夢幻紳士シリーズについて出版社が
沢山あってよく解りません。
何でも良いので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

回答遅れましてすみません。

アニメージュの方は絶版ですが、今日ブックオフとブックマーケットで現物を確認したので、出回ってはいるようです。(私はこれを集めるのに苦労した)
で、次の質問ですが、冒険活劇編というのは少年探偵バージョンの通称で、fuyukiさんのリストを見ればわかると思いますが、冒険編、活劇編、回天編もすべてそのシリーズです。
ソノラマ(A5版)の作品集7・8が夢幻紳士1・2で、11・12が怪奇編、13~19が少年シリーズとなっています。申し訳ない、自作リストに貸し出し中のマークがあって中身が確認できません。他はあるんですが。19が飛翔回天編1で次の20(完)が帝都物語なので尻切れだったかもーと思ったんですよ。
ああ、現物で確認した~い!返してもらわねば。
ソノラマの文庫はマンガ少年版と怪奇編と外伝のみです。
スコラの文庫は全巻冒険活劇編と銘打ってありますが、中身同じです。
では、がんばって揃えてください。
あと、泥沼に足ひっぱるようですが、怪奇編もおもしろいんですよ~。学校怪談も~。くろこも~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く、ハマッテしまった自分が悪いんですが、
お金がかかりますねぇー。つくずく、高校生でなくてよかったと思いました。バイトできないんで、万年金欠ですからね。まあ、こうなったなら、行くとこまで行ってしまうしかないでしょうね。

お礼日時:2001/06/16 01:19

まだ、恐怖コミックがメジャーでない時代、メディウムという雑誌で連載されていた頃の無限紳士がお奨めです。

今でも古本屋とかアニメイトとかならあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、こうなったら意地でも夢幻紳士シリーズ、学校怪談は集めねばなりますまい!

お礼日時:2001/06/16 01:09

現物をもっているusa-rxさんの補足が入れば解決するとは思いますが、


ご参考までに初出単行本と掲載内容です。

夢幻紳士(朝日ソノラマ:ヨウスケの奇妙な世界)
(1)遊鬼塔の怪人(2)顔泥棒(3)使い魔の壷(4)青蛇夫人(5)夢幻少女

1 冒険編(以下、徳間書店アニメージュコミックス)
(6)脳交換クラブ(7)伊号700奪回せよ(8)妖虫博士と蝶の谷(9)ミイラの花嫁(10)老博士の要塞 其之一(11)老博士の要塞 其之二(12)老博士の逆襲(戯曲)

2 活劇編
(13)百発百中(14)密林の夢幻紳士(15)夜歩く(16)ジャフディの眼(17)褐色の人魚(18)上海の夢幻紳士(19)年末の夢幻紳士(20)花のお江戸の夢幻紳士

3 痛快編
(21)忍風夢幻外伝(22)ツェッペリンを乗っとれ!!(23)紐育の夢幻紳士(24)偉大なる血(25)白衣の夢幻天使(26)夢幻紳士対猫夫人(27)夢印大サーカス(28)夢幻家・秘蔵アルバムより

4 熱血編
(29)極北の夢幻紳士(30)曠野の夢幻紳士(31)王道楽土の夢幻紳士(32)満映キネマの夢幻紳士(33)夢幻紳士IN満州バンスキング(34)鍼と黄土と夢幻紳士(35)福音温子オンステージ浅草時代

5 旋風編
(36)魔界の森の夢幻紳士(37)洋上の夢幻紳士(38)洋上の夢幻家御一行様(39)夢幻狂四郎の青春(40)師走団欒夢幻家御帰国(41)瀕死の探偵(42)シャーロック・ホームズの平穏な日常
6 怒涛編
(43)(噂)の二人(44)夏だ海辺だ夢幻紳士(45)今度は山だぞ夢幻紳士(46)忍びの者純情編(47)冬だ見合いだ年の瀬だおまけもついてる夢幻紳士

7 電光編
(48)魔実也誕生秘話(49)父と子の絆(50)霊感商法はヤバイゾ(51)茶碗の思い出(52)どすこい夢幻紳士(53)夏だオバケだ夢幻紳士(54)竜を見たか(55)花園の夢幻紳士

8 爆烈編
(56)少女探偵アッコちゃん(57)夢幻雪絵の青春(58)不良少年と呼ばれたい(59)新春かしましトリオ(60)三人姉妹(61)弁当物語(62)桜の下の夢幻紳士(63)夢幻猫の冒険

9 飛翔編
(64)夢幻猫の冒険(その2)(65)渚でデート(66)怪奇の館(67)猟奇陽炎男(68)影の暗殺者(69)幻の雪山(70)初春公演、夢幻一座(71)季節はずれのサンタクロース

10 回天編
(72)恋の格闘王(73)今夜はサイコ!!(74)大誘拐(75)男の純情は花一輪(76)アッコくの一花嫁修業す(77)乙女の国の夢幻紳士(78)そーゆーわけで大団円(79)蝙蝠

●初出掲載誌です
(1)~(5)マンガ少年(朝日ソノラマ)、(6)月刊BETTY、(7)~(30)リュウ(徳間書店)、(31)~(78)少年キャプテン(徳間書店)(79)少年キャプテンセレクト

ソノラマ文庫は「夢幻紳士」を1巻として以下徳間版を1巻ずつシフトさせ、その後の再版も上の発表順に収録されていると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータ有難うございます。学校怪談、集めようと
思います。(思い切って新刊で!!)
ああ、それにしてもお金がかかる。それと、同じチャンピオンつながりできくち正太の『三四郎の二乗』集めようと思います。(ああ、パソコン買ったばかりで金無いのに…)
KUROKO終わっちゃうんですか…ジャンプの「たけし!」とかより、よっぽど、おもろいのに…
追伸 大体、集められるめどが立ちました。後は外伝の
1と3・冒険活劇編の1ですね。しかし、どうも作品集全て集めないと気が済まなくなりそうです…

お礼日時:2001/06/16 01:57

マンガ少年版です。

申し訳ありません、朝日ソノラマの作品集は文庫ではなく、A6版のような気がします。
13~19までですね。ただ、冒険編、活劇編、回天編が収録されていないはずです。
ブックオフ等で探すなら、スコラの文庫(全7巻)を集めるのもいいかも。全部少年探偵バージョンです。(出版社がなくなっているので普通の書店では無理)
それかアニメージュコミック(徳間書店・全10巻)もブックオフやブックマーケットなどで、最近は手に入りやすくなったようなので、そちらを注文してみては。カラフルでイイ感じですよ。
すみません、前回からあやふやで。実は旅先からなんです。本日帰宅しましたら、本棚をチェックします。
補足要求等ありましたら遠慮なくどうぞ。実物を見て回答しますから。(^^)

この回答への補足

有難うございます。今、手元の本を読み返したら、
スコラの文庫でした。早速、ブックマートに登録しまし
た。早く見つかるといいのですが。まあ、一部は重複して
集めてしまうことになりそうですが、覚悟してます。
 それと、ネットで見る限りアニメージュのコミックスも、もう絶版してる様なんですが、まだ大丈夫なんでしょうか。
 後、冒険編、活劇編、回天編は冒険活劇編とは別物なのでしょうか?

補足日時:2001/06/14 16:27
    • good
    • 0

今から集められるのなら、文庫はどうでしょう。

私は既刊本は絶版も含めて持ってますが、古本屋巡りの長くて辛い道のりでした。

・朝日ソノラマ(文庫) ヨウスケの奇妙な世界1~6(マンガ少年版、怪奇編、夢幻外伝)
・朝日ソノラマ(文庫) 高橋葉介作品集11~19(怪奇編、冒険活劇編)

怪奇編の夢幻氏がお好きなら、こちらもどうぞ。

・秋田書店(少年チャンピオンコミック) 学校怪談(巻数忘れました)

九段先生のシリーズ?の後半で「素敵なお兄様」として名前はでませんが、チョコチョコでてます。

現在連載中の(もうすぐ終わっちゃうけど)「黒衣 KUROKO」にでてくる金牙兄ちゃんもやや面影ありです。怒られるかな?

私は「マーちゃん」の方が好きですけどね。

この回答への補足

有難うございます。
 
実は、ブックオフの通信販売で怪奇編とヨウスケの奇妙な世界(1)ー夢幻紳士ーは購入できる事になりましたが、これは、マンガ少年版なんですか?

 後、冒険活劇編を主に読みたいのですが、
 高橋葉介作品集11~19(怪奇編、冒険活劇編)の
 どの辺なんでしょうか?(不良少年と呼ばれたいの章
 ~冒険活劇編の最後までは手に入れました。)

補足日時:2001/06/13 21:38
    • good
    • 0

朝日ソノラマと徳間書店で2シリーズ発表されているのは分かります。



マンガ少年の廃刊号に掲載された「夢幻少女」で高橋葉介さんの作品をはじめて目にしました。
細筆と丸ペンを使った独特の幻想的なタッチの絵でしたね。
サンコミックスの「仮面少年」や「ライヤー教授の午後」、「宵闇通りのブン」(1980年)の頃の画風が一番好きです。

1.「夢幻紳士」朝日ソノラマ/サンコミックス/(1983)
これが最初の発表だったはずです。

2.「夢幻紳士 1-10」徳間書店:アニメージュコミックス(1984)
上の続編です。
「マンガ少年」の廃刊により、出版社を変えて発表しています。
画風もすこし変わりました。

3.マンガ少年版::朝日ソノラマ:デュオセレクション(1985)
収録内容は1と同じです。

4.朝日ソノラマ:高橋葉介作品集(1988)
1と2の再録です。

下記URLに作品リストがありますよ。

参考URL:http://www.tama.or.jp/~hos/yosuke/yosukelst.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。夢幻紳士はたしか、
マンガ少年版の文庫を3年ぐらい前、高校生だった頃
最初に見て絵が気に入ったんです。
 上に書き忘れましたが、多分、朝日ソノラマの文庫だったと思うんですけど、単なる(夢幻紳士)の2,3,4
、5をブックオフで注文できました。これは、一体、
何編にあたるんでしょうか?

お礼日時:2001/06/13 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老夫婦化ってどういう意味?

老夫婦化ってどういう意味?
結婚するのが早かったので、若いのに老夫婦化しているってのはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

>若いのに老夫婦化しているってのはどういう意味でしょうか?

夜の生活抜きで同居人と化している。
という感じの意味では。

Q夢幻紳士の…

こちらにこんな質問をしていいのかどうか迷いましたが、どうにも自分ではみつけられないので、書いてみる事にしました。

15年位前に、関西の同人誌即売会場で、
・夢幻紳士のパロディ
・「猟奇画報」という書名(サークル名も同じだったと思う)
・3種の魔実也が同じ漫画に出てくる
こんな同人誌を作っておられるサークルさんで何冊か購入しました。

しばらくコミケから足が遠のき、購入した同人誌も処分したりしてたんですが、

先日の「夢幻紳士 幻想篇」の発売で、また猟奇画報を読みたくなったんです。

でも最近のイベントパンフは、厚くて1サークルのスペースが小さくて、見つけられず…。
どうやらサークル名を変更されたらしいとの噂はお聞きしたんですが、その新サークル名が分かりません。

どなたか、お教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

shun08さんのおっしゃる同人誌を読んだ事がないので全く自信無しですが「猟奇画報」で検索していて下記のページを見つけました。

http://www16.big.or.jp/~iceblue/moon/tomo.html

もし、これがお探しの本だとすると
サークル名:ウラノメトリア
ペンネーム:べたむらまだら(一部“べたむら斑”表記も有り)
という事になります。
このページのアップは2001年5月21日なので、また変わってしまっている可能性もありますが少なくとも2003年5月11日開催のイベントまでは、このサークル名で参加されていたようです。活動拠点は大阪、神戸です。(参考:http://www16.big.or.jp/~iceblue/moon/renewal2.html)
ちなみに近日大阪で開催予定の大規模なイベントは
2005年8月20日(土)~21日(日)SUPER COMIC CITY 関西11(インテックス大阪)
です。(参考:http://www.akaboo.jp/event.html#OSA)

以上、見当違いな情報でしたらスミマセン。

参考URL:http://www16.big.or.jp/~iceblue/moon/tomo.html

shun08さんのおっしゃる同人誌を読んだ事がないので全く自信無しですが「猟奇画報」で検索していて下記のページを見つけました。

http://www16.big.or.jp/~iceblue/moon/tomo.html

もし、これがお探しの本だとすると
サークル名:ウラノメトリア
ペンネーム:べたむらまだら(一部“べたむら斑”表記も有り)
という事になります。
このページのアップは2001年5月21日なので、また変わってしまっている可能性もありますが少なくとも2003年5月11日開催のイベントまでは、このサークル名で参加されていたよ...続きを読む

Q高橋葉介の夢幻紳士シリーズ

夢幻紳士シリーズについて出版社が
沢山あってよく解りません。
何でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

回答遅れましてすみません。アニメージュの方は絶版ですが、今日ブックオフとブックマーケットで現物を確認したので、出回ってはいるようです。(私はこれを集めるのに苦労した)
で、次の質問ですが、冒険活劇編というのは少年探偵バージョンの通称で、fuyukiさんのリストを見ればわかると思いますが、冒険編、活劇編、回天編もすべてそのシリーズです。
ソノラマ(A5版)の作品集7・8が夢幻紳士1・2で、11・12が怪奇編、13~19が少年シリーズとなっています。申し訳ない、自作リストに貸し出し中のマークがあって中身が確認できません。他はあるんですが。19が飛翔回天編1で次の20(完)が帝都物語なので尻切れだったかもーと思ったんですよ。
ああ、現物で確認した~い!返してもらわねば。
ソノラマの文庫はマンガ少年版と怪奇編と外伝のみです。
スコラの文庫は全巻冒険活劇編と銘打ってありますが、中身同じです。
では、がんばって揃えてください。
あと、泥沼に足ひっぱるようですが、怪奇編もおもしろいんですよ~。学校怪談も~。くろこも~(^^)

Q漫画の単行本が一冊売れたとして、出版社、印刷会社、出版取次等の売上げの配分比率はどのぐらいの比率になるんですか?

漫画の単行本が(例えば「ハヤテのごとく!(少年サンデーコミックス) 」が定価390円とか「バクマン。(ジャンプコミックス)」が定価400円として)一冊売れたとして、漫画家、出版社、印刷会社、製本会社、出版取次、書店等の売上げ配分はどのぐらいの割合になるんですか?

Aベストアンサー

大雑把に言いいますと……、
流通過程で書店が20%、取次が10%とり、出版社は著者におおよそ10%(作家さんによってかなりばらつきはあるそうですが)支払うので、残りの60%をとります。
(なお余談ですが、10%の場合、ここから所得税の源泉徴収で1割ないし2割天引きされるので、8%から9%ぐらいになります)

また、出版社はその60%の中から印刷・製本の費用を支払うわけですが、この金額は、装丁・判型・紙質等で大きく変わる一方、部数とはそれほど強く連動していないので、単純に何%が取り分というような計算はできません。
一般に発行部数が多ければ多いほど、金額は高くなりますが割合は少なくなってゆきます。
また例えば表紙にちょっと凹凸を入れたり、カラーページを挟み込んだりすると、途端に金額は跳ね上がり、割合も多くなります。


上記は一般論で、個別の事例では契約関係等によりまったく変わってくることもありますが、ご参考になりましたら。

Q高橋葉介の夢幻紳士シリーズを揃えたいのですが…。

タイトルの通り、高橋葉介先生の「夢幻紳士」を揃えようと思っています。

ただ、問題があり、どれを買えばいいのかが分からないのです。
夢幻紳士は様々な形式で出版されていて、話はおそらく重複していますよね?
全ての話を漏らさず、そして新規追加や書き下ろしも読みたいです。
その場合はどのようにして買うのが一番良いのでしょうか?

非常にマニアックな質問ですが、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

夢幻紳士は、大別して「マンガ少年版」「少年編」「怪奇編」の3種類に分かれます。

「マンガ少年版」は少年探偵の話ですが、中身が怪奇物風になってます。大判の本で古本屋などで購入可能。

「少年編」はいくつかの雑誌を渡り歩き、最後は徳間書店から全10巻で発売されました。前半は少年探偵のシリアス話ですが、後半はドタバタギャグになってます。現在は文庫でも発売されてます。

「怪奇編」は青年魔魅夜が主人公で妖怪・魔物や不可思議現象を扱います。全2巻で発売されていて、続編の「幻想編」「黄魔編」が発売されてます。

また、青年魔魅夜は同氏の別作品「学校怪談」にも主人公のご先祖様として登場していて、年に1度の活躍をしています。

今、思い出せるのはこのくらいです。

Q漫画「三国志」の出版社

漫画「三国志」を出している出版社を教えてください。

Aベストアンサー

潮出版社というところから文庫版ででています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4267014418/qid=1128152989/sr=1-29/ref=sr_1_2_29/250-3819960-6802609

Q老夫婦みたいな関係(?)とは

閲覧いただきありがとうございます。
私は成人済みの女で現在恋人がいます。
彼とはちょうど1年前に知り合い、昨年の夏頃からお付き合いをはじめました。

最近周囲の方から「オーラ(?)っていうか、2人の関係って老夫婦みたいだね」と言われます。
私達の交際を知っている人からはほぼほぼ言われるんですが、意味がよくわかりません。
どういう意味?と聞いてみるのですが、皆「老夫婦みたいな空気・オーラ」「関係が老夫婦ぽい」「よくわかんないけど、雰囲気?」と言った感じの返事で…。

周りの人の話す雰囲気からして、恐らく悪い意味ではないと思うのですが、
そんなに若々しくないのか…?と不安にもなります。

皆様は「老夫婦のような関係・オーラ(?)」ってどんなものだと思いますか?
是非回答をよろしくお願いします、長文乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

春晶さん こんにちは。

男性です。

私の印象です。

お互いに第三者から見て「ドキドキ、フワフワした恋愛」ではなく
「お互いに安心して安定している恋愛」と感じるのでしょう。

そして若いカップルのように「嫉妬」「束縛」等というものとは
縁遠く、「お互いに信頼し合っている」と感じるのでしょうね。

お互いの心が波立って激しく求め合う恋愛ではなく。
静かに凪いで、愛する人へ与え合う恋愛。

お互いに話に夢中になり、笑い合い、盛り上がる、無言の時間を
気まずく思い、会話を途切らせない二人ではなく。

静かに、お互いに無言でも一緒にいるだけで安心して心地良い時間を
過ごすことが出来る二人。

お互いの痒いところに手が届く。

このような印象を周囲に与えるお二人なのでしょう。

>恐らく悪い意味ではないと思うのですが

勿論です。
最大級の褒め言葉と受け取って良いのではないでしょうか。

少なくとも私が「老夫婦のような雰囲気の二人ですね。」と発言する場合は
褒め言葉として発言します。

「若々しさがない」といえば、そういう言い方も出来なくもないと
思いますけれど。笑

不安定な危なっかしさもなく、落ち着きがある、とも言い換えることが
出来るでしょう。

私も結婚して20年以上が経ちます。

是非、春晶さん カップルのような夫婦になりたいですね。

末永くお幸せに。

春晶さん こんにちは。

男性です。

私の印象です。

お互いに第三者から見て「ドキドキ、フワフワした恋愛」ではなく
「お互いに安心して安定している恋愛」と感じるのでしょう。

そして若いカップルのように「嫉妬」「束縛」等というものとは
縁遠く、「お互いに信頼し合っている」と感じるのでしょうね。

お互いの心が波立って激しく求め合う恋愛ではなく。
静かに凪いで、愛する人へ与え合う恋愛。

お互いに話に夢中になり、笑い合い、盛り上がる、無言の時間を
気まずく思い、会話を途切らせない二人で...続きを読む

Q大手出版社以外の面白いマンガ

ジャンプ(集英社)とかサンデー(小学館)とかマガジン(講談社)とかではなく、中小出版社で面白いマンガを探してます

過去のやつでもいいです

おしえてください!

Aベストアンサー

<ヤングガンガン>
●荒川アンダーザブリッジ
(中村光)【3】
人に貸しをつくれない勝ち組青年・一ノ宮行が、とあることから貸しをつくってしまった電波少女・ニノと、電波なホームレス達と共に荒川河川敷で暮らすラブコメ。人によってかなり感じ方が違うかと。

●戦線スパイクヒルズ
(井田ヒロト)【3】
原田宗典=著『平成トムソーヤー』原作。天才的なスリの能力がある高校生・ノムラノブオが、仲間のキクチとスウガク二人と共に超難関大学の入試問題をカッパらうという話。時代設定は1991年で、その時代を意識した描写が多く出てきてます。

●マンホール
(筒井哲也)【ヤングガンガン/3/完】
十二月七日、夕刻の商店街で全裸の男が血を吐いて死亡した… 単純な「怖い」ではなく、体の奥を逆撫でされるような、そんな恐さがあります。かなり酷な描写が多いですが、人間の本質と言うか、かなり難しいことを描いた作品です。衝撃度は満点。

●DUDS HUNT
(筒井哲也)【ヤングガンガン】
街中で繰り広げられる、敵のケータイを奪って賞金を得るゲーム『DUDS HUNT』ゲームの設定は色々隠してありますが、それが最後に一気に「そうだったのか!」見たいな感じで明かされます。全く別々の話が最後に交差していき、1巻完結にしてはなかなか読み応えがあります。

●少年探偵犬神ゲル(ゴツボ☆マサル)【3】
ただの探偵ではなく、暴力で事件を解決し、貧乏人はGO HOMEというアグレッシブな私立探偵・犬神ゲルと、その助手(に無理やりさせられた)安川マリーとその他イロイロとのドタバタギャグ漫画。

●BAMBOO BLADE(五十嵐あぐり)【2】



●よつばと!
(あずまきよひこ)【電撃大王/(5)】
フシギ女の子、よつばの日常を描いたもの。極々普通の日常なんですが、それが微笑ましい。

<ヤングガンガン>
●荒川アンダーザブリッジ
(中村光)【3】
人に貸しをつくれない勝ち組青年・一ノ宮行が、とあることから貸しをつくってしまった電波少女・ニノと、電波なホームレス達と共に荒川河川敷で暮らすラブコメ。人によってかなり感じ方が違うかと。

●戦線スパイクヒルズ
(井田ヒロト)【3】
原田宗典=著『平成トムソーヤー』原作。天才的なスリの能力がある高校生・ノムラノブオが、仲間のキクチとスウガク二人と共に超難関大学の入試問題をカッパらうという話。時代設定は1991年で、その時代を意...続きを読む

Q生協職員の注文書不正により老夫婦の口座から過剰に引き落とされた件

消費者の老夫婦が発注したかの様に偽り 注文書を作成して 物品及び代金を不正に受け取っていた事が 発覚しました

老夫婦は パルシステムを信用してますから まさか不正とは知らず 自分が利用したと思い必死で 引き落としに間に合う様に入金していました

老夫婦は 70点 総額112.086円の損害を受けました

後日 パルシステム側の担当者が老夫婦だけの家に謝罪と不正に受け取った分の代金を返しにきました

数日後 報告を受けた身内『老夫婦の息子』が パルシステムに事の真相や経緯の説明を求めるためにパルシステムに電話しました
そのセンターは パルシステムの下請け物流会社です
翌日 その不正をした従業員は懲戒免職処分にしたそうです
その物流会社の本部長が出向きましたが 
誠意ある謝罪を求め物流会社の代表に 連絡して下さいと申し入れしましたが 連絡は出来ません 電話番号も教えられません
社長の住所も知りませんと言われました 
そちらの物流会社では緊急連絡網はないんですかの問いに 取締役本部長は 『その様な緊急連絡網はありません』といわれました

あんな大きな生協さんが・・・

この物流会社の取締役本部長はこの件は 会社しても警察に通報の意思もなく告発もしない旨を伝えられ 帰りました

翌日
元請けのパルシステム本部に電話しましたところ この件は 下請けの物流会社に窓口を一括させてもらってますので そちらで対応お願いしますといわれました

パルシステム側ではどの様に把握してるか問いましたところ

一応 事の重大さは 分かっていると言ってましたが パルシステム側は 不正発覚後代金は返納したし当該社員は懲戒免職になっており 事件性はないと考えますと言われました

不正は この老夫婦以外にも 数件あったそうです

相手側が 信頼を売りにしてる あのパルシステムだと思うと なんとも怒りが込み上げてきます

物流会社の調べでは その社員は発覚を恐れ 物品及び利用明細を破棄してたそうです

その社員はノルマ達成と 物品の利益を得ていました
パルシステム側は 発覚するまで 代金を受け取ってました

事件性はないのでしょうか

民事裁判になるとしたら どの様に訴えればよいのでしょうか

また
老夫婦は財産 貯蓄が全くありません 弁護士費用の支払いなどは どうなのでしょうか

消費者の老夫婦が発注したかの様に偽り 注文書を作成して 物品及び代金を不正に受け取っていた事が 発覚しました

老夫婦は パルシステムを信用してますから まさか不正とは知らず 自分が利用したと思い必死で 引き落としに間に合う様に入金していました

老夫婦は 70点 総額112.086円の損害を受けました

後日 パルシステム側の担当者が老夫婦だけの家に謝罪と不正に受け取った分の代金を返しにきました

数日後 報告を受けた身内『老夫婦の息子』が パルシステムに事の真相や経緯の説明を求...続きを読む

Aベストアンサー

犯人が数人いるなら組織的犯罪も疑われるとおもいます。1人では。。

とにかく、最初から警察に相談すれば詐欺に該当したのではないかと思いますが、会社側が謝罪しユーザーの告訴を抑えたのでは?
責任者の降格もからむと思います。

会社側に組織的な犯罪性が無く、会社側も詐欺の被害者で犯人だけの罪なのでは?会社からのユーザーへの返金は、契約上の取り決めと思われます。

ユーザーからの慰謝料請求は会社・犯人どちらにするかはわかりませんが民事となります。

農協や郵政の不正に似たものかとおもわれます。

Q出版社への持込の時期

漫画家を目指して何度か東京に持込にも行っています。この夏にも持込に行く予定なのですが、出版関係はお盆の季節は特に忙しいと聞きました。ですが、地方在住な事もあり、出来れば夏休み期間中に行きたいと思っています。お盆の前後ならどちらがいいのか、7月中ならまだ大丈夫なのか、それともお盆が明けてからのほうが出版社の方のご迷惑にならないのか、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は出版社勤務です(漫画は担当外ですが)。
いつでも出版社は新しい才能を歓迎していますが、やはり日常業務が忙しい
ときには、目先の仕事が優先になってしまうのは事実ですね^^;
まあ、それでも本当にすごい才能だったら、盆も正月も関係ないとは思う
のですが、やはり持ち込む側からすれば、不安もおありでしょう。

そこでお答えですが、持ち込むならばお盆休みの後のほうが絶対にいいです。
やはりお盆の前は印刷所のスケジュールで進行がぐちゃぐちゃになって
います。人によってはテンパってる場合もありますから、そのほうが
やはり無難というものでしょうね。

なお、7月中なら普段の月とそんなに変わりません。

こんなところでよろしいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報