プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

マンションを購入しました
天井をとってみましたら、躯体に金属の直径1センチくらいの
ネジ穴のようなものがたくさんついていました

これを利用すれば躯体に穴をあけなくても
ハンモックやブランコがつけられるでしょうか?

可能なら、どうやってつけるのか教えて頂きたいです
ネジ穴に直接吊るすネジをいれるだけでいいのか
何かほかにも必要なのか

ハンモックはよく壁に金具をつけるようですが
天井からですと使い勝手は悪いでしょうか

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

マンションの躯体(構造体)部分は共用部分です。

勝手に躯体をいじってはいけません。
先ず、理事長に相談すること

構造は、ハンモックやブランコを吊るすようには基本的になっていません。

もし許可が出ても既存の 木痕(もっこん)」の穴は使えません。強度が無いので
新たにケミカルアンカーなどでアンカーを打つ必要があります。
    • good
    • 4

天井と言うのは意外としっかり吊られていまして、人が乗って作業できる。


工法にもよりますが、あらかじアンカーが入れてあるタイプでしょう。
ただ、片側一本で支えるのは危険ですから、3本程度に平均に荷重がかかるように金物を取り付けて、それにぶら下げることになります。
 ハンモックの場合は、負荷が垂直ではなく斜め方向にかかりますから、それを防ぐためにハンモックの長さの1.5倍から2倍の角材をつけると良いでしょう。
 また横方向にステーを入れて振られた時に動かない支えも必要です。

 ハンモックハンガー( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8 … をすえたほうがよいようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

業者さんがハンモックもブランコも平気ですよ!
と言っていたのですが、信用して取り付けて事故になっても嫌なので
質問させて頂いてよかったです

意外と工夫すればできるような回答をされている方もいるので
頂いた回答をよく理解して、もし安全に合法にできるようなら
おもしろいおうち計画を実行してみたいと思います

お礼日時:2015/04/09 22:14

天井インサートと言いまして3分雌ネジになっています。


3分のアイボルトをねじ込めば吊り下げ可能になります。
ハンモックは横に張っているので使えますが、上からだと使えないと思います。
ブランコも下げることは出来るでしょうが揺らしたりすれば危ないと思いますし、インサート周囲のコンクリートの施工状況次第では抜け落ちることも十分考えられます。
辞めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

業者さんがハンモックもブランコも平気ですよ!
と言っていたのですが、信用して取り付けて事故になっても嫌なので
質問させて頂いてよかったです

意外と工夫すればできるような回答をされている方もいるので
頂いた回答をよく理解して、もし安全に合法にできるようなら
おもしろいおうち計画を実行してみたいと思います

お礼日時:2015/04/09 22:12

その穴は天井を吊るためのものでそんなに強度はないですよ。


全部の穴を使っても人が乗るほど強度はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

業者さんがハンモックもブランコも平気ですよ!
と言っていたのですが、信用して取り付けて事故になっても嫌なので
質問させて頂いてよかったです

意外と工夫すればできるような回答をされている方もいるので
頂いた回答をよく理解して、もし安全に合法にできるようなら
おもしろいおうち計画を実行してみたいと思います

お礼日時:2015/04/09 22:11

>これを利用すれば躯体に穴をあけなくても


>ハンモックやブランコがつけられるでしょうか?

はい、できます
ただし、ハンモックやブランコに人は乗らないでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

業者さんがハンモックもブランコも平気ですよ!
と言っていたのですが、信用して取り付けて事故になっても嫌なので
質問させて頂いてよかったです

意外と工夫すればできるような回答をされている方もいるので
頂いた回答をよく理解して、もし安全に合法にできるようなら
おもしろいおうち計画を実行してみたいと思います

お礼日時:2015/04/09 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!