現在私は、都内の2年制の外語学校に通っている19歳です。卒業までの目標はTOEIC800以上を取得することで、現在目標達成に向けて勉強をしています。2016年春卒業後の進路についての質問です。私は、アメリカに留学してファッションマーチャンダイジングを学びたいと思っています。留学期間は最長2年です。裕福な家庭ではないので期間はなるだけ短かくしたいと思っています。ですが、必要なものを削ってまでとは思っていません。いろいろ調べてみたのですが、Fashion institute of design and merechandising (FIDM) という学校に魅力を感じました。しかし、学費が高いという点に悩んでいます(1年/$26,000)。ですが、この学校では2年のところを1年半で卒業することができるという利点もあり、普通に2年間安い学校に通うのとでは、そんなに変わらないかなとも思いました。FIDMについての意見やアドバイスと、留学地でNYは考えていないのですが、他に安くて良いファッション系の大学を知っていたら教えていただきたいです!(NYは滞在費にお金がかかるし、個人的に寒いところは避けられたらと思っています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファッション関連の学校ですと、やっぱり、ロンドンかニューヨークなのでしょうか。


ファショニスタというファション情報のサイトに世界のファッション・スクールのランキング(下記参照)が載っていましたので、参照されると良いと思います。

質問に示されている「Fashion institute of design and merechandising (FIDM)」は、16位に載っていますが、確かに学費は安くはなそうですね。
ざっと見ただけですが。。。
ニュ―ユーク州立大学の1校である「Fashion institute of Technology」の方が学費は安いようですし、ランキングも、6位で、カルバン・クラインもこの学校の出身者のようです。
確かに、ニューヨークの生活費は高いですが、学費で1万ドル位の差が出れば、生活費を含めた総額で比較すると、ニューヨークという選択肢もあるかも知れません。

また、以外というと失礼ですが、文化服装学院(Bunka Fashion College (Tokyo))が、ランキング8位になっていましたので、留学という付加価値を除けば、実力養成には遜色がないのかも知れませんね。

参照のランキングには、世界の上位50校が載っていますので、詳細を比べて見ては如何ですか。

(参照)
・Fashionista「The Top 50 Fashion Schools in the World: 2014 Edition」:http://fashionista.com/2014/12/top-fashion-schoo …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。

Q短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると思います。
留学時期は2011年の2月か、2011年の8月など、春か夏の長期休暇中を考えています。留学期間は5週間です。
留学前に大学による事前講義がありますが、
海外(アメリカ)の大学で英語の集中講義を受けたり、ボランティア活動をしたりするわけなので、
いくら事前講義があるとはいえ、これだけでは留学生活が出来る英語力を身につけることはできません。
留学前にはどれくらい英語力が必要なんでしょうか?
また、勉強法や、知っておくべき文化の違いなども教えていただければ幸いです。

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の知識が無ければ、「ちょっと分かるようになってきた」というだけで、5週間は終わってしまうと思います。
遊び目的であればそれでも十分だと思いますが、そうでは無いのですから、是非頑張って下さい!

参考まで、下記の英語レベル表をみてください。
http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/basic-info/english-levels.htm
Upper-intermediate(中級上)くらいはあった方が良いのではと思います。TOEICで言うと600点前後、英検なら2級くらいだと思います。

勉強方は、安いor無料のものがいろいろあります。
MP3プレイヤーを持っているなら、iTunesの無料英語音声教材や英語のニュースをダウンロードして、空いた時間は常に聞くようにすると良いですよ。またsmart.fmのような無料英語学習サイトもあります。
http://smart.fm/
英会話レッスンを受けたいなら、skypeの英会話レッスンが安いのでオススメです。講師はフィリピン人というところが多いですが、十分です。
文法の基礎から学びたいということであれば、「Essential Grammar in USA」という文法書兼問題集がオススメです。海外の語学学校で実際に使われている教材だそうです。全て英語ですが、英語で英語を学ぶのは近道だと思いますし、内容は初級者向けなので分かりやすいと思います。

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の...続きを読む

Q専門学校卒業後に留学

現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。

日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして
日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか?
短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか?

続けて質問してもうしわけないのですが、
日本の専門学校を卒業後海外の語学学校へ入学し、日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れるとして、海外(希望としてはカナダかアメリカかオーストラリアです)で就職することは可能でしょうか?
日本では一流企業はほとんど大卒しかとりませんよね?日本の専門卒(現地では外国人)ではたとえ就職に有利とされる資格があっても就職は難しいでしょうか?

何もしらないバカな高校生で、いろいろ質問して申し訳ないです。
回答よろしくお願いします。

現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。

日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして
日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか?
短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか?

続けて質問してもうしわけな...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカの大学は編入しやすいですが、アメリカ現地の専門学校からの編入はシステムが違うと簡単に認めないため、日本の専門学校から編入しても単位は認めて貰えず、1年生からやり直しになる可能性が高いと思われます。
日本の編入でも短大での単位は殆ど認めて貰えませんしね。

ただし、日本の専門学校に姉妹校システムがあれば別です。
知人は日本で写真専門学校を卒業し、提携しているアメリカの美術大学の3年生へ編入できましたから。
こういう制度があるかどうか、志望校にお問い合わせください。

ただし、先進国が就労ビザを出すのは「高学歴で高度な職能を持つ人」なので、専門学校卒では海外就職は難しいです。
たとえば、アメリカやカナダでは、就労ビザや永住権を取得して働くには、4大卒の学歴が最低限必要ですし、修士等の上級学位があれば、もっと有利になります。
北米の大学は、日本の専門学校にある多くの分野をカバーしていて、調理やホテル業まで専攻があり、卒業すれば準学士や学士の学位が貰えます。
一方、専門学校は美容師などの職人になりたい人や大学へ行けない人が進学する学校とみなされて評価が低く、就労ビザが取得しにくいんです。

「日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れる専門学校卒」では、北米で就労ビザや永住権を取得するのは難しいでしょう(中国やアジアなら可能かもしれませんが)。
それに、英語を使って仕事をするには、読み・書き・話すが万遍なくビジネスレベルでなければならず、日常英会話だけでは無理です。
語学学校へ1~2年通ったところで、このビジネスレベルの英語力を身につけることは不可能です。
アメリカのESLは大学へ入学するための語学力をつける学校であり、内容は日本の高校英語の復習ですから。

海外の大学へ編入するつもりであれば、日本の大学へ行きましょう。
また、将来的に海外で働きたいのであれば、専門学校卒ではどこへ行っても不利になります。
専門学校へ行くくらいならば、自分が将来働きたい国の大学へ直接に入学して卒業しましょう。
カナダやオーストラリアの個人技能永住権申請では、自国の大学を卒業した場合には加算点が貰えますから。
No1さんお勧めのような外語専門学校は、費用がバカ高くて内容が悪いのでお勧めできません。
大学へ入学できるほどの英語力がないなら、外語専門学校へ入学するより、直接に現地の語学学校へ通う方がましだと思います。
たとえば、アメリカなら、付属ESLの上級コースを卒業すればTOEFLなしで自動的に入学できる短大や大学がたくさんありますしね。

就労ビザや永住権の申請については、以下のサイトがよくまとまっています。
自分で研究してみてください。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

アメリカの大学は編入しやすいですが、アメリカ現地の専門学校からの編入はシステムが違うと簡単に認めないため、日本の専門学校から編入しても単位は認めて貰えず、1年生からやり直しになる可能性が高いと思われます。
日本の編入でも短大での単位は殆ど認めて貰えませんしね。

ただし、日本の専門学校に姉妹校システムがあれば別です。
知人は日本で写真専門学校を卒業し、提携しているアメリカの美術大学の3年生へ編入できましたから。
こういう制度があるかどうか、志望校にお問い合わせください。

...続きを読む

Qこんにちは。 留学にきて4ヶ月です。学校を卒業し仕事を始めて2週間が経ちます。 仕事は大変ですが希望

こんにちは。
留学にきて4ヶ月です。学校を卒業し仕事を始めて2週間が経ちます。
仕事は大変ですが希望を持って頑張っていますが、オーナーからのプレッシャーと勿論英語で仕事はしますが話さなくても出来る事なので上達どころか、話せなくなっている気がして落ち込んでいます。
さらに友達も国へ帰ったり、日本人ともあまり仲良くしてなかったので友達がいないです。まあ、他の子達は日本人とばかり遊んでいて正直そこには参加したくはないです。日本語で会話するのですから。
ただ、楽しそうで羨ましく感じてしまいます。
ちょうど、いろんな事がぶつかってきて気持ちが落ちています。
環境が変わったばかりなのもあるけれど、
仕事、英語が上達しない、時間あればとりあえず映画見たり
なんだか楽しい!とは言えないです。
英語の勉強の仕方もいまいちわからないし。
日本の家族友達には言いたくないので、ここに書いてみました。
どなたかアドバイスお願い致します。。

Aベストアンサー

私も留学&外国で仕事経験ありますが。留学も仕事も結構辛いですよね。特に最初の1年は。仕事に関しては日本国内だろうがどこでも最初の一ヶ月は地獄だと思います。知らない場所で知らない人に囲まれ、慣れない仕事しなきゃならないんですもん。留学経験者って「辛かった」って言う人あんまりいないのかな?私が「辛かった」って言うと友人たちは大抵驚きますもんね。きっと海外で楽しく遊んでるイメージなんでしょうね。

日本人友達というか、友達は作った方がいいと思いますよ。日本人同士でつるんでばっかりってもイメージ悪いかもしれませんが、日本人同士の情報交換や愚痴の言い合いも必要ですよ、ある程度は。吐き出す場所が無いならチャットやtwitterなんかでもいいと思います。クラシファイド的なサイトで友達募集してもいいし(恋人募集でも)何か趣味があるならオフ会的なものに参加するとか。あとは私がアメリカにいた頃はアダルトスクールといって地域でESLなんかを無料or格安で教えてくれる場所があったんですが。教会や図書館で移民向けの英語教室とかやってませんか?わりとそういう場所に来る人達と友達になれて楽しいですよ。英語も下手くそ同士の方がリラックスして喋れるし。私は、中国人や韓国人オーストリア人ベトナム人や年配日本人の方と知り合い楽しかったですよ。

仕事の英語って緊張しますよね。ビビると声が小さくなってますます理解されなくて「はぁ?」とか言われ更に落ち込み声が小さくなる悪循環。そっから抜けるまでが難しいですよね。
英語って度胸的なものが大きいと思うんですよ。私も途中から中国人のオバサン達を見習ってデカい声で喋れるようになりましたが。だんだん図太くなって「私がわざわざ第二言語である英語を喋ってんだから、多少難しくてもなんとかオマエが理解しろ」的な感覚になってきました(笑)

大丈夫ですよ。誰しもが通る道なんで。お仕事もオーナーからのプレッシャーに負けずにマイペースで頑張ってください。
これから沢山楽しい出会いが待ってると思いますよ。無理せず、ゆっくり楽しんでくださいね。

私も留学&外国で仕事経験ありますが。留学も仕事も結構辛いですよね。特に最初の1年は。仕事に関しては日本国内だろうがどこでも最初の一ヶ月は地獄だと思います。知らない場所で知らない人に囲まれ、慣れない仕事しなきゃならないんですもん。留学経験者って「辛かった」って言う人あんまりいないのかな?私が「辛かった」って言うと友人たちは大抵驚きますもんね。きっと海外で楽しく遊んでるイメージなんでしょうね。

日本人友達というか、友達は作った方がいいと思いますよ。日本人同士でつるんでばっかりっ...続きを読む

Q北欧への交換留学orアイルランドへの卒業留学

はじめまして。早速ですが、私は今中3で高校から1年間、
北欧への留学OR アイルランドへの卒業留学を考えています。
--なぜ北欧へ交換留学したいのか
・日本では出来ないような経験をしもっと自分を伸ばしたい
・自分をもっと大きく成長させたい
・国際交流をすることによって、日本のことで新しく知りたい。
・暑いのが苦手で、自然が大好き。都会が嫌い
という理由からです。
そして、私は元々英語圏(アイルランド)への卒業留学を
考えていて、IB(国際バカロレア資格)をとって
海外の大学へ留学したいと思っていました。
でも後で嫌になって帰国してしまわないだろうか、
とか色々考えているうちに迷ってしまいます。
卒業留学である以上、勉強は一杯しなければ
いけないのはわかっています。勉強自体はあまり好きでは
ありませんが、テストの点は数学、保健以外は結構良い方です。
(自分でいうのもなんですが)
歴史や、国際関係、文化などを調べたり、人と意見を言いあう、
文章を書いたりするのは好きです。
性格は根は明るくて、うるさいくらいなんですが、学
校ではめっちゃ静かなんです。(消極的?)マイナス思考にも
なってしまっています。そんな自分が嫌でたまらなくて
なんとか改善しようと試みているところです。
今の学校にいると窮屈さを感じてもっとのびのびしたいって
思ってしまいます。私立の学校なんですが、
付属の高校に行くつもりはありません。(交換留学する場合)
そんな私にはどっちが合ってるんだろう?って
考えているんですが、迷ってしまいます。
アドバイスなどいただければ大変助かります。
よろしくおねがいします。

はじめまして。早速ですが、私は今中3で高校から1年間、
北欧への留学OR アイルランドへの卒業留学を考えています。
--なぜ北欧へ交換留学したいのか
・日本では出来ないような経験をしもっと自分を伸ばしたい
・自分をもっと大きく成長させたい
・国際交流をすることによって、日本のことで新しく知りたい。
・暑いのが苦手で、自然が大好き。都会が嫌い
という理由からです。
そして、私は元々英語圏(アイルランド)への卒業留学を
考えていて、IB(国際バカロレア資格)をとって
海外の大学へ留学...続きを読む

Aベストアンサー

abroad22さんの思う3つの経験は北欧でなくてもとりあえず留学さえすればできると思います。期間は本人のやる気次第です。

しかし留学したからといって自分が確実に変わるという保障はどこにもないと思います。現に日本から逃げ出してきた人たちは日本人コミュニティーに居座り、ちょっとだけ外国語を覚えただけで満足して1年ぐらいで帰国してしまうといった人が多いです。また親に“行け”といわれてきた人たちはほとんどが長くいるにもかかわらず、語学の上達は遅いです。

一番大事なのは本人が行きたいと強く願い、大まかでもいいから行ってからどうなりたいかを決めることだと思います。例えば“北欧の高校を卒業する”とか“英語圏の国の大学を卒業する”などです。“自分を変える”だけでは少し抽象的すぎるかもしれません。

目標さえ決まっていれば、期間や国、留学形態なんて全く関係ありません。私の友人のようにオーストラリアの高校を卒業して「やっぱり日本の方があっている」と思い、日本の大学に進学した人もいます。不安であれば、夏休みなどを利用した“短期留学(ホームステイ)”をしてみればどうですか??少なくとも雰囲気だけでも味わえると思いますよ。

abroad22さんの思う3つの経験は北欧でなくてもとりあえず留学さえすればできると思います。期間は本人のやる気次第です。

しかし留学したからといって自分が確実に変わるという保障はどこにもないと思います。現に日本から逃げ出してきた人たちは日本人コミュニティーに居座り、ちょっとだけ外国語を覚えただけで満足して1年ぐらいで帰国してしまうといった人が多いです。また親に“行け”といわれてきた人たちはほとんどが長くいるにもかかわらず、語学の上達は遅いです。

一番大事なのは本人が行きたいと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報