プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今度、友達の家に遊びに行くのですがその時にちょっとした手作りお菓子を持っていきたいと思っています。そこで、教えていただきたいのですが、冷めてもおいしくて、また放課後に行くつもりなのでこの時期でも長持ちするお菓子をレシピと一緒に教えてください。出来たら、初心者でも上手に出来るような物を、お願いします☆

A 回答 (3件)

簡単で日保ちがするとなると、真っ先に思い浮かぶのはパウンドケーキかな。


焼いた直後より、1日置いた方が美味しいです。
URLのレシピは、パウンドケーキの中でもカトルカールという基本のレシピです。
どこの家にでもある材料ですぐにできます。
レシピ内のオレンジの皮は無くてもできます。
香りがちょっと弱くなるけどね。

コツは、バターをしっかりと混ぜて空気を含ませること。
焼いた時に、その空気が膨張することで生地を膨らませる、大切な役割を果たします。
初めてなら、ベーキングパウダーを小サジ半分くらい入れたほうが失敗はないかもね。
パウンド型は、最近は100円ショップなどでも売っています。
オーブンが無ければ、炊飯器でも焼けます。(笑)
本当です。
生地をお釜に流し入れて、炊飯スイッチを押して、炊きあがって?保温になったら、そ~っと取り出して、ひっくり返してもう一回炊いて?ください。

ただし、炊飯器でケーキを焼くと内釜のテフロン加工を痛めるので、しょっちゅうやると、かあちゃんに怒られるよ。(笑)

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=12911
    • good
    • 1

無難ですが、クッキーやマドレーヌはいかがですか?


私が初めてちゃんと作ったお菓子はマドレーヌだったと思います。作り方もそんなに難しくないですよ。型も、マドレーヌ型がなくても、かためのアルミカップとかでカップケーキみたいにしてもできます。
クッキーは、アイスボックスクッキーが私は大好きです☆見た目も可愛いし、生地を冷凍保存できるので、多めに作って、食べたいときに少し切って焼く・・・とか出来ていいですよ!2種類の生地を作るのはちょっと手間ですが・・・。でも別に、白い生地だけとかでも美味しいですよ☆
いつも本を見て作っているので私が利用しているレシピではないですが、いくつか検索した結果を載せときます。余裕があれば、2種類(普通のとチョコ味とか)作っても良いかと思います。
♯1さんのおっしゃるように、パウンドケーキもいいですね。私はバナナ味が好きです☆

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tamachan/page004.html#マドレーヌ
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0011/ …
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&s …
http://www.fureai.or.jp/~tmw/cake/mad.htm
http://page.freett.com/hitotoki/cook/aisu-cook.htm
http://national.jp/studio/recipe/sweet/sw_008/
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …
    • good
    • 0

こんばんは。



冷めても美味しい・・と言うより、冷して美味しいデザートですが。

○ わらび餅の作り方
http://page.freett.com/hitotoki/wahuu/warabimoti …

ご参考までに。

参考URL:http://page.freett.com/hitotoki/wahuu/warabimoti …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!