プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 軽登山靴でよく見かけるタイプの物ですが、ミッドソール上にあるラバーラウンド(ソール上にあるゴムの帯)とアッパーの接着部分が良く剥がれてきます。
 私は、重登山靴より軽登山靴のほうが好きで、これで登山に行きますが、岩場を歩くと数回の登山で剥がれてきます。少し剥がれた時点で接着しないと直ぐに大きく剥がれてきてしまうのでしょっちゅう接着することになるのですが、なかなか強力な接着剤が見つかりません。 
 大体、この様な靴を作るときにはどの様なタイプの接着剤を使っているのでしょうか。
 

A 回答 (2件)

工場で靴を作るときに使用している接着剤は個人で入手できるか疑問です。


私ならセメダイン スーパーXを使用します。
正しい接着方法で行なえばかなり強力です。
※現在の補修方法が記入されていないので、もしかするともう使用されているかもしれませんが。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/indust/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
さて、セメダイン スーパーX ですが、「弾性接着剤の特徴として硬化後もゴム状弾性を維持する」と言うことで、靴の補修に向いているようですね。
また、ご紹介いただいたサイトに「弾性接着剤」というのもあり、これもいけそうでした。
 とにかく、今まで普通に売られている接着剤を結構試しましたがあまり持ちませんでしたので、今回の工業用セメダインは有望そうです。

お礼日時:2004/06/17 23:10

ご参考になるかどうかわかりませんが靴の補修剤です。


ラバーの底の磨り減りはこれで補填したことがあります。

シューグー↓
http://www.shoegoo.co.jp/

参考URL:http://www.shoegoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も普段履く靴が底だけ減ってきた場合はこの様な補修剤を使っています。
ただ、今回の場合、アッパーとソール部分に帯状に巻かれている部分なのでゴムと皮の両方を強靭に接着し、しかも柔軟性を要求される接着剤を求めておりました。

お礼日時:2004/06/18 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!