システムメンテナンスのお知らせ

雇用契約書は3枚重なっていて、会社控え、お店控え、労働者控えとなっていました。
提出して1ヶ月経ちますがいまだに控えがもらえません。
控えってもらうのに時間がかかるのでしょうか?
雇用契約書の控えって労働者に渡さなければならない決まりですよね?

gooドクター

A 回答 (1件)

1箇月たつても、契約書がもらへないのはたしかに異常ですね。

契約は双方の合意文書ですので、当事者の両方がその場で所持すべきものです。事務的な事情を考慮したとしても、1箇月は長すぎます。

質問文に「控え」とありますが、これは日常の言葉としてであつて、実際にはどれも有効な原本ですね。今回の御質問は、労働基準法上の通知書ではなく、契約書ですので、対等の立場で双方が原本を持つべきです。

上司のかたに、やんわりと、契約書がまだいただけてゐないんですけど、と伝へてみてはいかがですか。

ちなみに私もバイトなのですが、初めて労働契約書を渡されたときは、原本が1通のみで、私にはコピーが来ました。内容も、バイト用就業規則に準ずるといふ記述がたくさんあるのに、そのバイト用就業規則が存在しない、といふ状態です。コピーの件は2年ほどたつてから、やつとまともに2通作成するやうになつたのですが、バイト用就業規則はいまだに会社に存在してゐません。私の職場より、はるかにまともだと思ひます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
契約書のコピーはもらえるものなのですね。
私が初バイトをしたところは契約書は1枚のみで、普通のコピー用紙に印刷されていました。
控えもコピーももらえませんでした。
なので契約書は原本しかなくコピー等はもらえないものだと思っていました。
しかし新しいバイト先では3枚になっていて、そこで初めて控えのようにもらえることを知り質問させていただきました。