兄が母に借金しているのですが返済がありません

借用書や振り込み用紙?など分かっているものだけで
もう800万以上でその他、小さい金額を合わせると1000万以上だと思われます。
兄は仕事もせず母の年金を食いつぶして生きている
いわゆる年金パラサイトです。
自分は精神病だといい、仕事ができないと言っています。
メンタルクリニックには通っているようですが
障害手帳などは持っていません。
母は高齢(74)で認知症を患っています。
このままだと母が先立ってしまい
借金もうやむやにされてしまいそうです。
どうやってこの借金を返してもらえばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No2です。

相続財産を受取拒否!?いいえ違います。遺留分がありますからね。だから裁判をして借金の総額を確定しておくのです。もしもの折りに、相続財産(遺留分も含めて)で、借金は借金で清算してもらいましょう。相続財産があるなら裁判所にお願いしましょう。判決は大事ですよ!
 早く訴訟を!!
    • 0
この回答へのお礼

世間知らずですみません。
借金の総額の確定ですか。これは大事ですね。
早速、取り掛かりたいと思います。
ありがとうございます。

返済を求めて提訴しても良いですが、判決が出たところで1円も帰ってこない可能性が非常に高いからねぇ~。

悪いのですが、やるだけ無駄。ただ、相続財産がそこそこあるなら効果あり!判決を貰っとけばね。

姑に2300万円やられた経験者です。1円も返してもらえませんでした。姑の財産などゼロですからね。あの世にいって2年半。今頃、天国?地獄??
    • 0
この回答へのお礼

2300万円!!
それは悔しすぎる限りです。
うちの場合、たいした相続財産があるわけではないので
裁判しても無駄そうなのは分かりました。
せめて残った財産は本人に受取拒否してもらうとかでとんとんですかね?
アドバイスありがとうございました

素人ですが、難しいんじゃないでしょうか。

お兄さんはお母さんには返済義務はありますが、あなたにはありません。
お母さんに取り立ての意思がないと、厳しいと思います。
今後の年金を介護や認知症の対応のために使うと言って、お兄さんに渡すのを差し止めるくらいしかできないのではと思います。
それとその他にお母さんの財産がありそうなら、早めに確認しておくことをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

母は借金の帳簿をつけていたので返してもらいたい気持ちがあったと思われますが
もう確かな判断ができないので取り立てられないと思います
成年後見人とかになればいいのでしょうか?
bari_sakuさまの言うとおり、お金の差し止めと今残っている財産の確認を早急に行うことにします。
助言、ありがとうございました