プロが教えるわが家の防犯対策術!

お読みいただきありがとうございます。
私は20代後半の女で九州の某県に住んでいます。
長文になりますがアドバイスやご意見を聞かせていただきたいと思います。

昨年の秋、いつも通る私が通っていた中学校の敷地外の道路で
明らかによそ者とわかる男性から「すいません」と声をかけられ
「失礼ですがここの卒業生の方ですか?」とか「校舎はいつ建て替えられたのですか?」と
聞かれました。

受け答えをしながら
話の途中で小学校3年か4年のときに転入してきて中3の途中に東京の方に転校した
Aくんだと気づきました。
彼とはその間、何回か同じクラスにもなっていて
中学生当時、私に好意を持っていると人づてに聞いたことがありました。
そんなこともあり、その後用事もあったので
向こうに気づかれて話が長くなったりしたらちょっと面倒…
なんて思いも頭をかすめ、私から「Aくん?」とは、聞きませんでした。
ただ、向こうも気づいて「もしかして○○(私の苗字)?」と言い、
彼の驚きようは思わず笑ってしまいそうなほどでした。

10分か15分の立ち話でしたが
要約するとAくんは
・東京に転居後、現在横浜に住んでいて
・旅行が趣味で今回は一人旅で九州に
・予定にはなかったけど急に懐かしくなってこの街に寄った
・学生のときに一度寄ったことがあるが、誰にも会うことなく帰った
・現在は大手企業勤務(社員証も見せてくれました)で、仕事をしながら某国家資格を取得。近いうち に転職・独立の予定
・怪しいことは何もないので不審に思わないで
と、私との再会を本当に懐かしがり偶然ぶりにとても感激したようです。

Aくんから
「せっかく会えたのだから」と夕飯に誘われました。
久々に会っていきなり1対1と言うのも気をつかいそうで
2人の友達にも連絡して予定外のミニ同窓会になりました。
Aくんは独身で彼女もいないことや
笑い話的に当時は私を好きだったと苦笑いしながら話していました。
その日は隣県に宿泊する予定だったそうですが
「今日はこの街に泊まる」と、それぞれのホテルに連絡をしてました。
みんなで連絡先を教えあい「いつかまた絶対来る!」ということで
別れました。

最初は「偶然と言っているけど本当は…?」とか、思わないこともなかったのですが
彼の話は不審なところはなくて本当に偶然だったようです。
何日かしてAくんから礼状と菓子折りが3人に届き
近いうちにまた行きたいのでそのときはよろしく、という文面でした。
以来、私以外の2人ともメールや電話でときおり連絡を取り合っていました。

そして先月Aくんは1泊で訪れました。
その日はさらに別の同級生も集まり、同窓会の様相で彼は本当に楽しそうでした。
翌日は私の車で街や周辺を案内しました。
Aくんはとても懐かしがり、少し涙も浮かべていたようでした。
ちょっと大げさでは?と思いながら、それとなくAくんに聞くと
この街にはいい思い出ばかりで
東京や横浜にいるときから、私たちのことをたまに思い出していたと言います。

独立の目処が立った状況であの日に立ち寄るつもりもなかった予定が
急にここに立ち寄る気になって、私に会った。
私以外の旧友にも会えて、昨日はたくさんの旧友にも会えた。
自分の意思はほとんど作用していないのに縁や運が、この街に近づけているようだ。
横浜で独立するつもりだったが、こっちで独立しようと思い始めていると言います。

さらに新幹線の駅まで送ったところで
良かったら、との前置きで「彼氏がいないなら、俺がこの街に来たら恋人としてとは言わないが
単なる友人以上として付き合いをしてほしいと思っている」と言います。

私は独身で彼氏もいませんが、Aくんからそういう話を聞いて
嬉しいとも迷惑とも思いませんでした。
ただ、この街に来て生活するのはAくんの自由だし、そこまでこの街を好きでいたくれるのもうれしいけど縁や運だと強調することには正直違和感を感じます。
仮にこっちに来たとしてこれから先に壁に当たったときに、逆に運や縁のせいにしてほしくないなとも思います。
それと、あらためて友人としての付き合いが始まったとして彼を好きになるかわかりません。
好きになるかもしれなし、嫌いになるかもしれません。
少なくとも今であれば、いい思い出のまま継続することはできます。

確かに私から見ても
あのとき私はいつもなら車なのですがその日は点検に出していてたまたま歩いてあそこを通りました。
車なら、まずAくんと話をすることはなかったと思います。
なので偶然ってすごいと私も思ってはいます。

でも実際に人生に縁や運ってあるのかもしれないけど、それだけではないのでは?
とも思います。
全く知らない土地ではないとは言え、生活がかかれば懐かしさや楽しさだけでは生きていけません。
そのくらいは理解していると思うのですが縁や運というのを強調しすぎている気がしてならず
正式にこっちに来ると言う前に私のこうした気持ちや考えをAくんに伝えておいた方がいいのかなと思えます。
それともこうした考えは私の過剰反応で、大きなお世話で、筋違いで、差し出がましいことなのでしょうか。
恋愛云々を語る段階にも行っていませんが恋愛に縁や運って大きな要素を占めるのでしょうか。
今までの恋愛でこういうことを考えたことがありません。
だから実感もできません。

できるだけ正確な背景を知っていただいたうえで回答を頂戴したかったので長文になってしまいましたが、お読みいただき本当にありがとうございました。

A 回答 (4件)

30歳のおじさんです。



ぼくはどちらかと言えばその男性よりも質問者さんと似た考え方です。世の中は縁や運よりも、いくらかの合理性をもってわたって行かなければならないと思います。
個人的には縁やら運やら運命やらは全く信じていませんが、仮にそういうものが存在するとしてもあくまで人生のスパイス。主幹に添えてはならない、と思います。
恋愛において縁や運命(笑)を重視して酷い目にあっている男女は掃いて捨てるほどいるでしょう。そういう個人の感覚的なものを主観におき過ぎて、相手の人間性を冷静に観察することを怠るからです。
恋愛においてもそうなんですから、人生においては尚更ですし、ビジネスに至っては合理性の方が優先されて然りでしょう。

ぼくもその程度の理由で起業する拠点を変えることに違和感を感じます。まぁ、「起業と言ってもネット業務なので実は拠点はどこでも良い」とか一応はそれなりの理由は色々考えられます。なので、まだ一概に怪しいと決めつけてかかるのも早計な段階に思います。
質問者さんの思う疑問は彼に素直にブツけてみていいと思います。「こっちに来るのは止めた方がいいんじゃない?」では差し出がましいですが「私はこう思うんだけど?」と聞く分には角が立たないかと。それでグダグダ言うような男ならその段階でアウトでしょ。

付き合う付き合わないはまず置いておいて、お友達としてしばらく付き合ってみてはどうでしょう。色々言いましたが、別に彼を悪や無能だとは思いません。礼儀と節度を保っている男性にも思えますし。
質問者さんは冷静な目をお持ちのようです。もう少し時間をかけて合理的に相手を判断してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>仮にそういうものが存在するとしてもあくまで人生のスパイス。主幹に添えてはならない

>個人の感覚的なものを主観におき過ぎて、相手の人間性を冷静に観察することを怠るからです。

とても参考になるご意見です。雰囲気とかつかみどころのないものに流されるのではなくて人を大切に思うことにむしろ必要なのかもしれません。

質問に不備がありましたが
彼の資格は1人で事務所を開いて行えるような職種です。
もちろん向こうのほうが人口が全然違うので事情は変わるとは思いますが。

>それでグダグダ言うような男ならその段階でアウトでしょ。

>もう少し時間をかけて合理的に相手を判断してみてはいかがですか?

お話のとおりだなと思います。
私の考えは伝えてみたいと思います。

お礼日時:2015/04/10 15:20

大学生です。

全然質問者様より人生経験少ないですが、
素敵な話だなぁと思ったので、ちょっとだけ(・ω・)

私は縁や運、運命というのは存在すると思っています。
というか人ととの出会いがそもそもそうなのではないかと思います。
わたしもそのような経験をしたことがあります。
あの日、あの時、あの場所で、偶然でもあの人に会ってなかったら
この人とはこんなに仲良くなってはいなかったんだろうなぁと思える人がいます。

質問者さんのその彼との再会は結構すごいと思うような再開の仕方ではありますが、
今あなたの周りにいる仲の良い人たちも同じではありませんか?
あの学校に行ってなかったら、あの会社に行っていなかったら など
様々なあなたの通ってきた道が少しでもずれていたら出会うことのなかった人達です。

彼は再開して、やっぱりあなたのことが好きだなって思えたのでしょう。
再会してなかったらそうは思わなかったかもしれませんが
再会する縁や運命だったのでしょう。素敵です!

ただ、いきなり横浜じゃなくてこっちで独立するというのは
少し衝動的すぎではないかなぁと思います。
いい大人ならそれなりの独立プランをお持ちだと思いますし、
あなたのことが気になるから今までのプランを白紙にしてこっちで独立するって...
お遊びじゃないんだからと突っ込みたくなります。(笑)
あなたが一番不安なのもそこなのではないかなぁと思います。
縁や運に任せてこっちで独立したものの、やっぱり違ったって
彼に思ってほしくないからではないですか?

あなたもいきなり言われて不安だと思いますし、
彼もいきなり付き合ってほしいとは言ってないようですから、
彼の独立することに対する件の真剣さや、不安なこと、
直接彼に言ってみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縁については、Aくん以外のすべての人との関わりから縁や運であることは否定できないと思います。
両親から生まれたこと、この街で生まれ育ったこと、友人との出会い、すべてそうだと思います。
質問にも書きましたが、車を点検に出していなければ会うことはなかったと思います。
でも、お話されているように、こっちで独立する考えにもう少しきちんとした裏づけがあるといいのに、と思います。
逆に考えると「人の勝手だから、ご自由に」とも思えないのも不思議と言えば不思議で考えるほど私自身の迷いも増してしまいます(苦笑)

お礼日時:2015/04/10 15:14

おじさんです。


いいお話しではないでしょうか。
彼はいい男のように感じます。
結論からいえば、いい友人としてお付き合いしてみてもいいと思います。
因みに、彼の家族はどうなっているのでしょうか。
そして、便利な東京や横浜に思い入れがないのはおういう理由なのでしょうか。
そういうことも聞いてみたいですね。
といいますには、単なる懐かしさだけで来訪しているかもしれないからです。
まあ、少し友達付き合いを続けてみたらいかがでしょうか。
いろんなことが分かると思います。
あまり早急に恋人になって、別れるということにならないように。
まずは心を落ち着かせて、ということでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間的にいい人だとは思います。
彼のご両親は好きに生きればいいと言っているそうです。
向こうで問題やトラブルを抱えていたことは、ないとは思います。
独立して一人で仕事ができる資格なので、基本的に場所はどこでもいいんだそうで
もともと、こちらを懐かしがっていたところに今回のことが重なり考えが傾いているようです。
お話にあるように、その辺は大切なところだと思うののできちんと聞いて見たいと思っています。

お礼日時:2015/04/10 15:09

そういう偶然のことを、運とか縁って呼ぶのだと思うけど、、、



「私とうまく行かなかったら、どうするの? ここでビジネス続けるの?」
って、聞いてみたら?

そういう決断力ってあこがれるものがあるね。 
私には絶対にできないから。

って考えると、あなたと彼は正反対で、意外といい組み合わせかもよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみるとそうかもしれません。
私にもそんな決断力はないです。
Aくんは魅力もあるような、ちょっとつかみかねるところがあるような。
困ってしまいます。

お礼日時:2015/04/10 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!