【お題】甲子園での思い出の残し方

2年前に右上顎嚢胞で、手術を受けました 口腔外科の先生と、眼科の先生、形成外科の先生で、手術をしてくれましたが、3ヶ月で再発しました。 それからは、MRIとCTの画像診断で経過観察をしていたのですが、2月から3月にかけて、3回入退院を繰り返しました
そして、激痛と右顔面が腫れて目も開かなかったです。点滴で抗生剤と痛み止めを入れてもらい腫れは引いたのですが、鼻の横らへんが張ってる感じがすごくあったので、先生に相談したところ、形成外科の先生が鼻の横らへんから注射器で膿みたいなのを抜いてくれたら少し楽になりましたが、また張ってきたりしたら、吐き気を襲うぐらいしんどいです
最近はそれが頻繁になってきて、最近はうまいこと抜けていたのに今は血が溜まるようになったり、抜きすぎてあまり抜けなくなってきました。
そこで、先生に手術をした方がいいと言われたんですけど、どうなんですか?
今回は、形成外科の先生がやってくれるみたいなのですが、目の下を切り口の中を切りそして、副鼻腔に穴を開けて見よかと言う手術法なんですけど、それは耳鼻科の先生次第です。
4月の13日に手術日を決めないといけないのですが、また再発したらとか考えると手術するのがとても不安です
同じ病気の人とかいてたら、アドバイスください。
先天性と言われたのですけど、小さい時にそんな手術をしたのかは、記憶にありません。
成人式も終わってひと段落したので、手術するか、迷ってます
右上顎嚢胞って再発したりするのですか?

A 回答 (2件)

単房性でも多房性でも嚢胞の位置が鼻に近ければ、鼻孔内からの内視鏡アプローチによる

術式が可能で顔面などを切開するより低侵襲で術後の痛みも少なく予後も非常に良いのですが
嚢胞の位置が問題になります、最近は画像診断の発達でこのような手術も可能になっています
今通われてる病院は、このあたりの術式ができる病院ですかね?
最新の術式ができる病院なのであれば、病院を変える必要はないのかもしれませんが
上顎嚢胞に対して積極的に治療法を確立させて治療成績を上げている病院もありますので
調べて一度セカンドオピニオンした方が良いとは思います。
※ぶっちゃけ手術は医師の腕が左右するので
    • 0

まず、担当医と相談した方が良いと思いますが、不安な事、疑問点なんでもぶつけてください。

それに対して自分が納得いく説明が得られないようであれば、医師を信頼できないのに
手術をうけるなど無理だと思いますので、セカンドオピニオンして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20年間通ってるので、信頼はできてるのですが、先生も再発することはないと言うて手術したのですが、3ヶ月で再発しました。
だから、先生もなやんでます。
セカンドオピニオンも考えたのですが、他の病院にいけばそんな手術の例がないので、断れました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)