アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中の男性です。

以前にも似たような質問をこちらでさせていただきましたが、自分の中でなかなか消化できない
(納得しない)ので、また皆さまのご意見を聞きたいです。

情報サービス系の結婚相談所やとある婚活サイトなどでお相手探しをしていますが、うまくいきません。
一番つらいのは、いいなと思った女性に、相談所ならお見合い申し込み、サイトならメール交換希望の
申し込みをするのですが、ことごとく見送り(お断り)になってしまうところです。
相談所ではお見合いが運よく成立し会うことができたとしてもそれからの進展がほぼありません。
「雰囲気・印象」など抽象的な理由で断られることがほとんどです。
相談所には僕の担当もおりましたが、結果を受けてどうしたらいいか相談しても「残念でしたね。また次頑張りましょう」など腑に落ちないことばかり言われ、あまりに嫌気がさし辞めました。
数週間前よりとあるサイトで活動をしていますが写真掲載必須のところで写真を載せたところ
ことごとく断られています。
あまりに断られ続けていて、気持ちが凹んでしまっています。
自分自身を否定されているようで、つらいです。

婚活では「男性は選ばれる立場」とよく聞きますが、写真やプロフィールをさらっと見ただけで
切ってしまうほど、女性は優位な立場なのですか?
もちろん、個人の好みやタイプがあるのは十分わかっています。
婚活は断わり断られの繰り返しとも言いますし、僕も相手の女性を断ったことがないとは
言わないので、理不尽なことだとも頭ではわかっています。

ただ、婚活市場(という言い方がいいかは別にして)に足を踏み入れて感じているのは、
ほんとうに女性優位なのだなと。
容姿や条件で切っているのは、女性の方が多いのかなと。
(男性がゼロとはもちろん言いません)
以前にここで質問させていただいた時も、選ばれる努力をしていない、努力が足りないと
いう意見をいただきました。
自分を磨く努力をしていないことはなく、足りないと言われればそれまでですが。

個人的には、その辺はお互い様で、どちらが優位ということはなく対等な立場で出会うことが
できればと考えているのですが、そういうのは間違っているのですか?
こういう考え方は、そもそも婚活には向かないのでしょうか。

言葉がつたなかったら申し訳ありません。
結婚を諦めたわけではなく(年齢的に可能性は狭まっていますが)、よい出会いにつながるよう前向きになりたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

あなたの質問が「女性優位なのか?」なのであれば、否定できます。


女性優位はありません。男性優位でもないですし。

避難覚悟で正直に書きましょう。
普通に生活し仕事をしている中で出会い、恋愛をして結婚をするのが「普通」とするならば、
結婚相談所や婚活サイトに登録しなければ結婚できないなら、それはもう恋愛で言えば、
かなりビハインドなんです。
だからその中で、選ぶ立場も選ばれる立場もナイです。
皆さん、普通では選ばれなかった立場です。

あなたを含めその個人のパーソナリティや魅力を否定しているわけではありません。
性格が良く、魅力のある方も中にはいるでしょう。
そういう人であっても、恋愛や結婚という市場において、
自分自身をアピールできないというプレゼン能力は乏しいのは事実ですよね。
ただ、自分を過大評価し、「俺(私)ならもっと良い人が相応しい」と高望みばかりして
余っていく人が多いのも事実なんです。

こういう掲示板で良くみるでしょう?
「45歳男です。20代の女性と結婚したいです。年収は普通なので条件良いと思います」
→ 年齢が吊り合ってません。
  引く手あまたな20代女性は一般的に45歳のオッサンを相手にするなら、
  それなりの収入を求めるし、中年には見えない圧倒的な魅力がなければ選びません(笑)。
「37歳女です。私は20代とかけっこう若く見られるので、25~35歳くらいの男性がいいです。
 派遣社員で将来不安なので、年収は800万以上の方を望みます」
→もうね、いろいろ笑っちゃいますよね。
 37歳で20代に見える方をお見かけしたことはありません。
 お世辞や多少のリップサービスにさらに輪をかけて

あなたが写真や条件(収入とかですか?)を掲載して、お断りが多いなら、
失礼ながらイケメンで高収入ではないわけですよね?
それで傷つくことは、全くありません。
それで断ってくるような女性と、逆に言えば会いたいですか? 結婚したいですか?
ありのままのあなたを同じ目線で好きになってくれる女性と結婚したいのではないですか?

顔や条件で分不相応に異性を選ぶ人は、男女ともにいます。事実です。
女性の私から見ると、男性の方に多く聞くように思いますよ。
で、男性のあなたは女性の方が多いと思うわけですよね。
そこから見るに、恐らくそういう人種は男女とも一定数いるのです。
ただ、相手が自分になるので、異性の方が多く感じるのではないでしょうか。

あなたがそういうタイプでないなら、前述のとおりきちんとあなた自身を見て、そして
好きになってくれる女性でなければ意味がありません。
そういう人を探しているわけですから、それなりの時間がかかり、絶対大丈夫と言い切れる
ものでもありません。
婚活は精神的にしんどい作業と聞きますが、そういう事実と自分のスタンスをしっかり
もつことが前に進める秘訣ではないですかね。
繰り返しますが、あなたが傷ついている事柄は、同じようなことで傷ついている女性も沢山います。
男性だけではありませんよ。

そんな分不相応な女に傷ついている意味はありませんよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

核心をついた内容で心に響きました。
同じ目線で好きになってくれる女性、ほんとその通りです。
そういう女性に出会うのに時間はかかるかもしれませんが、頑張ろうと思います。

お礼日時:2015/04/11 08:49

性による優位などはないんじゃないかなと。



 結婚をするにあたり、異性に好かれるもの(お金、容姿、性格など)を持っているもの同士がくっついていくものだと思います。もちろん結婚したくない人は残っているでしょうが、したくない以上脈もないので論外。
何故女性優位に見えるかを考えると、女性の方が結婚をしたいという願望が強く積極的に見えるからじゃないですかね。理由は色々ありますが、そこはまあ生々しい理由も含めて想像にお任せします。
と以上のように個人的には思っています。

 ちなみに若いうちの性行為に関しては、女性優位だと思いますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性が積極的に見えるのもあるし、マスコミも煽っている部分はあると思います。

お礼日時:2015/04/12 06:24

男からの回答ですみません。

これまで書かれた方とは別の視点で書かせていただければと思います。30代半ばの知人の話です。

1.結婚紹介所
値段が高い割にはいい子はいない。入会時に見せられた女の写真はサクラだった。

2.婚活サイト
半ば遊び(男の場合、やりたいだけ)で、嘘の職業や収入を記載している奴に持っていかれてしまう。

3.婚活パーティー
女はサクラか、無料(もしくは男と比べて著しく安い金額)で、暇つぶし感覚で参加している者が多い。

質問者さんを侮辱する意思はありませんが、上記3つに共通しているのは、そこに登録しているのは、どうしようもない女ばかりで、だから「いい歳して独身」ということだそうです。いい子には滅多に出会えないとのことです。

知人はほとんど女に困ることのない奴でしたが、結婚しようと思っていた女と別れることになり、次を探そうにも、合コンなどにも呼ばれない年齢で、途方に暮れて上記3形態で相手を探しましたが、結局ロクなのがいないと婚活を辞めました。

今日の新聞にも載っていましたが、結婚斡旋業は、業態によってはそれこそ電話一本で開業できる仕事で、中には親身に、相談にのってくれない業者もあるそうですね。「残念でしたね。また次頑張りましょう」に、そんな臭いを感じます。競争の激しい業界で、カップルが成立してしまえば、それこそ飯の種が減ってしまうわけですから、わかる気もします。

ちなみにその友人は、今は10歳以上も若い女と付き合っています。業者を介して探すことを辞めた友人は、その後時間さえあれば、近場のコンビニやファミレスに足繁く通い、接客態度の良い女性店員に、「感じの良い客で接近」→「デートの申し込み」を繰り返し、今の彼女に辿りついたとのことです。

今では友人は「婚活に費やした時間と金を無駄にした」と言っています。出会いを見つけるひとつの方法として参考になれば、幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性目線のご意見、ほんと参考になりました。
やっぱりそうですよね~。
今やっている婚活サイトもメール交換すら成立しないので、期限を決めてやってみて
だめなら辞めるという感じです。

そういった出会いも、少し考えてみます。
通勤の車内で気になる子が出てきましたので・・

お礼日時:2015/04/10 05:46

ナンバー1です。


お礼をありがとうございます。

ナンバー4さんも興味を持たれていたようですので補足します。

>それに理想の男性表れても少なくともこのような男性たちはこのように言っている女性を選ばないですね。

いやー。本当にその通りですね。でも、婚活の場って、男女どっちとも恋人ができるレベルに達してない人ばかりなんです。

当時の状況をさらに説明しますと、出席していた男性陣は高額な会費(男女ともに40万)を払えるだけのある程度の収入と職業の方でしたが、バツイチの方を除き、全員、彼女ができたことは一度もないアラフォーの方達でした。
デートコースも「わかんない」が口癖で会話のキャッチボールはできないし、見るからに童貞なんです。

女性陣もキャリアがあるような専門職女性がほとんどでしたが、癒し系や色気があって男を立てるのが上手な方は誰一人いませんでした。

いるでしょ?甘え下手な男性を引かせるタイプ。
綺麗でも「それがどうしたの?」・「そんなことも知らないの?」とか言って一人でなんでもやって、男性に威圧感を与えるような女性達なんです。
若い時ならともかく、男性のプライドを逆なでするからもてませんよね。これじゃあ。恋愛界では相手にされない。

>婚活なんかやめて恋愛で知り合う方がいい人に出会えますよ。婚活している女性なんてある意味ダメな女性です。

まったく、その通りですよ。
でも、夢見るアダルトチルドレンは、自分の能力は棚上げして「夢を見させてくれるムードのある恋」に憧れるんですよ。
恋愛であっても晩婚ならば、「地味で生活感を感じる現実的な恋」にどうしてもなっていくもんです。それが大人の恋なんですけどね。

また、婚活で成婚する人の共通点第一位は、「望みが薄い」なんです。

「俺は恋愛経験が少なく、女性に甘い言葉は言えないから、女性に外見は求めず、健康で料理が上手い女を希望しよう」なんて普通の男性はそれこそすぐに結婚できてしまいます。

女性も「私は押したり引いたりという駆け引きは苦手だし、男性に媚びるもの下手だから、地味で話は面白くなくても堅実な男性を希望しよう」なんて普通の女性も結婚が早いです。

ね。一方的に自分の希望だけを通そうとしても結婚生活は絶対に上手くいかなくなるので、わかってる人は自分と似たような人を選んで高望みしないんですよ。

逆に言うと、男性は女性をまともにエスコートできて、喜ばせるようなことが言えれば、恋愛でもお見合いでも問題なく結婚できます。

女性も男性を立てておだてることができて、相手のプライドを満たすような甘え上手で駆け引きができるなら、恋愛でもお見合いでも理想の男性と結婚できてしまいます。

かくいう私も、昔は高望みで駆け引きが下手でね。
結婚して子供がいる今となっては、「あれで上手くいくわけがなかった」と恥ずかしい限りです。
高望みを捨て、駆け引きがある程度できるようになったとき(恋愛できるレベルに達した時)、結婚できましたね。はー。バカですね。

>でも恋愛に夢を持っているのでそのギャップが・・

難しいかもしれませんが、そろそろ、女性の表面的な美しさだけでなく、内面的な良さがわかる大人になることが肝心ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
僕がいた相談所(P社とします)でも、そこまではいかなくても似たような威圧感を持った女性は
いましたね。
本当に嫌な思いもしました。

内面的な良さがわかる大人の恋をするには、経験が必要ですよね。

お礼日時:2015/04/08 21:46

結婚相談所で結婚できるのは4%くらいらしいです。


これは、女性が「選べる立場」だと思い込んでいることが原因です。本当は、選べる立場じゃないのに。
こちらが選んであげているのに断るなんてその程度のものです。
横やりですが、
「私、入会して半年ぐらいになりますけど、もうわかるんです。
全然、いい人がいなくて・・・」

「・・・そうだよね。もう、わかるよね・・・」

↑だから結婚できないんですよ。これらの女性は。それに理想の男性表れても少なくともこのような男性たちはこのように言っている女性を選ばないですね。

はっきりいてって結婚相談所では女性は理想が高くなります。それは女性も高いお金を払っているのでいい人に巡り合わないと元がとれないという心理が働くかららしいです。
婚活なんかやめて恋愛で知り合う方がいい人に出会えますよ。婚活している女性なんてある意味ダメな女性です。自分のことを棚に上げて無駄に理想が高い人ばっかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相談所のコストパフォーマンスの点は、ほんと同感です。
男性にも言えることなので強くは言えませんが、婚活されている女性はその傾向が顕著ですね。
女性が選べる立場。これは強くそう思います。

お礼日時:2015/04/08 21:21

婚活は数で勝負みたいな部分もあります。


なので数を増やすことが最初の一歩。
その為には会える努力をしないと駄目。
会いたくなるようにプロフィールや写真を作っていますか?
婚活でプロフィールや写真は第一関門。
これをクリアしないと、自分を磨く努力は無駄になります。
プロフィールは休日の過ごし方や結婚の考え方が想像できるように書きましょう。
写真はプロに撮ってもらいましょう。

担当さんは断られた理由をある程度聞いているはず。
抽象的な理由しか教えてくれないなら、くだらないか直せない理由だと思います。
気にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真は、プロに撮ってもらうようにします。
僕の担当だった人はあまりに事務的だったので、断わられるたびに凹みました。
もう相談所は辞めてしまったのでいいんですけどね。

気にしないようにはしているのですが、なかなか・・。

お礼日時:2015/04/08 20:30

絶対に譲れない条件はなんですか?年齢?容姿?


3つ以下で!
婚活サービスはいろいろ選べるので、つい条件の良い人に行きがちです。
でも、相手もお金払って登録しいます。自分が思う良い条件の人を求めてるはず。
絶対に譲れない条件以外は目をつぶったお相手に申し込まれては?
私(女性)は年齢がいってるので、絶対に譲れない条件がある人以外なら一回くらいはお会いしてます。
担当者もそうアドバイスしてくれてますし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の女性もお金を払って登録しているから条件の良い人に行きがちなのはわかります。
そこは、男女ともお互い様だと思っています。
特別若い人を望んでいるわけではなく、むしろ同年代の人がいいです。
絶対譲れない条件は・・初婚と、たばこを吸わない。 
あとは、いいなと思う人がいればアプローチするようにはしています。

お礼日時:2015/04/08 20:27

当方、5年の婚活の末に結婚した者です。



参考までに私の経験を紹介します。

某結婚情報サービス(サ○マリエ)に入会したばかりの時に
パーティーへ行きました。
男性10人・女性10人ほど来ていましたが、パーティーの最後にマッチングがありましたが、女性は誰も男性の名前を書いていませんでした。

女性達の言っていたことです。

「私、入会して半年ぐらいになりますけど、もうわかるんです。
全然、いい人がいなくて・・・」

「・・・そうだよね。もう、わかるよね・・・」

私もその時、婚活4年目だったんですが、彼女たちの気持ちは本当によくわかりました。
婚活を長くやっていると、本当にだいたい数分で相手の人となりがわかるようになるんです。「ああ、この人はそういう人だろう」って。
顔つきとか振舞いで。しかも、その予想が外れないんですよね。

男性達数名とパーティー後、お茶をしましたが、彼らの言っていたことです。

43歳男性「ネット(ネットで会員検索や申込みができた)で申込みしても、全員に断られてしまうんですよね。全然、高望みしてないのに・・・。
女性は理想が高いですね」

そこで、入会したばかりの40歳女性が言ったんです。「えー。でも、若い女性に申し込んでいるからでしょ。私も申込みしても今のところ全員に断られているのよ」

よくよく話を聞くと、男女ともに相場がわかってないんです。

・男性は全員自分より3歳~10歳若い女性に外見で申し込んでいる(経済力は気にしてないから高望みじゃないとのこと。でも、同い齢の女性には申し込んでいない)→若くて綺麗な女性と一度でも会うには経済力が必要です。

・女性は同世代(上下5歳)で自分より身長と年収が高い人に申し込んでいる→婚活界では女30歳-男33歳・女33歳-男39歳・女36歳-男45歳と、お見合いを受けてもらいやすい年齢が3倍数になる法則があるそうで、希望する男性の年齢をもっと広げることが必要です。

その数年後、彼らはどうなったかというと、男性は年齢の近い女性と結婚するor独身・女性は年収が低めで同世代の男性と結婚or年収が高めで5歳以上年上の男性と結婚or独身、というパターンです。

>自分を磨く努力をしていないことはなく、足りないと言われればそれまでですが。

質問者様は努力をしているかもしれませんが、これまで抽象的すぎるか記載がないので伝わってきません。
ネット婚活のプロフィールにも具体的に記載しないと誰にもわかりません。
女性に容姿と若さを求めるなら、いくらプロフィールに長所は「優しさ」と書いたところで効果はないと思います。
年収を上げるか会話テクニックを向上させる以外ないと思います。

貴方様はいつも後出しで「そうでもないです」と記載。でも具体的には書かないので印象があまり良くないように思います。

>その辺はお互い様で、どちらが優位ということはなく対等な立場で出会うことができればと考えているのですが、そういうのは間違っているのですか?

はい。厳しいことを言うようですが、間違っています。
何が間違っているかと言うと、「希望する女性と自分のレベルが同じではない」ということです。
対等=同じレベルであると思いたいんですよね?
でも、それを認めることができなかったら、婚活で結婚することはできないと思います。
婚活は条件ありきだからです。

>こういう考え方は、そもそも婚活には向かないのでしょうか。

あくまで私の周囲に限って言えば、貴方様のような恋愛に夢を持つタイプはお見合いではなく、飲み会や婚活サイトで知り合って結婚するパターンが多いです。

ただ、お見合いに向く男性は、「外見地味・恋愛経験少なく、口下手。年収が高め」というタイプ。恋愛に向くタイプは「恋愛経験はある程度ある。口が上手い。年収が低め」じゃないかと思います。
要は自分は何で勝負できるの?ってことです。

客観的に見ると、質問者様は恋愛テクニックより条件で勝負した方が良さげですし、仲人系の結婚相談所で仲人が選んだ「釣り合いの取れた女性」とお見合いする方が有利だと思いますよ。

○「すべての恋愛は金で解決する!」
http://yusb.net/man/1030.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恋愛に夢を持っているのは、その通りです。
経験が少ないからでしょうね。
相手の女性の希望年齢は、30代半ば~同い年です(当方41歳)。
恋愛テクニックは持ち合わせていないので、お見合いでの結婚が向いているのかもしれません。
でも恋愛に夢を持っているのでそのギャップが・・

お礼日時:2015/04/08 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!