プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国に住んでいるものです。友達が自殺未遂をしてしまいました。
気付いていなかったけど、友達は私と出会う数年前から不法滞在をしていたそうです。現地人の彼氏ができて、結婚しそうな所で彼氏側の家族から反対に合っていました。それで一人だけで悩んで急激に鬱になったようです。そして自殺願望が止まらなくなったみたいで、未遂を繰り返しました。

私はそれを聞いて以降、ショックが大きかったのか、今まで言ってなかった嫌な事とかを自分の彼氏に吐き出して、八つ当たりをしてしまいました。
そのせいで喧嘩になり別れの危機に陥って、余計に私は精神状態を悪くしてしています。パニックになっていると感じます。
もうすぐ大事な試験もあるのに、今まで聞き取れていたリスニングも集中出来ず、何か聞こえてても今までの10倍集中しても意味が掴めなくなって、焦りと苛立ちからどうしよもなくなっています。

これは何か連鎖反応というか、自暴自棄というか、何なのでしょうか。
私自身全く落ち着いて思考ができずにいて、友達のようになるのが怖いと思ったから、感情を溜めずに出そうと思ったような気がします。大失敗でしたが。彼とは近いうちに別れるでしょう。

彼女はタフで(そう見えていただけ)大好きな友達だったし、悲しくて、人事ではなかったのです。
外国にいると不安な事は多いです。やっと安全で幸せになれると思ったのに、邪魔が入って絶望した彼女の気持ちがわかりすぎて、彼女のいた暗い世界に少し繋がった感じがします。
もう合に来てくれない彼氏やテストの事を思うと、車に飛び込みたい衝動が走ったり、焦って何も手が付かなかったり。外国で相談出来る人が周りにいなかったり。

少し吐き出したかっただけなんです。こんな事ってあるのでしょうか?
何か心が落ち着く様なコメントが頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 女性を限定した回答を求めていないのですが、そうなってしましました。誤字もあります。合には「会いに」です。すみません、全てにこの調子で焦ってしまいます。

A 回答 (1件)

63歳主婦です。

お友達の自殺未遂、、びっくりなさいましたね。

彼女の様子は、どうなんでしようか?

人は、同じ両親の元から生まれていても運命は、それぞれ、

違います。

ましてや、血の繋がらないお友達ならなおさらです。

そして、私達のように、「日本国」に、守られて暮らしている者と違って

海外で暮らしておられるのでは、何かと神経を使うことでしょう。

でも、人間にとって、何事も「出来ない」ということは

無いと思います。

これからは、自分自身に、おまじない をかけて辛いことから

乗り越えましょう。

神様は、私達に、乗り越えられない問題は、与えられないそうです。

何時も、「大丈夫、大丈夫、大丈夫!自分なら 出来る、出来る、出来る!」と

何か、心配なことがあったら、心の中で2〜30回唱えて

心を落ち着かせましょう。

お友達のことはショックなことですが、それも、彼女の

運命です。

でも、運命は、自分で変えることが出来ます。

常に「私は、出来る、出来る、大丈夫だ!」と唱えましょう。

「言葉は神なり」とも言います。

常に、前向きな言葉で自分の運命を向上させましょう。

自分が、テストで良い成績を取った処をイメージしましょう。

「想像は創造です」

自分が、日頃、想像したことが創造、つまり、作られて行くのです。

困った時や、苦しい時ほど、お腹を抱えて大きな声で「ワッハッハッ」と

笑い飛ばしてしまいましょう。

そして、最後に大事なことは、貴女の周囲にある

「人や、物や、事」に感謝することです。

「感謝の思いは、貴女を幸福の世界に導いてくれます。

貴女の周囲の人達に「ありがとう」の気持ちを忘れないようにね。

そういう気持ちは、世界各国共通だと思いますよ。

幸運を祈ります。

前向きの明るい姿勢を持ち続けましょう。

GOOD LUCK !!
    • 2
この回答へのお礼

母親と同じ年代の方が話し掛けて下さって、すごくすごく嬉しくて安心しました。
世の中捨てたものではないのだ、こうして励ましてくれる方もいるのだな、と気分が落ち着きました。ありがとうございます。

友達は日本の両親の元にいて、今日連絡がありました。環境に守られてゆっくり休めているそうで、少しは回復してきてホッとしています。

悪い事が重なると、ふと暗い穴に落ちてしまうのだなと思いました。心の風邪と言う意味がわかりました。この後は病気なので一度落ちたら大変なのでしょう。

だけど回答していただいたように、自分で自分を励ますことはかなり効果がありそうです。
思い詰めそうになったら、大丈夫、自分はできる!っておまじないをかければ、やってみたのですが、確かに気持ちが不思議と落ち着きますね。意識的に思い出してやってみようと思います。
日記に自分の気持ちを書き出す事はやっているけど、自分で自分を上向きにする習慣はなかったです。発見でした。

そして感謝ですね。つい忘れがちになってしまいます。これがとても大事なのでしょうね。これは本当に万国共通です。感謝の多い人は好かれているように思います。そして結果幸せにつながっているのでしょうね。

励ましていただきありがとうございました。私のパニックは治まり、集中力が戻ってきました。私はできる!頑張ります!