ダイナミック文字記入で、カタカナの半角文字はかけるのでしょうか?
フォントにはbig5を使用しているのですが、
カタカナの半角文字をかくと、???と出てしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

第二水準まで出したいという事ですね。


それでしたら、ビックフォントを『extfont.shx』に変更すれば書けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
BANIRAさんのおっしゃるフォントで書けました。

それから、Big5を使っている理由がもう一つありました。
それは、JWCADをDXFに変換してAutoCADに落とす時に
文字化けしにくいという理由です。

なので、これからは『extfont.shx』と『Big5』の両方を
スタイルに登録して使い分けるのが一番いいのではないか、という
結論に達しました。

BANIRAさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 12:51

#4の書き忘れです。


フォント名は標準添付の物で、ビッグフォントを使用です。
    • good
    • 0

AutoCAD LTに標準ではbig5は付いていませんので、なぜカタカナ半角文字が書けないのかは解りません。


Bee-chanさんの会社で新たに入れられたのですね。
漢字とは日本の漢字ですか。
それとも中国の略字体ですか。

日本の漢字だけでよければ、標準添付のフォントで充分書けますよ。
私は『romans.shx』をビッグフォントで使ってます。
カタカナ半角も書けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、書けなかった漢字で一つ例を挙げると、
「隧」です。
IMEパッドメニューで書けるんですけど、
いざ、CADの画面にのせると、「???」になるんです。
確かに、標準添付のフォントだと、カタカナ半角も書けるんですけどね・・・。

お礼日時:2001/06/15 12:58

big5というフォントが、どんなものかわからないのですが。


今の状態だと、漢字も表記されていないのではないですか?
文字スタイル管理(style)で真ん中の所の
“ビッグフォントを使用”にチェックを入れて、
適用ボタンを押して、閉じて下さい。
これで、多分半角カタカナも表記されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Big5を使用するには、“ビッグフォントを使用”にチェックを入れおかなければ
ならないのです。
“ビッグフォントを使用”で以前は文字を書いていましたが
それでは、いくつかの漢字が???で表示されることがあり
そのためにBig5を入れています。
Big5で書くと、まず表示されない漢字はないように思います。
ひらがなも全角のカタカナも書けるもに、
なぜか、半角のカタカナだけは表示されないのです…。

お礼日時:2001/06/14 12:42

Big5 フォントって、中国語用のフォントじゃなかったでしたっけ?


中国に無いひらがなやカタカナは表示できなくて当然かと。

日本語用のフォント(例えば、MS明朝など)を使うわけにはいかない
のですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Big5が中国語用というのは知りませんでした。
ですが、漢字はもちろん、ひらがな、全角のカタカナは
ちゃんと表示できます。

お礼日時:2001/06/14 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

QAutoCADのダイナミック文字記入で改行する方法は?

AutoCADのダイナミック文字記入で、
1つの枠内に2行以上の文字列を記入することは可能でしょうか?
可能であれば、改行の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイナミック文字は「1行文字」なので、
(ヘルプにはそう書かれていると思います)
残念ですが、質問者さんのやろうとしていることは
不可能です。
改行したいなら、マルチテキストを使用してください。

QF905i の文字サイズ

F905iを使用の方にお伺いします。
現在SH902iを使用していますが機種変更でF905iを考えています。
Fのホームページでいろいろ見たのですが

「文字サイズの変更が可能な項目は「iモード」「フルブラウザ」「メール閲覧」「メール編集/文字入力」「電話帳/履歴」の計5項目。最大で6段階の文字サイズの中から、スタイルに合わせて選択できす。」

と有りますが テキストメモ 作成では文字サイズが上記「文字入力」ということで文字を大きく表示できるのでしょうか?
SH902iではメールは文字サイズが大きく表示できますが テキストメモ
の場合は大きく出来ません、その点が気になりましたので教えてください。
らくらくホン プレミアムなら良いのでしょうが F905i のほうが好みなので・・・

Aベストアンサー

テキストメモを編集(作成)するときの入力画面は「メール編集/文字入力」の設定で「極小・最小・小・中(標準)・大・最大」の6段階で変えることができます。
なお、テキストメモの一覧や参照の画面は標準サイズのままで変更できないみたいです。

QWindous2000にAutoCAD LT 2000をいれる

Windous2000にAutoCAD LT 2000を入れて使おうと考えています 今まで98に入れて快適に使っていたのですがWindous2000に変えて今まで使っていたソフトを次々にインストールしていたのですが中には使えないソフトも出てきました もちろん修正プログラムをダウンして使えるようになったものもあるのですがそれでも100%ではありません そこでいちばん重要なAutoCAD LT 2000はWindous2000で使えるのかお聞きしたいのです どなたか教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

ウチの会社では、Win2000+AutoCAD LT2000で使っています。Win98SEからアップして使っていますが、基本的に問題ないようです。ただ、プリンタの設定はやり直しました。一応、LT2000のフォルダごとバックアップしておいた方がいいです。

Qうちわに書く文字

ジャニーズのコンサートで振る手作りうちわってどんな文字を書いてるかを具体的に教えてください。
メンバーの名前だけ?それとも他にも書いてます?
ステージからは見えないような2階席でも振ってるんでしょうか。
あとペンライトもうちわも両方持ってるんでしょうか。
今度初めて行くので分からないことだらけです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私はメンバーの名前だけですが、他の人でいろいろ書いてる人もいますよね。
『ピースして!』とか『ゲッツして!』とか見ましたよ。
モールをつけると豪華でいいですよね。
ちなみに私は、スタンド席でもふってます。
ペンライトもウチワも両方必需品です~

QAutoCAD LT2000で・・・

1度DXFに変換したものを、AutoCADで開いた時に、
文字幅を変えるために
オブジェクトプロパティー管理の縦横比に数字を入力しても
変わらない時があるのですが
どうしてでしょうか?
同じように数字を入力して、ちゃんと変わる時もあるのですが・・・。

Aベストアンサー

前回は的のはずれた回答で、すみませんでした。
かえってこちらが勉強させていただきました。
ところで、文字幅ですが、文字の位置合わせが“フィット”になっていませんか?
これは均等割付のようになるので、数値をいらう事が出来ないのです。
“フィット”以外の位置合わせにして下さい。
数値が入力できると思います。試してみて下さい。

Qロゴデザインの文字間について

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置しま...続きを読む

QAutoCad LT 2000 の寸法値の設定

AutoCad LT 2000 の寸法値の設定で教えて頂きたいのですが
寸法値を少数第2で四捨五入して表示したいのですが
寸法スタイルの設定の仕方を教えてください

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、LT2000は分からないのですがお困りのようで
  寸法スタイル管理→注釈→丸めで0.00か0.01
     で出来ませんか?
 若しくはHELPが充実していると思いますが、そちらで出てきませんか?

Q武田家家臣の昌の字

武田晴信の時代の武田家家臣には昌の字を持つ人物が多くいます。
晴信の奥近習6名全て昌の字を名乗っています。
真田昌幸、曽根昌世、土屋昌次、甘利昌忠、長坂昌国、三枝昌貞(守友)です。
また、他にもこれらより年長者で山県昌景、小山田昌行、飯富虎昌
がおりこれらの家臣の兄弟に真田昌輝、土屋昌恒などいます。
この昌の字はどういう経緯で使用されたのでしょうか?
当時の習慣から言うと信を使うと思うのです。
昌は何か縁起が良い文字なのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には分かりませんが信玄の3代前の信昌からきているのではないでしょうか?信昌は武田家滅亡の危機を救った中興の祖と呼ばれています。

QAutoCad 2000LTインストールについて

先日AutoCad2000LTをインストールしたのですが、それ以降PCを起動する度「システム レジストリの更新に失敗しました。REGEDITを使って更新して下さい」とメッセージが出るようになりました。AutoCad2000LTを起動する時にも同じメッセージが出ます。
メッセージが出てもPCおよびAutoCad2000LTは起動できるので問題ないのですが、なんとかしてこのメッセージが出ないようにする方法は無いでしょうか。OSはWindows2000です。
御存知の方がいらっしゃいましたら、御指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記のサイトで確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/stc/AutoCAD_LT_lecture_1.htm#a001


人気Q&Aランキング