人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

郵便ハガキ(絵はがき)の表面(宛名を書く方)に
文章を書きたいのですが、宛名以外で書ける分量は
決まっていましたでしょうか・・・?

例えば、面積の半分までは文章を書いていいとか、
2/3までは書いてもいいとか。。。

郵便局のHPでは見つけることができなかったのですが・・・

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

郵政公社のHPで、無理矢理、見つけました(爆)



参考URLは、内国郵便の約款です。
PDFで83ページあるので、やや重いですが(汗)、これの11ページ、第23条(4)が参考になるかと思います。
基本的には、葉書を縦長に使うなら下半分、横長に使う場合は左半分のようです。
ただし、宛名がハッキリわかるようになっていれば、必ずしもその限りでもない(たとえば、キッチリ半分に測らなくても大丈夫とか)のようです。

参考URL:http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わざわざ見つけていただいて申し訳ありませんでした。
重さは大丈夫でした、が、よく見つけられましたねー!
本当にありがとうございました。

おかげさまで解決しました。
皆さんありがとうございました

お礼日時:2004/06/18 12:32

2分の1です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 12:32

郵便局で配布しているパンフレットに書いてありました。



「表面の下部 1/2 に通信文を記載できます(あて名が明りょうであればこの範囲を超えても差し支えありません。)。」

とのことです。
( )内の但し書きにより、最近の DM はがきは、表か裏か区別できないほどですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ううむ・・・確かに最近のDMは昔と違って
たくさん書き込まれていることが多いですよね。

お礼日時:2004/06/18 12:31

市販されている絵葉書などを見ますとおおむね1/2でよろしいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 12:31

1/2だったはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはがきのおもて面にメッセージを書けますか?

今年の年賀状のデザイン上、裏面にメッセージを書けないのですが、おもて面(あて名を書く面)に数行のメッセージを書いてもかまわないものでしょうか?

あて名は横書きで書いており、自分の住所等は裏面にあるため、あて名の下の方、通常差出人の住所氏名を書くあたりに書きたいと思っているのですが。

郵便の規制上から、また、相手への失礼にならないかどうかという面から、教えていただけると助かります。

うろ覚えなのですが、ずっと以前に、確かおもて面の1/3以下だったら、メッセージを書いてもいいと何かで読んだ記憶があります。でも絵はがきなどは、半分くらいがメッセージ欄になっていますよね…?

今回は年賀状ですので、また違う常識があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「内国郵便約款」第23条に、郵便葉書の表面に記載できる事項として
(4)通信文その他の事項(郵便葉書の下部2分の1(横に長く使用するものにあっては、左側部2分の1)以内に記載していただきます。(以下略)
と記されています。
http://www.post.japanpost.jp/disclosure/(「内国郵便約款(約款)」PDF書類より)

失礼にあたるかどうかについて、一般的にはどうか分かりませんが、私も以前にもらった時に(その時は裏面にきれいに手書きでデザインされたものでした)全然気にならなかったことがありますので、私は失礼には当たらないと思いますよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/disclosure/

Qはがきの表に書ける範囲を教えてください

自作で絵葉書を作っています。
よく、絵葉書の表の、下の方ににコメントを書く部分などがありますが、下から何cmまでならOKなのでしょうか。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ご参考に
http://okwave.jp/qa2878595.html?rel=innerHtml

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q絵葉書の写真は、表と裏、どっちなの?

 絵葉書に載っている写真というのは、「表面」なのですか? それとも「裏面」なのですか? 写真が載っている面が、どちらなのかが分かりません。一般的な意見で構わないので、どうか教えて下さい。
 
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ずいぶん昔には宛名面には宛名以外は書けないとか
下側1/3までは書いていいとかの決まりがありましたが
今では宛名がちゃんと宛名と分かれば、
本文を宛名面の空間の何処に書いてもいいようになりました
(それで届かなければ自己責任という事ですが・・・)。

展覧会の案内のような、絵葉書の絵柄を汚したくないのなら宛名面に書くのがいいでしょう。

が、旅先からの絵葉書などは多少絵柄が汚れてしまっても
絵柄と本文が同じ面に書かれているほうがライブ感が出ていいようにも思います。

どちらに書かなければいけないと言う決まりや常識はありません。



絵葉書に限らず、ご質問のような問題で「表面」「裏面」と言う言い方は混乱の元ですから
「宛名面」「宛名の反対面」と言うほうが間違いがないと思います。

Q絵葉書の書き方

今まであまり書く事のなかった絵葉書の書き方について質問したいのです。
大抵、葉書は縦で、切手も左上にあったり、官製はがきなどはもうすでに印刷されていたりするのですけど、裏の写真が横の場合の絵葉書などは表はどうしたら良いのでしょうか?
用いようとしている絵葉書は表も横書き用になっているのですが、それにあわせて私も横書きで書いた方が良いのでしょうか?また、きっての位置はどのようにしたら良いでしょう?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

販売されているような、私製の絵葉書でしょうか?
裏面に絵や写真が印刷されているものは、大抵表面の半分に通信文(内容)を書き込みます。

通常郵便局で販売されている葉書は縦ですが、私製はがきなどは横タイプのものも多いですね。
横書き用に作成されているものならば、横書きで書かれても大丈夫です。
また、あて先住所、宛名も横書きでも問題ありません。郵便番号もお忘れなく。

切手は横書きで右半分に通信文を書き込みますから、左隅上部に添付すればOKです。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide3.html

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q拝復の結語は?

手紙の書き出しですが、「前略  --  草々」で送られた手紙に対して、「拝復」という書き出しで返事を出したいのですが問題ないでしょうか?
その場合、結語は何になりますでしょうか?
宜しくご教示を。

Aベストアンサー

拝復は、一般的にいただいたお手紙に対し
お返事を出すときに使います。

敬具で納めていただければ結構です

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む


人気Q&Aランキング