プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぬか床をつくって1ヵ月ほど経つのですが、酒かすを使ってつくったためか、においがかなり酸っぱいのです!(味はそうでもありません)
そこで 教えてください!!

・冷蔵庫入れていないのが、原因なのでしょうか?
・酸っぱさを無くすためにはどうしたらよいのでしょうか?

よろしくご教授ください

A 回答 (3件)

こんばんは。



糠みそが酸っぱくなったら卵の殻を入れるという方法もありますが、私は生の大根葉を入れます。
新しい炒りぬかを少し足し、水分が少なければ、ビールを入れます。
これで2~3日すれば復活します。
定期的に大根葉の捨て付けをすると良いですよ。

虫が湧かない限りは捨てる必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!早速試してみます
やはり 捨てるのもったいないですもんね

お礼日時:2004/06/19 21:11

ぬかがすっぱくなっているときは腐っている可能性が・・・・


一度すっぱくなってしまったら何をしても駄目でした。
室温が高くなるようだったら冷蔵庫に入れないと駄目ですね。
我が家は朝晩は涼しいのですが日中留守の間室温が高くなり何度か冷蔵庫にしまい忘れ、駄目にしたことがあります・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/19 21:11

こんばんは。



こちらが大変参考になりますので、ご参考までにどうぞ。

○ 漬物大好き 個人のページ
http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/index.html#label2
→ぬか漬で困ったときは? へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/index.html#label2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます! ありがとうございました

お礼日時:2004/06/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!