今月で8歳になるこどもがいます。学資保険に入るタイミングを逃したままきてしまいました。
調べると、今から入れる学資保険はかなり会社も限られてしまいます。

この年齢で入ると、戻し率も低く、毎月の支払い額も高いのですが、入るメリットがあるかお聞きしたいです。

目的としては、大学進学の費用と生命、入院保障などが少し付いているといいなと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人年金に未加入であれば無駄にオプションが付いてくる割高な学資保険より個人年金に入るべし!!


一応大事なこと
・生命保険・医療保険加入であり、万一の時は問題無い状態の時。
・3年は解約しない(3年程で個人年金は元本割れしません)
・収入のある旦那様でしょうか?名義は旦那様で加入。
  年末調整で生命保険・地震保険とは別に個人年金も控除されます、これだけでも学資保険より加入する意義があります。
個人年金を教育費用のみと割り切れる事!

最終的に解約する必要ない状態であれば、そのままにして老後に備えればOKですよね。
今の学資保険は無駄多すぎます。2重3重に万一の為の補償なんて不要でしょw

ただ、生命保険や医療保険加入無いのであれば、学資保険も候補かも知れませんが・・・・
共済の方が安いと思うし、使いやすい、子供の年齢考えると怪我の通院でも出ますからね~。
共済+個人年金でしょうか?でも生命保険加入自体は重要であり必須かと思います。
何よりの万一の備えは生命保険が最優先化と思ってます。
    • good
    • 2

要するにいざというときにそれだけの資金を準備できるなら加入しなくてもいいわけです。



例えばお子さんはまだ8歳。これから中学生、高校生、大学または専門学校などいく可能性はありますよね。その時にまとまったお金があれば助かるのかそれともそれはあてにせずとも準備できるかということを考えればよいわけです。

まぅ中学まではそれほどお金はかかりません。10万あれば相当なものがこうにゅうできるかとおもいます。
しかし高校は制服はもちろん、教科書も購入しなければなりませんよね。
まあ高校入学ともなれば公立でも制服から教科書からすべて必要最低限そろえるには20万は必要です。

また高校から先、大学や専門学校は入学金も半端な金額ではありません。
前期後期で分割で支払うところもおおいとは思いますが授業料などだけで50万ほどは一度にかかります。年間にすれば100万ほど近く。
その他に教科書や研修費などの費用もかかりますのでそれらの足しにするかしないのかで考えればよいと思いますよ。
とはいえ学資保険のお祝い金程度では本当に足しになる部分は少ないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。ご意見を参考によく考えてみます。

お礼日時:2015/04/10 09:13

元保険外交員です。



今から学資保険に入るのはあまりお勧めしません。
大学入学まであと10年ですので、仰る通り戻し率も低くなります。この期間で貯蓄するには保険は不向きです。

むしろ生活費と全く別口で貯蓄をし(絶対に途中で引き出さないことが大事ですので金融商品はしっかり選んでください)、医療保険は単独で加入されてはいかがでしょう。
8歳であれば、お子さんを被保険者(保険の対象になる人)にした加入が出来る医療保険はあり、保険料も月2000円程度あればしっかりした内容になるものがあるはずですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。ちなみに、もしよければ教えてください。今、貯蓄すると利率はかなり低いのはよく知っていますが、その中でもおすすめの金融商品はありますか?

お礼日時:2015/04/10 09:15

保険の掛け金分を貯蓄しておけば、問題ないと思いますが、



貯蓄では、生命、入院保障はありませんものね。

8歳のお子さんなら、他人様や、人の持ち物に損害をかけない、、

とは言い切れません。

保険は、あくまで「万が一」のためのものですから、、。

「うっかり」他人の車に傷をつけてしまった、、というだけでも、

数万円は弁償しなければなりませんから、、、。

また、どのような病気に掛かって入院生活を送るようになるかも

知れませんし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。貯金と保険を別に入ろうと考えています。

お礼日時:2015/04/10 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q長文です。学資保険必ず入る必要はありますか?

長文です。学資保険必ず入る必要はありますか?
今2歳になる娘が1人います。旦那と私の3人暮らしです。
娘が産まれてから、ゆうちょの人に「学資保険入られてますか?」と行く度に言われます。
今生活がキツキツで「余裕がないので落ち着いたら入ります」といつも答えています。
なのに、今日も切手を行ったら案の定「入られてますか?」と聞かれ、周りにお客さんがたくさん居て恥ずかしかったけど小声で「今ほんとに生活に余裕がないので、落ち着いたら入ります」とまた答えました。
周りの人は(大変ねぇ)みたいな顔で笑っててすごく恥ずかしかったです。
なのに奥からそこのゆうちょの代表みたいな女の人(この人がいつも特に言ってきます)「早く決めてやー!」と叫びました。私は普段態度を顔に出さないのですが、恥ずかしいのとむかついて無表情で「はい」と言いました。
周りのお母さん方もみんな入ってるので、入らなければならないのかと焦っているのも本音です。

今うちの収入は旦那だけです。
月20万前後です。
住宅、車関係(ローン・ガソリン・保険)74000円ほどです。食費(外食、日用品合わせ)30000円
光熱費冬は20000円(今は10000円)通信費は14000円、
旦那のおこづかい15000円、私と子供のおこづかい(これで服を買ったりしています)が10000円
貯金17000円ほど、あと旦那が甲状腺と目の病気で月に1度病院に通っているので10000円強

これがうちの内訳です。旦那も必ずいつか手術が必要なので来月あたり保険に入らないとと思っています。
私と子供は入っていません。
他にも毎月、自由なお金がみんな合わせて25000円しかないので、たまに余ったお金で物を買ったりして日ごろのストレスを発散しています。
現在貯金は25万円ほど、子供は子供手当てを全部貯金しているので30万ほどです。

給料余り分を保険に使おうかと思っているのですが、そうすると残りがなくなり
気持ちの余裕までなくなってしまうので、どうしようかと思っています。
浮いた光熱費分10000円を貯めて保険に入るべきですか?
夏だけお金が少し浮くので、気持ちに余裕が出来るのですが、そうしてでも入ったほうがいいのでしょうか?

長文です。学資保険必ず入る必要はありますか?
今2歳になる娘が1人います。旦那と私の3人暮らしです。
娘が産まれてから、ゆうちょの人に「学資保険入られてますか?」と行く度に言われます。
今生活がキツキツで「余裕がないので落ち着いたら入ります」といつも答えています。
なのに、今日も切手を行ったら案の定「入られてますか?」と聞かれ、周りにお客さんがたくさん居て恥ずかしかったけど小声で「今ほんとに生活に余裕がないので、落ち着いたら入ります」とまた答えました。
周りの人は(大変ねぇ)み...続きを読む

Aベストアンサー

私も4歳と1歳の子供がいますが、二人とも学資保険には入れてません。

子供を産む前から実母に『学資保険なんぞ入らんでも、出産祝いや節句とかでもらう祝いを貯めておけば、そこそこ子供分は貯蓄できる、毎月何万もするような保険払って結局生活が苦しくて、途中解約したら、元も粉もない。生活に余裕があるなら入るもんや』

と言われ続け、「それもそうか・・・」と思っているうちに子供の年齢が上がるにつれ保険料も上がるので、今更入る気にもなれず・・・
しかし、周りの人をみると皆さん入っているようで
「入らなくて大丈夫かなぁ・・・」と
思っている現状です

ソニー生命では数ヶ月前に一度見積もりを出して貰ったことがあります
二人で一万円、戻り率は108%
旦那が言うには、「ただ単に貯蓄するより利率が良いんだから入ったら?」と・・・

学資保険にも色々あって、郵便局のは高いと聞きました。
しかし、ソコには医療保険も含まれていたりするので高いとも聞きました

ソニー生命はあくまで貯蓄に重点をおき、医療保険等は一切含まれていないそうです
だから戻り率が良いと営業の方がおっしゃっていました

しかし学資保険よりもご主人様だけしか保険に入っていない事が少し心配です

ウチは子供は県民共済に入れています
毎月千円で年に一回、払い戻しがあります(だいたい25%くらい)
安いし、掛け捨てじゃないし、無理無く払えるのが魅力でした。
どうせ使う事も無いだろうけど・・・と思っていましたが
下のコが1歳前に肺炎で入院となり、焦りました。

6日間入院して、入院費・医療費はかかりませんでしたが(食事代は負担)
何せ1歳の子供の入院。親はずっと付きっきりです。
上のコは小児病棟に入室禁止なので
車で4時間かけて夜中に実親・義父母が迎えに来てくれました
(とても有り難い事です)
もし、ウチの様に預かってくれる所が無ければお金を払ってどこかに預ける事にもなります

旦那の食事も作れず・自分は毎日三食病院のコンビニ弁当・・・
子供にお金が掛からなくとも、それに付き添う親にお金がかかります

しかし保険で共済金もすぐにおりて来てとても助かりました。
これは奥様が入院する事になっても同じです
子供と違い、入院費は必要・ご主人の食事代・お子様の預け場所等々・・・
ご主人が入院されれば、その間の収入が無くなるわけですし・・・

話がズレてしまいましたが、学資保険を含め
何か良い保険を見つけられれば・・・と願います

私も4歳と1歳の子供がいますが、二人とも学資保険には入れてません。

子供を産む前から実母に『学資保険なんぞ入らんでも、出産祝いや節句とかでもらう祝いを貯めておけば、そこそこ子供分は貯蓄できる、毎月何万もするような保険払って結局生活が苦しくて、途中解約したら、元も粉もない。生活に余裕があるなら入るもんや』

と言われ続け、「それもそうか・・・」と思っているうちに子供の年齢が上がるにつれ保険料も上がるので、今更入る気にもなれず・・・
しかし、周りの人をみると皆さん入っているようで...続きを読む

Q学資保険に入らなかった理由を教えてください。

学資保険に入らなかった理由を教えてください。


子供が0歳から学資保険に入ってるお母さんが多いですが、
あえて入らなかった方はどうして入らなかったのでしょうか?

理由を教えてください。

Aベストアンサー

郵便局は言わずもがな元本割れ。
ソニーは利率は今のところはいいけど、数十年先はどうなってるかわからない。

子供の医療保険だけなら第三者損害補償もついてる全労済とかの方が掛け捨てだけど負担も少ない。
(うちの場合は乳幼児医療費控除も収入制限によりなくなったので、控除が切れた年に加入しました)
学資保険と一緒にかけるメリットが見えなかったので…。

父親が亡くなった時の補償等は生命保険の方がはるかに戻りは大きいので父親の保険をちゃんとかけてれば
子供の人数にもよるけど大抵はカバーできるのでは、とも思います。

それなら、ちゃんと毎月貯金しておいて、子どもが大きくなってたくさん貯金できるようになったら
さらに利率の良い定期に切り替える方が無難かな。と思ったので結局加入はしませんでした。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q母子家庭の方どうしてますか? 学資保険 医療 生命保険について

未婚の母子家庭です。子どもは6ヶ月です。 
母子医療と、児童扶養手当の手続きをし(児童扶養手当は審査中です。)
やっと 学資保険のことに移れるように思い 考えていました

学資保険は ソニー生命の貯蓄型と決め
資料を取り寄せて アドバイザーの方と一度お会いし
その時は 児童扶養手当の手続きもしていなく
今のところ月1万ほど考えています。とは伝えましたが
成約までは行きませんでした

私としては 日々の生活費以外は 
なるべく貯蓄(子どもの教費積み立て)に回したいと考えています
そうしなければ 子どもが大きくなったときに
間に合わないように思えます。
(お金を借りれるような制度があるようですが そういう形には
なるべくしたくないで)

今求職中で 
1万づつと考えているのを伝えたら
学資は 月々5000円ほどの積み立てと
同じく月5000円ほどの生命保険を勧められました。
そのアドバイザーの人がいうには 自分の子どもが学校に入るときに
かかるお金はそれほどなかったので
これで大丈夫だと思うのですが、、とのこと。
中学25万 高校25万 満期で、80万と受け取れるプランでした。
確かに準備資金にするだけなら この金額でいいように
思えますが、、

●学資保険は準備金の積み立てに使うもので
他にかかるような金額の積み立ては必要ないのでしょうか?
別の銀行に積み立てても金利が低いので なるべく積み立ては
ひとつの学資保険で積み立てたいと考えているのですが、、
(扶養児童手当もはいってくるので できれば月2万考えてます)

医療の面は
母子家庭なので医療費が子どもが18になるまでは負担がないのか
軽いのかははっきりわかりませんが
(申請したばかりで なにも届いてないのでわかりません)
それで医療面が 大丈夫そうなら 学資に回したいと思ってますし
保険に入らなくても負担額は少ないんじゃないかと、
医療保険は省いて考えてました。

生命保険のことを考えるのも、
(月々5000円の支払いで死亡時200万)ぴんときませんし
それなら優先的に 学資の貯蓄をした方がいいように思えますが、、

●母子家庭の方は 
学資保険や
医療、生命保険はどうなさっているのでしょう?
低所得ですので まずは学資と考えていますが、、

参考にしたいので、ご意見お願いします。

未婚の母子家庭です。子どもは6ヶ月です。 
母子医療と、児童扶養手当の手続きをし(児童扶養手当は審査中です。)
やっと 学資保険のことに移れるように思い 考えていました

学資保険は ソニー生命の貯蓄型と決め
資料を取り寄せて アドバイザーの方と一度お会いし
その時は 児童扶養手当の手続きもしていなく
今のところ月1万ほど考えています。とは伝えましたが
成約までは行きませんでした

私としては 日々の生活費以外は 
なるべく貯蓄(子どもの教費積み立て)に回したいと考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイザーの方は自分の成績のために言われているのだと思います。
貴方の言われるとおり、学資向けに貯蓄されるのが良いと思います。

ただ、無理をせずに100%学資でなくいつでも解約できる状態(定額・定期など)の
貯蓄でも良いかもしれません。
学資保険もそこまで利率が良いわけではないと思いますので、
ギリギリの貯蓄をするのではなく、余裕を持った貯蓄をオススメします。

医療保険が気になるのであれば、
県民共済・都民共済・府民共済・道民共済
などの掛け捨てで、1口くらいで十分と思います。
http://www.kyosai-cc.or.jp/annai/index.html

ちなみに私の場合は小学校4・5・6年生と毎年入院してましたね。
それでも・・・
人と衝突で2日入院・7日通院
交通事故で3日入院・3ヶ月リハビリ
筋肉疲労で7日入院・2ヶ月リハビリ
それで3割負担ですから案外保険は使わないものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報