船橋駅、もしくはその近辺2~3駅までくらいで新築マンションの購入を考えているのですが、このあたりは実際に住むとなるとどんな感じでしょうか?船橋はおろか千葉県自体のことも全くといっていいほど何も知らないのです。物価や安全面、子供の教育関係・福祉関係・病院や公共施設のことなど、実際に船橋にお住まいの方、よろしかったらおしえていただけないでしょうか?(船橋市のホームページはのぞいてみたのですがいまいちピンときませんでした)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

津田沼も船橋駅と似たようなかんじです。


駅の周りは繁華街です。環境の良いマンションは駅から結構はなれてしまうと
思われます。
東船橋は快速が停まらないせいか駅の周りも寂しいイメージです。
船橋市民なので、江戸川区について詳しくないんです。
すみません・・・

北習志野というのは、船橋市内の駅なんですよ。
東西線の西船橋から、東葉高速線で10分程度です。
市ヶ谷までは乗り換え一回で1時間程度じゃないかと思います。
行き方がいくつもあるので乗り換え検索サイトなどで確認なさってみてください。

私は、学校が市ヶ谷だったんですが、最寄駅が市ヶ谷でも四ツ谷駅から歩ける
ところも多いですよ。
そうすると、東葉高速線は東西線快速に直通してるので、
乗り換えなしで行かれます。

習志野台と北習志野駅を習志野市内と勘違いされてるかと思い、
追加で書き込みしました。
納得できる良い物件が見つかるとよいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにお答えいただきありがとうございました。
実はまたまた気持ちが傾いて多摩川上水の方の物件を再度検討しなおしたりしています。
(子供の幼稚園を転園させなくてもよいので)
ただ急激に人口が増えているところなので、将来主人の両親を呼び寄せるには福祉等不安な面もあるのでどうかなと。
迷いだすときりがないですね、ほんとに・・・
はっきりと決めるまでにはまだ時間がかかりそうです。

お礼日時:2001/06/17 12:31

船橋駅はとっても便利ですが、子供を育てる環境ではないと思います。

近辺2~3駅も徒歩圏内は繁華街だったりするので、駅から少しはなれた方がいいのでは?
私は、船橋市内なら東葉高速線北習志野駅周辺をお勧めしますが、
いかがでしょう?
新しいマンションも建築中のものがいくつかありますし、
生活便利で治安も良いですよ。特に習志野台はお勧めです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
実は特に船橋にこだわっているわけではなくて、なるべく乗り換えなしで市ヶ谷に通勤できるところ、そして里帰りのため羽田に近いところ、という条件で探しているのですが。
習志野は通勤圏内ですね。津田沼はどんなところなんでしょう?東京の江戸川区でもいいかなとも思っています。
やはり実際に自分たちの目で見てみることが必要ですね。

お礼日時:2001/06/14 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q計画停電.船橋市習志野台8丁目について

計画停電で船橋市習志野台のグループ分け詳細について教えてください。
今、職場で東京電力のウェブページを見ましたが、混雑の影響でページが開きません。
習志野台8丁目はどのグループに入るでしょうか?
千葉県船橋市は第1.2.4グループに入っていると近所の人に聞きました。
お急がしいところ申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
一刻も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。

Aベストアンサー

習志野台8丁目は、2グループみたいです。

http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf

船橋市役所のページ
http://www.city.funabashi.chiba.jp/topema/p013483_d/fil/teiden-group2.pdf

東電のページと船橋市役所のページで微妙に違いうところがありますが・・・
グループ分けの情報は、時間とともに微妙に修正されているという話も・・・

画像は船橋市役所のデータから。

Q津田沼駅か船橋駅周辺で、うなぎのおいしい店

津田沼駅か船橋駅周辺で、うなぎのおいしい店を教えて下さい。

Aベストアンサー

自分が知っているお店で1件のみですが。割烹なべ三はどうでしょう。
http://www.chibaginjcb.co.jp/gb-kinto/g044.html
最近途中下車の旅でも紹介されておりました。
http://www.ntv.co.jp/burari/061021/info11.html

Q習志野台に詳しい人・・・

千葉 習志野台付近で布団・カーテンを安くで売っていそうなお店をご存知の方、場所とお店の名前教えてください。

Aベストアンサー

カーテン・じゅうたん王国ですかねぇ。

ウチは特殊なサイズだったのですがきちんと揃っていましたし価格もソコソコですよね。

そこの金額が高いとなるとホームセンター(東習志野のロイヤルホームセンターが品揃えは多いかな)くらいしか思いつかないですね。

津田沼のジャスコ、もしくは296号の「ニトリ」にもありますが価格・品揃えともそれほどでもないですね。

布団は安いものといってもどのレベルの安さかわからないのでなんともいえないです。本当に安いものならセットで4,000円とかでジャスコなどに売ってますね。

参考URL:http://www.oukoku.co.jp/topbody.html

Q山手線の駅で実際に“山の手”というカテゴリーに入れられる駅は?

どこからどこまでが、実際に“山の手”と呼んでいい範囲になりますか?
『何を根拠に“山の手”と呼ぶのか』については、あくまで回答者様ご自身の主観・価値観にお任せします。


大崎 五反田 目黒 恵比寿 渋谷 原宿 代々木 新宿 新大久保 高田馬場 目白 池袋 大塚 巣鴨 駒込 田端 西日暮里 日暮里 鶯谷 上野 御徒町 秋葉原 神田 東京 有楽町 新橋 浜松町 田町 品川

Aベストアンサー

山手線は山の手を通っているのではなく、山の手の周りをぐるっと回っているのです。

よって、ドコの駅も山の手ではありません。

私の思う山の手は本郷や西方など文京区の南部の辺りでしょうか。

Q合流車線

少し疑問に思っている事があるのですが。

二車線の国道に合流するのに加速車線(合流車線)が100m位ある道路で
二車線の本線が渋滞中に、よく合流車線の一番手前で合流しようとする方がいて、
合流しようとする側も大渋滞になることがありますが、
何故、合流車線100mいっぱいに使って合流しないのか不思議でなりません。
それとも、これが当然なのでしょうか?
また、合流する側の先頭車両が一番手前で合流しようとした場合、
二台目以降がこの車を抜いて合流車線いっぱいを使って合流しようとする行為は
失礼?当然?
どうなのでしょうか?
私自身は合流する側もされる側もお互い様だと思っているのですが
何故か日本の道路では、合流する側が肩身が狭い様な雰囲気があるように思います。
皆様のご賢察をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よくある光景ですね。
個人的には、合流車線をいっぱいに使って終わる所で合流するようにしています。私が上記の例で二台目以降の場合、追い越します。合流車線の後続のことを考えてのことです。

一番手前で合流しようとする理由を想像すると、こんな感じでしょうか
・本線側、合流側、一台ずつ交互に合流し、早め早めに合流すると、合流地点がどんどん手前になる。
・合流車線を先まで行って、入れてもらえなかったらどうしようという心配
・運転が下手だから早めに合流しておきたい

いろいろ想像しますが、後続車のことを考えると、使える道(合流車線の終わりまで)は使って、最後に、お互い様に譲り合いスムーズに合流するのがいいと思います。(現実はなかなかそうは行きませんが・・・)

Qのぞみ2号とのぞみ55号は西日本、東海編成どちらでしょうか?

5月23日に福岡(博多)から大阪へ新幹線を利用します。
車内チャイムの「いい日旅立ち 西へ」の聞ける西日本編成の車両に乗りたいんですが、該当列車はどちらの編成で運転されるんでしょうか?
5月23日 のぞみ2号東京行き
5月24日 のぞみ55号博多行き
に乗る予定にしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうせなら、1時間後の「のぞみ6号」に乗ればJR西の500系ですよ。
狙いが録音なら、そっちのほうがよくありませんか? あと、帰りも
1時間前の51号は500系ですし・・・。

2/55号は、700系ですからね。確認はしてませんが、西の700系は数が
少ないので来ないかもです。

Q多少混んでいる本線(国道)に合流するとき

どのようにするのが正式か教えてください。

よく通る国道パイパスがあるのですが、高架になっていまして、合流するときには側道の坂道を上って合流するようになっています。

先日、私が運転していたときも本線が混んでいまして、私の前のほうの車も合流したくでもなかなか入れない状況でした。

そこで、早めに手前で右ウインカーを出して、優しいドライバーさんの前に入れていただきました。

すると、後続車数台がすずーっと合流地点まで行って、私よりかなり前の位置で合流しました。

夫は、「すずーっと前まで行って合流するのが正しい。あんた(私)の合流の仕方は間違っている」
といいます。
私は、「前の車も詰まっていたし、手前で合流しても誰にも迷惑かけてないし、安全運転ならばかまわないと思うけど?」

たとえば二車線が一車線になるような道で、合流側の空いている道をすずーっと先まで入って先端で合流するような人を時々見かけますよね。あれはやだなーと思ってますので、なんとなくですが、後続車を追い越してずっと先で合流するような仕方はあまり好きではありません。

マナーとしては、どちらがよいのでしょうか?

どのようにするのが正式か教えてください。

よく通る国道パイパスがあるのですが、高架になっていまして、合流するときには側道の坂道を上って合流するようになっています。

先日、私が運転していたときも本線が混んでいまして、私の前のほうの車も合流したくでもなかなか入れない状況でした。

そこで、早めに手前で右ウインカーを出して、優しいドライバーさんの前に入れていただきました。

すると、後続車数台がすずーっと合流地点まで行って、私よりかなり前の位置で合流しました。

夫は、「すずーっと前...続きを読む

Aベストアンサー

一番先頭まで行ってから合流する方が、渋滞の緩和にはなるそうです。
外国での実験結果では。
国によっては、奥さんの入り方は違反になるそうです。
まぁ、日本での話ですから違反とかにはなりませんけれどね。

先頭まで行って、1台ずつ交互に合流していくのが良いそうですよ。
ただ、悲しいかな日本人はちんけな気持ちの人が多く、入れないように詰めるドライバーが多いですね。
ならば、奥さんのように開いているところに入れてもらって、安全に合流できればOK
手前の方で止まってせき止めているのはマナー違反だと思います。

Q船橋駅前

船橋駅付近で、ネットカフェや漫喫はありますか?あと、24時間営業のファミレスがあったら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。船橋駅はいろいろあって便利ですよね。
ネカフェ・漫画喫茶では・・・
AirsCafe、インターネットカフェポパイ、げらげら等がありますよ。
私は直接行ったことはないのですが、ポパイ、げらげらは他店で行ったことがあり、よかった覚えがあります。
ファミレスは私も先日探したのですが船橋駅付近ではおそらくないのではないかと思います。
京成方面をこえたあたりにサイゼリアがありますが、それも3時までですし・・・。
西船橋駅をちょっと行ったところにはデニーズがありますが。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

Q後続車に先に合流された場合

この前高速道路を走った時の話です。

入り口でチケットを取って、加速車線に入って行くと、後方に一台のバイクが来てるのが見えました。

どんどん近づいてくるのでアクセルを踏んだのですが、こちらはアリスト、向こうはGSX-R1000と思われるバイクで加速力の差は明白。あっという間に車間を詰められてしかもこちらが隙を見つけて合流しようとしたら先に合流されてしまいました。

ここで質問があります。

後続車に先に合流された場合、その後続車が自分の前に出るまで待ってた方がいいのでしょうか?

それとも向こうが合流した段階でこちらも合流した方がいいのでしょうか?

加速車線にも長さに限りがあるし、本線を走ってる車もあるので、合流できなくてあたふたしてると危険なので、先に合流した後続車の動きを見てこちらもすぐ合流した方が安心でしょうか?

Aベストアンサー

一言でご回答申し上げると、一切意識しないで、そのまま運転を続けてください。それがこちらから見た思いです。

大型バイクも大排気量四輪車も運転しますが、こちらは相手車の加速性能やドライバーの、アクセルの踏み込み加減をみながら、自車の動きをコントロールしています。そのまま意識なさらずに運転を続けてくだされば楽なのですが、たとえば驚いて減速したり、逆に加速したりすると、予想外の動きと認識して、それなりの対応をしなければならなくなります。それは時として”急”がつく動作にならざるを得ない場合もありますから、危険を招くことになります。

傲慢なようにお感じになるかもしれませんが、そんな感じです。

Q船橋駅のグリーン券販売所

とても急いでおります、お願い致します。

船橋駅の快速ホームにて、
明日の朝、グリーン券を購入致します。
ホームのどの辺りにあるか教えて頂けないでしょうか?
進行方向東京に向かって○○の辺り・・・
など教えてくださると幸いです。

構内図などには載っておらず、
朝まごまごする時間もないものですから、
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが、ホームでしたらグリーン車両の停車位置付近にあるのではと思いますが・・。
東京寄りの4号車・5号車がクリーン車です。


人気Q&Aランキング