兄が母に借金しているのですが返済がありません

借用書や振り込み用紙?など分かっているものだけで
もう800万以上でその他、小さい金額を合わせると1000万以上だと思われます。
兄は仕事もせず母の年金を食いつぶして生きている
いわゆる年金パラサイトです。
自分は精神病だといい、仕事ができないと言っています。
メンタルクリニックには通っているようですが
障害手帳などは持っていません。
母は高齢(74)で認知症を患っています。
このままだと母が先立ってしまい
借金もうやむやにされてしまいそうです。
どうやってこの借金を返してもらえばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。



 相続財産を受取拒否!?いいえ違います。遺留分がありますからね。だから裁判をして借金の総額を確定しておくのです。もしもの折りに、相続財産(遺留分も含めて)で、借金は借金で清算してもらいましょう。相続財産があるなら裁判所にお願いしましょう。判決は大事ですよ!
 早く訴訟を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間知らずですみません。
借金の総額の確定ですか。これは大事ですね。
早速、取り掛かりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/10 13:22

返済を求めて提訴しても良いですが、判決が出たところで1円も帰ってこない可能性が非常に高いからねぇ~。

悪いのですが、やるだけ無駄。ただ、相続財産がそこそこあるなら効果あり!判決を貰っとけばね。


 姑に2300万円やられた経験者です。1円も返してもらえませんでした。姑の財産などゼロですからね。あの世にいって2年半。今頃、天国?地獄??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2300万円!!
それは悔しすぎる限りです。
うちの場合、たいした相続財産があるわけではないので
裁判しても無駄そうなのは分かりました。
せめて残った財産は本人に受取拒否してもらうとかでとんとんですかね?
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2015/04/09 16:02

素人ですが、難しいんじゃないでしょうか。


お兄さんはお母さんには返済義務はありますが、あなたにはありません。
お母さんに取り立ての意思がないと、厳しいと思います。
今後の年金を介護や認知症の対応のために使うと言って、お兄さんに渡すのを差し止めるくらいしかできないのではと思います。
それとその他にお母さんの財産がありそうなら、早めに確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母は借金の帳簿をつけていたので返してもらいたい気持ちがあったと思われますが
もう確かな判断ができないので取り立てられないと思います
成年後見人とかになればいいのでしょうか?
bari_sakuさまの言うとおり、お金の差し止めと今残っている財産の確認を早急に行うことにします。
助言、ありがとうございました

お礼日時:2015/04/06 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000万円以上

1000万円以上持っている人ってどんな職業ですか?

Aベストアンサー

 職業というより、社会である程度働いた人は
みな1000万以上もっていてもおかしく
ないです。

 高卒で、20代で1個建ての家買う人も
珍しくないわけで、1個建てというと
2000~3000万円前後。
20年ローン・・・

 社宅とかある会社にいる人は
その2000万とか3000万とか
いうお金を現金で貯蓄できるわけです
から、40代で1000万円以上
貯金があるサラリーマンならざらに
います。
 
 従業員200人程度の会社の
退職金が500~1000万円。

 3000人程度の中小企業の
退職金が2000~4000万円
くらいが相場です。

 無駄使いした一部のバカサラリーマンを
除いては、退職直後に数千万の貯金がある
のは今現在なら普通の話です。

Q兄夫婦(母親つき)への借金(長文です)

2ヶ月半前に結婚し、今は私の家族と敷地は一緒
住まい・生活費は別の生活をしています。

彼が実家を出た後、ごたごたが始まり、勝手をして
申し訳ないという思いから何度もお金を貸し、
返ってこない覚悟でいます(総額数百万)。
結婚した時の貯金も5万以下でした。

結婚したらもう貸さないと言ってたのに、
今もぎりぎりの生活のようで、車のローンが
ボーナスが入らず返せないから10万貸してほしいと
言われたから、貸しても良いかと聞かれました。
嫌とも言えないし、だけど今までの借金の話も
あり、厳しい言い方かもしれないけど、何か
条件をつけないと繰り返すと思うし、今は結婚した
から前とは違うと彼に伝えました。

親が困っていたら助けるのは分かります。
だけど、私達も家賃がいらなく2人の生活だから
良いものの、節約していても毎月貯金があまり
できない状況です。
実家では車を買ったり、子どもに玩具をいっぱい
買ったりしていて、そんな金があれば少しでも
借金返してくれればいいのに・・と言っていますが
実際こういう話を持ち出されると、うちの苦しさ
など忘れ、いいよと言っています。

どう思いますか?
私も自分の親だったら、全く貸さないとは言い
ませんし、今回もそうは言いません。
しかし、条件をつけるなど少しはきつく言うと
思います。
貸すにしても、彼には申し訳なさそうに言います。
きつくも言わず、言われるがままの、あまりに
優しすぎて甘い彼に疑問を持ってしまうのですが、
これは私がおかしいでしょうか?

今回は、毎月1万最長1年後までという条件で
貸す事になったのですが、これが返ってくるのか
また、これからもこんな事が多々あるのではないかと
不安です。
意見よろしくお願いします。
また、彼にうまく伝えられる方法はないでしょうか?

2ヶ月半前に結婚し、今は私の家族と敷地は一緒
住まい・生活費は別の生活をしています。

彼が実家を出た後、ごたごたが始まり、勝手をして
申し訳ないという思いから何度もお金を貸し、
返ってこない覚悟でいます(総額数百万)。
結婚した時の貯金も5万以下でした。

結婚したらもう貸さないと言ってたのに、
今もぎりぎりの生活のようで、車のローンが
ボーナスが入らず返せないから10万貸してほしいと
言われたから、貸しても良いかと聞かれました。
嫌とも言えないし、だけど今までの借金の話も
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#2です。返答、ありがとうございます。
専門家でないので、間違ってる指摘があったら読み流してください。

彼が実家の家族に言えないなら、やはり彼が「現実を見る」事が
大事です。
・既に数百万円貸している。(でも返ってくるあては無い)。
・現在の貯金はゼロに近い。(自分とfragrantさんの生活は?
 今まで貸した数百万円があれば、マンションの頭金にもなったと
 思います)。
・実家の親は酒もタバコも止めてないし、玩具もたくさん買ってる。
 (節約できるはずのところを、節約していない)。
・車を手放してない。(自分が借金をしている身分だと分かってない)。

やはり親との交渉は旦那さんしかいないと思います。
どんなに喧嘩しても、やはり親子です。fragrantさんが同じ事を言ったら、
絶対に恨まれるような内容でも、旦那さんなら「子供だから」と
思われて済む場合があります。

お金を貸す前に、
・車を手放す。
・お酒、タバコは止める。
・玩具などは買わない。
約束をした方が良いです。できないなら貸すべきでは無いと思います。

親子なので、親が餓死して死ぬなら、やはり援助をせざるを得ないと
思います。
でも、どうせ援助するなら、いつかは処分せざるを得なくなるだろう
車のローン代、あぶくのように消えるお酒・タバコ代、見栄のために
買う玩具代に消えるのは馬鹿らしくないですか?。

遣った内容は把握されてるようですが、お金の全体の流れは
把握できていないのではないですか?。
今の状況のままお金を貸しても、このような状態はずっと続き、
気づいたら貸したお金は莫大になったのに、家族の金欠の状況は
変わらない・・・。後で考えるとあげたお金を有効に遣って
いれば、大分状況が変わったかもしれないのに・・・と
いう事になるかもしれませんよ。

先に書いたAさんの話に戻りますが・。(私はAさんの奥さんの親戚です)。
Aさんはあげた金額をリストアップして愕然とした後、この
お金があればマンションのローンも大分楽だった事、
嫌な職場から独立する資金にできた事、自分が嫌な上司に
こき使われて得たお金を親が遊びに遣っていて、あげた
お金に見合うだけの感謝をされてない事に気づいたそうです。

Aさんの奥さんが「もう結婚したのだから、今までのように
お金は援助できない」と言わせたそうです。
いろいろあってAさんは弁護士に相談してます。
弁護士からも、このような形でのお金の援助は止めた方が
良いと言われたそうです。
Aさんの親は「結婚して嫁が出張ってきたから、Aが
お金をくれなくなった。結婚させなければ良かった」と
言われたそうです。
奥さんが出産した時、Aさんの親戚のお祝い事の時、両親はお金を
派手に出すそうです。でも、Aさんの奥さんは「これはAが稼いだお金
なんだ」と思うと、やりきれなくなるそうです。

Aさんの嫁の実家は、Aさんが生活に困ったら
Aさんと奥さんは守るけど、援助したお金が間接的にでもAさんの
両親に流れるのは嫌だと言っています。

Aさんも奥さんも、Aさんの両親が本当にお金に困ったら
援助すべきだと感じてます。
でも、いままで援助した1千万円以上のお金は、既にあぶくの
ように消えてます。(もちろん貸した当時は正当な?理由が
ありましたが、今となっては意味の無かったお金のようです)。

あげて消えてしまったお金は戻りません。
ただ、どうせ一千万のお金をあげるなら、あぶくのように消えて
しまうお金ではなく、次に借金を繰り返さないように生活を
立て直すお金に使いたかったと奥さんは言ってます。

fragrantさんも旦那さんも目を覚ましてください。
今改善できなければ、今後も「借金のお願い」はだらだらと
続くはずです。
ご両親の生活は派手でないのかもしれません。でも、お金を節約
するポイントが間違ってるのかもしれません。

fragrantさんの旦那様がお金を貸さないと言うのが大変なのは
分かります。
でも、ここで「車のローン代のため」お金を貸すのは本当に
大事なのか考え直して欲しいのです。
ボーナスが出なくてローンが払えないなら、冬のボーナス時にも
同じ内容の借金の申し出があるでしょう。そこまでして維持しないと
駄目な車ですか?。
借金をする前に、削れるお金があるのではないですか?。
消費者金融には手を出させないようにしなくてはいけませんが、
もう一度見直す点がないか、話し合ってください。
話し合うのはfragrantさんの旦那さんです。
相当の覚悟が必要ですが、乗り越えないと同じ事が繰り返される
ばかりだと思います。
fragrantは旦那さんがくじけないよう、後ろから支えてあげて
ください。

こんにちは。#2です。返答、ありがとうございます。
専門家でないので、間違ってる指摘があったら読み流してください。

彼が実家の家族に言えないなら、やはり彼が「現実を見る」事が
大事です。
・既に数百万円貸している。(でも返ってくるあては無い)。
・現在の貯金はゼロに近い。(自分とfragrantさんの生活は?
 今まで貸した数百万円があれば、マンションの頭金にもなったと
 思います)。
・実家の親は酒もタバコも止めてないし、玩具もたくさん買ってる。
 (節約できるはずのところを...続きを読む

Q借金を抱えた兄からマンションを買ってくれと頼まれた

借金を返済させるか、マンションを譲受けるか迷っております。 実は兄から地方都市の投資用マンションを名義私にしてほしいといわれました。昨今の不況で店子が急に退去し家賃がはいらなくなり、一方350万円の借金(5年残)の返済が7万円/月かかり、暮らしていけないと懇願されたものです。マンションを購入(350万円で)して、取得税、印紙代、司法書士報酬、登録免許税等イニシャルコストをかけ、4万円/月の店子を不動産会社に探させるか、つまらないコストをかけずに350万円を兄に渡し、借金を返済させ、家賃を受取るほうがいいのか、よくわかりません。ランニングコストの固定資産税、管理費等はどっちで負担してもいいかなと思っております。本人は3万円ほどの赤字ですが、今他に15万円/月の年金収入しかありません。
4万円のショートで暮らせなくなるのも理解できます。どうしたら一番私にとって良い方法なのか教えてください。

Aベストアンサー

不動産屋にこのマンションを売って手を引かせるのが最善の策だと思います。
投資用マンションは儲かるようにできてません。
地方なら余計です。
費用面から説明します。
税金面は理解されているようなので省略します。
管理費・修繕費は大家もちであることも理解されているようですが、
個別の部屋の設備(エアコン・給湯機など)も大家もちです。
大規模な修繕が行われた場合、毎月の修繕費では足りず、追加をお願いされます。
これほどコストがかかるのに月4万では割に合わないのです。
しかもローン支払い中は、月3万以上の赤字ですよね?
この時点でおかしいのですよ。
ローンが終われば黒字というのがあったんでしょうが、そのころには月日がたってしまっているため、
不動産価値も下がってしまいますし、同じ家賃で貸せるとは限りません。

>つまらないコストをかけずに350万円を兄に渡し、借金を返済させ、家賃を受取るほうがいいのか、よくわかりません。

名義がそのままお兄様の場合、贈与に当たりますので贈与税がかかります。
また家賃を受け取るのも贈与に当たります。

最初に申し上げたようにマンションを処分するのが一番損害が少ないと思います。

不動産屋にこのマンションを売って手を引かせるのが最善の策だと思います。
投資用マンションは儲かるようにできてません。
地方なら余計です。
費用面から説明します。
税金面は理解されているようなので省略します。
管理費・修繕費は大家もちであることも理解されているようですが、
個別の部屋の設備(エアコン・給湯機など)も大家もちです。
大規模な修繕が行われた場合、毎月の修繕費では足りず、追加をお願いされます。
これほどコストがかかるのに月4万では割に合わないのです。
しかもローン...続きを読む

Q兄名義の口座から母名義の口座への預け変え

初めて質問させて頂きます
どなたかお知恵をお貸し下さい。約一年前に父が、自分の口座より母名義の口座に預け変えの為に銀行窓口にて手続きを行ったつもりだったのですが、誤って兄の口座に入金してしまいました。最近確認するまで全く気付かなかったようで心配しております。
というのも、兄名義の口座は父が兄の為に本人に内緒で作った口座で、且つ兄の現住所ではなく父の住所にて登録、開設した口座です。勿論、兄の住所に変更もしていません。
更に、兄は遠方に居住している上に、父との関係が悪化しており手続きを頼めないと言うのです。兄名義の口座の登録印鑑は有りますし、少額でしたら窓口で払い戻し預け直す事も考えましたが、約2千万強の金額になりますので二百万以下で何度も引き出すのも不振に思われそうですし、規定以下の引き出しでも本人確認書類の提示が必要な場合もあるとの事でそうなるとお手上げです。カードも作らずにいたのでATMも使えません。
銀行はUFJです。どのような方法が考えられるか、ご教授願います。

Aベストアンサー

最近、郵便貯金で同様のご質問がありましたので参考URLの質問をご覧ください。

振込直後でしたら「組戻し」が出来ないかな?と思いましたが、一年以上前なのですね。
お母さんが間違えたとでも言って、お兄さんにお願いするのが一番早い方法だと思いますが...

また#1さんの仰るように、金額が大きいので、税務署が贈与とみなす場合もありますのでご注意を。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287917

Q母の預金がすべて兄名義です。弟が相続時に正等に相続する方法はありますか?

主人の家の相続です。

実家は数年前に自営業で倒産しており、父名義で貯金をすることは出来ません。それに加えて父は、脳梗塞で倒れており高度一級の障害者です。話をすることは出来ません。
母は元気で、兄(長男)、主人(次男)の4人がいます。

貯金について、通常だったら母の名義ですると思うのですけれど、最近母は長男の名義に変えました。

母が亡くなった時の事を考えると、貯金はすべて長男の名義になっているので、自動的に長男が引き継ぐことになります。母がいくら持っているのかが、わからないのです。長男が貯金を相続した後、次男にすべて見せるとは思えないのです。
母に、貯金の名義を「母名義」に変えて欲しいと頼んでも、受け入れてもらえません。
次男は、「自分が相続するためには裁判しかない」と言っています。私の素人感覚では、長男名義になってしまった貯金について、母のお金と長男のお金の区別をつけて裁判が出来ないのではないかと思います。

次男が相続するにはどういう方法があるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>貯金について、通常だったら母の名義ですると思うのですけれど、最近母は長男の名義に変えました。

まず、これは、相続財産の話ではありません。生前贈与された財産の話となります。

一度に1千万以上を名義変えたのですか??
何の気も無しに、名義をホイホイ換える人がいてますけど、この行為は、以下の点で問題が生じます。
・年間110万以上の贈与に関しては、贈与税が課税される。これは、相続にしておけば、1000万+資産程度では、普通の人なら各種控除で相続課税対象とならないケースが多いが、贈与は、110万以上は課税されるため、著しく不利である。
ちなみに、贈与が1000万以上だったら、?百万の贈与税がかかります。(発覚すれば、の話ですが。)
これがわかりやすいか?
http://www.hpmix.com/home/kitoh/U17.htm

税務署が調べて発覚するかどうか知りませんが、お母さんは、このこと知ってるのですか??生前贈与を有効にするには、毎年、110万以下の金額にて財産移転していかないとダメです。

>次男が相続するにはどういう方法があるのか教えて下さい。
相続はできますよ。お母様がお亡くなりになった時点での財産を、相続人間で法定割合にて按分です。
今回、名義を変えた分についての相続希望は無理です。それは、贈与された財産ですから。(上記の贈与税などの問題はあります。)

なお、名義を変えたとのことだが、それが、不正に行われたのなら(名義変更書面は、すべて母が代筆、身分証明書も不正に取得した、とか)、あとで裁判したら、真正な預金者は母とみなされる・・・・かもしれませんが、そのへんの将来的は事まではこの場で責任ある答えは書けません。

>貯金について、通常だったら母の名義ですると思うのですけれど、最近母は長男の名義に変えました。

まず、これは、相続財産の話ではありません。生前贈与された財産の話となります。

一度に1千万以上を名義変えたのですか??
何の気も無しに、名義をホイホイ換える人がいてますけど、この行為は、以下の点で問題が生じます。
・年間110万以上の贈与に関しては、贈与税が課税される。これは、相続にしておけば、1000万+資産程度では、普通の人なら各種控除で相続課税対象とならないケースが多いが、贈...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報