夢幻紳士シリーズについて出版社が
沢山あってよく解りません。
何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (6件)

回答遅れましてすみません。

アニメージュの方は絶版ですが、今日ブックオフとブックマーケットで現物を確認したので、出回ってはいるようです。(私はこれを集めるのに苦労した)
で、次の質問ですが、冒険活劇編というのは少年探偵バージョンの通称で、fuyukiさんのリストを見ればわかると思いますが、冒険編、活劇編、回天編もすべてそのシリーズです。
ソノラマ(A5版)の作品集7・8が夢幻紳士1・2で、11・12が怪奇編、13~19が少年シリーズとなっています。申し訳ない、自作リストに貸し出し中のマークがあって中身が確認できません。他はあるんですが。19が飛翔回天編1で次の20(完)が帝都物語なので尻切れだったかもーと思ったんですよ。
ああ、現物で確認した~い!返してもらわねば。
ソノラマの文庫はマンガ少年版と怪奇編と外伝のみです。
スコラの文庫は全巻冒険活劇編と銘打ってありますが、中身同じです。
では、がんばって揃えてください。
あと、泥沼に足ひっぱるようですが、怪奇編もおもしろいんですよ~。学校怪談も~。くろこも~(^^)
    • 0
この回答へのお礼

全く、ハマッテしまった自分が悪いんですが、
お金がかかりますねぇー。つくずく、高校生でなくてよかったと思いました。バイトできないんで、万年金欠ですからね。まあ、こうなったなら、行くとこまで行ってしまうしかないでしょうね。

まだ、恐怖コミックがメジャーでない時代、メディウムという雑誌で連載されていた頃の無限紳士がお奨めです。

今でも古本屋とかアニメイトとかならあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、こうなったら意地でも夢幻紳士シリーズ、学校怪談は集めねばなりますまい!

現物をもっているusa-rxさんの補足が入れば解決するとは思いますが、

ご参考までに初出単行本と掲載内容です。

夢幻紳士(朝日ソノラマ:ヨウスケの奇妙な世界)
(1)遊鬼塔の怪人(2)顔泥棒(3)使い魔の壷(4)青蛇夫人(5)夢幻少女

1 冒険編(以下、徳間書店アニメージュコミックス)
(6)脳交換クラブ(7)伊号700奪回せよ(8)妖虫博士と蝶の谷(9)ミイラの花嫁(10)老博士の要塞 其之一(11)老博士の要塞 其之二(12)老博士の逆襲(戯曲)

2 活劇編
(13)百発百中(14)密林の夢幻紳士(15)夜歩く(16)ジャフディの眼(17)褐色の人魚(18)上海の夢幻紳士(19)年末の夢幻紳士(20)花のお江戸の夢幻紳士

3 痛快編
(21)忍風夢幻外伝(22)ツェッペリンを乗っとれ!!(23)紐育の夢幻紳士(24)偉大なる血(25)白衣の夢幻天使(26)夢幻紳士対猫夫人(27)夢印大サーカス(28)夢幻家・秘蔵アルバムより

4 熱血編
(29)極北の夢幻紳士(30)曠野の夢幻紳士(31)王道楽土の夢幻紳士(32)満映キネマの夢幻紳士(33)夢幻紳士IN満州バンスキング(34)鍼と黄土と夢幻紳士(35)福音温子オンステージ浅草時代

5 旋風編
(36)魔界の森の夢幻紳士(37)洋上の夢幻紳士(38)洋上の夢幻家御一行様(39)夢幻狂四郎の青春(40)師走団欒夢幻家御帰国(41)瀕死の探偵(42)シャーロック・ホームズの平穏な日常
6 怒涛編
(43)(噂)の二人(44)夏だ海辺だ夢幻紳士(45)今度は山だぞ夢幻紳士(46)忍びの者純情編(47)冬だ見合いだ年の瀬だおまけもついてる夢幻紳士

7 電光編
(48)魔実也誕生秘話(49)父と子の絆(50)霊感商法はヤバイゾ(51)茶碗の思い出(52)どすこい夢幻紳士(53)夏だオバケだ夢幻紳士(54)竜を見たか(55)花園の夢幻紳士

8 爆烈編
(56)少女探偵アッコちゃん(57)夢幻雪絵の青春(58)不良少年と呼ばれたい(59)新春かしましトリオ(60)三人姉妹(61)弁当物語(62)桜の下の夢幻紳士(63)夢幻猫の冒険

9 飛翔編
(64)夢幻猫の冒険(その2)(65)渚でデート(66)怪奇の館(67)猟奇陽炎男(68)影の暗殺者(69)幻の雪山(70)初春公演、夢幻一座(71)季節はずれのサンタクロース

10 回天編
(72)恋の格闘王(73)今夜はサイコ!!(74)大誘拐(75)男の純情は花一輪(76)アッコくの一花嫁修業す(77)乙女の国の夢幻紳士(78)そーゆーわけで大団円(79)蝙蝠

●初出掲載誌です
(1)~(5)マンガ少年(朝日ソノラマ)、(6)月刊BETTY、(7)~(30)リュウ(徳間書店)、(31)~(78)少年キャプテン(徳間書店)(79)少年キャプテンセレクト

ソノラマ文庫は「夢幻紳士」を1巻として以下徳間版を1巻ずつシフトさせ、その後の再版も上の発表順に収録されていると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータ有難うございます。学校怪談、集めようと
思います。(思い切って新刊で!!)
ああ、それにしてもお金がかかる。それと、同じチャンピオンつながりできくち正太の『三四郎の二乗』集めようと思います。(ああ、パソコン買ったばかりで金無いのに…)
KUROKO終わっちゃうんですか…ジャンプの「たけし!」とかより、よっぽど、おもろいのに…
追伸 大体、集められるめどが立ちました。後は外伝の
1と3・冒険活劇編の1ですね。しかし、どうも作品集全て集めないと気が済まなくなりそうです…

マンガ少年版です。

申し訳ありません、朝日ソノラマの作品集は文庫ではなく、A6版のような気がします。
13~19までですね。ただ、冒険編、活劇編、回天編が収録されていないはずです。
ブックオフ等で探すなら、スコラの文庫(全7巻)を集めるのもいいかも。全部少年探偵バージョンです。(出版社がなくなっているので普通の書店では無理)
それかアニメージュコミック(徳間書店・全10巻)もブックオフやブックマーケットなどで、最近は手に入りやすくなったようなので、そちらを注文してみては。カラフルでイイ感じですよ。
すみません、前回からあやふやで。実は旅先からなんです。本日帰宅しましたら、本棚をチェックします。
補足要求等ありましたら遠慮なくどうぞ。実物を見て回答しますから。(^^)

この回答への補足

有難うございます。今、手元の本を読み返したら、
スコラの文庫でした。早速、ブックマートに登録しまし
た。早く見つかるといいのですが。まあ、一部は重複して
集めてしまうことになりそうですが、覚悟してます。
 それと、ネットで見る限りアニメージュのコミックスも、もう絶版してる様なんですが、まだ大丈夫なんでしょうか。
 後、冒険編、活劇編、回天編は冒険活劇編とは別物なのでしょうか?

• 0

今から集められるのなら、文庫はどうでしょう。

私は既刊本は絶版も含めて持ってますが、古本屋巡りの長くて辛い道のりでした。

・朝日ソノラマ(文庫) ヨウスケの奇妙な世界1~6(マンガ少年版、怪奇編、夢幻外伝)
・朝日ソノラマ(文庫) 高橋葉介作品集11~19(怪奇編、冒険活劇編)

怪奇編の夢幻氏がお好きなら、こちらもどうぞ。

・秋田書店(少年チャンピオンコミック) 学校怪談(巻数忘れました)

九段先生のシリーズ?の後半で「素敵なお兄様」として名前はでませんが、チョコチョコでてます。

現在連載中の(もうすぐ終わっちゃうけど)「黒衣 KUROKO」にでてくる金牙兄ちゃんもやや面影ありです。怒られるかな?

私は「マーちゃん」の方が好きですけどね。

この回答への補足

有難うございます。

実は、ブックオフの通信販売で怪奇編とヨウスケの奇妙な世界(1)ー夢幻紳士ーは購入できる事になりましたが、これは、マンガ少年版なんですか?

後、冒険活劇編を主に読みたいのですが、
 高橋葉介作品集11~19(怪奇編、冒険活劇編)の
 どの辺なんでしょうか?(不良少年と呼ばれたいの章
 ~冒険活劇編の最後までは手に入れました。)

• 0

朝日ソノラマと徳間書店で2シリーズ発表されているのは分かります。

マンガ少年の廃刊号に掲載された「夢幻少女」で高橋葉介さんの作品をはじめて目にしました。
細筆と丸ペンを使った独特の幻想的なタッチの絵でしたね。
サンコミックスの「仮面少年」や「ライヤー教授の午後」、「宵闇通りのブン」(1980年)の頃の画風が一番好きです。

1.「夢幻紳士」朝日ソノラマ/サンコミックス/(1983)
これが最初の発表だったはずです。

2.「夢幻紳士 1-10」徳間書店:アニメージュコミックス(1984)
上の続編です。
「マンガ少年」の廃刊により、出版社を変えて発表しています。
画風もすこし変わりました。

3.マンガ少年版::朝日ソノラマ:デュオセレクション(1985)
収録内容は1と同じです。

4.朝日ソノラマ:高橋葉介作品集(1988)
1と2の再録です。

下記URLに作品リストがありますよ。

参考URL:http://www.tama.or.jp/~hos/yosuke/yosukelst.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。夢幻紳士はたしか、
マンガ少年版の文庫を3年ぐらい前、高校生だった頃
最初に見て絵が気に入ったんです。
 上に書き忘れましたが、多分、朝日ソノラマの文庫だったと思うんですけど、単なる(夢幻紳士)の2,3,4
、5をブックオフで注文できました。これは、一体、
何編にあたるんでしょうか?