現在私は、都内の2年制の外語学校に通っている19歳です。卒業までの目標はTOEIC800以上を取得することで、現在目標達成に向けて勉強をしています。2016年春卒業後の進路についての質問です。私は、アメリカに留学してファッションマーチャンダイジングを学びたいと思っています。留学期間は最長2年です。裕福な家庭ではないので期間はなるだけ短かくしたいと思っています。ですが、必要なものを削ってまでとは思っていません。いろいろ調べてみたのですが、Fashion institute of design and merechandising (FIDM) という学校に魅力を感じました。しかし、学費が高いという点に悩んでいます(1年/$26,000)。ですが、この学校では2年のところを1年半で卒業することができるという利点もあり、普通に2年間安い学校に通うのとでは、そんなに変わらないかなとも思いました。FIDMについての意見やアドバイスと、留学地でNYは考えていないのですが、他に安くて良いファッション系の大学を知っていたら教えていただきたいです!(NYは滞在費にお金がかかるし、個人的に寒いところは避けられたらと思っています)

A 回答 (1件)

ファッション関連の学校ですと、やっぱり、ロンドンかニューヨークなのでしょうか。

ファショニスタというファション情報のサイトに世界のファッション・スクールのランキング(下記参照)が載っていましたので、参照されると良いと思います。

質問に示されている「Fashion institute of design and merechandising (FIDM)」は、16位に載っていますが、確かに学費は安くはなそうですね。
ざっと見ただけですが。。。
ニュ―ユーク州立大学の1校である「Fashion institute of Technology」の方が学費は安いようですし、ランキングも、6位で、カルバン・クラインもこの学校の出身者のようです。
確かに、ニューヨークの生活費は高いですが、学費で1万ドル位の差が出れば、生活費を含めた総額で比較すると、ニューヨークという選択肢もあるかも知れません。

また、以外というと失礼ですが、文化服装学院(Bunka Fashion College (Tokyo))が、ランキング8位になっていましたので、留学という付加価値を除けば、実力養成には遜色がないのかも知れませんね。

参照のランキングには、世界の上位50校が載っていますので、詳細を比べて見ては如何ですか。

(参照)
・Fashionista「The Top 50 Fashion Schools in the World: 2014 Edition」:http://fashionista.com/2014/12/top-fashion-schoo …
    • 1