プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月1日に左手首骨折(橈骨遠位端骨折、尺骨茎状空起骨折)と診断され
6週間後の3月16日にギプスが取れ、翌週から週3回のリハビリを現在行っています。

質問の件ですが、テ-ブルの上に左腕を90度になるように載せ手の平はテ-ブル側です。
小指から甲を回そうとしても、尺骨の上あたりに激痛が走りほとんど出来ません。
(上手く表現出来なくてすみません)

ギプスをしている間もレントゲンを撮る時も同様の痛みがありました。

手の平を親指から上に返す事は多少痛みはありますが、90度以上出来ます。

他の部位は回復しつつありますが、上記1ケ所が気になっているところです。

時が経てば、解決するものなのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 自分でリハビリをやっても、どの位の加減でやっても良く解りません。

あまり強くやっても、翌日まで痛みがひかないと、当日はおろそかになってしまいます。

現在休職中ですが、いつまでも休んでいる訳にもいかず、

暇さえみつけて、続けていくようにします。

どうも有難う御座いました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/12 09:25

A 回答 (2件)

手のひらの骨折経験があります。

2つお話しします。

まず大前提として絶対に守って欲しいのは、医師やリハビリ担当の支持を守る事です。リハビリ方針は病院によって全く違います。処置の方法が違えばリハビリ開始時期も変わります。もしあなたの周囲に理学療法師がいて、「こういう風にするんだよ」などと言われても耳を貸してはいけません。方針や処置が別で悪化しても、あなたの責任です。特に親戚筋、お互いに気を許してしまいがちなので注意しましょう。

私のリハビリにあたり言われた事は「もう痛くて痛くて我慢出来ない位までやって大丈夫」私は最初は加減が分からず、単に手を預けるだけでした。ある日の診察で、先生から「このくらいやって大丈夫」と、ぐに~~~っとやられ、開眼?しました。

繰返しますが、あくまで医師の指示が優先です。

追記
確かに腕の善し悪しはあります。私が通院した所はリハビリスタッフが10人以上居ますが、一人だけ印象に残った人が居ました。指の骨で握り込むのが難しかったのですが、その人の処置後は、見事な握り拳が完成してました。いわゆるベテランではなく、若い人でした。この業界、昔のマッサージの年寄りより教育を受けた若い世代が良いかも知れません。
この回答への補足あり
    • 2

理学療法士です。

「時が経てば、解決するものなのでしょうか。」に答えることは現実に見ていないのでごめんなさい。でももし担当のリハビリスタッフが言っているのならそいつはヤブです。

担当のリハビリをしているのは作業療法士ですか?大きな病院なら腕は作業療法士が担当することがあります。柔整師やマッサージ師の場合もあります。

理学療法士なら40代以上のベテランですか?

私ならRSD(反射性交感神経性ジストロフィー)になる前に、キチンと徒手技術を持つ理学療法士を探しますが …

なに探し方は簡単です。
かたっぱしから整形外科に電話をかける → 理学療法士いますか? → 電話口に呼び出す
→ 尺骨茎状突起骨折で6週間後の3月16日にギプスが取れました。でも回外(小指から甲を回すこと)をすると尺骨のどこそこの部位に激痛があります。先生の徒手技術(このワード重要)でなんとかなりますか?
→ 見せてください → 治療を受ける → 治療後3割以上痛みが減らないなら別の理学療法士を探す

劇的に改善できる理学療法士はいます。また理学療法士の徒手技術も可能になるまで進歩しました。問題は出来る先生がビックリするほど少ないことです。

でも質問者はなさらないのでしょうね。予後は悪いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答有難う御座いました。

RSDの怖さをネットで調べ知りました。

今日は、他の整形外科には行けませんでしたが、
明日にも、電話で確認をし行きたいと思います。

忙しいところ、どうも有難う御座いました。

また、なにかありましたら、宜しくお願い致します。