10年程前に伯母が香港に行った際に買ってきてもらったスピーディなんですが、内ポケット裏のヌメ皮に,V.I.0931と刻印が打ってあります。made in France製です。アルファベットは製造国だか地名だとか聞いたのですが、V.Iってどこですか?
全くわからなくて・・・もしかして偽物なのでしょうか?
それと、去年友人の旦那様がフランスに行った時に小銭入れがスナップ止めでカード入れが6つある三つ折りの財布(品番M61215)を頼んでパリ本店で買ってきてもらいました。財布には刻印って打ってないんでしょうか?探したけど見つからなくて・・・。どなたか知ってる方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ヴィトンの製造No.の最初のアルファベット2文字は、工場名です
どの工場かと言うのは、企業秘密、しかも定期的に変えるらしいとも聞きましたので、分かりませんが、VIというのは私の持っている商品(直営店で直に買ったので間違いなく本物です)でもいくつかございますので、ご安心ください。
ただ、sydneyhさんがおっしゃるように、製造No.=本物の証明ではありませんので、その点では用心ですね。
ところで、ヴィトンは無料で商品の鑑定を行っております
もし偽物の場合、「この商品は本物ではありません」という証明書(?という言い方はヘンですが)をくれるので、おちかくにヴィトンショップがあるようでしたら行ってみてはどうでしょうか?
もしかして偽物?って思いながら使うのはイヤですものね
良い結果がでることを祈ります・・・・
それから、ヴィトンのお財布の場合はどのタイプでも、カードポケットの裏に刻印があります。
場所的に結構目立たないのですが、探してみてください。
余談ですが、話のついでに(ご存知かもしれませんが)
アルファベットは工場、その後ろの4桁の数字は製造年月です。
1桁目と3桁目が月で、2・4桁目は年をあらわします。
のでsaopさんのスピーディーは1991年3月に製造されたものということになりますね。
ただ、昔のものはアルファベット2文字+数字4桁ではなかったとのことです。
どのくらい昔で、どういう表記だったかは忘れてしまいました・・・すみません
(たしか変わったのが80年代だったと思うので、saopさんのスピーディーの頃はもう現在の表記になってます。ご安心ください)
    • 0
この回答へのお礼

VIもあるんですね、ホッとしました。ここに質問出す前にあちこち見てみたんですけど、VIがどこなのか全くわからなかったんです。企業秘密なんですねぇ・・・。
sydneyさんもおっしゃってたけど製造番号の刻印があるからといっても本物の証明にはならないってことも今回わかりました。本物かどうか・・・は、ショップか質屋さんで見てもらってきます。それと、お財布の刻印今見てみたらカードポケットの裏にありました!ほんとにわかりづらい所ですね。suezooさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

私にはわかりませんが、もし刻印があってそれがどこだか探し当てたとしても、その品物が本物かという信用にはなりません。

今ではどんなものでも偽者があります。
一番簡単で信頼があるのは、質屋さんかブランド物専門のリサイクル・ショップでみてもらうことです。ああいったお店は信用が第一なので、真贋の見極めには一番心血をそそいでいるでしょう。お近くのお店に持っていき頼んでみてはどうでしょうか。

一応「インターネット・タウンページ」のURLをご紹介しますので、検索してみて下さい。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。刻印があるからと言っても本物とは限らないんですね。sydneyhさんのおっしゃるとおり質屋さんに見てもらうのが一番ですね。ありがとうございました。