プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容室で働いてる方に質問です

私は最近学校の先生に髪が茶色くなっていることを指摘されました。

生まれてこの方一回も染めたこともないし
ましてやそのような染めるようなものも買ったことがありません。

ですが
2、3回ほど注意を受けてしまいました。

なるべく黒染めはしたくないし、
黒く染めたら染めたで

お前やっぱり茶色に染めてたのか!!

的なことを言われるのが嫌なので
できれば自力で黒に戻したいです。

ちなみに使っているシャンプーは
H&Sのシャンプーリンスーです。

もし茶色い地毛を黒染め以外で黒くする方法を知ってる方いましたら教えてください。

あと、地毛で茶色い人と染めて茶色い人の見分け方も教えて頂けると幸いです。

画像があるとなお嬉しいです。

できれば方法を細かく書いて頂けると助かります。

なるべく早い回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元美容師です。

普段アイロンなど使っていませんか?
熱によるダメージで明るくなっているのかも知れないですよ。
痛むと髪の毛の色素が抜けあかっちゃけてくるんですね。
アイロン使用の場合は 乾いている髪になるべく中 低温でかるく
滑らせる位でやめましょう。
180度などで 何回も同じ場所にアイロンしていると痛みます。
お風呂でのトリートメントや セット後の流さないトリートメントでケアしてください。
シャンプーなどは特に問題はありません。

私も同じようなお客様がいて 地毛なのに学校で黒染め強要された子がいたので
○○様の髪の状況を見る限り 毛染めの形跡がなく地毛が明るい
個人の色素量の範疇であることを証明します。と お店の印鑑も押して
出してあげたことありますよ。そのこはそれで 染めなくてよかったですけど。
あと小さいときの写真などもって行き 子供のときからこんな色ですと
説明する学校もあるようです。

上記説明が無理な場合で どうしても染めないといけない場合ですが、
あなたの場合ヘアーマニキュアなどがいいと思います。
http://allabout.co.jp/matome/cl000000005946/
ナチュラルブラックなどでいいと思います。
市販でも売っています。これは染めるのではなくコーティングなので
髪は痛みませんし 2~3週間程度で色がとれて元の色に徐々に戻ります。
徐々に色落ちするので先生もわかりにくいです
ですが やるときは地肌につくと取れにくいのと
色落ちするのでバスタオルなどは捨ててもいいようなもので専用で使ってください。

>地毛で茶色い人と染めて茶色い人の見分け方も教えて頂けると幸いです
素人の方が見分けるのは難しいですね。

まずは小さいときの写真や親御さんから染めていないこと説明してみてください。
だめならマニキュアでカバーしてみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お父さんと一緒に学校に行ったところ
地毛だというのは了承してくれましたし
黒染めしなくてもいいとのことです
細かく手入れ方法や
私に会いそうな商品など細かく教えてくださり
画像まで付けていただいて
本当にありがとうございました!!
是非参考にして
これ以上髪の毛がボロボロにならないようにしますw
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2015/04/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!