ミルクを作っている時に手を伸ばしてきて、少し指のところに90度位のお湯がかかってしまいました。
今は赤くなり水道で冷やした後氷水で冷やしたり離したりを繰り返し、今は寝ている状態です。
パニックになってしまい、どうすればいいか、、、
22時だと病院もやってないし、明日病院でも大丈夫なんでしょうか。

経験ある方いたらお願いします。

A 回答 (3件)

すぐに水で冷やしたのは、とても良い処置でした。


万一水ぶくれが出来たら、決して破らない様にしてください。
お医者様の治療方法も、昔のように消毒をしたり薬を塗ったりはしません。
湿潤方法と言って、自己の治癒力を利用する絆創膏が有ります。
指先の少ない範囲でしたら、お近くの薬局でも手に入りますので、水で綺麗に洗った上でその絆創膏を張っておけば後も残らずに綺麗に治すことが出来ます。

参考までに。
http://yakedocare.client.jp/emergency.html
湿潤絆創膏。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!!
ありがとうございます。

試してみます!

お礼日時:2015/04/06 22:50

来週、出産する者です。

他人事と思えずコメント残します。
しっかり冷やした後、
火傷のお薬をたっぷり塗り、
サランラップでぐるぐる巻きにして下さい!

とにかく空気に触れないようにすることが、跡が残らず早く治りますよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

来週ですか!
おめでとうございます!

わかりました!!
やってみます!

お礼日時:2015/04/06 22:52

水ぶくれになってなければ大丈夫でしょう。



もしどうしても心配なら地元医師会がやっている
時間外診療所に行かれては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ水膨れは見られないので、取り敢えずもう少し様子を見てみます!

お礼日時:2015/04/06 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急ぎ:火傷のあとの水ぶくれの処理

昨日、味噌汁を足にこぼしてやけどをして、そのあと冷やしたのですが、今朝方赤くなっていたのが今になって2センチ四方程度の水ぶくれが発生しています。
医者に行く時間をまったく取れないので、薬局で販売されている薬剤、ガーゼ類等で処置したいのです。

どなたか必要なもの、方法を教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず破けないように
ガーゼで保護したほうがいいと思います。

それで自然に吸収されるのを待つ。

破れてしまえば、そこからばい菌が入ると
化膿してしまいますので
イソジン(うがい用はいけませんよ)や
マキロンなどで処置でいいと思います。

Qもうすぐ生後8ヶ月の娘がいます。 最近娘を可愛いと思えません。 以前もこちらでご相談させていただき

もうすぐ生後8ヶ月の娘がいます。
最近娘を可愛いと思えません。

以前もこちらでご相談させていただき頑張ろうと決めたのにまた駄目になってしまいました。

離乳食が大変。
同じメニューになりがち。
食べてくれない。

完全母乳で頑張ってきましたが急に飲んでくれなくなって母乳量が激減。
便秘しやすくなりました。

たまになので大した事ないのですが夜泣きもあります。

主人は優しいです。
ただ激務でお給料はかなり少ないです。
毎月赤字で今月は節約を頑張ろうと決めましたが働いている主人と娘に栄養をあるものを
食べてもらうと自分は納豆ご飯くらいしか食べれません。私が栄養を取れていないせいで母乳が減ったのかもしれません。

寝ようとしても寝付けません。
毎日体がだるく頭が痛いです。
抜け毛もひどいし肌もガサガサです。
鏡を見るのも嫌です。

主人の休みの日に日雇いの派遣をしたいのですが、今は失業手当受給中でしばらくは働けません。
失業手当は結婚式のご祝儀で半分はなくなる予定です。
現在貯金はほとんどないので残りは貯金にまわすつもりです。

義母は本当にいい人ですし仲がいいのですが、娘を私の子と言ったり、かっぱえびせんを娘に与えたりそういう小さい事が正直気になります。

全部ひっくるめて、最近では産まなければよかったとさえ思えます。
娘の寝顔を見ていつも私のせいで娘は不幸だと罪悪感でいっぱいになります。

早く仕事がしたいです。
夢を持って地元を離れましたが子どもがいては難しい仕事なので、もうやりたい仕事はできません。
こんなにお金がないのなら別の仕事でいいから早く働きたい。
家にいたくない。
娘のために貯金したい。
主人にも転職してほしい。

乱文失礼しました。

もうすぐ生後8ヶ月の娘がいます。
最近娘を可愛いと思えません。

以前もこちらでご相談させていただき頑張ろうと決めたのにまた駄目になってしまいました。

離乳食が大変。
同じメニューになりがち。
食べてくれない。

完全母乳で頑張ってきましたが急に飲んでくれなくなって母乳量が激減。
便秘しやすくなりました。

たまになので大した事ないのですが夜泣きもあります。

主人は優しいです。
ただ激務でお給料はかなり少ないです。
毎月赤字で今月は節約を頑張ろうと決めましたが働いている主人と娘に栄養を...続きを読む

Aベストアンサー

一人ですごく頑張っておられる様子が目に浮かびます。いろいろ大変な状況で娘さんやご主人を大切になさっていることも、伝わってきます。いろんなことが、すべてストレスになっておられるようですね。あなたが今できることを、一つずつやっていっていかれたらいいのではと思いました。まずは、あなたがもう少し栄養をとることです。やはり食べたいものを我慢して、ご自分の体を壊しては、元もこもありません。
食費も気になるとは思いますが、もう少し自分にもご褒美をあげてください。ご主人やお母さんにも、言える範囲でご自分の気持ちを伝えてみては?と思います。やはりまだ赤ちゃんにスナック菓子は良くないですし、ご主人にも、生活が苦しいと、、。
それが無理のようでしたら、発想を変えてみられたら?今はとりあえず、皆が元気でいられる、それだけでいい!と。なるようになるさ!と。お子様が病気で苦しんでおられる方もあります。ご主人の暴力で悩んでおられる方もおられます。
私も二人の子供を育てて、本当にいろいろありました。でも、まあいいかっ!と思うようにしたのです。頑張りすぎないことです。今あなたは、頑張りすぎておられるようです。どうぞ頑張っているご自分に、ご褒美をあげてください。少しの時間でいいですので、好きな映画を借りて見る。好きな音楽を聴く。好きな食べ物を食べる。
十分頑張っておられるのです。お子様は、そんなお母さんのもとに生まれて幸せだと思います。世の中には、虐待をされているお子様もいます。あなたは、十分やっておられるのです。あせらないで。つらくなったらこうして投稿したり、深呼吸をしたり、鼻歌を歌ったり、少しゆっくりしてください。役所やいろんなサービスを利用して、親子で参加なさるのもひとつですよ。いろんな人に触れて、ご自分の気持ちを少しでも出してください。あなたは十分頑張っておられます。どうぞ頑張りすぎないでくださいね。

一人ですごく頑張っておられる様子が目に浮かびます。いろいろ大変な状況で娘さんやご主人を大切になさっていることも、伝わってきます。いろんなことが、すべてストレスになっておられるようですね。あなたが今できることを、一つずつやっていっていかれたらいいのではと思いました。まずは、あなたがもう少し栄養をとることです。やはり食べたいものを我慢して、ご自分の体を壊しては、元もこもありません。
食費も気になるとは思いますが、もう少し自分にもご褒美をあげてください。ご主人やお母さんにも、言え...続きを読む

Q火傷の水ぶくれについて

火傷をしている人がいます。病院に行き、治療を受けましたが、足のすねに水ぶくれができたままです。病院の薬を塗って、抗生物質を飲んでいますが、その後、かなり水ぶくれが膨らんできています。この水ぶくれはつぶしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

つぶすと傷跡が残ってしまう可能性が高いですし、
そこから感染症を引き起こす可能性も十分に考えられます。
水ぶくれはそのままにしておくと小さくなることもありますし、
水ぶくれの下の皮膚ができてくれば、自然にめくれてくるので、それを
待ちましょう。

私も以前、やけどをしたことがありますが、その「水ぶくれ」が
自分でも気持ち悪くて直視することはできませんでした。

Qもうすぐ9ヶ月離乳食とミルクの回数について

一週間後に9ヶ月になる女の子の母です。海外で初めての育児をしています。こちらは何かと日本と指導が違うことが多いのですが、ほとんどは日本の本やインターネットを参考にして日本流に子育てしているつもりでおります。
娘の授乳(昼間はミルクのみです)と離乳食のタイミングについて皆さんにお伺いしたいなと思いご質問させていただきます。

現在は以下のような感じです

6時 起床 
7時 朝食 離乳食一回目
9時 昼寝 1時間から一時間半
12時 昼食(ミルクのみ180cc)
14時 昼寝 2時間
16時~17時の間 夕食 離乳食二回目
19時 お風呂
19時半 ミルク180ccプラスおっぱいで寝かしつけ
20時 就寝

夜中の授乳はあるときは12時くらいに120ccのミルクですが、ほとんどありません。 
おやつもごくたまにしか与えてませんが特におなかがすく様子がありません。
離乳食自体はよく食べる方だと思いますが、食後のミルクは一応用意しますが全く飲まないか、60ccくらいだけ飲みます。

よく本などにこの時期は授乳が三回離乳食二回となっているように思いますが、私の場合どこにもう一度入れていいのかわかりません。
朝六時に少し授乳してみると、その後の食事を八時にしてもあまり食べませんでした。
今の状態が何となくうまくいっていますが、栄養不足なのかな、と少し心配になりました。
体系は標準で離乳食のバランスにはそれなりに気を遣っているつもりでおります。

お手数ですがご経験者の方のご意見をお伺いしたく存じます。
よろしくお願いします。

一週間後に9ヶ月になる女の子の母です。海外で初めての育児をしています。こちらは何かと日本と指導が違うことが多いのですが、ほとんどは日本の本やインターネットを参考にして日本流に子育てしているつもりでおります。
娘の授乳(昼間はミルクのみです)と離乳食のタイミングについて皆さんにお伺いしたいなと思いご質問させていただきます。

現在は以下のような感じです

6時 起床 
7時 朝食 離乳食一回目
9時 昼寝 1時間から一時間半
12時 昼食(ミルクのみ180cc)
14時 昼寝...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ10ヶ月の子どもがいます。
うちは、3食とも大人と同じ時間してしまってます。
その方が機嫌よく食べてくれるし、私も支度が一度に済むので楽なので(^_^;)
メニューの中に必ず、自分で手で持って食べられるメニューを1つは入れるようにしていて、まずはじめにそれを食べさせると、しばらくは独りでむしゃむしゃしているので、その間に私は自分の食事をしているという感じです。
けっこう一丁前に、楽しくみんなで食事をしているという感じになってますよ(笑)

一日のリズムは、6時半ごろ起きて、7時半ごろみんなでご飯にして、9時半頃から外遊びをして、お昼に一緒にご飯にして、3時半頃まで寝て、おやつを食べて、5時半か6時ごろ一緒にご飯を食べて、7時ごろお風呂に入って、8時ごろには就寝って感じです。
ミルクは、3食とおやつの直後に80~60CCぐらいミルクを飲んで、夜私が寝るころに200CC飲ませています。
寝ているところに突っ込む感じですが、問題なく飲んで、飲み終わるとそのまま朝まで寝てしまうので、大人の都合ですが、まあいいかなと思ってます(^_^;)

うちの子は、食べっぷりも飲みっぷりもいいので、間隔が長くても持つんですよね。
育児書は、あくまで目安なので、その子に合わせて、そしてある程度、お母さんの都合にも合わせちゃってもいいと思いますよ。
機嫌が良くて、体重も減らずに増えているのなら、それがその子に合った方法なんだと思いますよ。

もうすぐ10ヶ月の子どもがいます。
うちは、3食とも大人と同じ時間してしまってます。
その方が機嫌よく食べてくれるし、私も支度が一度に済むので楽なので(^_^;)
メニューの中に必ず、自分で手で持って食べられるメニューを1つは入れるようにしていて、まずはじめにそれを食べさせると、しばらくは独りでむしゃむしゃしているので、その間に私は自分の食事をしているという感じです。
けっこう一丁前に、楽しくみんなで食事をしているという感じになってますよ(笑)

一日のリズムは、6時半ごろ起き...続きを読む

Q火傷の後の水ぶくれ

ストーブで手首を火傷して水ぶくれができました。メンソレータムを塗り応急処置をして痛みはほとんどないのですが、水ぶくれは針で指してつぶしてよいものでしょうか。お医者さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、火傷をしたらすぐに流水に患部をあてますが、常温の水で冷やしてください。また、水力も強すぎると皮膚の損傷をひどくすることにもなりますので、気をつけましょう。服の上から火傷をした場合は、無理に脱がそうとせずに、その上から水を流します。”水ぶくれができてしまってもつぶすのはもってのほかです。破れたりつぶしてしまったら感染する可能性があります”ので、病院で手当てを受け感染防止クリームなどの塗り薬で対処しましょう。

Qもうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。

もうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。
ストローもコップも使えないので、今年こそは根気良く練習させたいです。

そこで、まずは麦茶に慣れることからスタートしようと思うのですが、
かなり不安があります。

まず、本当にミルク以外の飲み物を受け付けません。
甘いジュースも拒否します。

夏に麦茶にトライしましたが、哺乳瓶の中身が白くないだけで口をつけようともせず、
喉が渇けば飲むだろうと思って時間を置いてチャレンジしても全く飲まないので、
脱水が心配になりついミルクを与えて…という感じでした。
ただ、夜寝ているときだけは別で、喉が渇いてぐずった時は、
寝ながら麦茶を飲んでいましたが、起きてる時は絶対に飲みませんでした。

だけど今は冬。脱水の心配もそれほどなければ、夜中に喉が渇いてぐずることもありません。
ミルクを一切やめて、哺乳瓶には麦茶しか入れない生活をしばらく続けてみようと思うのですが、
多分最初のうちは絶対に口をつけないと思います。

そこで心配なのが、冬でも脱水にならないか、水分不足で便秘にならないか、です。
また、フォローアップミルクや牛乳なしで、食事だけでの栄養が取れるかも心配です。

代わりの乳製品としてヨーグルトをあげたいのですが、子どもは最近ヨーグルトが嫌いです…。
以前は、プレーンにフォローアップミルクを混ぜた物や、ベビーダノンも食べていたのですが。

とにかくコップ&ストローの前に、麦茶を飲むことからスタートしたいので、
上記の心配は大丈夫か、アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳の子どもが、ミルク以外の水分を断固拒否します。
ストローもコップも使えないので、今年こそは根気良く練習させたいです。

そこで、まずは麦茶に慣れることからスタートしようと思うのですが、
かなり不安があります。

まず、本当にミルク以外の飲み物を受け付けません。
甘いジュースも拒否します。

夏に麦茶にトライしましたが、哺乳瓶の中身が白くないだけで口をつけようともせず、
喉が渇けば飲むだろうと思って時間を置いてチャレンジしても全く飲まないので、
脱水が心配になりつ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の娘を持つ母親です。
うちの子は1歳のときが同じ様でした★お茶類もスポーツドリンクも全然ダメで、熱を出した時などとても困りました。 私の場合は麦茶なら麦茶しか出さず、飲まなくてもそれしかないという風にしていました。夏になってすごく喉が渇いた時からお茶とかスポーツドリンクを飲むようになってくれました★ 

食事はちゃんと食べてくれますか?食べるようなら栄養面での問題はないと思いますし、喉か渇いてそれしかなければ自然と飲むようにはなると思いますけど、無理しない程度に頑張って下さい!

Q低温火傷で水ぶくれができました。アズノール軟膏0.03%だけぬられて終了。「そのまましぼめばなんとも

低温火傷で水ぶくれができました。アズノール軟膏0.03%だけぬられて終了。「そのまましぼめばなんともないから」と言われたんですが、本当に破らなくて良いんですか?二日目でこんな感じです。軟膏をぬってガーゼでおさえてます。

Aベストアンサー

低温火傷は、普通の火傷と違い、皮膚の深い皮膚の深いところで起こる火傷 
深いところの火傷は重症化しやすいんですね。
水ぶくれを針でつぶすのはその深い細菌が感染してもっと重症化する恐れがあります
だから、 そのまま破らずに、主治医の指示に従いましょう

Qもうすぐ2歳の娘が「ママ」しか言えません

6月で2歳になる娘が「ママ」しか言えません。たまに手を振って「バイバイ」も言えますが、ほとんど「ママ」で済ませます。本も読んであげたりしますが、あまり興味を示しません。彼女は自分が欲しい物に指で指示したりはできますし、私が言っている事はとてもよく理解して、指示に従うことはできます。自分でフォークを持ってお食事も出来ます。言葉の遅れ以外に気になることは、彼女はよく物を口に入れたりします。おもちゃを手に持っていても、すぐになめて、一旦口に入れます。何でも口に入れる傾向があるのです。公園で遊んでいても、砂を口に入れてみたりします。一度、専門医に診てもらった方がいいのでしょうか?まずは小児科へ相談しに行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは保健所でいいのではないでしょうか。発達相談は曜日などが決まっていると思いますが、無料でやってくれると思いますので。

2歳児健診がありますか?1歳6ヶ月健診で、終わってしまったでしょうか
健診時に聞くと聞きやすいですよね

もしかしてママも口数が少なく、物静かな人なのではないでしょうか?
「ママ」ですべてを代用したときにはちゃんとした言葉で言い直してあげるといいですよ
「ママ(ジュースとって)」「はい、ジュースとって、ね」などと。

Q火傷 水ぶくれ

今日の昼間に仕事で指を火傷してしまいました片っぽは普通に透明の水ぶくれなのですがもう片っぽは黄色く指を伸ばすと痛みます化膿してるのか心配なので回答の方お早めにお願いします!

Aベストアンサー

水ぶくれ は、そのままに。
潰すと、治りが遅くなりますし、最悪の場合 化膿します。

流水で洗い、そのまま包帯・指サックなどで、保護をし、
内部の水分が無くなるを待ちましょう。

その水分、患部を保護して、自然治癒する為の
大切なもの です。 針などで突き 出してはいけません。

Q夜泣き?もうすぐ6ヶ月の娘・・何度も何度も起きます

もうすぐ6ヶ月の娘がいます。
ここ一週間の話なのですが、あまり寝てくれません。

だいたい夜20時頃に寝かせ、すんなり寝ますが、その後は10分~20分に1回起きて泣きます。
抱っこするとすぐに寝つき、また20分くらい経つと起きる・・この繰り返しが0時頃まで続きます。
ほっておくとギャン泣きに変わります。

0時頃から少し長く寝始めますが、2時間に1回起きます。
おっぱいあげたり、抱っこの寝かしつけですんなり寝ますがこれを朝まで繰り返します。

これは何なのでしょうか?
夜泣きとはまた違いますよね?

エアコンはつけたりつけなかったり試してみましたが変化なしでした。
ちなみに昼寝もあまりしません。ずっと愚図ってる感じで散歩すると落ち着きます。

先輩ママさん方、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

歯が生えてくるとムズムズして目を覚ますようです。
歯は夜間、眠ってる間にニョキニョキ出てきます。
だから、ちょっと寝るとムズムズ。
また寝るとムズムズ・・・の繰り返しになっちゃいます。
1~2週間で生え終わるとグッスリ。
また次の歯が出てきてグズグズ・・・がしばらく続きます。

寝かしつける方法は、ごめんなさい。
私はもうそういうものだとあきらめてしまったので
わかりません。

でも、なんで寝てくれないかがわかると
お母さんもあんまりストレスがないかなと思います。
ゴールも見えるので、気持ちも楽かなと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報