アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えに行き詰まってしまいまして、お知恵を拝借したく書き込みます。

・アルミ クロモリ どっちでも可
・予算5万-10万
・コンポはロード系で探しています
・トリガーシフト希望

ただネックが身長で180前半あります。
いろいろ調べた結果、予算内だと
GiosのAmpioが570あるのでこれかなぁと思っているのですが。
他に選択肢が無いものかとウダウダしています。

何かお勧めありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フラットバーロードはメッセンジャーバイトとも言いまして都市部での書類配達のためにロードバイクから派生したモデルですから、アップライトなポジションとバーハンドルとトリガーシフトが外せないポイントになります。



であるならば、ロードバイクのドロップハンドルからTバーハンドルとトリガーシフトに換装すれば良いっていうのもありますしロードバイクに寄ったクロスバイクでも良いと思います。
この条件ならば身長がある方でも選択肢は広がりますがロードバイク自体が10万上限の予算では厳しいですしクロスバイクでもロードバイクコンポーネントモデルであればコストの関係上かなり厳しくなります。
仮に20万の予算があるならば比較的容易にさがすことができます。

さて、この使用条件はバイクの用途上かなり特殊なものになりますが質問者様はどのような使用目的でフラットバーロードを選択したのか気になるところではあります。

ファンライドやちょっとした50〜100kmほどのサイクリングに使うならば手首の痛くならないドロップハンドルのバイクの方が良いでしょうし、通勤や通学に使用するならロードバイクほど高価ではないロードバイクに比べてタイヤの太い走行場所を選ばないクロスバイクを選択したほうが良いとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
用途は20km程度の外出用にと考えています。
もうあまりに選択肢がないのでロードにしようかと思いはじめました(笑

お礼日時:2015/04/13 10:33

>何かお勧めありましたら教えてください。



参考サイトです
CAAD8 FLAT BAR
ただ、キャノンデールは対面販売です
サイズ的に「51は165-175cm」
http://moon-bikes.com/15caad8-flat-bar-2/

一台限りで「54(トップ長545mm) 」
http://ysroad-ueno.com/itemblog/2014/02/caad.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
CAAD8 検討します!

お礼日時:2015/04/13 10:23

ロード系コンポのクロスバイクであるフラットバーロードですかぁ、、、



ルイカツからいろいろ出てますよ。
http://www.chari-u.com/subluiscross.html
でも、正直な話、クロスバイクの場合は、適応身長が同じでもフレームサイズがバラバラなんですよね。
これはクロスバイクに乗る人のバイクの使い方がまちまちなためなんです。

自転車って乗り方でポジションが変わるんですよ。
ですから、のんびり街乗りする人とスポーティに長距離走る人では最適なバイクサイズは違います。

たとえば、GiosのAmpioが570はトップチューブ長も570mmですが、
ルイガノ LGS-RSR 4だとトップチューブ長580mmの奴でも身長185cmはギリギリとなってます。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs15cross/06_rsr4. …

個人的には、
のんびり街乗りするならタイヤが太めの一般的なクロスバイクの方がお勧めだし、
タイヤが細いクロスバイクに乗るくらいなら、補助レバー付きのロードに乗れば、ステム横のフラットな部分でもブレーキかけられるから操作感たいして変わんないしなーなんて思っちゃいます。

>・アルミ クロモリ どっちでも可

今どきクロモリなんて重いだけですよ?

>・予算5万-10万

それだけ、、、
10万予算があればロード買えちゃうんですよね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/85/68/item1000000 …
少しでもスピードに興味があるなら、個人的にはロードをお勧めしてます。
ドロップハンドルの方が握って力こめやすくて、
登りで楽だし、加速がいいのがその理由です。
まぁ、最終的には好みですから、クロスバイクを否定するわけではありません。

>・コンポはロード系で探しています

せっかくクロスバイク選んだのに、性能的にはそこにこだわる意味はないです。
まぁ、見た目がそっちがいいというなら止めませんけどね。

>・トリガーシフト希望

いっそのこと、ロード買って、ハンドルの天地逆にして、
デュアルコントロールレバーを付け直して、
いらない部分をカットしたブルホーンにするって手もありますよ。

>ただネックが身長で180前半あります。

うーん、ロード系コンポのフラットバーのクロスバイクにこだわらなきゃいろいろあるんですけどね。
いっそのこと自分で組んだらどーです?
以外と簡単ですよ。
http://takuo.main.jp/Cycling/mente/index.htm
http://miyaginocyclingclub.org/kadooka/biketouri …
http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html

>GiosのAmpioが570あるのでこれかなぁ

実際にまたがってみました?
ロードならちょうどいいですが、クロスバイクなら小さく感じる可能性がありますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
以前CHASSEに乗っていたのですが、貰い物でサイズが合っておらず処分しました。
なので今度は体にあったロード寄りのものを試してみようかと。
Amipoは540を試乗してみましたが、やはり少し小さかったです。
店員さんも570かなぁと言っていたので、、、そのあたりのサイズで探している次第です。
もう仰る通りフレームから組んでしまおうか・・・

お礼日時:2015/04/10 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!