プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

先日、直属上司のパワハラ的な理由で
仕事は好きでしたが、やむを得ずパートを退職しました。

次のパートを探し、幾つか面接を受けましたが
退職先の支店店長(女性)から、支店で働いて欲しいと声を掛けられ
・支店である為、直属上司には関わらない
・支店店長が女性であること(パワハラで退職したことを知ってる)
・仕事内容は分かる(好きな仕事)
ことから、支店で働くことを決意し
面接を受けていた数社を辞退し、「心機一転がんばるぞ!」と楽しみにしながら支店に出勤しました。

すると、
出勤した当日に「やはり雇えない」といきなり言われました。
理由は「退職した人を再雇用できない社内規定の為」と言われました。
支店店長が社内規定を知らないで雇おうとしたのなら、その社内規定とはなんの為のものなんでしょう。
現に再雇用された人が何人もいることを知っていますし
恐らくパワハラ上司からの横槍だったのではないかと思います。
幾つか面接していた会社を辞退してしまったのも痛手です。

雇用の約束をなかったことにされたこと、過ぎたことはもうどうにもなりませんし
それはもう仕方ないと思っています。
ですが、割り切れない悔しさと悲しさで心がどうかなりそうです。

心の傷を記憶から消去する、または薄める方法はありませんか?
時間が経ち、次の仕事が見つかればきっと忘れられると思いますが
次の仕事を探そうにも、今回の経緯が気持ちの邪魔をして何も手につきません。

A 回答 (2件)

時間やお金が許すのであれば少し遠くに旅行してみるといいかもしれません。

眺めの良いところで一週間ぐらいダラダラすると少し気持ちが晴れるんじゃないかなと思います。
一人でもいいですし、友人や家族など信頼できる方と一緒に過ごしてもいいでしょう。
多分、心はずっと緊張したままだと思うのでリラックスさせてあげられるといいですね。

心の傷は時間でしか癒すことが出来ません。
ですが、辛いことを思い出さないように、自分のやりたいことや楽しめることに打ち込んでみるのは心を癒す手助けになると思います。

私は以前、婚約していた男性が実は既婚者だったと知り、どん底に落とされた経験があります。
辛くて辛くて自殺を考えるほどでしたが、どうせ死ぬならと貯金をはたいて海外旅行に行ってきました。南の島でぼーっとしているうちに、何か色々なことを吹っ切れたような気がします。
幸いにも今はそれなりに満足できる毎日を過ごしています。
明けない夜はありません。今はまだ想像できないかもしれませんが、いつかきっと「あんなことで悩んでたなんて自分は若かったなぁ」と思える日が来ます。
今はのんびり充電する期間だと思って、自分を労わってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の辛い経験までお話し下さり、ありがとうございます。

傷口はまだ燻っていますが
仕方ないこと+次に進む道
ということを念頭に、ゆったり生活しています。
やはり時間が解決というのは真理ですね。
時間が経って、悲しみが薄くなるのを感じます。
(たまに思い出して悲しみが濃くなることもまだありますが…)

お優しい言葉に救われました。
ありがとうございました。

心の傷は、真正面から消そう癒そうと思っても、それはできません。

たとえば、夜、「寝よう寝よう」と思うとかえって眠れなくなったりしたことはありませんか?
心の傷は、これによく似ています。

相手にどんな事情があったかわかりませんが、解決策は、
「相手を許すこと」

これしかありません。とても難しいことですが。

相手を許すときは、「慈悲の瞑想」というものがお勧めです。
下記のページを開き、「嫌いな相手」のところに、その支店長さんなどの名前を入れ、やってみてください。
http://zznman.com/archives/1024283801.html

願わくば、あなたのお力になれますように・・・
    • 1
この回答へのお礼

相手を許すこと…はまだ難しく思いますが、
頭の中では忘れたいと思っているので、忘れて許したいとは思います。
「慈悲の瞑想」のページの紹介もありがとうございます。
怒りで頭がいっぱいになった時は、そのページを開いて一時的にでも許せるようにしたいです。