「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

回答宜しくお願いします。
私の父親が阪神タイガーズの大ファンでして、
スカパーに加入し自宅にて阪神戦の野球を観ていました。
しかし、父親が入院した為に病院先ではスカパーが見れなくなりました。
病院でも楽しみにしている阪神タイガース戦をみせてあげたいのですが
病院のテレビでスカパーを見る方法はありますでしょうか?
自宅にあるテレビデジタルチューナーにスカパー登録カードを入れて
病院のテレビに接続すれば見れるような気がしますが、
違法行為とかではないでしょうか?
病室のBcasカードはカバーが付いていて抜き差し出来なくなっています。

よい方法がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

A-No.1の方も回答為されていますが、病室でスカパー!を観る事ができる状態にする為には色々病院の許可が必用です。

設置費用など30万円なんて掛かりませんがね。
まず病院ですと消灯が9時ですから、それ以降はテレビを観ると注意されますし周りの患者さんに迷惑を掛ける事に為りますので、
最悪の場合強制退院させられます。
それに一個人だけに許可を出しますと、他の患者さんも自分の都合だけを出して来ますので収拾が付かなくなります。
第一に入院の目的を考えた方が良いですよ。
娯楽用にテレビは設置されていると思います。
そのテレビも昨今では有料と言う風になってきていますのでテレビカードを購入しないと観られませんが、地上波と衛星放送両方
観る事の出来る施設も増えています。
また、スカパー!ですと試合終了まで放送しますから、消灯時間の9時を過ぎても観ていると言う事にもなっては、他の患者さんにも
悪影響なのでまず病院側は許可しません。
試合を観たいと言うのであれば、入院中の試合は録画して退院してからゆっくり観て貰った方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。春なのに今朝は雪が降っています。
やはり無理ですね。あきらめて早く退院できるように家族でがんばります。

父親は個室に入院していまして、病室のテレビではBS放送とCSの無料放送のショップチャンネル等は映ります。また個室なのでテレビカードは挿入しなくても見れるようになっています。
なので考えたのは自宅にてスカパーに登録しているB-casカードを病室のテレビに挿せば映るかな?
と考えたのですが、B-casカードの挿入口はカバーで覆われていました。
ということは、地デジチューナーにスカパー登録のカードを入れて病室に持っていって
アンテナケーブルを地デジチューナーに接続してRCA端子にてテレビに接続。
つまりはブラウン管のアナログテレビを地デジチューナーで見る方法と同じように接続すれば
みれるのかな?と思ったのです。

そうですね。病院は娯楽施設ではありませんね。
どうしても野球をみたいと言ったら
1日遅れですが、自宅にてDVDに録画して病室のDVDプレーヤーでみせてあげますね。
病院でスカパー放送を見るのは諦めます。

スカパーを見るにはね、衛星放送用の受信アンテナの設置が必要なの

病院に設置するには、病院の設置の許可が必要
許可が下りたとして、部屋までの配線工事が必要なの、それがざっとで30万円
そして、スカパーを見る為のチューナーが必要
で、入院患者が、病院の住所でスカパーに契約できませんから、見れません

>自宅にあるテレビデジタルチューナーにスカパー登録カードを入れて
>病院のテレビに接続すれば見れるような気がしますが、

自宅のテレビから病院のテレビまでの距離が5mだったら見れるよ
そんなに近いんですか?病院まで
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり病院でスカパーを見るのは無理なんですね。
親父には家族みんなで応援して早く良くなってもらい
退院して家でゆっくりスカパーを見てもらいます。
あまり病院での環境を快適にしすぎても行けませんよね。(笑)