田中外相就任以来、何かとゴタゴタ続きの外務省。矛盾や偏見、不可思議な従来型の慣例等。問題は確かに少なくないと思われる。そんな外務省のあり方に風穴を開けようと挑戦する外相の意欲には大いに賛同します。
ただ、今外相が取っているやり方が良いかと言うと、疑問は残る。現状では、事態の打破はもとより、本来の機能の停滞や諸外国の不信感の増大など、国益を損ねる可能性も否定出来ない。本来成すべきは、我が国の外交のあり方、自立を図ることではないか。孤軍奮闘だけでは前進しない。国民はもちろん、政治家や官僚の中にも理解者を増やしつつ、田中外相自身の自戒も必要でしょうし、国益に叶う人事の刷新も考えるべきかと思いますが皆様いかがお考えでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 更迭」に関するQ&A: 「更迭」の意味

A 回答 (8件)

私の関心は、外相の外交方針がどのようなものであるかということにあります。


リーク?された「TMD反対」発言や「日米安保否定」発言もその文脈で捉えるべきだと思うのですが、外相自身がその発言内容を否定し、従来の外交方針を踏襲するような方針を示したことは、まだ外相として外交に臨むだけの準備ができていないということなのでしょう。
とりあえず、これだけの支持もあるようなので、その間に調査研究を積んで、自らの外交政策を打ち出していくべきではないでしょうか。

官僚組織との過度の対立は確かに組織としての外務省の機能低下を引き起こすものだと思います。
省内に味方を持たないようなやり方を続けるなら、田中外相が辞めたら、あっという間に元通りになってしまうでしょう。
本当に改革を志すのであれば、省内の心ある人に理解を得られるような方法を模索すべきだったと思います。(模索したが失敗したのか?)
その点で、
> 国民はもちろん、政治家や官僚の中にも理解者を増やしつつ
というyukotanさんの御指摘は正鵠を射ていると思います。

ただ、
> 真紀子さんの明確な政策によって具体的な成果が見えてきた時、国民の様々な懸念が改革への確信に変わることでしょう。
という点は疑問です。
むしろ、明確な政策が見えてきた時こそが、真の議論の始まりです。これは、小泉首相にも言えることですし、首相自らが認めているところでもあるでしょう。
対米協調路線をとるのか、自立を目指すのか、国民にもそれぞれの考え方があるはずです。(そしてどちらをとるかは改革-守旧という物差しでは測れないことだと思います。)
そこで、「田中外相の言うとおり!」という意見と、「いや、それはむしろ国益を損なう!」という意見が出てくるはずです。
今のリーク騒動では倫理的な問題が問われていますが、そのときこそ正に日本の将来を左右する政策論争が始まるのです。
願わくば、それが真に「開かれた」政策論争であるように。
私の田中外相への評価は、外務省内部改革ではなく、そこでの議論におけるアカウンタビリティによることになると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。連日外務委員会での質疑のやり取りを見ていると、真紀子さんの頑張りとは裏腹に、噛み合わない議論に少々嫌気が差しています。改革への意欲は支持するし、評価もするが、これまでのような言動ではなかなか成果は望めないような気がします。省改革と外交政策のメリハリを付けながら、大胆に切り込んでほしいものです。本来の真紀子節が十分発揮されず、詰めが甘すぎるような気がします。

お礼日時:2001/06/21 20:49

現在の外務省のあり方を考えると、どうも日本の外務省ではなく、アメリカの出先機関になっているように思える。

もっと外務省の体質を破壊する方向でがんばってほしいとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠に有難うございます。真紀子さんの明確な政策によって具体的な成果が見えてきた時、国民の様々な懸念が改革への確信に変わることでしょう。負けてほしくないですね。

お礼日時:2001/06/15 17:25

この問題は質問者及び回答者の方々の意見に賛成ですが只、私が心配していることは小泉総理に欲が出ないか、欲が出れば当然永田町の理論に戻り田中外相を更迭。

昔西郷隆盛を称して『地位、名誉、金、女』に欲がない西郷隆盛は無欲であるが、無欲こそ大欲で、そのような人物こそのみ時勢を変える力あると批評。小泉総理が無欲であることを望みます。
もう一つの心配は小泉内閣に不満の与党の議員がアメリカ政府と取引をして田中外相更迭の動きをしないか。
アメリカ政府も泥を被ることはしないと思いますが政権抗争は一寸先は闇の世界なので心配しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠に有難うございます。政争は国民にとって百害あって一利なし。目先の利権より、国益を考えて行動して頂きたいものです。

お礼日時:2001/06/14 21:39

誰かが言いましたね「犠牲無くして改革なし」


これまでの外務大臣は外務省官吏の敷いたレールの上を
進んできたので問題もなくかといって特徴もなく
国民の知らないところが隠されたまま過ぎてきた
今回の小泉グループの改革はこんな官吏の、政治家の
利権を放置することにより日本の破滅を近づけるとの
理由で始まったもので国家の安全も長い目で見れば
十分視野の中に入っています
小さな目で見ないで彼らを彼女らを信じてじっと
見守ってみませんか
利権がなくなる議員族は気が気でないので
あの手この手で目立った二人を引き摺り下ろそうとしています
こんな連中に手を貸していると
日本国がひっくり返されますよ
自分でよく考えてどうするか決める時だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。改革の道が大きく開かれますように。

お礼日時:2001/06/14 18:38

 こんにちは、連日の国会中継や田中外相と官僚との軋轢報道は、長い年月を掛けて構築された官僚主体の国政を打破し、ようやく国民主権を実現するチャンスが来たのではないかとの期待を持って小気味良く毎日観ております。


 戦後、国民主権を標榜する現憲法の下において、果たして真に国民が主権を行使しているといえる政治が行われたことがこれまであったでしょうか? 常にごく一部の特権階級が支配する密室の中で、あらゆる重大事項が決定され、国民はそれを追認(しかも意味も分からずに)させられて来たに過ぎないのはないでしょうか?そのような絶対的国家権力観は、60年代の安保闘争を最後にいつしか国民には半ば当然のように理解されてしまっています。もはや国民はこのような政治には何一つ期待も参加もしなくなりつつあります。せいぜい自分さえ生きてる間にウマい飯が食えて楽に生きてゆければそれが幸せとでも確信しているかのようです。
 しかし、そうではないでしょう。先人の多くの犠牲と反省によって獲得した自由と平等はその時代時代の人達だけで食いつぶすものではないはずです。もっとその価値を認識し、この掛け替えのない価値を共に享受し、そして後世にバトンタッチする義務があります。それには、もっと国民ひとりひとりがそのためにはどうすればいいのかを考えるべきであり、そのためには、国民はもっと政治システムに対する理解と関心と責任を持つ必要があるのだと思います。
 だいぶ前置きが長くなりましたが、この点において今回の小泉内閣の誕生は実に意義深いものがあると思います。なかんずく、田中外相の就任以来の覇気のある言動には、ようやく民意を反映してくれる人が国政に登場したなぁと大いに期待しているのです。
 しかし、残念ながら、これまでの田中外相の発言や行動を見ていると、期待感と同時に不安感をも感じざるを得ません。これほどまでに性急に事を運ぼうとすると、どんなに必要な改革であってもなかなか定着せず、おいそれとは受け入れられないでしょう。真紀子さんがこれからやろうとしていること、大賛成です。一国民として及ばずながらどんな形であれ協力して行きたいと思っています。でも、日々こんな過激な言動で国会を揺るがして、万が一更迭なんて話になれば、それこそ敵の思う壺でしょう? 今まさに、稀に見る支持率で全国民の関心が国政に注がれているのですよ、こんな大事なときに看板役者がまさかの舞台降板なんて事になってごらんなさい、日本はあと百年くらい官僚主体政治が続くかも知れませんよ。
 そこで真紀子さんに一言。
「真紀子さん、いろいろな思いがおありと思いますが、ここはひとつ、国民が貴女がやろうとしていることの大切さに気付き、それをバックアップできるくらいの関心と責任を自覚してからでも良いのではないですか? これだけ注目を集めているのです、国民だってきっと気付きます。今回ばかりは、ついこの間の森内閣に不信任決議案を出す出さないで騒ぎを起こした加藤派の茶番劇とは訳が違うんです!是非是非、お身体とお立場を大切にしつつ、少しずつ変えて行こうじゃありませんか!」
 と、まぁなんだかへんな意見回答になっちゃいましたが、とても田中外相に期待しているもんで、つい力が入って若干支離滅裂になりました。ご容赦下さい。
 

この回答への補足

6月6日付で、改革推進の選挙行動についてというテーマでOKWEBに投稿しております。こちらも参考までにご覧下されば幸いです。

補足日時:2001/06/13 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。今日ほど国民の目が政治に向けられたことは、かってなかったと思います。まさに国民の政治不信を払拭する最後のチャンスではないでしょうか?
そうであるだけに、得がたい人材である真紀子さんが、潰されることなく、力を発揮できるよう国民が政治を注視する事が望まれます。問題は外務官僚ばかりでなく、政治家の古い体質や、マスコミや私たち国民の側にもあるという事を自覚し、それぞれの立場で改革への歩調を合わせる事も必要ではないかと考えています。

お礼日時:2001/06/13 17:53

sydneyhさんと全く同意見であらためて回答するまでもないのですが、賛同の意を表したかったという事で。


外務省はこれまで自分らの言いなりであった外務大臣でないことが気に入らなくて仕方ないのでしょう。「外交はいろいろとしがらみがあって難しいのだから、事情の分った我々に任せておきなさい、会談の原稿も国会の原稿もこちらで用意しますから」という慣例が破られる事に不都合さと不愉快さを覚えているのだと思います。
リークの件は政治謀略でしかないでしょう。外国が不審を覚えるのは「秘密を守れない」ということであって、発言内容そのものよりも深刻だとおもいます。
「ここだけの話、・・」と釘をさされて聞いた話をその日のうちに関係先に知られてしまうような相手では、恐ろしくて何も言えなくなってしまいます。友達だと思って相談したら、あっという間にクラス中に知れ渡ってしまった、なんて事になったら信頼関係などあったものではありませんよね。
外務省官僚の思惑が国益を損なった、というのはそういう事だと思います。役人主導の政治では大臣の考えや人格は黙殺されてしまいます。据え物の大臣では選任する意味もなく、政治腐敗の原因にもなるでしょう。事実上国を動かしているのは役人(官僚)だ、という思い上がりを一掃する事こそ、政治改革の最重要課題だと思います。このシステムが維持される限り、閣僚の人事は無意味でしょう。
田中外務大臣には是非、とことん頑張って頂きたいものです。上げ足をとられないよう、ことばの使い方には十分慎重であるべきだ、とは思いますが。

この回答への補足

6月6日付で改革推進の選挙行動というテーマで、OKWEBに投稿しています。こちらも参考までにご覧頂ければ幸いです。

補足日時:2001/06/13 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治の世界、きれい事ばかりではないようです。内にも外にも、残念ながら足を引っ張る人がたくさんいます。物事を成就させる為に、真紀子さんにはもう少し慎重に、且つ大胆に勇気を持って行動して頂きたいと思っています。

お礼日時:2001/06/13 14:27

我々が今目にしているのは少なくとも(管直人元厚生大臣時代を除き)今までにないものである。

この認識は間違いないと思います。

今外務省で起きていることは、外交は従来通り官僚主体でおこなうか、それとも政治家や国会議員がするか、というバトルだと観ます。

これは「外交」という言葉を今後、「運輸行政」や「教育」などに置き換えることができる重要な問題です。

絶大な国民的支持を受ける小泉内閣の中でもトップレベルのtalentを持つ田中外務大臣がこの官僚とのバトルに破れたら、向こう100年官僚支配が約束される、といっても過言でないと思います。

大手マスコミが官僚よりなのが気になります。従来の大臣更迭と同様のテクニックで官僚をサポートしそうな気配が不快ですが、「国益議論」や「なんちゃって外圧」を操作して官僚支配に手を貸さねばよいが、と心配しています。

この回答への補足

6月6日付で改革推進の選挙行動についてというテーマで、OKWEBに投稿しています。こちらも参考までにご覧頂ければ幸いです。

補足日時:2001/06/13 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。真紀子さんの特性を十分活かしてこの際、しっかり膿を出し切って外務省が生まれ変わることを期待してやみません。

お礼日時:2001/06/13 14:18

まったくもって同意見ですが、一箇所だけ違う考えがあります。



>本来の機能の停滞や諸外国の不信感の増大など、国益を損ねる可能性も否定出来ない

これは、マスコミに外国外相・同等事務官との会談をリークしている「誰か」の責任であって、田中外務大臣には責任はないでしょう。
本来決められた会談内容以外の、打ち解けた外相同士のオフレコ話も、全て外へ漏れるとなれば、これ以後、日本との会談相手も警戒するし、もう二度とそういうフレンドリーな雰囲気を作ることは出来なくなります。そうなればおのずと日本の外交じたいもうまく作用しなくなっていくでしょう。
国と国との会談など、枝葉を取った話だけならそれこそメールだけでも出来ます。何故税金や時間、外相の健康や安全を犠牲にしてまでトップ同士が会わなければいけないかというと、全てこのオフレコ話をすることに尽きると思います。それを出来なくさせ、なおかつ公務員の守秘義務を放棄してマスコミに流し、日本の外交をダメにしている張本人は誰なのか、という根本を考えなければ、今後の色々な外交のスケジュールも、懸案になっている外務省改革も出来ないと思います。

それ以外の田中外務大臣の外交手腕など、小泉総理の言葉である「やって見る前に何故分かる」という言葉で表したいと思います。
以前の外務大臣じたい「外交手腕」などという目で見られていたでしょうか。何故「田中真紀子」さんだけなのでしょうか。そういう区別じたいおかしいですよね。

この回答への補足

6月6日付で改革推進の選挙行動についてというテーマでOKWEBに投稿しております。こちらも参考までにご覧頂ければ幸いです。

補足日時:2001/06/13 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。国民の小泉内閣への絶大なる支持率は、改革への大いなる期待感の表れだと思います。
改革への道筋が絶えることなく、出る釘がただ打たれ、物事が挫折ることないよう、着実な前進を国民として見守りたいものです。

お礼日時:2001/06/13 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大企業の人事権はどこにある?

大企業の人事権はどこにある?

サラリーマンもののドラマなどで、部長などが「お前はクビだーーー!」などというシーンがあったりしますよね。
社長に逆らってクビになるとかも。

あれを見て不思議に思ってたんですけど、最終的に従業員をクビにできるのは誰なんでしょうか?
いくら自分の直属の部長だからといって、クビにはできませんよね?
人事部というのがあるんだから、そこが決定するものだと思ってるんですけどあってますか?
社長に逆らってクビになるというのは、社長から人事部へ命令が下ってクビにする形。
でも、そうだとすると人事部の人間、特に人事部長なんかは誰がクビにできるんでしょうか?

結局、人事部は代行してるだけで、最終的に従業員をクビにできる権利があるのは社長なんでしょうか?
従業員数人しかいない小さな会社なら全部社長ですが、大企業だとこの辺の仕組みがよく分かりません。

Aベストアンサー

役職に人事権を与えていればできます、

例えば、営業部長という役務で、統括する営業課があり、
その部長職に部内の人事を裁量する権限が与えられていたら(解雇もできる権限があれば)、
正当かつ合理的な理由があればクビにできます。

役員(取締役等)は株式会社なら総会で決定。

部長職などの管理職は取締役会等で話し合って決定、

大きい企業になればなるほど、誰か一人で決めることはないです。

それとドラマはドラマで、すべて正しいことが描かれているわけではありません。

Q外務省に外交をやらせることは国益になるのか?

外務省が、これまでやってきた事、外務省職員の能力と意識からみて、外務省が日本の外交を担うことは、日本の国益になることだろうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

外務省の、というより、公務員のキャリア制度を無くすか改善しない限り、現行のシステムではどの役所も役に立たないのは同じでしょう。

財務(大蔵)、外務のキャリアといえば日本最高のエリートを自認している集団ですが、その奴ら(え~い、もう、こんな連中は「ヤツ」呼ばわりじゃい!)のおかげで経済も外交も他国からの信頼もでたらめの有様です。つまり、キャリア制度が、全く国益に反する制度であることは証明済みです。

他にも、教育にしろ、農業にしろ、薬害にしろ挙げればきりがありません。

もちろん、本当にまじめに国のために働いている公務員もいるのでしょうけども...。

Q人事権の濫用って?

東京でタクシー運転手をしている者です。
不況が回復してきたとはいえ、まだ当業界では苦しい状況が続いています。

私が今所属している会社には、
(1)日勤(8時から16時)…5日のうち4日出勤
(2)夜勤(18時から深夜2時)…5日のうち4日出勤
(3)隔勤(8時から深夜2時)…5日のうち2日出勤
の3種があります。

会社側は、成績の悪い乗務員に対し、今後勤務を替える方策を採るそうです。
例えば、隔勤で成績の悪い乗務員で、何ヶ月にわたっての個別教育指導の甲斐なく、引き続き悪成績の乗務員を強制的に日勤にするといった感じです。
会社の建前としては「隔勤は乗務時間が長過ぎて集中力が欠けてしまう場合がある」とのことでした。
就業規則にも、「異動は拒否できない」と書かれてあります。

私は幸いそのような状態の成績ではないものですからまだそういったことにはなっていません。ちなみに私は隔勤です。

不幸なことに、昨日に長期間悪成績が続いた乗務員が、この前勤務を替えるとの辞令が出てしまっていました。
その乗務員は「人事権の濫用だ」と言っていました。
確かに、隔勤は一回あたりの乗務が長い分、休日も多い勤務です。その状況から乗務員の都合も聞かず、強制的に勤務を替えるというのも厳しいと思う反面、クビにならないだけましという考え方もあります。

果たして、このような辞令は、人事権の濫用になるのでしょうか?
いつ私もそのような辞令がでないとも限らず、明日はわが身かもしれません。

もしそういった知識をお持ちの方、お教え下さい。

東京でタクシー運転手をしている者です。
不況が回復してきたとはいえ、まだ当業界では苦しい状況が続いています。

私が今所属している会社には、
(1)日勤(8時から16時)…5日のうち4日出勤
(2)夜勤(18時から深夜2時)…5日のうち4日出勤
(3)隔勤(8時から深夜2時)…5日のうち2日出勤
の3種があります。

会社側は、成績の悪い乗務員に対し、今後勤務を替える方策を採るそうです。
例えば、隔勤で成績の悪い乗務員で、何ヶ月にわたっての個別教育指導の甲斐なく、引き続き悪成績の乗務員を強制的に日勤にする...続きを読む

Aベストアンサー

 タクシー業界で働いたことはないですが、たまに経営者、運行管理者と話す機会が多い立場からコメント。(←先人を見習い、お約束です♪)

 まず、隔週勤務者と日勤者の違いですが、経営サイドから考えると、固定費が違います。つまり隔勤の場合、13時間拘束の内訳を所定勤務8時間+休憩2時間+時間外勤務3時間で割り振り、プラス3時間(最大拘束16時間)までの時間外を認めています。ご質問の件では所定8時間+休憩2時間+時間外8時間で設定していると考えます。すると、日勤者の場合は所定賃金(=時間単価7.0h分)だけのところを、隔勤者の場合は所定賃金以外の時間外・深夜手当を含め、最大で時間単価19.0が必要となります。(*注;この最大拘束16時間を超える勤務は労働基準局の告示違反です(笑))

 ここで会社側の考える『成績の悪い乗務員』とは、休憩が多いとか、積極的に水揚げを追求せず固定分の賃金さえもらえたらいいと考える乗務員です。独身で家族がなく、衣食住に困らない程度に儲けたいタイプです。ところが会社側としては乗務員全体のモチベーションを下げる上に、赤字の元凶と見ている。当然、退職勧奨したり、お引取り願いたい対象なんです。

 人事権の濫用か否かは個別事案により異なります。ただ、会社側としては死活問題であるため、法的に問題とならないよう、グループの法務担当や弁護士等に相談して研究しています。ただ、ご質問者の書かれた勤務状況から、都市部のタクシー会社と思われます。最近はタクシー乗務員の人材不足もあり、一定台数は走らせたいのが本音。会社側はあまりキツイ退職への追い込みはしていないと思うのですが。

 タクシー業界で働いたことはないですが、たまに経営者、運行管理者と話す機会が多い立場からコメント。(←先人を見習い、お約束です♪)

 まず、隔週勤務者と日勤者の違いですが、経営サイドから考えると、固定費が違います。つまり隔勤の場合、13時間拘束の内訳を所定勤務8時間+休憩2時間+時間外勤務3時間で割り振り、プラス3時間(最大拘束16時間)までの時間外を認めています。ご質問の件では所定8時間+休憩2時間+時間外8時間で設定していると考えます。すると、日勤者の場合は所定賃金(...続きを読む

Q田中外相まで更迭する必要があったんでしょうか?

 野上事務次官の更迭と鈴木宗男議院運営委員長の辞任は理解できます。
 なぜ田中外務大臣まで更迭される必要があるのでしょうか?
 これでは、様々な問題は何の解決にもならないのではないでしょうか?

 忌憚のないご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。真紀子支持に一票なのだ。

彼女には政策はありませんが、国民を政治に引きつける魅力がありました。

他の政治家や官僚には政策もありませんし、魅力もありませんね。(あれくらいの答弁できる人はいくらでもいる)

彼女を疎く思う人は、今の政治家や官僚に任せておけば日本を良い方向に導いてくれると信じているのだろうか。

小泉さんの改革が失敗するのは、京都議定書でアメリカに弱腰対応した時に決まっていたのでしょう。
就任当時は僕も張り切ってHPで批判してましたが、今は何だか可愛想な感じがします。

彼女も新党のリーダーとしてはもう一皮剥ける必要があるのでしょうが、僕は彼女のように国民としっかり向き合おうとする姿勢に日本の未来を感じます。

Q公務員医師の人事権のニュースについて

3-4年前に、関西地方の市民病院で、大学医学部医局からの転勤命令を受けた医師が、「人事権は大学にはなく、病院設立者である市長にある」と訴え、大学医局からの転勤命令を拒否した事例があったと思います。
裁判の結果のニュースを見た覚えがあるのですが、検索してもなかなか見つける事ができません。
具体的な判決内容などを知りたいのですが、どなたかご記憶の方はおられませんでしょうか。ネット上で見つける事ができれば良いのですが、「○○市の事だ」など少しでもヒントがいただければ図書館等での検索もできると思います。
ご存じのかた、ご記憶の方ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な判決まではわかりませんでしたが、下のURLにあるニュースがそうではないでしょうか。

参考URL:http://www.ryukyu-iryo.com/saisei/saisei_03.html

Q外務省出身の元首相について。戦前含めて、外務省出身

外務省出身の元首相について。戦前含めて、外務省出身
者で海外勤務経験を持った人は、吉田茂、大平、福田
元首相らの他に誰がいたか教えて下さい。

Aベストアンサー

芦田均
吉田茂
幣原喜重郎
広田弘毅
加藤高明
原敬
くらいだと思う。
大平正芳,福田赳夫は大蔵省出身です。まあ,福田赳夫は在英日本大使館勤務経験があるらしいが,財務官付の役職です。

Q人事権も無いような人が「俺が面接官なら採用しない!」って何の意味があって言ってるの?

仕事関係の質問とかすると散々聞いてもない文句まじりのゴミみたいな回答を書いた後に

「俺が面接官ならお前を落とすわ。」「俺が人事なら評価を下げる。」

こういう捨て台詞と吐いてる負け犬みたいな回答者がこのサイトには散見しますが


これって何が言いたいんでしょうか。


自分の会社の人事や職場の上司からこのような苦言を受ければ、戦々恐々としていなければならないかもしれませんが、人事権もない部外者に言われたところで何にもないです。



野球中継みながら

「藤浪はホント使えないな。俺が監督なら2軍に落とすわ。」「ヨシノブも監督としてはダメだな。俺がオーナならクビにしてる。」


こういう妄想話をくっちゃべってる金の無いハゲがいますが、それと同レベルだと思います。


「俺が面接官なら」とか「俺が人事なら」とか聞いてもないこと回答に書いてくる人って妄想話がしたいだけの低学歴なんでしょうか?


ハゲが監督にもオーナーにも一生なれないように、ここで妄想話してくる人に面接してもらうことも人事担当者になってもらうこともないんだから、全く言う必要がないと思うけど。


自分は人事を極めてるから自分の意見はどこの会社でも通用する意見だ、とでも思ってるのか?

仕事関係の質問とかすると散々聞いてもない文句まじりのゴミみたいな回答を書いた後に

「俺が面接官ならお前を落とすわ。」「俺が人事なら評価を下げる。」

こういう捨て台詞と吐いてる負け犬みたいな回答者がこのサイトには散見しますが


これって何が言いたいんでしょうか。


自分の会社の人事や職場の上司からこのような苦言を受ければ、戦々恐々としていなければならないかもしれませんが、人事権もない部外者に言われたところで何にもないです。



野球中継みながら

「藤浪はホント使...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフコメもそうですけれど、誰かをたたきたい暇人やニートがわんさかいますからね。
まともな回答を期待すると、批判や叩くことばだけ帰って来る時も確かにありますね。

Q(^J^) 長野県の田中康夫知事さんは、共産主義が好き?   将来、“田中総理”の可能性は?

 不信任から再選と、ドラマチックな展開で、長野県の田中知事さんは、さながら長編小説の主人公のようでしたが、不信任決議のとき、共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね。
 選挙中も、共産党が応援したようにきいてます。
 ようするに田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか?
  
 再選された田中さんは、「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね。
 建設会社にかぎらず、いまの過酷な資本主義社会をつくる細胞というべき会社=営利企業は、自分さえよかったらいいと、基本的にすべて私利私欲で動いてますし、とうぜん、会社員もすべて私利私欲でこりかたまって働かざるをえませんから(そうしないとリストラされます)、まあ、田中さんひとりが「私利私欲はダメ…」と、地方政治でいくらがんばっても、世のなかはそんなに変わらないでしょうね?

 田中さんは、草深い長野県で「私利私欲NO!」とつっぱるにとどまらず、将来、私利私欲でこりかたまって次々と不祥事をおこすのが定めの「営利企業NO!」 「資本主義社会NO!」と、全国に活動範囲を広げていくんでしょうか?
 そうしてくださいと、応援したいきもちです。

 ちかい将来、“田中康夫総理”もいいんじゃないですか?
 資本主義社会って、人がみんな会社の奴隷みたいになって、こんぽんてきにダメなんじゃないですか?
 いまの都知事さんが総理になると、なにかこわい世のなかになりそうで、イヤな予感がします……?

 不信任から再選と、ドラマチックな展開で、長野県の田中知事さんは、さながら長編小説の主人公のようでしたが、不信任決議のとき、共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね。
 選挙中も、共産党が応援したようにきいてます。
 ようするに田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか?
  
 再選された田中さんは、「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね。
 建設会社にかぎらず...続きを読む

Aベストアンサー

共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね<支持したというより、不信任案に同意しなかったと言うほうが正確です。
勿論、知事の政策の一部が共産党の利にかなう物であったこともありますが相思相愛というより片思いの感が強いですよ。
実際に、全国にある共産会派の中では田中氏に批判的な考えを持つ所もありますから。

田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか? <NOです。
知事の根本にある考えとはあくまで県政であり、政治的概念にある”保守対革新”などというものではありません。
右や左ではなく”新しい県政”知事の目指すものです。
そこが支持されているところなんですよ?知事選で田中氏に投票しても共産党には投票しない人もたくさんいますから。
実際、儀か選挙をしても共産党が飛躍的に議席を増やす事はないでしょう。
他政党の議席が減るから増えるでしょうけど、それと共産党が支持されることとは違います。

「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね<何のために建設会社が利益を目指すと思いますか?
そのトップの人たちは自分の責任や名誉のためだけではなく「社員やその家族を食わせるため」の考えも当然、あるのですよ?
「私利私欲」もどこかの個人や企業、団体などを指しての発言ではなく、県民の利に反するものとして発言です。
知事の考える”公”の利に反するものを私利私欲と表現したものです。
ダムを作らずに河川補修で対応するほうが(同じ効果を得るためには)莫大な費用がかかりますし、環境に対する影響も大きくなるんですよ?
その上で県民の多数と県民の利の貯めに知事はダム建設を取りやめる事にしただけです。

草深い長野県で<は?田中氏が得票率トップを獲得した市町村はほとんどが都市部でしたが。

「私利私欲NO!」とつっぱるにとどまらず、将来、私利私欲でこりかたまって次々と不祥事をおこすのが定めの「営利企業NO!」 「資本主義社会NO!」<私利私欲で次々と不祥事を起こせるのが資本主義の良いところです。
共産(社会)主義国家では私利私欲の不祥事を告発することすら難しかったのは東欧諸国やロシア等の社会的上位者の腐敗ぶりを見れば分かります。
契約より個人の力が優先され、賄賂次第で契約すら破棄する体制が素晴らしいものでしょうか?
国家レベルでの腐敗を国の組織が保護し、対抗する者を叩く体制が素晴らしいとは思えません。
例外的に社会主義が機能している国は歴史上、二例しかないでしょう。
ひとつはキューバです。
中米でもっとも乳児死亡率が低く、10歳以下の文盲率が低いのもキューバですし、気候により農業が打撃を受ければちゃんと食糧不足になるのも健全な経済政策が主な割れている証拠です。
食糧援助を受けても気象による打撃を受けても国が発表する経済指数が変化しない国が健全だと言えるでしょうか?
問題を覆い隠す事は最悪だと思われます。
問題を直視し、それに挑むことが大切だと思います。
確かに、資本主義すべてが問題を直視し、それに挑んでいるというものではありません。
しかし、共産(社会)主義というものは覆い隠す体質を持っているのです。
日本の現共産党はかなり現実を見たうえでの理念の実現という、難題を見つめる様にはなってきてはいますが・・。知事は一度も資本主義や営利企業自体を否定はしていませんよ?
公共事業も国(ゼネコン)主体で行われる事によって件の利が少なくなることを問題にしているのです。
県内の業者主体で行えば今までの8掛けで行える。
そのあまった2割で他の雇用や仕事が生み出せる<と知事は言っています。
資本主義否定ですか?
しつこいですが県民の利が優先なのです。
今までとは違う形でのそれをやろうとしているのです。

資本主義社会って、人がみんな会社の奴隷みたいになって、こんぽんてきにダメなんじゃないですか?<人を奴隷化するシステムになるのは共産主義です。
その理念は素晴らしくとも実際に歴史を見れば分かるでしょ?
あれは限られた国土と人口内で理念をもった指導者がいれば国民に利を与えるシステムになりえますが。
現にキューバとこの国では充分に機能していましたよね。
移動の自由もない、発言の自由もない、先祖が反共だと公の仕事につけないようなシステムが素晴らしいのですか?
これらは共産(社会)主義の理念にないものですが、実際に共産(社会)国家というものはそうでしたけど。

“田中康夫総理”<総理と知事は全然、別物です。
知事で良かったから(まだ結果は出ていませんが)総理も良いとは限りません(逆も言えますが)。
総理と知事ではそのみる所も権限も全く異なります。
知事だからこそ、田中氏はあの仕事ができるのです。
総理では無理です。
知事の権限は強大なものです。
自治体の長の持つ自治体内の権限、という意味では独裁体制を除けば最大の力を持った人といえるのです、日本の都道府県知事は。

よっぽど、私利私欲が嫌いみたいだね。
志も私利私欲、欲望のひとつなんだよ?
人間の持つ欲望を否定することなく、問題に大してトライアル&エラーを繰り返す事は汚くも美しいと思うけどね。
あるものを否定するんじゃなくて直視することが嫌いかな?
それを許さない、自由意志を封じ込める体制が素晴らしいかな?
ベルリンの壁はなぜ出来、なぜ無くなったか考えみて。
資本主義や民主主義は問題が多いけど、他に何があるの?
次々と体制崩壊を起こしているシステムを今更支持するキミの考えがよく分からないよ。

長野県政内の戦いを今まで政争と同じ視点で見ないでよ。
新しい概念と古い概念の戦いなんだから。
だからこそ、他国のメディアでも取り上げられたりするんだよ?
既存の政争なら取り上げられないって<それが日本の政治だったから。
新しい戦いを過去の概念でみるなんて歪んでるよ(適当な言葉がみつからないだけ、気を悪くしないでね)。

共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね<支持したというより、不信任案に同意しなかったと言うほうが正確です。
勿論、知事の政策の一部が共産党の利にかなう物であったこともありますが相思相愛というより片思いの感が強いですよ。
実際に、全国にある共産会派の中では田中氏に批判的な考えを持つ所もありますから。

田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか? <NOです。
知事の根本にある考えとはあくまで県政であり、政治的概念にある”保守対革新”などというものではありません。
...続きを読む

Q人事権をもっている人間が1番現場の事がわからない

 としか思えません。
大手は、ゼネコンの最上層なので現場自体も存在しません。

 人事権を保有している人間が、現場がわからないオーナーだったり
カネに物を言わせて、仕事を丸投げして上り詰めた上司だったりすると

 現場で本当に必要なことがわからず、自分たち(上位のもの)の言動を正当化するので
余計に物事がわけわからなくなります。

 んで、現場の人間はやる気をなくす、もしくは、そこの上長がふんぞり返ってさらに下位の者仕事投げて。。

 会社に入る前は、年齢制限と学歴ですが。
いったん、その会社に入ると論理も知能も、あんまり関係ありません。

 それで倒産する場合も沢山あるかもしれませんが、その特定業種を寡占化できているとパラドックスの世界が広がって居たりします。

 実にいい加減な世界だったります。 
要は技能と知識を踏みにじった世界だったります。

 社員の能力を正当に評価できる会社なんてありますでしょうか?

Aベストアンサー

これは仕事の中身の違いだと思いますよ。
「人事権をもっている人間が1番現場の事がわからない」かもしれませんがでは「現場の人間が1番人事権の事を分かるのか」ということがいえます。多分そうではないですね。

人事に限らず、経理や総務や営業などそれぞれに特有の知識や事情があり、多くの人はそれは精通していても他の分野はそれほどでもありません。

私は経理が専門ですが、ときどき現場の人と接してそんなこともわからないのかと驚くこともありますよ。でも彼らは経理の事情などは関係ないので知らなくても当然ですよね。

会社は上層部になるに従って経営的観点でものを見ていくようになります。これは個別の現場の事情とは少し違う事情があると思います。それがあなたの見方とずれるときにこういう批判になるのかもしれません。
でも常に現場の意見と違う方針ばかり取る会社は多分長くは続かないと思います。製造業ならば利益を生むのは多くは現場の努力です。それを全く無視して企業が成り立つことはありません。

ただ経営的には長期的観点で短期の損を覚悟する場合もあり、どんな現場のベテランでも管理能力がないと昇格は無理ということもあります。

正直に言って現場しか知らない方に経営をお願いするかというとそれはないですよね。
この辺の見方の違いかなと思いますが。

これは仕事の中身の違いだと思いますよ。
「人事権をもっている人間が1番現場の事がわからない」かもしれませんがでは「現場の人間が1番人事権の事を分かるのか」ということがいえます。多分そうではないですね。

人事に限らず、経理や総務や営業などそれぞれに特有の知識や事情があり、多くの人はそれは精通していても他の分野はそれほどでもありません。

私は経理が専門ですが、ときどき現場の人と接してそんなこともわからないのかと驚くこともありますよ。でも彼らは経理の事情などは関係ないので知らなく...続きを読む

Qパウエル国務長官の自戒13か条

アメリカのパウエル国務長官の言葉に有名な自戒13か条というものがあると新聞で読みました。この自戒13か条をおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NIKKEI BUSINESS 1995年7月31号 82P に記載があります。
これをご自分なりに解釈され、今後の人生の糧にされることを希望いたします。

第1 世の中、まんざら捨てたものではない。
   特に、物事を前向きに考えるなら午前中である。

第2 何でも我を忘れてやれば、必ず克服できる。

第3 自分の立場と自尊心を混同するな。

第4 やって出来ないことはない。

第5 何でも注意深く選択せよ。

第6 言い方向に向かっている時には、それに水を差す
   ようなことを必ず言うやつがいるが、惑わされるな。

第7 他人の運命を決めることはできないのだから、
   自分の運命を他人に任せることはない。

第8 小さなことも見過ごすな。

第9 成果は仲間と分かちあえ。

第10 いつも冷静で親切であれ。

第11 ビジョンを持ち、その実現には貪欲であれ。

第12 自分の心に巣くう恐怖心や他人の否定的見解にたじろぐな。

第13 常に楽観的であることは、自分の力を倍増する。

追加 よい行いは必ず人の目に触れる。

NIKKEI BUSINESS 1995年7月31号 82P に記載があります。
これをご自分なりに解釈され、今後の人生の糧にされることを希望いたします。

第1 世の中、まんざら捨てたものではない。
   特に、物事を前向きに考えるなら午前中である。

第2 何でも我を忘れてやれば、必ず克服できる。

第3 自分の立場と自尊心を混同するな。

第4 やって出来ないことはない。

第5 何でも注意深く選択せよ。

第6 言い方向に向かっている時には、それに水を差す
   ようなことを必ず言うやつがい...続きを読む


人気Q&Aランキング