アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発展途上国は、先進国に比べると、発展のスピードが遅い、と考えています。
アフリカの貧しい人々は、私が考える、この世の中の権力構造を理解していない。
知らないことは損ではないですか?

質問者からの補足コメント

  • すーげー

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/09 06:25

A 回答 (3件)

途上国が途上国であるには色々な理由がありますが


最も大きなものは、国民としての自覚とまとまりが
無いことです。

途上国の多くは多民族、他宗教、多言語などで国民と
しての意識が乏しいのです。

だから内戦などで年中ゴタゴタして、政治が不安定に
です。政治が不安定だから経済も発達しないのです。

その原因は欧州の植民地政策にあります。
彼らが一番恐れたのは、植民地の住民が一致団結
することです。

そのため、一致団結しないように、あえて少数民族に
多数民族を支配させたり、言語、宗教、民族などが
ばらばらになるよう、意図的に国境を引いたりしました。

アフリカやアラブの国境が定規で引いたようになって
いるのは偶然ではありません。

アフリカなどは、英仏などが侵略し、土地を奪い、
4000万を奴隷として輸出し大儲けし、産業革命を
成功させました。

侵略されたアフリカは、社会や農業、家族が崩壊し飢餓大陸に
なりました。
立ち直ろうにも、彼らが勝手に引いた国境線のため
内戦が絶えません。

かくて、途上国が途上国になったわけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先進国で豊かな生活をしている人から見ると、発展途上国に魅力を感じないかもしれませんね。


インドは数千年の歴史を誇りますが、地方の貧しい人々は今も静かに暮らしています。
文明の発達や経済発展が幸せの方向性とは限らないかもしれませんね。
パラオ近郊の貧しい漁村では、手漕ぎ舟で捕鯨をしています。
日本が動力付き舟を寄贈したのですが、何年も使われていません。
その理由は、動力付き舟を使うと鯨を捕り過ぎてしまうとのことでした。
それを知って私は感動しました。
    • good
    • 0

確かに、ケニア人の中で働いていた2年間、彼らは感情的、


衝動的で、より動物的な感じを抱いたものです。
しかしよく考えれば、オフィスこそ近代的なコンクリートだが、
町中の僕の家の庭にまでインパラが草を食みにやってきて、
庭のマンゴーの巨木にはカメレオンが住んでいたし、オフィス
の目の前のビクトリア湖には時おりカバが浮いていた。
町中で飼っている家畜がハイエナに襲われる事もしょっちゅう
だし、何より町を一歩出ればキリンやシマウマが闊歩していた。
うちに強盗が入った時も、ポリスレポートをつくりに警察に
行った時、「盗まれる財産があるなら銃を持った番人を雇え、
ここでは家畜を守る力のある者が家畜を奪うのは悪い事とは
考えられていないんだ」と諭された。
人間同士、善意ぶって強奪をやめても、肉食獣に奪われるの
だから、意味はない世界なのだ。
そんな環境で育った人々に、従順な社会性を期待する方が
無理とは言える。
かつての日本や、今の中国がやっているような、道路や橋、
病院や学校などのインフラ中心の援助では、「発展」は望め
ない。
その点は、日本だって同じだった。
決して昔から識字率が高く時間に正確だったわけじゃなく、
江戸時代の長い平和の間に、寺子屋や様々なルールに従う
習慣を身につけた結果として、明治以降の発展があったのだ。
途上国に対しても、短期的な成果ではなく、人づくりから
始めて、何十年がかりで目指すべきものなのだ。

しかし、そうした視点に立つどころか、彼らの発展の芽を
先進国が摘んでいるのだ。
日本だって最初から自動車を作った訳ではなく、自転車から
始まり、バイクを経て自動車を作れるようになった。
しかし経済や物流の発達により、途上国でもトヨタやニッサン
が走り回り、草原の民でさえラジオを持って電池を買い続けて
いる。
それまで自給自足で、自分の食べる分だけ作っていたのが、
そうしたお金を得るために、換金作物に転換し、よけい飢える
ようになってしまったのだ。
社会が生み出す富を、先進国が吸い上げる事によって、国内の
再生産や発展のための余力を奪っている。
先進国が発展する時には、その前に先行する者はいなかったが、
途上国が発展する先には、先進国や中進国がひしめき合って
覇を競っているのだ。
そこに食い込んで自転車でもバイクでも生産できるようになる
のは困難である。
途上国は、先進国のようになる「途上」ではなく、グローバル
な分業化の中に位置づけて、一次産業が搾取されないよう国内
に様々な助成金があるように、途上国に貧困を生んで内乱や
国際テロの原因とならないような、国際的な枠組みでの社会
保障制度を確立すべきなのだ。
「発展途上国」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す