「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

経理初心者です。

日経新聞なんかに四半期の決算が載ってますが、
四半期決算は大企業だけするんですか?
うちの会社は今決算なんですが、こんな大変なことを1年に4回もすると思うとめまいがします。
いまいち4回もする意味が分かりません。人件費ばかりかかってあまりメリットがないように感じてしまいますがどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

某上場企業で正にその四半期決算をやっている者です。

3chomeさんの言うとおり四半期決算は上場企業を対象にしています。
国内外の投資家などの要望やアメリカなど諸外国との制度比較の観点から各証券取引所が、それぞれの上場会社に要請(実質的には指示?)したことによるものです。

うちは東証上場なのですが、東証からの要請がH14年にあり、うちは前年度から四半期開示をしています。
他の大証などの方については、うちが東証以外に上場していないのでよくわかりません。すみません。
あとジャスダックはたしか最初から四半期開示になっているはずです。

GOMEZ0010さんの会社がどこに上場しているのかはわかりませんが、各証券取引所のHPに四半期に関する記載があると思いますので、ご覧になってはいかがでしょうか?

ちなみに東証の要請では「売上高の状況」程度の四半期開示を最低限としてますが、それでは発表しても意味がないということで、各企業とも四半期でフル開示(←通常の連結決算と同様にBS、PL、CF、他などを開示)しているところが増えています。うちも前年度からフル開示です。

投資家側のメリットは言うまでもないです。
企業側のメリットとしては、IRの観点から3ヶ月毎に企業の状況を開示できるということぐらいで、逆に四半期開示しないと「適時開示しない会社」であると投資家筋から見受けられかねません。どちらかというと会社としては後者が本音ではないでしょうか!?

あと実務レベルでは、半年ごと→3ヶ月毎になることにより連結作業がルーチン化し、データの収集精度を高める方向に持っていくことができたり、3ヶ月毎に経理的な状況を確認したり、イレギュラーな事項を確認することが出来ると言ったメリットはありますが・・・。はっきりいって作る側からすればとんでもなく辛いです!(/_;) 1年中決算している感じになります!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々勉強になりました。

こんにちわ。

一応、上場している会社に勤めていますが
今のところ私の会社では年2回の決算です。
その内4回になりそうな気配もありますが・・

ただ取引先では結構、四半期毎に決算しているところも
増えつつあります。
たしかに決算の回数が増えれば、間違いに気づくのが早いなど
多少のメリットもありそうですが・・私はやりたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は小さな会社につとめていますので、いらぬ心配だったようです。

四半期決算は上場会社だけです。

一般の会社ではやりません。
ついでに、正規の決算ほどキッチリやるものでもないです。
月次決算と年度決算の中間くらいといった感じでしょうか。

年に4回発表するのは、企業の財務情報を適宜公開してほしいという投資家からの要請によるものです。
会社サイドにしてみれば、面倒なので、当然やりたくないでしょうが。
もともとアメリカがやっていたので、それが入ってきたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて失礼しました。

どうやらうちの会社は消費税の申告だけ年4回するみたいです。
ありがとうございました。