プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2回目の予防接種を終えていない三ヶ月の子犬と先住犬はいつ頃からどのように会わせればよろしいでしょうか?
子犬は家に来て1週間たちました。
先住犬はあまり犬慣れしていない10歳です。
一度フェンスごしに会わせましたがお互いに吠えて唸っていました。

多頭飼初めてなので詳しく教えて頂きたいです。お願いします!

A 回答 (1件)

予防接種の観点だけかは言えば、先住犬がちゃんと予防接種しているならすぐに会わせて構いません。

子犬は生まれて暫くは、母犬からの移行抗体によって守られています。移行抗体の効力が切れる期間に予防接種をして自らの抗体を作るので、予防接種が3回終わっていなくても伝染病に対して全く無防備と言うわけでは有りません。

問題は、先住犬が犬慣れしていない事です。
子犬と先住犬を会わせれば、子犬は相手をして欲しくて先住犬を追いかけ回す事が多いと思います。
この時、犬慣れしている犬なら一緒に遊んでくれるのですが、犬慣れしていない子はそうは行きません。
どういう反応を示すかは、その子によって違うと思いますが、逃げるか吠えたり威嚇するかのどちらかだと思います。
逃げる場合は、先住犬が一人になれる逃げ場所を用意してあげれば良いのでは無いかと思います。
威嚇する場合は、我が家では有りませんでしたが、子犬を攻撃する可能性もあるかもしれません。
従って、接種させるときには常に人の目が届く範囲にいさせた方が良いです。
また、時間を区切って徐々に慣れさせるのが良いと思います。

高齢で犬慣れしていない先住犬にとっては、子犬の存在がストレスになる事もあるので、その点もケアして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。先住犬が犬なれしていない事が問題なんですね。お返事を参考に少しずつ会わせてみようとおもいます!ありがとうございました!