浦和レッズのサポーター席には「チェ・ゲバラ」の
横断幕が多々ありますが、あれって何か意図あるんですか?
「政治的思想」?
「単なるファッション」?
あるいは浦和の「マスコット?・キャラクター?」

気になります。教えてください。
(出来れば浦和サポーター関係の人・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サッカーのサポ旗が目立って出るので


サポーターと関係があるの?
と思うかもしれませんが、
実際はファッション性が強いと思います。
(ちなみに私は鹿島サポですけど、
持ってる人見かけないですね…。)
ただ、ゲバラはサッカーでも有名なアルゼンチン出身ですよね。
なので、もしかしたらアルゼンチンサポが、
旗などにして使っていたのかもしれません。
基本的に、Jリーグでの応援(歌なども)は
海外リーグのパクリが多いんで…。

ファッション性と、いうのは、
下にリンクしてあるURLにも使用されている
肖像画(?)です。
赤と黒で、デザイン的にも注目されています。
今、Tシャツなどのデザインにも使われていますし、
ポスターなども作られています。
(ポスターはドン・キホーテでも売ってますね)

実際、私の高校の文化祭でも
Tシャツを作る際に、ゲバラの肖像画を
モチーフにしているところもありました。
もちろん、ゲバラに関したことはやっていませんよ。
ふつうにホットドッグ屋だったかな?(笑)

こんなところだと思うのですが、
いかがでしょうか…?

全て憶測で申し訳ないです(^^;)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1252/c …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実際はファッション性が強いと思います。
そうですか。
あまり、深い意味はないんですかね。

お礼日時:2004/06/18 19:02

ここに色々出てるんでどうぞ。



参考URL:http://www.uragi.com/cgibin/lounge/lng.cgi?print …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL拝見いたしました。
「レッズ」以外でもあるみたいですね。
参考になりました。
で、ゲバラの横断幕の「意味・意図」は?
URLでもはっきりわかんないんですが・・・
「Google]で調べれば・・・って答えですか??

出来れば、ご回答者さんの「ご意見・お考え」を聞きたかったです。

お礼日時:2004/06/17 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェ・ゲバラはどんなことをやった人なの?

チェ・ゲバラはどんなことをやった人なの?
高校の世界史のレポートでチェ・ゲバラを調べて提出することにしたのですが、
チェ・ゲバラという人は、生涯でどんなことをやった人なのですか?
簡単に説明してくれてもいいですが、できれば詳しく説明してくれるとありがたいです。

参考になるページとかも含めてだれか教えてください!!
宜しくお願いします

Aベストアンサー

彼に関しては色々な見かたや解釈があります。
どんなことをやったの?と聞かれれば「革命を起こした人」になりますが、一番
しっくりする表現は「アメリカに正々堂々ケンカを売った男」として認識してます。

キューバ人と勘違いされがちですが、アルゼンチンの産まれです。病弱で喘息持ち。
喘息は彼を一生に渡って苦しめることになります。(それでも葉巻はやめなかった)
比較的裕福な家に生まれ、喘息に苦しむものの健康体を取り戻し、優秀な成績で
ブエノスアイレス医科大学に入学するほどの秀才っぷりです。

学生時代、南米を旅します。この旅模様はメチャクチャ面白く、ここでは書ききれ
ないので、ご自身で調べてみてください。
旅を終えて、貧困や植民地化を目の当たりにしたチェの人生観は大きく変わります。
当時の南米ではアメリカの植民地化した国がまだ多く、あちこちでクーデターが
起こっていました。その中でもメキシコでは独裁者を追放し、革命が成功し、反米
思想を持つ人のメッカでした。チェもメキシコに向かい、フィデル・カストロと
出会います。

カストロはキューバ人で軍事独裁体制になってしまった母国に対し、武力闘争を
するものの、失敗し国を追われていました。チェはカストロと意気投合し、彼の
革命軍に参加します。革命軍の多くはキューバ人でアルゼンチン野郎とチェを
煙たがっていた輩もいましたが、彼の人懐っこい性格ですぐに溶け込みます。

82名でキューバに上陸するものの、次々と仲間が殺されてしまい、12名までに
なってしまいました。敗色濃厚ですたが、チェとカストロの楽天的で人を引き
つけるカリスマ性により、彼らに食料や住居を提供する国民が増え、また革命
軍に参加する人も現れ、勢力は一気に加速していきます。革命軍の運動に併せ
国内で次々に反乱やストライキが起き、ついに独裁者バチスタはアメリカへ亡命
キューバに革命が成りました。

カストロが目指していた国づくりは、ソ連式の共産主義ではなく民主的な
社会主義体制を目指していました。なので、革命軍のリーダー的存在であった
チェを政治的な役割につけませんでした。しかし、穏健派の最右翼である
ウルティアが大統領を辞任すると、国内は一気に共産主義化していきます。
カストロも覚悟を決めチェに政治的なポジションを与えます。

彼は外交に手腕を発揮します。アメリカの植民地化が顕著なアフリカやアジア
諸国を回り、声高にアメリカを批判します。革命家から圧倒的な人気を誇って
いたチェの外交にアメリカは強硬な姿勢をとります。キューバの最大の輸出品
であるサトウキビをアメリカが買わなくなりました。それに対し、キューバは
国内にあるアメリカの資産をすべて没収。更にチェはソ連や中国などの社会
主義諸国を訪問し、サトウキビ輸入や無利子による借款などの約束を取付けま
した。これに焦ったアメリカは、ついに武力行使にでます。といっても、アメ
リカ自らが戦争をしかけるではなく、キューバを追われた旧独裁政権者などを
多額の資産で援助し、キューバ国内でテロ活動をさせます。それに対してキュー
バはついにソ連と組んで核ミサイルを入手します。世界中に核戦争の危機が危
ぶまれた瞬間です。いわゆる「キューバ危機」。結局は、直接電話交渉により
最悪の状態は免れましたが、キューバへの経済政策は続いています。

その後もチェは、国連の席でアメリカの中南米支配を糾弾し第三世界の国々から
拍手喝采を浴びました。さらに彼の批判はアメリカに留まらず、支配者になり
つつあるソ連までに及びます。ソ連はキューバの最大の支援国であって、ソ連の
支援なくしてキューバは成り立ちません。これに困惑したキューバ政府はチェを
煙たがります。これにより、チェはカストロに対して有名な「訣別の手紙」を出
して、自分を必要としてくれている革命国に向かい旅立ちます。

フランスから独立したように、第二のベトナムを生み出すために、ボリビアに
向かいました。ボリビアでは彼ら革命軍を迎え撃つためにアメリカから特殊部隊
グリーン・ベレーが呼ばれており、革命軍はしだいに孤立していき、チェもついに
捕まってしまいます。国際的にも有名なチェを逮捕したとなれば、裁判中に解放
させられる恐れもあり、あっさりと銃殺されてしまいました。

彼の遺体は世界中の左翼勢力に対する見せしめとして公開され、大きな衝撃を
与えました。キューバを中心に、彼を知っているものは彼を愛し続け、語り
続けました。どんなに無鉄砲でも彼のもつ心の優しさとを知る人々にとっては
愛すべき存在であり続けたからでしょう。そして、彼が書き残した膨大な量の
日記や記録の数々は、未だに読む人の心をつかみ、新たなファンを獲得し続けて
いるのです。


制限文字ギリでしたw

彼に関しては色々な見かたや解釈があります。
どんなことをやったの?と聞かれれば「革命を起こした人」になりますが、一番
しっくりする表現は「アメリカに正々堂々ケンカを売った男」として認識してます。

キューバ人と勘違いされがちですが、アルゼンチンの産まれです。病弱で喘息持ち。
喘息は彼を一生に渡って苦しめることになります。(それでも葉巻はやめなかった)
比較的裕福な家に生まれ、喘息に苦しむものの健康体を取り戻し、優秀な成績で
ブエノスアイレス医科大学に入学するほどの秀才っぷりです。...続きを読む

Q浦和レッズのサポーターはなぜ熱いのか?

浦和レッズのサポーターはなぜ熱いのか?
私はレッズサポーターでもなく、Jリーグのこともよく知りませんが、レッズはサポーターは数が多くて熱い応援が有名というイメージです。果たして日本一の熱いサポーターと言えるのでしょうか?
まあ日本一かどうかという指標はないでしょうけど、いずれにしても、なぜレッズ人気がここまで高いのでしょうか。そして今後も続くのでしょうか?
また、チームが勝った時など、浦和の街がどれくらい盛り上がるのかなど、レッズサポータならではのお話聞かせてもらえればと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
レスが付かない様ですので、僭越ながらお答え致します。

浦和の魅力。
その根底にあるのは、100年間に及ぶ浦和サッカー栄光の歴史と
そこから生まれた誇りではないでしょうか。

浦和レッズのエンブレムをご覧戴くと、その上部に
横長の建物が描かれているのがお判りになると思います。
これは「鳳翔閣」です。
埼玉師範学校の校舎であり、埼玉サッカー発祥の地とされています。
http://ameblo.jp/tarepantade5050/entry-10349666777.html

そして埼玉師範学校が制した第19回を皮切りに、
全国高校サッカー選手権大会において、埼玉県代表校は常に
強者であり続けてきました。
…「今日(こんにち)まで」と書けないのが残念ですが。
(埼玉県勢はこの28年間、優勝が有りません。)
それでも、今もって最多優勝県(12回)は譲っていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A#.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E5.84.AA.E5.8B.9D.E6.A0.A1

今でこそ、Jリーグをはじめとする華やかな場が存在するサッカー界ですが、
プロ化以前は高校選手権こそが「サッカー人生のハイライト」と言える
舞台でした。

そのサッカー界最大イベントにおいて、最多優勝。
そして、12回のうち11回が「浦和」の名を冠する高校だったことから、
旧浦和市民にとってサッカーは、全国に誇れるもの=プライド
となっていったのです。
J発足にあたって、この誇りが地元のプロを後押ししないわけがありません。

余談ですが、この栄光の「浦和」の歴史をお聞き戴ければ、市名が
変更されたからといって「さいたまレッズ」を名乗るはずがなく、
また、合併したとて「大宮」とは一線を画しておきたい浦和サポの
気持ちもご理解戴けると思います。
(大宮勢は選手権ではあまり奮わなかったんですよね…)

その歴史100年。
日本初のサッカー専用競技場を擁する県。
いつの時代でも野球部よりサッカー部の数のほうが多く、
子供も大人も草サッカーをしている街。
漫画「赤き血のイレブン」のモデルとなった高校。
西野、永井、水沼、田嶋、落合、清水…現在でも日本サッカー界の
中枢であり、当時の煌びやかなスター選手たち。

この地のサッカーが、J以前まで「サ」の字も無かった土地のそれに
劣って良いはずがない! …といったところでしょう。

まぁ実利的な観点で言えば、2001年以降スター選手を獲得し、
戦績を上げ、華やかなチームにしていった影響も大きいとは
思いますが。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
レスが付かない様ですので、僭越ながらお答え致します。

浦和の魅力。
その根底にあるのは、100年間に及ぶ浦和サッカー栄光の歴史と
そこから生まれた誇りではないでしょうか。

浦和レッズのエンブレムをご覧戴くと、その上部に
横長の建物が描かれているのがお判りになると思います。
これは「鳳翔閣」です。
埼玉師範学校の校舎であり、埼玉サッカー発祥の地とされています。
http://ameblo.jp/tarepantade5050/entry-10349666777.html

そして埼玉師範学校が制した第19回を皮切りに、
全国高校...続きを読む

Qカストロ議長とチェ・ゲバラについて

カストロ議長とチェ・ゲバラの関係について、素人の私にでも理解出来るような説明をしていただける方、いらっしゃいましたらお願いします。
私は以前、チェ・ゲバラの人生についてのテレビを観てから気になる存在になっていました。
ただ、社会情勢・時代背景など理解しておらず、このサイトをお借りして知ることが出来れば・・・と。
以上、わがままな質問ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カストロ議長とチェ・ゲバラは、キューバ革命における同士です。
この二人の働きにより、アメリカからの解放が行われます。
ただ、カストロ議長が、キューバ人であり、政治家だったのに対し、チェ・ゲバラは、革命家でした。

キユーバ革命においては、同士でしたが、キューバ革命が成功すると、キューバに責任を持つカストロと、アルゼンチン生まれのチェ・ゲバラの関心事は、急速に離れてゆきます。

結局ゲバラは、キューバを去り、ボリビア革命を起こそうとして、殺されます。

中南米では、ゲバラは庶民の英雄として人気があります。

Q浦和レッズサポーターの評判(長文です)

この質問は決して、浦和レッズ・レッズサポーターを誹謗・中傷する物ではありません、誤解を招かぬ様、そこの所をご理解頂いた上で回答をお願いします。

真面目に伺います。自分は茨城育ちの鹿島アントラーズサポーターです。

レッズサポーターは、あれ程のまとまった応援には、敵サポでは有りますが、あの応援には敬意を表したいぐらいの、応援スタイルです。我々、鹿島とやる時も非常に多くのサポーターが来るので、毎回楽しみです。

ですが、その反面浦和サポーターの悪い話も多く聞きます。去年の9月には我々は一部のスタンドが破壊されました。その前の年は、アントラーズのビッグフラッグを破かれたり。これは実際に僕も見ました。田中達也選手が柏の選手に怪我をされた時も、柏に対し誹謗中傷が凄かったと聞きます。
アウェイ観戦時、浦和サポーターに侮辱、失笑された、集団で殴りかけられた…、などなど、とにかく浦和サポーターの悪い話が目立ちます。
自分は直接的には浦和サポの被害には合っていませんが、こういう話を聞いてしまうと、応援スタイルは素晴らしいのに、どうしても「浦和サポは平気で人を傷つける集団」と見がちになっています。

試合前に対戦相手を見下げる行為は悪いとは言いません。それは我々・鹿島サポもやりますから。ただそれは試合の3、4時間の間だけで、スタジアムの外ではお互いサッカー好き同士で居て欲しいです。気分の害する破壊行為、他チームの侮辱は絶対に止めて頂きたいのです。
我々、他サポが誤解をしている部分があるのかもしれませんが。

ここで質問です。
浦和サポーターの方々は、同じサポーターがこの様な破壊行為などをしている事をどうお考えですか?良ければ他のJチームのサポの方も回答お待ちしてます。

この回答は「浦和レッドダイヤモンズ」と言うチームを、心の底から愛しているサポーターの方々に回答をお願いします。

この質問は決して、浦和レッズ・レッズサポーターを誹謗・中傷する物ではありません、誤解を招かぬ様、そこの所をご理解頂いた上で回答をお願いします。

真面目に伺います。自分は茨城育ちの鹿島アントラーズサポーターです。

レッズサポーターは、あれ程のまとまった応援には、敵サポでは有りますが、あの応援には敬意を表したいぐらいの、応援スタイルです。我々、鹿島とやる時も非常に多くのサポーターが来るので、毎回楽しみです。

ですが、その反面浦和サポーターの悪い話も多く聞きます。去年の9...続きを読む

Aベストアンサー

今は別な場所に引越しましたが、
私も浦和近辺に住んでいましたので
やはり浦和レッドダイヤモンズの動向が
気になります。

浦和近辺に住むと
いたるところでフラッグも舞っているし
土曜日は子供連れの家族が、試合に向かうため
赤い衣服や赤いタオルなどを持って歩いていて
クラブを地域がささえているんだという
非常に特別な地域だという感じがします。

※鹿嶋もそのような雰囲気があってとても
 良いですがやはり人口数が多い分赤の色が
 桁違いです

 浦和は特質している地域だと思います。

やはりNO.1の方が回答している通り
サポーターの数が多い分トラブルは
発生していると思われます。
※妬みによる風説の流布も多いみたいですが・・・

どうしても、所帯が多ければ
サッカーを口実に暴れ狂う程度の悪いのが
いるものです。

熱狂的になるのは良いことですが
破壊活動や誹謗中傷などの部類がサッカーへの情熱よりも増してしまうと危険です。

ですので、その辺は地域性を大変重視して
クラブ側も含めて
対処がより厳しくなる可能性は高くなると思います。
なんといっても浦和(さいたま市)は
浦和レッドダイヤモンズしか誇れるものは
ないのですから評判は大切にしていると思います。

今は別な場所に引越しましたが、
私も浦和近辺に住んでいましたので
やはり浦和レッドダイヤモンズの動向が
気になります。

浦和近辺に住むと
いたるところでフラッグも舞っているし
土曜日は子供連れの家族が、試合に向かうため
赤い衣服や赤いタオルなどを持って歩いていて
クラブを地域がささえているんだという
非常に特別な地域だという感じがします。

※鹿嶋もそのような雰囲気があってとても
 良いですがやはり人口数が多い分赤の色が
 桁違いです

 浦和は特質している地域だと思いま...続きを読む

Qチェ・ゲバラについて

浦和レッズの試合を見に行くと、必ずチェ・ゲバラの旗がありますが、レッズとこのキューバの革命家、どんな関係があるのか教えてください。

Aベストアンサー

関係ないと思います。レッズのサポーターは反政府主義者ではないし、チェ・ゲバラのあの似顔絵はデザインとしてもかっこいいから使っているのではないでしょうか。海外でもチームは分からないけど、チェ・ゲバラの旗を振っていたのをテレビで見たことがあります。反逆のシンボルとしてのものではないかと思います。あのデザインのTシャツも一つのブランドです。
レッズの地元に住んでいますけど、チェ・ゲバラを心棒しているサポがいることを聞いたことはないです。

Q浦和レッズのサポーターとの恋愛って…

サッカーか恋愛カテゴリーか悩んだのですが、サポーターさんが多く見てくれると思いこちらで質問いたします

友人の話ですが、最近知りあった男性で付き合いたいな、と思う素敵な人に出会ったそうで、何度かデートしているうちに彼からレッズのサポーターをしていると告白されたようです

かなり熱狂的なサポーターのようで毎試合必ず参戦し遠征もしているから、デートよりも試合日程が優先されるとのこと。

まだお付き合いまではいたっていないけれど友人はかなり好きみたいで、出来れば付き合いたいようです。また相手もそのつもりのようです

友人はサッカーに詳しくないしサポーターの気持ちもわかりません
私はレッズというとかなり過激な応援をする熱狂的なサポーターのイメージが強くて、寂しい思いをするのでは?大丈夫かな?うまくいくのかな?と心配です

とても素敵な人なのに、数年彼女がいなかったというのも、熱く応援に時間を費やしているからだろうな、と思いました。
そんな熱狂的なサポーターとサッカーに興味なかった女性が付き合っていけるのでしょうか?
彼女も一緒にサポーターになれれば一番だとは思いますがハマるかわからないですし、
彼はサポーターだというのを最初隠していたほどで、やはり熱狂的応援している姿を見られて引かれたくなかったようです。
サッカー興味ない彼女に嫌われたくないという意味で黙ってたのかもしれません。

やはり熱狂的なサポーターはサポーターどうしで付き合ったり結婚したりするのでしょうか?
敵チームを応援しているわけでもないし、うまくいくかもしれませんが…。
熱狂的サポーターだけどサポーターじゃない人と付き合ってる人いますか?
試合より彼女優先に考えるのは難しいことですか?
いろいろ質問してしまいすみません。うまくいった、いかなかったなど何でもいいので教えてください

サッカーか恋愛カテゴリーか悩んだのですが、サポーターさんが多く見てくれると思いこちらで質問いたします

友人の話ですが、最近知りあった男性で付き合いたいな、と思う素敵な人に出会ったそうで、何度かデートしているうちに彼からレッズのサポーターをしていると告白されたようです

かなり熱狂的なサポーターのようで毎試合必ず参戦し遠征もしているから、デートよりも試合日程が優先されるとのこと。

まだお付き合いまではいたっていないけれど友人はかなり好きみたいで、出来れば付き合いたいよう...続きを読む

Aベストアンサー

レッズじゃないけど、私も自分の応援するチームの試合をほぼ全試合応援に行くために全国を飛び回っています。

>熱狂的なサポーターはサポーターどうしで付き合ったり結婚したりするのでしょうか?
同じ趣味だったり同じ価値観になるので、単身者なら付き合うきっかけにはなりやすいですが、
そうじゃない人もたくさんいます。

>試合より彼女優先に考えるのは難しいことですか?
サポーターにとって、この質問は、
残業や休日出勤でデートが中止になった時に「私と仕事とどっちが大事なの?!」
と切れてしまう恋人、というのと同じような感覚です。
どっちが優先とかじゃなくて、サポであることが自分の一部であり、
自分のアイデンティティであるようなものですから。
仕事に近いかもしれません。楽しみとして遊びに行ってるのとは、明らかに違う感覚です。
試合は年に40~50試合で、残り300日以上もあるのです。デートはその日じゃダメなの?
金曜の夜じゃダメ? 平日じゃだめ? 土曜試合だから日曜じゃだめ?
デーゲーム終わった後の夕方5時に待ち合わせじゃだめ?・・・とサポは思うのですが。

いずれにせよ、まずはお二人を温かく見守ってあげて下さい。
「やっぱりサポ野郎だから、付いていけない」とお友達が言い始めたら、
新しい出逢いを一緒に考えてあげた方がいいかもしれませんね。
試合に行くこと・応援すること、この部分も含めてその彼のパーソナリティなので、
切り離すとか変えるというのは難しいと思われます。

ちなみに、レッズサポも、たいして過激ではないですよ。
どこのチームのサポもそんなに変わらないんです。
過激で暴動や暴力沙汰を起こすのは、ごくごく極めて一部の人であって、
サポに限らず野球の応援団とか、世間一般にもいるキレやすい人ってだけです。
サポも、普通の人ですから、その点の心配は無用です。

レッズじゃないけど、私も自分の応援するチームの試合をほぼ全試合応援に行くために全国を飛び回っています。

>熱狂的なサポーターはサポーターどうしで付き合ったり結婚したりするのでしょうか?
同じ趣味だったり同じ価値観になるので、単身者なら付き合うきっかけにはなりやすいですが、
そうじゃない人もたくさんいます。

>試合より彼女優先に考えるのは難しいことですか?
サポーターにとって、この質問は、
残業や休日出勤でデートが中止になった時に「私と仕事とどっちが大事なの?!」
と切...続きを読む

Qチェ・ゲバラの歌

チェ・ゲバラの歌のタイトルが知りたいです。

スペイン語で歌われていて、
ラスト"♪~Comandante Che Guevara”で終わる曲なのですが、
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

"Hasta Siempre Comandante" ですね。
下記サイト参照。

参考URL:http://ameblo.jp/vagabunda/entry-10060978040.html

Q浦和レッズのサポーターが掲げているフラッグについて

浦和レッズのサポーターは様々なフラッグを掲げていますが、その中にイングランド旗と
ユニオンジャックをアレンジしたようなフラッグがありました。

初めてイングランド旗の様なフラッグを見た時は、チーム・カラーである赤を使って作った
そういうデザインの旗なのかと思ったのですが、明らかに元がユニオンジャックと分かる
フラッグを見て、浦和レッズはイギリス及びイングランドに何らかの所縁があるのだろうかと
不思議に思ったのですが、実際のところはいかがなのでしょうか?

私の知る限りでは、若干マンUと関わりがある位です。

英国籍の選手はいませんし、監督・コーチ、またバイエルン・ミュンヘンとパートナー・
シップを締結している点からもどちらかというとドイツと所縁が深いように思います。

チェ・ゲバラのフラッグについては特別深い意味がないことは調べました。

しかし、ナショナル・フラッグはサッカーにおいては非常に重要な意味を持ちますので
もし全く所縁がなければ少々紛らわしいと思うのですが…

このようなフラッグが掲げられている理由をご存知の方がいらっしゃいましたら
その理由をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

浦和レッズのサポーターは様々なフラッグを掲げていますが、その中にイングランド旗と
ユニオンジャックをアレンジしたようなフラッグがありました。

初めてイングランド旗の様なフラッグを見た時は、チーム・カラーである赤を使って作った
そういうデザインの旗なのかと思ったのですが、明らかに元がユニオンジャックと分かる
フラッグを見て、浦和レッズはイギリス及びイングランドに何らかの所縁があるのだろうかと
不思議に思ったのですが、実際のところはいかがなのでしょうか?

私の知る限りでは...続きを読む

Aベストアンサー

レッズサポによれば、質問者の言われるとおりマンUと提携しており、レッズとして目標としているチームであり、それにあやかってあの旗を振っているそうです。そういえば毎年のようにマンUがレッズと親善試合してますね・・・

Qチェ・ゲバラについて

新めの映画でチェ・ゲバラの映画を見ました。
この映画を見て、カストロが主役のような感じで
ゲバラ自体はその右腕みたいな扱いでした。
サブキャラの様な感じでした。
そこで質問なんですがゲバラは何をして映画のタイトル
にもなっているし、英雄的な扱いを受けているのでしょうか?
大体のことは分かりますが映画を見た感想は
上記のような感じでしたので良く分かりません。
あと、カストロ(と言うよりキューバ自体が)
は最後の方で非難されるような事態になってました。
彼は何をしたのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カストロの右腕としてキューバ革命で戦い、更にキューバの工業大臣という顕職を投げ打ってボリビアの革命闘争に参加して非命に倒れた、生涯一革命家、というのが一般的なゲバラに関する認識でしょう。

 波乱万丈、といえばこれ以上ドラマティックな生涯も他にはちょっとない、と言えば言えます。彼は1967年にボリビア政府当局により処刑されましたが、1997年に遺骨が確認されるまで生存説がささやかれていた点でも、ある種のロマンチシズムを刺激する存在でした。
 また、一生を通じて地位や名誉や富貴に未練を持たない革命家であり続けた(ように見える)、という点で、同時代の進歩的な人士から尊敬を受けていました。また、彼のゲリラ闘争理論はラテンアメリカ・アフリカの社会主義革命運動に多大な影響を与えています。
 従って、1960年代の左翼的人士にとって彼は有言実行の、理想的な革命戦士であったわけです。逆に言えば、この時代の「革命闘争」(たとえば、パレスチナゲリラやベトコンの闘争)にプラスの意味での思い入れがない人にとっては、彼は単なる社会不適応者かつテロリストにしか過ぎません。

 なお、彼はアルゼンチンの生まれなので、キューバでもボリビアでも革命を主導する立場にはなれませんでした。ですから、キューバ革命の部分でカストロのほうが主役に見えるのはむしろ当然といえます。

 カストロの右腕としてキューバ革命で戦い、更にキューバの工業大臣という顕職を投げ打ってボリビアの革命闘争に参加して非命に倒れた、生涯一革命家、というのが一般的なゲバラに関する認識でしょう。

 波乱万丈、といえばこれ以上ドラマティックな生涯も他にはちょっとない、と言えば言えます。彼は1967年にボリビア政府当局により処刑されましたが、1997年に遺骨が確認されるまで生存説がささやかれていた点でも、ある種のロマンチシズムを刺激する存在でした。
 また、一生を通じて地位や名誉や富貴に...続きを読む

Q浦和レッズのサポーターは何故あんなに集まる?

サポーターが昔から熱かったのは知ってますが、何であんなに満員になるんでしょう?人気とかならヴェルディやアントラーズの方が上だったと思うんですが、あそこまで入りませんよね。強くなったのもここ2,3年なのに。

Aベストアンサー

最近増えた人たちは「強くなってから来た人たち」であって、
またいつか順位が低迷したときに残ってくれるかどうかは、わかりません。
「応援している人が多くてチームが強くて盛り上がっているから」という
お祭り要素的な人も結構居ると思います。

すごいのは、その、弱い頃からのサポーター(それも結構な人数!)です。
弱すぎたのも逆に応援してあげたくなる要素でもあったかもしれませんが、
なんと言っても、応援する人を増やすために、戦力強化以外に「地域密着」というのを強く押し出して活動してきたのです。
古くからのサポーターは、ほとんどが「埼玉だから」「浦和だから」というのが応援する理由だと思います。
地域のお祭りやイベントにも積極的に協力していたと聞きました(具体的な話は、わかりませんが)。
ヴェルディの場合、この「地域密着」を捨てて商業主義に走った感があります。
名前が首都東京じゃなくて川崎なのはイヤだと言ったり(結局川崎を捨てて東京ヴェルディになりましたが)、
地域名ではなく読売ベルディと名乗りたいと言い出したり、ホームタウンではなくて国立競技場でばかり試合をしたり。
J元年のブームが過ぎて、流行に乗っていただけの人たち(=有名で強いから応援していた)は
ヴェルディからいなくなってしまったようです。

私は鹿島サポですが、鹿島は別に元々、人気は大してありません。
7~8年前、チームが強かったので、鹿島を応援すると言うよりも「強いから好き」とか
「かっこいい選手がいるから好き」というミーハーちゃんが増えたために
人気が高いと思われただけのことです。J元年も、ジーコやアルシンドといった
インパクトの強い選手とセンセーショナルな優勝でマスコミが騒いだだけです。
今は観客は減っていて、地域密着がうまくいかなかった一例といえる部分もありますが、
ホームタウン人口が浦和の5分の1しかないし、大都市の東京都心からのアクセスが電車がないとかバスで2時間とか
あまりにも条件が違いすぎるので、一概には比較するのは難しいと思います。

最近増えた人たちは「強くなってから来た人たち」であって、
またいつか順位が低迷したときに残ってくれるかどうかは、わかりません。
「応援している人が多くてチームが強くて盛り上がっているから」という
お祭り要素的な人も結構居ると思います。

すごいのは、その、弱い頃からのサポーター(それも結構な人数!)です。
弱すぎたのも逆に応援してあげたくなる要素でもあったかもしれませんが、
なんと言っても、応援する人を増やすために、戦力強化以外に「地域密着」というのを強く押し出して活動して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報