ねにならない道具をこちらからご説明するのは失礼なので…。
ちなみに最初の御挨拶は、「ようこそ」より「本日はお忙しい中、私どもの席にお越しいただきありがとうございます」の方が感謝が伝えられていいかなと思います。

素敵なお茶会になりますようお祈りしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報