【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

18歳のftmです。
病院へは行っていません。
春から専門学生です。

アルバイトを考えているのですが、心の性(男として、働きたいと思っています。
その場合、いつ自分がftmだと伝えればいいのでしょうか、

電話だと声が高くなるので、電話では普通に女として面接を受けたいと思ってると思われると思います。
面接で言えばいいんでしょうか、
でもタイミングがわかりません。
履歴書の備考欄に、性別違和と書けばいいんでしょうか。
でも診断書はありません。
心の性で働くということは不可能なんでしょうか。
おまけに僕が働きたいのはファッションブランドGUです。
GUの服、もちろんメンズです
が好きで、ずっと18になったら働きたいと思ってました。
アパレルは声も出すし人目につくので、ftmが働くまたは面接を受けるのは無理があるんでしょうか

質問者からの補足コメント

• 姉がGUで働いていた(アルバイト)のですが、女性はGUの洋服(メンズ不可)を身につけ、化粧も必ずしなくちゃいけないようです。
    化粧もレディースを着ることも、正直僕には耐えられません。
    ですが男というには見た目が小さすぎます。
    やはり女性として働くしかないのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/09 17:32

A 回答 (2件)

53才、既婚男性です。

まず、そこまで社会的ジェンダーにこだわらなくても良いのでは無いでしょうか?
GU(ファーストリテイリング)の服務規定がどうなっているのかは、わかりませんが、GUブランドを勤務中に着用する必要があるかもしれませんが、極端にジェンダーを強調するように強制はされないと思います。
要は、女性向けでもパンツルックは普通なわけですし、Tシャツ等では、ジェンダーの区別は無いです。(シャツは違いはありますけどね)
そう考えると、割とジェンダーフリーなブランドですから、勤務に対して、特に問題は無いです。
たとえば、女子トイレに入りたくないとかの理由があるとしたら、それは難しいです。
アルバイトだとしたら、男性・女性で待遇の差は無いはずです。
通称を異性の名前にしたいとかならば、相談には応じてくれるかもしれません。
あえて、FTMを全面に押し出す必要は無いと思うので、実際にどのような取り扱いをして欲しいのかを相談するのが良いのでは無いでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

まず初めにここは「物理学」カテなので、不適切だと思います、何処が適切かあまり良く分かりません。

適切な場所は難しく「健康」の中のメンタルヘルスか「社会」の中のどこかだと思います。
私に出来る事をお話しします。
バカバカしいですが、「受けてみなきゃ分からん」というのが正直なお答えです。
と言うのもアパレルはデパートでの「マヌカン」を大量に採用するからです、私は(元)研究者ですが
研究大好きで背の高い「補助研究員」のお嬢さんとよく会うので「学位何で取ったの?」と聞きましたなんと文系で研究なんか全く素人です、あきれましたがまあいい、最初の職場は上記の様にデパートで仕事はマヌカン、ご存知の通りマヌカンにも種々ありパリコレ、ミラノコレで歩いてポーズを採る
「世界的な」連中から、この女性の様に背が高くてお顔も良いから「モデル」と「店員」を兼ねて
本社から派遣される人もいる。
だからあなた様が「顔」だけでなく「特にメンズ物」を着けた「全身」の写真を送れば、すぐ採用される可能性は大いにある。
だが困った問題もある、あなたは「転換手術」を受けて居らず、法令的にも男性ではないらしい。
女性として採用されれば「女性の日」が考慮されるが、男性として採用されるとそれを失う。
もし採用される可能性が大なら人事担当者とじっくり話し合わないとあとでもめる。
なお初めに枕としてお話しした女性はデパートの売り場に飽き、研究所の募集で「事務補助」として
入ったが、実験補助がやりたいと言って、移ってしまったのだそうだ、だが化学系の職場なので
「理系」の大学を出ていないと「毒劇物」や「可燃性溶媒」を扱う事は本来禁じられている、
もちろん「試験」を受ければ良いのだが、この試験「学位持ち」でさえウンザリする結構な難関、
彼女の場合早い話モグリだ。(笑)
    • 0