アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店での勤務経験や経営経験のある方に質問です。
飲食店を開業する予定なのですが,、今まで接客と料理はやってきましたが集客の事にはあまり携わってきてないので少し不安があります。
そこで質問なのですが
集客に関する事でどんな悩みや問題点がでてくるのでしょうか?
どんな些細な事でもいいので、
なるべく沢山の情報があればありがたいです。
後、おすすめの本とかもあれば教えて頂けるとありがたいです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

飲食店を開業する予定なのですか。


是非、成功してください。
私も長年飲食店を見てきましたが、結論はオーナーそのものと感じています。
レストランでも居酒屋でもスナックでも、そこに集まる客はオーナー次第ですね。
つまり、オーナーの人間性、美的感覚そして人生観が店内や従業員に浸透し、その結果が料理、接客に表れると思います。
店の評判が人づてに伝わっていくことが成功の秘訣ですが、そのベースはオーナーがどのような生き方をしてきたか、そして今どのような生き方を目指しているかだと思っています。
    • good
    • 1

全国向けのホームページより、店中心の地域限定ですね。


チラシやボスティングの類。
優待券を配ったりもいいかもしれません。

怖いのは、口コミ。良い噂なら歓迎ですが、悪く言われるとダメージが大きいです。
結局、料理の味や接客をキチンとやった上での宣伝ということになります。
    • good
    • 0

ホームページは作りましたか。



おいしそうだと思っても、ネットで検索して情報が得られなければ安心できません。

誰かに依頼してきれいなものをつくるのではなく、自分で手作り感を出した方がよいです。
求められているのは、プロらしいはきれいなページではありません。

場所と行き方、電話番号、営業時間、メニューとどれだけ融通が効くかです。
たとえば、パーティーはできるのか、予約は出来るのか、誕生日などの特別なサプライズは用意してもらえるのか、ワインなどの持ち込みは可能なのか・・・。
駐車場はあるのか、サービスがあるのか、ノンアルコール飲料などあるのか。

女性はデザートのサービスやクーポンに弱いです。
男性は喫煙かどうか、酒の種類は確認したいです。

ホームページには「誕生日特典」「お得なランチ」「車椅子可」「お子様にやさしい」等、検索されやすいキーワードをちりばめることも重要です。


あと、ジャンクメールが多く入りますので、用途別にアドレスをしっかり分けて置くことも必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!