アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のオフィスにFortiGateのFortiGate30Dの導入を検討しています。

現在ブロードバンドルーターを使用しており、それなりにファイアウォール機能
がついているのですが、もうワンランク上の機器でセキュリティ対策をと思っていますが、導入について・・・それほど知識がなくても大丈夫でしょうか?

おすすめのショップなど教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワンランク上のセキュリティ対策というとUTM機能の利用が前提ということでしょうか。


FortiGateの製品そのものはすごく良い物であると断言できますが、それを有効利用するためには人にもそれなりの技量が求められます。
例えば、設定でわからないことがあったときには2600ページもある英語のマニュアルと格闘することになりますし、何かトラブルが起きたときには、サポートに状況を適切に説明した上でサポートから指示されたコマンドを実行して情報を採取する必要があります。
私は会社でも自宅でもFortiGateを利用していますが、自社の人間だけでセットアップするにしてもショップなどの導入設置サービスを利用するにしても社内にシステムエンジニアかネットワークエンジニアがいないと導入は厳しいですね。

参考としてマニュアルのURL貼っておきます。
http://docs.fortinet.com/uploaded/files/2193/for …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社内にシステムエンジニアかネットワークエンジニアが
いないと導入は厳しいとのことですね・・・

ちょっと導入は厳しそうです(^_^;)

お礼日時:2015/04/15 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!