「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

回答宜しくお願いします。
私の父親が阪神タイガーズの大ファンでして、
スカパーに加入し自宅にて阪神戦の野球を観ていました。
しかし、父親が入院した為に病院先ではスカパーが見れなくなりました。
病院でも楽しみにしている阪神タイガース戦をみせてあげたいのですが
病院のテレビでスカパーを見る方法はありますでしょうか?
自宅にあるテレビデジタルチューナーにスカパー登録カードを入れて
病院のテレビに接続すれば見れるような気がしますが、
違法行為とかではないでしょうか?
病室のBcasカードはカバーが付いていて抜き差し出来なくなっています。
 
よい方法がありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A-No.1の方も回答為されていますが、病室でスカパー!を観る事ができる状態にする為には色々病院の許可が必用です。


設置費用など30万円なんて掛かりませんがね。
まず病院ですと消灯が9時ですから、それ以降はテレビを観ると注意されますし周りの患者さんに迷惑を掛ける事に為りますので、
最悪の場合強制退院させられます。
それに一個人だけに許可を出しますと、他の患者さんも自分の都合だけを出して来ますので収拾が付かなくなります。
第一に入院の目的を考えた方が良いですよ。
娯楽用にテレビは設置されていると思います。
そのテレビも昨今では有料と言う風になってきていますのでテレビカードを購入しないと観られませんが、地上波と衛星放送両方
観る事の出来る施設も増えています。
また、スカパー!ですと試合終了まで放送しますから、消灯時間の9時を過ぎても観ていると言う事にもなっては、他の患者さんにも
悪影響なのでまず病院側は許可しません。
試合を観たいと言うのであれば、入院中の試合は録画して退院してからゆっくり観て貰った方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。春なのに今朝は雪が降っています。
やはり無理ですね。あきらめて早く退院できるように家族でがんばります。

父親は個室に入院していまして、病室のテレビではBS放送とCSの無料放送のショップチャンネル等は映ります。また個室なのでテレビカードは挿入しなくても見れるようになっています。
なので考えたのは自宅にてスカパーに登録しているB-casカードを病室のテレビに挿せば映るかな?
と考えたのですが、B-casカードの挿入口はカバーで覆われていました。
ということは、地デジチューナーにスカパー登録のカードを入れて病室に持っていって
アンテナケーブルを地デジチューナーに接続してRCA端子にてテレビに接続。
つまりはブラウン管のアナログテレビを地デジチューナーで見る方法と同じように接続すれば
みれるのかな?と思ったのです。

そうですね。病院は娯楽施設ではありませんね。
どうしても野球をみたいと言ったら
1日遅れですが、自宅にてDVDに録画して病室のDVDプレーヤーでみせてあげますね。
病院でスカパー放送を見るのは諦めます。

お礼日時:2015/04/08 11:07

スカパーを見るにはね、衛星放送用の受信アンテナの設置が必要なの



病院に設置するには、病院の設置の許可が必要
許可が下りたとして、部屋までの配線工事が必要なの、それがざっとで30万円
そして、スカパーを見る為のチューナーが必要
で、入院患者が、病院の住所でスカパーに契約できませんから、見れません

>自宅にあるテレビデジタルチューナーにスカパー登録カードを入れて
>病院のテレビに接続すれば見れるような気がしますが、

自宅のテレビから病院のテレビまでの距離が5mだったら見れるよ
そんなに近いんですか?病院まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり病院でスカパーを見るのは無理なんですね。
親父には家族みんなで応援して早く良くなってもらい
退院して家でゆっくりスカパーを見てもらいます。
あまり病院での環境を快適にしすぎても行けませんよね。(笑)

お礼日時:2015/04/08 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院のテレビカード

病院ではテレビカードを購入しなければテレビを
視聴することができないことが多いですよね。
しかし私は下記の理由このシステムに疑問があります。

1:テレビカードの購入料金はテレビを見るために購入
するものなので、視聴料と考えられる。
テレビ番組は病院が制作したものではなく
放送局が制作したもであり病院が視聴料を取るのは
おかしい。

2:テレビの電気代という意見もあるが
テレビカードの料金ほど高くない。
それに病院内の照明や医療機器などの電気代は
請求されないのでこの理由では矛盾している。

3:NHKの受信料がかかるため、とも考えられるが
受信料は1000円~5000円程度であり
テレビを見る人全員から料金を取る必要はない。

なぜ病院はテレビカードを販売するのでしょうか?
理由をご存知の方はお教え下さい。
また私はこう思う、などといった憶測でもかまいません。

Aベストアンサー

かつて、旅館、民宿のテレビといったら、1時間100円が当たり前でした。
これって、miafuさんの考えて言うと、とんでもないことですよ。
それに比べたら、病院の方が安いし、良心的です。

そもそも、病院て、テレビがなくてはならない場所なのでしょうか?
病院とは病気、怪我を治療する場です。
テレビは、本来の病院の目的とは関係ないです。
無くても何ら問題の無いものです。
それをあえて置いて「あげている」のですから、
別途、料金がかかってもおかしくは無いです。
2で言っているものは、本来の目的としてなくてはならないものです。
だから、治療費に含めて請求します。
もし、テレビを見ないと治らない、となれば、
テレビを見ることが治療の一環ですから、その料金も治療費に含まれるでしょう。
(精神病等、実際そう言った事はあります)

1は根本的におかしいです。
テレビを見るには「視聴料」が必要なのでしょうか?
ご家庭でテレビを見る際、「視聴料」を払っているのでしょうか?
番組製作者は収入を得ていますが「視聴料」からではありませんよ。
民法ならスポンサー企業からの広告料、NHKなら受信料です。
CS放送で「一番組いくら」と「視聴料」を取るものもありますが、
基本的には「視聴料」はテレビにはありませんよ。


高いと思うなら、見なければ良いのです。
病院とは「テレビを見るための場所」ではないのですから。
料金がかかるのは、そう言う意味もあるのではないかと思います。
テレビばかり見ていたら、本来の入院の意味を忘れかねないですから。
「テレビが見たいから、早く治して退院しよう」
と思ってくれたほうが、病院としては良いですからね。

かつて、旅館、民宿のテレビといったら、1時間100円が当たり前でした。
これって、miafuさんの考えて言うと、とんでもないことですよ。
それに比べたら、病院の方が安いし、良心的です。

そもそも、病院て、テレビがなくてはならない場所なのでしょうか?
病院とは病気、怪我を治療する場です。
テレビは、本来の病院の目的とは関係ないです。
無くても何ら問題の無いものです。
それをあえて置いて「あげている」のですから、
別途、料金がかかってもおかしくは無いです。
2で言っているものは、...続きを読む

QNHK衛星第1と2が視聴できる病室のテレビでBSデジタル放送は見れますか?

父が入院しており、野球が大好きな父が地上アナログ&NHK第1&2しか映らない病室のテレビで、なんとかBSデジタル放送を見せてあげたいと思っています。
病院の大代表に電話をかけたのですが「BSデジタル放送を受信できるアンテナかどうかお聞きしたいのですが・・・」と聞いたところ「どちらの部署に回していいのかわからない・・・」と言われてしまい結局わかりませんでした。
ちなみに病院は1994年にできた大学病院です。
個室ではなく4名の大部屋ですが、アンテナがBSデジタルも受信できるBSアンテナならばあとはチューナーを購入してテレビにつなげばいいだけで見れますか?
アンテナがどのようなものか確定できない段階でデジタルチューナーを購入するのはリスクがあるかな?とも思うのですが、逆にBSデジタル放送が見れるかどうかというのはアンテナがどのようなものかわからないと判断できないものでしょうか?
まったくの素人で申し訳ありません。
ご回答お待ちしています!!

Aベストアンサー

病院のテレビシステムを前提にしていないお答えが多いようですが

現在、カードテレビ(大概の病院で使われているプレペイドカードで料金を払って視聴するシステム)だった場合はほぼあきらめてください。
最近では、多くの病院がアウトソーシングをしており、ある程度の規模の場合、テレビ受信設備(びょっしつのテレビ、アンテナ線、専用電源等)の大部分はカードテレビを設置しているベンダーが所有しています。この場合、それ以外の機器を設置することは設備の盗用になります。最悪、賠償や当該患者へのサービス提供拒否という手に出ることがありますから、やめといた方がよいです。
それに、そういうところでは、すでに出ているようにBSアナログやスカパー、一部のデジタルチャンネルをVHF/UHFアナログに変換して混合して送信しています。もし、VHF/UHF/BSアナログ以外も配信していて(私が良く入院する(涙)病院は、別料金で小児科向けにキッズステーション、一般向けにスターチャンネルの配信があります)を配信しています)、そこに空きがあるなら、ベンダーを紹介してもらって直接交渉してみるのも手でしょう。

そうでない場合でも、1994年設置と言うことは、BSデジタルの受信機器も登場していない時期ですから、病院側が設置していたとしても対応している可能性はないでしょう。もし、受信していれば、UHFにコンバートするなどで配信しているはずです。

病院のテレビシステムを前提にしていないお答えが多いようですが

現在、カードテレビ(大概の病院で使われているプレペイドカードで料金を払って視聴するシステム)だった場合はほぼあきらめてください。
最近では、多くの病院がアウトソーシングをしており、ある程度の規模の場合、テレビ受信設備(びょっしつのテレビ、アンテナ線、専用電源等)の大部分はカードテレビを設置しているベンダーが所有しています。この場合、それ以外の機器を設置することは設備の盗用になります。最悪、賠償や当該患者へのサービ...続きを読む

Qプレドニン内服中の飲酒について

関節痛で(膠原病のため)先週からプレドニンを一日5ミリづつ内服してます。
私はお酒が好きなので、薬剤師さんに内服中の飲酒について聞いたところ「控えたほうがいいです」
とのことでした。
でも他の掲示板とかを見ると、プレ内服中でもお酒を飲んでる方がちょこちょこ見かけます。
もちろん私も毎日飲みたい、と言ってるわけではないのですが・・・・。時々、週末に飲みたいなぁ~と思ってますが、もしお酒を飲む場合はプレドニンを飲む時間をずらす、とかしたほうがいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も服用しています。同じく一日5mgです。

発病当時、主治医に飲酒の件は確認しましたが、バカみたいに飲まなければ良いと言われました。
プレドニンに関してではなく病気にとってはどうか、との問いでしたが。
最初45mgから始めた時の事です。特に問題ないのでは?

プレドニンは朝服用しています。
夜はほぼ毎日飲酒してます^^

病気によっても違うのかもしれませんが、ご参考までに。
私はベーチェット病です。

Q宿泊業を営んでいます。

宿泊業を営んでいます。
先日、客室のテレビを地デジに換えました。
そこで、B-CASカードの盗難防止策を考えていますが、良い対策方法などありませんか?

Aベストアンサー

>先日、客室のテレビを地デジに換えました
購入済みですか・・・
もしかして、一般家庭向けの商品でしょうか?

業務用のテレビなら盗難防止のカバーが付いています。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/biz-pdp/lineup/pmt-4230g/index.html

http://www.c-sinwa.co.jp/service_hotel_paytv.html

もちろん犯人が“その気”になれば100%ではないかもしれませんが・・・

あと付けが可能かどうか、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
また、カバーを自作し特殊なネジで取り付ける、くらいでしょうか。

盗難にあっても、カードは再発行してくれるみたいです。


人気Q&Aランキング