プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縁起の良い文字、言葉、四文字熟語など、書いて人に喜ばれるもの、どんなのがあるか教えてください。いざ考えてみるとなかなか思いつかないです。

A 回答 (6件)

福 招福 福禄寿 鶴亀 順風満帆 太一



おお!いいサイトがありましたよ(参考URLを!)
寿限無です。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/jugemu/jug …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。太一というのは、何でしょうか?一心太助のことですか?(古い。。。)

お礼日時:2004/06/18 09:00

 何に使われるのかがよくわかりませんが、私は書道を習っており、友達の結婚祝いに、「円満」を書いた色紙をプレゼントしました。

字の形(見た目)や響きも良いので、文句なしのすごいいい言葉だなと感じました。
 またこれは参考ですが、名前に使われるものって、響きやそれによって沸き起こるイメージって結構大切らしいですよ。あの「さくらももこ」は自分自身でここのペンネームを考えたらしいんですけど、響きが良いからを言う理由だったらしいんですけど、結果的にすごくいい名前だそうです。
 参考になるでしょうか???
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2004/06/21 19:03

「無量寿」とかどうですか?


量ることができ無いほどたくさんの寿ぎ=とてもめでたい、と言う意味ですが
これをおすすめする理由は

どんな字体(楷書・行書・草書)でもバランス良くかっこよく書ける!

ということですね~。
しかも、季節や節目に関わらず、慶事であればいつでも使える!
掛け軸などで縦書きも良し、額などで横書き(「寿 量 無」ってやつです)も良し。
意味も大事だけど、やっぱりパッと見がカッコイイと見栄えがします。
    • good
    • 6

No.2です。


太一というのは、万物すべての源で、
すべての根源を祝福することで、宇宙すべてのものを祝福するというめでたいイメージです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい。勉強になります。

お礼日時:2004/06/18 10:48

「結」(ゆい)は、いかがでしょうか。


人と人との結びつきを大切にして欲しい。そんな思いを込めて、我が子に、この名をつけました。
相撲が大好きなので、最初は相撲にちなんだ名前を付けたいと思っていました。でも思いつかないまま・・・。
ある日突然「結」と言う文字が頭に浮かんだんです。どこかから降って来たように。
「小結」「結びの一番」等、まさに相撲にちなんだ名前!と嬉しくなりました。そして、力士は「大銀杏を結える(お関取になる)ようになって初めて一人前と呼ばれる」この子にも、何かの世界で、大銀杏を結える(一人前と言ってもらえる)人間になって欲しいと、この名前を付けました。
それから数年後≪北の国から≫を見ていて、「結」と言う言葉が、農村や漁村で人と人との力(労働力)を貸しあう事も意味すると知りました。素晴らしい言葉だなぁと、私はこの一文字がより大好きになりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい言葉ですね。1文字でバシッと決めるには最高です。

お礼日時:2004/06/18 08:59

寿



だめですか?笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベタですねー。

お礼日時:2004/06/18 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!