BuffaloのNAS:TeraStationでバックアップエラーがでてしまい、エラー番号から、原因はメーカー指定の使用禁止文字(以下)がファイル名として使われているとのことでした。

すでにTeraStationには、1万個近いファイルがある為、その中から該当ファイルを見つけるのは無理なので、

TeraStation内に保存されているファイルから、禁止文字のいづれかが使われているファイル名を抽出できるフリーソフト(方法)があれば教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

【禁止文字】
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩⅰⅱⅲⅳⅴⅵⅶⅷⅸⅹ㎜㎝㎞㎎㎏㏄㎡№㏍℡㊤㊥㊦ ㊧㊨㈱㈲㈹㍾㍽㍼㍻㍉㌔㌢㍍㌘㌧㌃㌶㍑㍗㌍㌦㌣㌫㍊㌻¦'"〝〟∮Σ∟⊿纊褜鍈銈蓜俉炻昱棈鋹曻彅丨仡仼伀伃伹佖 侒侊侚侔俍偀倢俿倞偆偰偂傔僴僘兊兤冝冾凬刕劜劦勀勛匀匇匤卲厓厲叝﨎咜咊咩哿喆坙坥垬埈埇﨏塚增墲夋奓奛奝奣妤 妺孖寀甯寘寬尞岦岺峵崧嵓﨑嵂嵭嶸嶹巐弡弴彧德忞恝悅悊惞惕愠惲愑愷愰憘戓抦揵摠撝擎敎昀昕昻昉昮昞昤晥晗晙晴晳 暙暠暲暿曺朎朗杦枻桒柀栁桄棏﨓楨﨔榘槢樰橫橆橳橾櫢櫤毖氿汜沆汯泚洄涇浯涖涬淏淸淲淼渹湜渧渼溿澈澵濵瀅瀇瀨炅 炫焏焄煜煆煇凞燁燾犱犾猤猪獷玽珉珖珣珒琇珵琦琪琩琮瑢璉璟甁畯皂皜皞皛皦益睆劯砡硎硤硺礰礼神祥禔福禛竑竧靖竫 箞精絈絜綷綠緖繒罇羡羽茁荢荿菇菶葈蒴蕓蕙蕫﨟薰蘒﨡蠇裵訒訷詹誧誾諟諸諶譓譿賰賴贒赶﨣軏﨤逸遧郞都鄕鄧釚釗釞 釭釮釤釥鈆鈐鈊鈺鉀鈼鉎鉙鉑鈹鉧銧鉷鉸鋧鋗鋙鋐﨧鋕鋠鋓錥錡鋻﨨錞鋿錝錂鍰鍗鎤鏆鏞鏸鐱鑅鑈閒隆﨩隝隯霳霻靃靍靏 靑靕顗顥飯飼餧館馞驎髙髜魵魲鮏鮱鮻鰀鵰鵫鶴鸙黑畩秕緇臂蘊訃躱鐓饐鷯

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OSが不明ですが、windowsではないかと予想。



フォルダを開いたときのエクスプローラ画面でプルダウンメニューのファイル>検索を使えばよろしいかと。ただしファイル名の検索文字の指定は「,」半角コンマ区切りにする必要があります。何文字まで受け付けるのかはやったことがないので試してください。何回かに分けて抽出すればできると思います。探す場所はTeraStationまでのパスをたどります。
    • good
    • 0

ExcelのVBAで出来そうな気がしますがインストールされているPCはありますか?


フォルダ単位での走査ですが(書きかけです)
標準モジュールに

Sub ChkName _
(trgDir As String, _
Optional searchSub As Boolean = False, _
Optional fCnt As Long = 0)
Dim objFs As Object
Dim objDir As Object
Dim objFile As Object
Dim i As Integer
Dim oReg As Object
Dim fPath As String

'On Error Resume Next

Set oReg = CreateObject("VBScript.RegExp")
oReg.Pattern = "[①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩⅰⅱⅲⅳⅴⅵⅶⅷⅸⅹ㎜㎝㎞㎎㎏㏄㎡№㏍℡㊤㊥㊦㊧㊨㈱㈲㈹㍾㍽㍼㍻㍉㌔㌢㍍㌘㌧㌃㌶㍑㍗㌍㌦㌣㌫㍊㌻¦'"〝〟∮Σ∟⊿纊褜鍈銈蓜俉炻昱棈鋹曻彅丨仡仼伀伃伹佖侒侊侚侔俍偀倢俿倞偆偰偂傔僴僘兊兤冝冾凬刕劜劦勀勛匀匇匤卲厓厲叝﨎咜咊咩哿喆坙坥垬埈埇﨏塚增墲夋奓奛奝奣妤妺孖寀甯寘寬尞岦岺峵崧嵓﨑嵂嵭嶸嶹巐弡弴彧德忞恝悅悊惞惕愠惲愑愷愰憘戓抦揵摠撝擎敎昀昕昻昉昮昞昤晥晗晙晴晳暙暠暲暿曺朎朗杦枻桒柀栁桄棏﨓楨﨔榘槢樰橫橆橳橾櫢櫤毖氿汜沆汯泚洄涇浯涖涬淏淸淲淼渹湜渧渼溿澈澵濵瀅瀇瀨炅炫焏焄煜煆煇凞燁燾犱犾猤猪獷玽珉珖珣珒琇珵琦琪琩琮瑢璉璟甁畯皂皜皞皛皦益睆劯砡硎硤硺礰礼神祥禔福禛竑竧靖竫箞精絈絜綷綠緖繒罇羡羽茁荢荿菇菶葈蒴蕓蕙蕫﨟薰蘒﨡蠇裵訒訷詹誧誾諟諸諶譓譿賰賴贒赶﨣軏﨤逸遧郞都鄕鄧釚釗釞釭釮釤釥鈆鈐鈊鈺鉀鈼鉎鉙鉑鈹鉧銧鉷鉸鋧鋗鋙鋐﨧鋕鋠鋓錥錡鋻﨨錞鋿錝錂鍰鍗鎤鏆鏞鏸鐱鑅鑈閒隆﨩隝隯霳霻靃靍靏靑靕顗顥飯飼餧館馞驎髙髜魵魲鮏鮱鮻鰀鵰鵫鶴鸙黑畩秕緇臂蘊訃躱鐓饐鷯]"

Set objFs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objDir = objFs.GetFolder(trgDir)
Set objFile = objDir.Files

For Each objFile In objDir.Files
DoEvents
fCnt = fCnt + 1
fPath = objFile.Path
If oReg.test(fPath) Then
Cells(fCnt, 1) = "×": Cells(fCnt, 2) = fPath
Else
Cells(fCnt, 1) = "○": Cells(fCnt, 2) = fPath
End If
Next objFile

For Each objDir In objDir.SubFolders
DoEvents
If searchSub = True Then
Call ChkName(objDir.Path, searchSub, fCnt)
End If
Next

Set objFile = Nothing
Set objDir = Nothing
Set objFs = Nothing
Set oReg = Nothing

End Sub

で、VBE の画面で Ctrl+G でイミディエイトウィンドウを出して
そこに
call chkname("\\NASサーバー名\フォルダ名",True )
とすればワークシートに・・・?
10分位たっても終わったようでなければ、Ctrl + Break で止めてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

Qコピー機(スキャナ含む)の原稿位置基準について

コピー機(スキャナ含む)には、(1)端基準と(2)中央基準の2種類が有りますが、
2方式が存在するそれなりの理由など有るのでしょうか?

また、メーカー毎に異なっているのでしょうか?(私の手元のHP社PSC1315は、端基準)


個人的には、(2)中央基準は、何となく位置合わせが不安で、「こんな方式取らなくても。。。」
との所感を持ってしまいます。

Aベストアンサー

アナログコピーであれば、記録紙の送り機構による制限と言う事情もありました。
実は用紙を中央でまっすぐ送るのは難しい技術で、どちらかのガイドに沿わせて送るほうが安定していました。

ただし、この送り方式では、ガイド側に紙を送るためのローラーなどがあり、必ず印刷されない部分が出ました。
中央で送る方式では前面印刷が可能です。(実際にはトナーの汚れ防止のため、ふちなし印刷はできないはず)

デジタル化がすすみ、センサで読み取るようになりました。センサのデーターはアナログの読み取りと違い、どちらか一方からの順番にデーターを読み取ります。
原理としては端基準の方が合理的に思えます。

ただ、どこのデーターを取るかは処理ソフトで自由に設定できますので、中央基準でも問題はないはずです。
スキャナ部の動きは一緒ですので、中央で不安定であれば端も不安定になっているはずです。

また、端の方は光源の反射が不安定になる可能性もあり、使いたくないのでしょう。(ガラスの縁に近いと言うことです)

どちらにしても差は微々たる物でしょうから、画像処理回路のコストなどの問題なのでしょう。

実は私が使っているキヤノンのLP3000という複合機は、原稿台で読み取る時は端基準、原稿送り(FAXと同じ送り)のときは中央基準となっています。
どちらも画質的な問題はありません。
「FAXで端基準の送りは安物」という感覚があったのだと思います。
この機械は廉価版の機種なので、色々と小細工したようです。

アナログコピーであれば、記録紙の送り機構による制限と言う事情もありました。
実は用紙を中央でまっすぐ送るのは難しい技術で、どちらかのガイドに沿わせて送るほうが安定していました。

ただし、この送り方式では、ガイド側に紙を送るためのローラーなどがあり、必ず印刷されない部分が出ました。
中央で送る方式では前面印刷が可能です。(実際にはトナーの汚れ防止のため、ふちなし印刷はできないはず)

デジタル化がすすみ、センサで読み取るようになりました。センサのデーターはアナログの読み取...続きを読む

Qロゴデザインの文字間について

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置しま...続きを読む

Q複数のPDFファイルを一つのファイルに結合できるフ

Adobe Acrobat以外で
複数のPDFファイルを一つのファイルに結合できるフリーソフトを
教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●無料PDF結合・分割ソフト一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf-unite.html
●無料PDF加工・編集ソフト一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_editor.html
●PDFの作成・分割・結合ができるフリーソフト [フリーソフト・シェアウェア] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/5106/
http://allabout.co.jp/gm/gc/372481/

私は
PDFにフリーで追記: PDF-Viewer PDFの結合
http://dodemoii.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/11/pdfviewer_pdf_b.html
出紹介されているツールを使ってます。

Qふすま替えをして習字で文字を書く場合のデザイン

ふすま替えをしようと思います
習字の上手な母に記念に文字を書いてもらおうと考えました。
そこでデザインなのですが
太い文字は狭い部屋なので(6畳和室)
細筆で書いたかな文字の文章が良いかとは考えておりますが
どんなふすまに書いてもらったらよいでしょうか?
無地か何かオススメのふすまがあれば
また
かな文字でなくてもいいのですが
狭い部屋に合った
文字、ふすま、ふすまのデザインがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

書いてもらうなら、無地の襖に直接書いてもらう方法と
書いた紙を襖に張ってもらう方法とあります。

よほど自信のある人を除いて後者の方が無難だと思います。
太字の漢字だと禅寺みたいになって重いと思われるなら
好きな現代詩などを自由に近代詩文のようにカナ漢字交じりで
書いてもらってはどうでしょうか?

自分は大きな紙に好きな言葉を書いて襖に張ったりしましたが
もっときちんと襖やさんにお願いすればしっかりしたものができると思います。

Q複数のPDFファイル・・・

150枚のPDFファイルを印刷するのですが
あまりにも多すぎます
何とかして10枚~20枚ぐらいにおさまらないでしょうか
プリンタはエプソンのPM-A850です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

PDFファイルを開いて印刷を選択する。

一番上のところで、プリンタ名の右にあるプロパティをクリック。

『レイアウト』タブをクリック

真ん中あたりの『割付/ポスター(w)』にチェックして、
割付(紙1枚あたり何ページ印刷したいか)ページ数(2か4)を選んでチェック。

印刷 (2だと75枚、4だと38枚)

割付2ページくらいなら普通に読めますが、
4ページだと多分きついです。
4ページで1枚印刷して、読めるか確認してから大量印刷してください。

あとは、手差しを気にしなければ、両面を選択すれば、
紙自体の枚数はさらに半分になります。
(2だと38枚、4だと19枚)

ファイル自体をいじらないと(必要に応じて切り貼りとか)、読める状態での10-20枚は厳しいと思いますよ。

Q静岡県の静岡ナンバーの文字のデザインが知りたいのですが。デザインをしな

静岡県の静岡ナンバーの文字のデザインが知りたいのですが。デザインをしなければならないので正確な写真が見たいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/images?num=50&lr=lang_ja&q=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi

Qプリンターで複数ファイルを一度に印刷したいです

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

HPのPSC1610
(http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1610/)を使用しています。
OSはWinXPです。

パソコン内の文書を印刷したいのです。
ただ、印刷したいファイルがけっこうあるので、いっぺんに
印刷したいのです。
この場合、印刷したいファイルを選択するだけで、印刷とか
できるものなのでしょうか?

HPのサポートに電話して聞いたら、目的の文章をソフトで
起動→印刷、ということを繰り返す必要がある、と
いわれました。><

これはどうしようもないことなのでしょうか?
自分のプリンターではなく、他のプリンターだったらできたり、
また、こういうことができるソフトが販売されていないのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一太郎なら最初から連続印刷機能が付いてます。
ツール→拡張機能→連続印刷
設定画面でテキストファイルも指定できるんじゃ?。

Q文字だけでPOPを作る事が難しいです。上手くデザインするコツを教えて下さい。。

写真等の素材がなくほぼ文字だけでPOPを作ろうとしています。文字のバランス、背景やワンポイントのデザインに悩んでいます。私の場合パチンコ店のPOPを任されているのですが、パソコンが得意だからという理由だけなんです。(センスはゼロに近い・・・)A3横の用紙にただ「明日、大安」「明日、GOGO、大安」ほぼこれだけの文字で上手くレイアウトしデザインしなければいけないんです。お店に貼るのだからいい加減には出来ないし。。。。うちのお店はシンプル&クールで、他のお店とは一線を画している感じです。何かいいサイトやアイディアがあったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみにイラストレーターではなくコーレルドローというソフトを使ってつくっています。素材が少ないと難しいですね~。くどいようですがテーマは「シンプル&クール」です。

Aベストアンサー

田中一光をご存じですか?
うまく作るコツ、などではないのですが、文字だけでデザインと聞いて思い起こしたのがこの人です。
なかなかちょうどいいサイトが見つからなかったのですが、田中一光の作品は参考になると思います。

Q1台のプリンターを複数のPCで使用したい

お世話になります。

現在我が家では下記の無線LANルーターを使用し、1台の有線PC+3台の無線PCを接続しています。

BUFFALO WZR-HP-AG300H
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/#feature-misc

また、有線PCにプリンターを接続し、印刷する際はこのPCでのみ行っています。
プリンターは無線非対応です。(EPSON PM-G850)

上記4台のPC何れから1台のプリンターへ印刷出力するにはどうすればよろしいでしょうか?

ご教示下さいますよう、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スキャナーもあるようなので、ここはプリントサーバーではなくUSBデバイスサーバーはどうでしょうか。
当然、プリントサーバー機能もあります。
USB接続できるものであればほとんどのものは使えますが対応していない場合もあるので注意がひつようです。
iodataとコレガからでています。

URLを貼っておきますので参考にしてください。

iodata
http://www.iodata.jp/product/network/option/

コレガ
http://corega.jp/product/list/psv/


人気Q&Aランキング