プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲中です。

彼が家賃光熱費、私は食費雑費負担。
それから家事のすべて、主婦業は私がやっています。

彼とお金のこと、将来のことについて話しましたところ
「今の君は仕事をしていなく、俺よりも数段楽をしていて、ある意味、君が今暮らしていけるのは俺が家賃などを多く払っているからだ、だから食費を払うべきは君だ」
と言われました。
正直、ショックでした。

私は持病があり去年仕事を辞めたのですが
今働けないことを彼も理解しています

同棲の段階なので、すべてを扶養してもらおうとなんて考えていませんでしたが
結婚してなお「養ってやっているんだから」という態度でいられたら、居心地が悪いなと思ってしまいます。
働いてくれているというのはとてもありがたいことで、家事をして感謝を伝えているつもりでしたが
どうやら彼は「もっと感謝をしてほしい、敬って欲しい」と思っているようです。

その上で、じゃあ結婚して子供が生まれてもそんなふうに自分の子供に扶養してやっているなんて言うの?と問いかけたら
「身分の違いを教えるのは当然。俺が働いているから、メシが食えると教えることは当たり前、俺もそうやって親に言われきた」と。
私は、父子家庭でしたが、父は一度も恩着せがましく「お前のために」なんて言ったことがなかったので、それも面食らってしまいました。
もし子供ができたとしたら、冗談でも子供にそんなことを言ってほしくないです。

少なくとも子供を産み育てようとするのは親なわけですから、子供からしてみれば、何勝手に産んどいてと反発すると思うんです…

彼と考え方が違うので、正直心のなかで迷いが生まれてしまいました。

どこに行っても、世の中の男性は妻になる人に対して
「俺がお前を養ってやってるんだから家事をするのは当然、誰のお陰でメシが食えると思ってるんだ」と腹に抱えて働いているのでしょうか?
彼との将来について、結婚を決めるべきか、迷っています。

A 回答 (12件中1~10件)

そういう男は結婚後も間違いなくそう言います。


子供に対してももちろんそうでしょう。
もし彼と結婚して専業主婦やパートになった場合、あなたは同じようなことを事あるごとに言われますね。

ただし、感情を抜きにすれば彼の意見にも一理あることは認めるべきでしょう。
どちらか一方が働いて金を稼ぎ、相手を養う。
その関係性が全く対等ということはあり得ません。

でも、今のところ食費やらはあなたが支払っているとのこと。
そんな状況でそこまで恩着せがましく言われたら腹立ちますね。
だったらいっそ、食費も含めた全額を彼に払ってもらうべきじゃないですか?

五十歩百歩という言葉を彼に突き付け、「全額払っていない時点であなたに偉ぶる権利はない」と。
あなたは事情があって働けないのであって、いずれ働く意思はあるのでしょうから。

もちろん専業主婦だって子育てという立派な仕事があり、それに従事するものを見下すなんて人として論外。
そんな男はぜひとも、自分と同じだけ稼ぐ女と付き合えばいいのにと思いますよ。


結論を言えば、そのような考えの男は今は少ないと思います。
そして彼は、この先もずっとあなたより上の立場で自分を見続けることでしょう。
今後も彼との関係を続けるのであれば、そうした点は覚悟するしかありませんね。
    • good
    • 0

別れたらいいのに


貯金を崩して生きたらいいんですよ
人に頼らず 生きた方が楽ですよ
病気があって というならそれはアナタの我が儘でしょう
実家に帰って親に世話をして貰いましょう
彼がアナタとの結婚を まじごめんと思っていますわ
犬は 餌が欲しかったり 飼い主が自分を捨てないように 
尻尾を振って甘えてくるし主人の言う事を何でも聞きます。
飼い猫も餌が欲しかったらじゃれてきます
どうしたら男が喜ぶかお金を貢いでくれるか 
ご機嫌取って 子供を産み 金を稼がすのが女の仕事です。
おとこがどう思うか関係ないし
アナタのお陰で暮らしています有難う と言う言葉は 
一銭もかからないのに相手を喜ばし服や宝石をかって貰えます。
何も出来ない魅力もない 金も稼げない女は 胡麻をするしかないのですよ
今はあの人は無職の病気持ち
誰のお金で飯が食えるの と 言っていますけど
あいつの年金の方が多いのよね
夜はダメでも金がある と旦那は威張っています
あんたが死んだらぜーんぶ私の物と 内心笑っています
喧嘩相手じゃないしね 夫婦ってのは
あんたには 資格がないよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

愛の価値を犬や赤ん坊の甘えるそれとしか例えられない稚拙な思考回路、お察しします。

じゃれて金品を要求するのは娼婦だけ。
擦り寄ることでしか見返りが得られないのであれば
無償の愛という言葉は一体どこから生まれたのでしょうね

ではikanaiqは血を分けた実子が見るも悍ましい醜い顔付きをし、何をやらせても木偶の坊の方がマシ、であれば殺したほうがいいと思われるのでしょうか?
極端な物言いですが、子供、女の価値は一様に図れるものではないと思いますよ。

お礼日時:2015/04/30 06:51

あなたの前の質問でも回答した者です。


前にも書いたので、詳細な部分は割愛します。

まぁ、結婚は、互いの経済観念と将来設計が一致しないと無理です。
思想が違えば、子育てに対しての考え方も違ってきます。将来設計も変わってきます。
「自分はそう育った」ってことに違和感も疑問も感じないのだから、あなたの言葉は
まず、彼の耳には届かないでしょう。
彼が生活費の大半をだしているというので、反発しづらい状況もまた彼の横柄な思想に
拍車をかけているのだと思います。よほど優劣社会で生きてきた方なのでしょうね。

>どこに行っても、世の中の男性は妻になる人に対して
「俺がお前を養ってやってるんだから家事をするのは当然、誰のお陰でメシが食えると思ってるんだ」と腹に抱えて働いているのでしょうか?

 一般的に言うなら、ケースバイケース。妻が外に仕事にでない、家事もろくにこなせない、言い訳がましい言葉は頻繁、とかいうなら、腹にそう思ったとしても、そう思わせたのは妻に責任がある、となりますね。あなたがそうだと言っている訳ではありません。ただ、もっと感謝して欲しい、という感覚を彼が持っているのなら、あなたの家事業に彼は満足していない、ということにはなりますね。
 これはあなたの家事業の努力が足りないのか、彼のエゴなのか、当事者でなければ分からないことなので、何とも言えません。どちらにしても、双方に納得ができていないのならば、結婚はなさらない方がよろしいかと思います。あなたのためにも彼のためにもね。結婚してもこの先、10年、20年、と
延々と彼のそういった言葉を聞くことになり、ストレスで精神的に病んでしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度か口にしてお礼を伝えるようになってから彼の不満がる声は一切なくなりました
ただかなり給料が厳しいようです。
彼と話し合いをして、費用を負担せざるを得ないという部分も見えてきたので今は様子見と言った所ですが。

また、ケースバイケースという事で、そう思わない男性もいるんでしょうね…
ただ結婚願望のない男性が増えているのを見たり男性から話を聞く限りだと自分の資産は自分の者という考えの人も増えているので
統計的にはかなり少ないのかもしれませんね。
調べようもありませんが。

経済観念、家庭の理想像という者は結婚前によくすりあわせてお互い妥協できる限界点をよく見極めるべきというのはよくわかりました。
あまり早急に答えを出す事ではないと思っているので、今後よく見極めどちらにしろ後悔しないようにしていきます。

お礼日時:2015/04/30 06:58

私そんなこと言われたら「じゃあ同じくらい働くからお金は半分、家事も半分、育児も半分ね」と言いますね。


そうすると何故か渋るんですよね。
特に家事と育児に関しては「女の方が上手な分野だよ」とか言うんですよね。
あとは「でも給料は俺が15万でお前13万。俺の方が多く稼いでる~~~」とか言うんですよね。拘束時間は同じぐらいなんですけど。
もう面倒くさいですね。勝負してるんじゃないんですからね。

さあ、別れたら?別れたいなと思ってるんでしょ?じゃあ別れたら?
    • good
    • 2

米国で長く結婚生活を続けている人のデータがあり、そういう人達はお金の管理はほとんど奥さんがしていたとの事でした。

最後に気の弱そうなご高齢の旦那さんがでてきて、最後はいつも”ハニー、君の言うとおりだ”と言います..と述べていました。
まぁ、この彼と結婚しても長続きはしないでしょう。私も結婚生活は長いですが、全てお金の管理は妻がしています。そして意見がわれても最後はいつも”好きにしていいよ”と言わされています。
    • good
    • 0

テレビで見た夫婦喧嘩を思い出しました。



夫が「誰のおかげでメシが食えていると思ってるんだ!」と捨て台詞を言い、
仕事から帰宅すると、食卓には未調理の材料が並んでいて
「誰のおかげでメシになってると思ってるのよ!」と妻が言い返す。

これって、まさにその通りなんですよね。
仕事をしていて、お金さえ稼いでいたら一人でも生活は出来ます。
ただ、温かく栄養バランスが良い食事、清潔なタオル、ゴミのない部屋、等の快適な生活は、
妻がいるからこそなんですよね。

彼はそれが分かっていないんでしょうね。
でもきっとそれは彼が悪いのではなく、彼の親がそういう親だったから
彼も同じような考え方になったのでしょう。

夫婦なんて所詮は他人同士なんだから、お互いを思いやる気持ちがないと続きません。
あなたが彼の考えに賛同できないなら、結婚を決めるべきではないでしょう。
結婚前に分かってよかったと思って、すっぱり別れる方があなたの為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな言い方したくないですが
やはり育ての親が悪いと子供もダメになるんですよね
彼の親を見ていてとことんクズな親御さんだなぁと思っています
70近くにもなって何十年にも渡り同じ相手とくっついて別れてを繰り返す
常人じゃない考えですよね
ほとほと見ていて疲れます

反面教師でいい部分も沢山ありますが、悪い部分も確実に反映されるんですよね

最後の文章ですが結婚を辞めるかどうかは私が考えます。
まるで占い師のように貴方のためですと言われても、なんのこっちゃ。

お礼日時:2015/04/30 06:44

あなたが一緒に暮らし結婚を考えている男性は、そういう男性だということです。


あなたのお父さんとはちがう。
お前のためだなんて恩を着せるようなことを言わない男性を選び結婚してください。

働くことができず、私を養って欲しいと思う女性を支えていきたいと思い、君は働かないてもいいよと言ってくれる男性と結婚するべきです。
あなたの彼には、そんな考えはこれっぽっちもないということ、いい加減にわかりませんか?
稼ぎもないのに自分の貯金を崩して食費をだし、食事を作り家事をする、セックスはもちろんしているのでしょう?

彼からすればね。
家賃や光熱費はあなたがいなくてもかかる費用で、自分が負担します。
あなたは食材持参で家事をしてくれる家政婦兼無料で安全な風俗嬢ってところです。

なぜそんなことができるのか・・・あなたの足元をみているのでしょう。
他に行くところもない女、家賃も取らずに家においてやっているのだから、メシくらい作れ・・・
そういうことです。

ひどいこといっていますか?
でも、あなたの彼はそういうことをあなたにしているですよ?
あなたが選べばいいのです。
そのような男と結婚したいならすればいい。
彼は、あなたを養う気はない・・・そうすでに宣言しているのですから、ある意味誠実です。
結婚前に条件を提示してくれているのですから・・・
    • good
    • 5

それは悩みますよね。


私も同棲中の彼がいます。
10月に結婚式を控えており、今はパートです。
週3日、5時間ほど働いており、私の収入はすべて貯金。
彼の収入で生活をしています。

私はすべて養ってもらっていますが、
家事と貯金はしており、大きな出費は同棲前に一緒に貯めた貯金から出しています。
結婚式・新婚旅行の費用もふたりの貯金と両家の両親から頂いたお祝い金で賄います。

何もしていないわけじゃない!!!!!!!!!!!!
それに、初めが肝心!!!!!!!!!!
土日、彼が休みの日は、当たり前のように手作りのくじ引きをもっていって
掃除・洗濯・食事と書かれた紙…W
を引かせます。一応私は2つ、彼には1つはやってもらわないと!
楽しく、盛り上げてやらせるのがコツ!
それに、家事はやってみないと大変さが伝わらないから。

毎朝、朝食にお弁当作りに、洗濯、掃除…Yシャツのアイロンがけ…
見えてないけど主婦って大変ですよね。
子どもができたら、一人で全部はできません。
旦那様の協力なしでは…

一度あなたの貯金額を見せて、
今のままだと、このくらいまでしか食費は払えない…
と相談してみては??
攻めるような言い方をすると彼は話を聞いてくれなくなるし、反抗して言い負かされてしまうだろうから、数字で示して、あなたの限界をまずは知ってもらいましょう。

育った環境ってすっごーく大きくって。
あなたは素晴らしいお父様に育ててもらったんですね。
彼の家庭環境は、正直シビアですね…
もしも、あなたが、あなたの将来授かる子供にとっていい父親、
いい両親、いい家庭にする自信がないのなら、
もう少し考えたほうがいいのかもしれませんね。

持病を抱えているあなたと、将来を考えてくださった彼に
もう一度チャンスをあげて向き合ってみてください。
それでも悩むようなら、ここは彼との将来はあきらめたほうがいいかも。

お父様のような素敵な弾性と一緒になれるといいですね★
    • good
    • 0

当然って考え方嫌いですね


私も私の夫も当然なんて考えないです
専業主婦だから家事して当然
男だから家族養って当然
なにかおかしいと思いませんか?
お互いに有り難うって気持ちが無いですよね?
子どもにも同じです
衣食住に不自由ないことが当然なんて教えていません
父親が仕事しお金を入れてくれていることが当然とは教えていません

>何勝手に産んどいてと反発すると思うんです…

反抗期の子どもだけですよ
この様なことを言う子は恩着せがましく育てなくても言いますから

結婚15年ですが今も食事後「美味しかったよ!ありがとう」や
夜私の用事が終わると必ず「ご苦労様!」など言ってくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の言っていたお礼ってそれなんですよね

私が料理をした後、ごはんを出してすべて平らげた後、「おいしかったよ、今日もおいしいごはんありがとう」と欠かさず言ってくれます。
私は彼におかえり、おつかれさまということは合っても、お仕事大変なのにいつもありがとうと言うこと、恥ずかしくてあまりなかったんですね。
頭では働くってとても大変で辛い、有難いな、と考えていたのに。

言葉にするのって大切だと思いました。

まぁそんな感じでありがたいという言葉が欠如して、黙ってるだけで不貞腐れているようにも見えるわけなので
「お金払え」「払ってくれない」ではなく「感謝しているけれど、貯金から払うといつか限界がきてしまう、これからどうすればいいか」というのを腹を割って話すべきだと理解しました。

お礼日時:2015/04/30 07:04

よく女性が勘違いする「私の彼氏は世の男の代表」には疑問を感じます。



貴女は何人の男性と付き合ってその答えを出したのでしょうか?

男性側の意見として子育てをしていないパートナーで、一方は家事、一方は稼ぐみたいな構図は「稼いでいる方に決定権」があるような気がします。

これは男が女がと言うわけではなく、女性が稼ぐ立場で余裕が合った場合にも適用されます。

掃除、食事は正直さほど大変ではありません。

これに育児が付いてくると話は別になり、同等レベルになり、稼ぐ側も育児を少しは手伝うべきです。

これに異論があれば、女性が稼ぐ立場に立ち、男性に家事をやらせ、100%養ってみてください。

それが良いかどうかの答えが分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!