「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日OS 10.6より最新iMac OS10.10 Yosemiteに換えました。

10.6のスクリーンセーバーのcosmosがお気に入りだったので
10.10のスクリーンセーバーもcosmosを選択したのですが、
かなり画像が変更されおり、イマイチです。

10.6の頃のcosmosのファイルを10.10に移行すれば
使えるかなと思い、ファイルを探したところ、それらしきものが
見当たりません。

ネットで調べてみたのですが
/ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Screen Saversにあると書かれていたので
みてみましたが、確かにScreen Saversのフォルダはあるのですが、
フォルダの中には何もありません。

/ライブラリ/Screen Saversというものも見つけましたが
同様にフォルダの中には何もありませんでした。

ちなみに10.10の/ライブラリ/Screen Savers/Default Collectionsには「3-Cosmos」
フォルダはありました。

os10.6ではスクリーンセーバーはどこに保管されているのでしょうか。
また10.6のスクリーンセーバーは10.10でも使えるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スクリーンセーバーの変更=スクリーンセーバーの画像変更です。



10.6のCosmosの画像はシステム/ライブラリ/Screen Savers/Cosmos.slideSaverを右クリックして
『パッケージの内容を表示』を選択、Contents/Resourcesに『Cosmos 01.jpg〜Cosmos 10.jpg』として格納されています。
新規フォルダを作成し『Cosmos 01.jpg〜Cosmos 10.jpg』をコピー、10.10にこのフォルダをコピーし、スクリーンセーバ環境設定の『ピクチャ』→『フォルダ選択…』にて指定。

これで10.10のスクリーンセーバーで10.6のCosmosが使用出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。半ば諦めていましたが、出来ました。素晴らしい。

お礼日時:2015/04/10 11:32

じゃあすっぱり諦めましょう。


すっぱり諦めるか、アップル社への依存をすっぱり断ち切るか。
Mac使ってる限り、この二択は何度も何度も迫られる宿命です。

ああそうだ、趣味として「スクリーンセーバーの自作方法を
ググって学ぶ」という選択肢もあります。そんなにむずかしくはない、
らしいですよ。経験ないので知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「諦めましょう」と言われると身も蓋もないですが、
おっしゃるとおり確かにAppleユーザーである限り、
過去の遺産はスッパリ切り捨てる時が来ますね。

OS9→OS10 PowerMac→Intel Mac へ
かなり散財してきましたが、それでも魅力的なMacの世界!!

すっぱり/さっぱり諦めることにしました。
有難うございます。

お礼日時:2015/04/06 15:51

Yosemiteに変えたけれど、変える前の10.6もどこかにバックアップしてある、ってことでしょうか。


/ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Screen Savers でも
/ライブラリ/Screen Savers でもないなら、
/システム/ライブラリ/Screen Savers では。

見てみましたが、私の10.8環境では、そこに
「Cosmos.slideSaver」というファイルが入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
マシーンを1台買い足したのです。

以前のiMacはアプリケーションの環境のため、OS10.6のままにしております。

確かに/システム/ライブラリ/Screen Savers に「Cosmos.slideSaver」が
ありましたが、Yosemiteに移動(コピー)すると、ファイルが真っ白になり
環境設定/デスクトップとスクリーンセーバー/フォルダを選択
で選択できません。

10.6のスクリーンセーバーファイルは10.10の環境では使用できないのでしょうか。
おわかりでしたら引き続きご指導お願いいたします。

お礼日時:2015/04/06 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACでスクリーンセーバー設定

MAC OSX 10.4.11を使用しています。
ROLEX.comオフィシャルサイトからスクリーンセーバーを
ダウンロードしたのですが、ファイルを開いてスクリーンセーバー
設定画面でファイル選択をしても動きません。
オプションでは画像が表示されてはいるのですが
テストでは画面が真っ黒になるだけです。
設定方法もしくはインストールで間違いがあったのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします

Aベストアンサー

これを読んでみてください。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100503926#100503926

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Qprintscreenを押すと印刷されてしまう

OSはwindows7を使用しています。

以前はキャプチャしてペイントに貼り付け、加工をしてから印刷していましたが、
OSがwindows7になって、printscreenを押すと加工前に印刷がかかってしまうように
なってしまいました。
以前のように、printscreenを押した時点では印刷されないよう設定がしたいです。

どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「画面ハードコピー」⇒「出力先」を『出力しない』に変更。

「プリントスクリーンで印刷されないようにする方法」
http://tsunoda.biz/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9/

Q【Mac】10.6.8からアップデートするなら?

現在MacBook_13inch_Late2008を使用している者です。

昨年10.5.8から10.6.8(snow leopard)へアップデートさせました。

これからアップデートさせるのなら

10.8Mountain LionかYosemite、どちらがおすすめですか?

icloudでiphoneで撮った写真を見たいためです。

重さやバグ等の観点からご教示願います。


【現在のMac】
プロセッサ:2.4GHz intel core 2 duo
メモリ:2GB 1067 MHz DDR3

【HD】
容量:249GB
空き容量:190GB
使用領域:58GB

となっております。

Aベストアンサー

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不具合も多く出てきています。
10.8以降や10.9、10.10ではインストールすら
出来ないバージョンかもしれません。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
過去に同じバージョンで10.10では使えないと言う
質問を何件か見たことがあります。
(CS3の事だったかもしれませんが。)

私もPhotoshopCS3は10.6では起動できていますが、
10.6では32ビット起動もできるので、
インストールしてあります。
ですが仕事で使っているので、OSXを10.8に
アップグレードしてからはPhotoshopもCCに
アップグレードしました。
(CS6もありますが、今後のOSXのアップグレードを考慮して。)

もし10.8MountainLionを購入して
アップグレードしてもお使いの他のソフト、
特にAdobeやOfficeなどの市販ソフトは
OSXのバージョンによってはアップグレードも
考えないといけない場合が多くあります。

仮にそれらのソフトをアップグレードしたとしても
そうなるとメモリ2G辺りのMacではハード自体の性能が低い、
逆にソフト自体は重いので今度は
作業自体のスピードに欠けることになります。
iTunes、メール、Chromeなどもアップグレードは無料ですが、
ソフト自体は重くなっていますよ。
Mac自体を新しく購入してソフトも
アップグレードということにならざるを得なくなるかもしれません。
そうなると10.8MountainLionは無駄になります。

MacだけではなくWindowsでも言えることですが、
パソコン自体が古くなると、
ソフトのことも考慮してそのままのOS、
ソフトのバージョンで使うか、
全て新しくしなくてはならないこともありますよ。
ネット閲覧用にMacだけ新しくするという方法もあります。

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不...続きを読む

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

Q「初め」か「始め」どちら?

「社長さまをはじめとする職員の皆様には・・・」

この文章のなかの「はじめ」を漢字にすると
「初め」でしょうか?「始め」でしょうか?

Aベストアンサー

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多くの中で、主となるもの。また、先に立つもの。「校長を―、教師全員」「米を―として食品の多くが」」
  …
「◆ふつう345は「初め」と書くとあります。つまり、5の文例は「初め」を慣用とするとしているようです。

岩波国語辞典では、
「はじめ【始め・初め】」としているだけで、特にどちらを(が)用いる・用いられるかは明確にしていません。ただし、副詞に限っては「初め」としています。

新明解国語辞典
「はじめ【初め】」として、末尾に「「始め」とも書く」としています。

Windows付属のIMEでは、
始め: [一般的][物事に関して][動詞的]
初め: [時間に関して][副詞的]
としています。

IMEだけは、はっきりと「校長を始めとして」と用例をあげています。しかし根拠は ? です。

漢字の由来としては、
「始」は「終わり」に対する「始め」の意味だけです。
[始皇帝、終始、始終、始末、始めは処女のごとく後には脱兎のごとく]
ま、大辞林のとおりですね。

IME他、時間的な始まりと物事の始まり、という分け方をしているものを時々みかけますが、どうでしょうか。
「並んでいる一番目」「第一の」というようにとらえれば「初め」になるようです。初恋、初陣、初夜などは時間とばかりはいえないでしょう。

少なくとも、「社長をはじめ、職員の…」であれば「はじめ」は動詞・連用形と考えられるので「始め」になります。
しかし、「社長をはじめとする職員の…」となると「ははじめ」は名詞ですから、やはり ? です。

歯切れのいい回答にならず申しわけありません。

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多く...続きを読む

Qイラストレーターで両面印刷する方法について

ワードであれば、1ページ目を表に、2ページ目を裏面として、両面印刷が可能なプリンターを使って、印刷が可能です。 プリンターの自動両面印刷機のを使えば、裏表で印刷がぶれることも無くキレイに印刷できます。今、イラストレーターを使って両面に印刷する取扱説明書を作っているのですが、イラストレーターではワードのように、第1ページ(表)と第2ページ(裏面)を連続して作成することが出来ません。まず表用を作成したイラストレーターの画面で「表」を印刷し、用紙をひっくり返して、裏面用を作成した別のイラストレーターの画面で「裏面」をキャノンなどのインクジェットプリンター(両面印刷機能あり)で両面印刷する方法しかないのでしょうか。この方法だと印刷紙がぶれて、両面の印刷が上手くできないような気がするのですが。教えてください。

Aベストアンサー

仮に、A4両面印刷の場合。
IllustratorのアートボードをA3横・ページ分割をA4縦に設定>ファイル・書類設定かファイル・プリントで「用紙サイズで区分ける」(バージョンで違う)で一つのアートボード内に二つのページ分割を表示(アートボードとページ分割が揃ってなければ、ページツールで調整)>それぞれのページ分割内に裏表のデータを置く>ファイル>プリント>プリンタの設定で「両面印刷」(ページの順番に両面印刷)設定>プリント。
アートボードを取扱説明書のページ分の大きさにすれば、ページ分割毎に1ページずつ印刷するので、4ページでも8ページでも出来ると思います。

Q壁紙のサイズ

MacBook Pro(15.4インチ)を使っています。

壁紙を選ぶときにサイズはどれを選べばよいか教えてください。

たとえば
1366×768
1280×1024
1024×768

Aベストアンサー

画面の表示は1440 x 900です
そのため1440 x 900に近いもの
比率が16:10に近いもの
横÷縦で1.6に近いもの
比率が合わないと画像が欠けたり黒い部分が入ることがあります


人気Q&Aランキング