アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
草刈り機などに使う古い混合ガソリンを持っています。数年から10年立っているかも^^;
まず古いという判断はどうやってるすればいいのでしょうか。白濁しれていれば古いのですか
車のガソリンなどに混ぜて何らかの形で使うことはできないのでしょうか?故障のリスクあるなら使うのは控えますが。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ガソリンが燃えるための揮発部分が多く失われているうえに、混合したオイルも滑らかさを失って、燃焼後に多くのタール分が残りそうです。


ましてや、車は潤滑の為のオイルをガソリンに混ぜるような構造では有りませんので、混合ガソリンを車に使用してはいけません。
僅かに混ぜる程度なら、白煙交じりの排気ガスが出ますが、エンジンが掛からないことは無いと思われますが、プラグにタールが付着してそのうちにエンジンが掛からなくなる可能性も有ります。
私としては、使わないことをお勧めします。
    • good
    • 2

保管の状況にもよります。


普通は密閉で保管しますね、10年はさすがにどうかと思いますが、満タン密閉状態で数年程度ならそのままで使用もあります、でも心持始動しにくい感じも・・・・。
    • good
    • 1

>草刈り機などに使う古い混合ガソリンを持っています。



それは2サイクル用で、4サイクルの車には向かないし
使わないほうが得策です。場合により「餅より粉が高く付く」でしょう。

通常、混合ガソリンはレギュラーガソリン1Lに対し、2サイクルオイルを
25~30:1になるように混合します。
少し厄介なことに2サイクルオイルは緑色と赤色があるため
灯油のように色で状態を判断するのはかなり難しいのです。
2サイクル機器があれば、給油し試してみてもいいですが
無い、エンジン好調を維持したいなら素直にGSに持ち込んで
処理してもらうほうがいいです。
    • good
    • 0

白濁していれば古いです(水分が入っている)


黒濁してるのも古いです(酸化してる)

車のガソリンに混ぜて使えますよ
車のガソリン100に対して混合ガソリンを1の割合で使えばいいです

故障のリスクは0ではありませんから
使うのを控えましょう
    • good
    • 2

何リットル、何十リトルあるのか分かりませんが



数百円、千円程度を惜しんで、修理代にン千円とか万円掛けることになるので止めましょ

また、劣化したとは言えガソリンではあるので、その辺に廃棄できないので
ガソリンスタンドなどに持ち込んで処理して貰いましょ
    • good
    • 0

草刈り機を扱う店の方から聞いた話になりますが、できれば年を越さないで使い切ったほうがいいと聞いたことがあります。

秋に購入したものを次の春には使わないのが理想のようです。

数年以上経過しているのであれば、エンジンがかかりにくなったり故障の原因となるので控えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!