プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩突然パソコンが起動できなくなりました。
本日サポートへ電話した所、ハードディスクを認識していないようなので、修理に…と言われました。
サポートの方にも今までのデータを戻すのは無理と言われました。
悪あがきだとわかっていますが、何か方法はないものでしょうか?
明朝修理に出してしまうのでそれまでに至急教えいただける方いませんか?
パソコンのシステム関係のことは全く無知なので簡単な言葉だとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

パソコン:FMV deskpower C3/505c

A 回答 (12件中1~10件)

>昨晩突然パソコンが起動できなくなりました

復旧の可否は、このレベルによります。
 もう少し詳しく書いて下さい。

例えば、
1.起動後画面に富士通のマークが出て、その後英語のメッセージがでた時点で止まってしまう(この場合には、最後から2行程度のメッセージを書いて下さい)。
2.OS(Win98)が起動しようとして、エラー表示になってとまってしまう。
3.電源を入れるが、起動音がしない。

等々詳しい状況を”至急”補足して下さい。

1番の場合には、メッセージの種類によってはデータの吸い上げは出来る可能性はあります。
2番の場合、多分ある程度のデータの吸い上げは可能です。
3番の場合。殆ど不可能です。

この回答への補足

皆様、早速のご回答ありがとうございます。

補足ですが・・・
サポートに連絡した時、起動メニューからリカバリーCDROMで立ち上げ、HDを認識しているか調べました。
その際、「ハードディスクが見つかりません」というメッセージが出ました。
サポートの方は「HDを認識していないようなので好感になります。データ等は復旧はできません」と言っていました。

それから、、、
mnabeさんへ
「1.起動後画面に富士通のマークが出て、その後英語のメッセージがでた時点で止まってしまう」
なのですが、その際のメッセージは
「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYUSTEM DISK AND ENTER」です。
マニュアルを読むと「FDドライブからFDを取り出しenterを押す」とありましたが、FDは入っていません。

まだ補足することがあれば、教えてください。

• 0

補足です

富士通製品のマザーボードは昔からACER BIOSを搭載することで有名で、つい最近ではAWARD BIOS搭載のPCもリリースされていると言うことを今日うかがったばかりです。↓の情報はまんざらでないと思いますが。...
    • 0

ごめんなさい。

モデムがないとすればWINDOWSのプログラムでタスクの設定でしょう。時間がくれば起動するプログラムがあるはずです

スタート→プログラム→アクセサリー→システムツールにありました。

どうでもちょっと古い情報で申し訳ありませんがこういうのがあるはずです。

BIOSのBASIC SYSTEM CONFIGURATION のENHANCED FEATURESにHARD DISK BLOCK MODEをDISABLEDに設定してあるのを確認します。HDDを取り外した時はNONEにします。
その後でシステムデイスク=リカバリーデイスクでBOOTしハードデイスクをBIOSからどう認識するか見ます
それでだめならハードデイスクの破損になるかも
    • 0

私的憶測ですけどパスワードの関連のトラブルだと思います。

• 0

電源を切って寝てしまったら入っていたというのはモデムのウェイクアップ機能で着信があれば自動でPCの電源をいれるようにWIN98が対応できています。

恐らくそれらでしょ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まず#7から、、、
全く逆ということは、マニュアル(パソコン付属)の表記が間違ってるということになるのでしょうか?
BIOSで標準設定にして立ち上げなおしましたが、同じメッセージが出て立ち上がりませんでした。
他の補足でも書いているとおり、起動メニューからリカバリーCDROMでも立ち上がりませんでした。
#8についてですが、「BIOSがHDDのパートを認識しないように隔離している」というのはどういうことなのでしょうか?そういう設定があるのですか?ということは、隔離しないようにということも出来るのでしょうか?
#9について、、、
「モデムのウェイクアップ機能」とは?モデムは内蔵型ですが、TAでインターネット等にアクセスしてますが、それでもモデムは関係あるのでしょうか?

パソコンの中身のことが全く理解できていないので、わからないことだらけです。申し訳ありません。

• 0

リカバリーでHDDの認識を確認したとありますがBIOSがHDDのパートを認識しないように隔離しているとなればなにを使っても認識しないことになります。

まずBIOSでハードデイスクを見てください。富士通のロゴが出るのですからF2とかF4とか出た時それをおしてBIOS のSETUPを起動します

それとCD-ROM ドライブは異常の無いのがはっきりしています。全部のハードデイスクがAUTOであるのを確認してください。NONEとかDESABLEDではだめです。
    • 0

「1.起動後画面に富士通のマークが出て、その後英語のメッセージがでた時点で止まってしまう」

なのですが、その際のメッセージは
「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYUSTEM DISK AND ENTER」です。
マニュアルを読むと「FDドライブからFDを取り出しenterを押す」とありましたが、FDは入っていません。

↑は違います。まったく逆ですよ。
正確には"c"から起動できませんからシSテムデイスクを挿入してエンターを押してください..ということです。
Sの後どういうメッセージがくるか試してみましたか?

というのはWINDOWSにBIOS認識がやることと同じことをしているのでWINDOWSのその部分が壊れた可能性が高いですから
ハードデイスクがつながっていれば仮にhddが物理的に壊れていてもフォーマットされたものだからBIOSはいかようか認識するはずです。その認識した項目がわかればHDDの物理的ななにが破壊かわかります。
BIOS SETUO UTILITIESを起動してハードデイスクの情報を詳しく言ってください。
    • 0

補足から...

残念ながら最悪のパターンの様です。

HDDが壊れてしまっている可能性があり、致命的なダメージがあると思われます。
 磁気的には、データが記憶されているのですが、それを管理しているHDDの情報テーブルが、壊れてしまって、マザーボード側で、HDDとして認識出来ていないのです。
 従って、データの復旧は”ほぼ”不可能だと思います。

一縷の望みは、大塚商会等でやっているデータ復旧サービスですが....すごく高価で、とても現実的な金額ではありません(このサイトで照会されているので探してみて下さい)。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

最悪のパターン、ですか。どうやらそうみたいですね。
明日、修理に出すのですが、データはもうあきらめています。データ復旧のHPを見てみましたが、中に入っているデータを考えると、あの金額ではとても頼めません。

ご協力感謝します。ありがとうございました。

この現象が起こる前に何かされたこととかありませんか?

あと、単純に接触不良とかもあるので一度、HDを差し直してみてはどうでしょうか? HD以外でもマザーボードやIDEケーブルが破損したとも考えられなくはありません。別のHDがあり交換してみるとかできれば原因は簡単にわかるのですが・・

この回答への補足

実はこのパソコンは父のもので、最近、寝る前に電源を切っても朝見たら付いていた、ということが多々あったそうです。
昨晩もその前夜消したのを確認したはずなのに、ばぜか青い画面(「例外、、、」だと思われます)がでていて、再起動をしたのですが、その際から起動が出来なくなったのです。
HDを差し直し等試してみたいと思いますが、それで壊れてしまうことってないですよね?よくわからないので、ちょっと不安です。

• 0

この場合、マザーボードが原因か、HDDが原因かわかりませんが、HDDを一旦取り外して

他のコンピューターに接続して確認してみると言うのも一つの手です。
ハードディスクを認識していないようなので・・・と言うことですが、BIOSの方で
認識していない場合もあります。その場合は、HDDを認識させてやれば使えます。
ただし、故障していなければ・・・ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「HDDを一旦取り外して 他のコンピューターに接続して確認してみる」というのはどういうことでしょう?
すいません、無知なもので。
HDDを認識させる、ということができるのでしょうか?