プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、健康診断で肝機能の数値に異常値が出ました。
どのような病気の可能性があるのでしょうか。
早めに病院に行った方が良いのは解っているのですが、仕事の都合がつかず、悩んでいます。
早期診断が必要ならば、なんとしても休みを取って検査に行きたいと思っています…。
・AST(GOT)が63
・ALT(GPT)が58
・γーGT(γーGTP)は13でした。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答本当にありがとうございました!
    お二方で悩んだのですが、肝臓についてのURLを示してくださった方をBAさせて頂きました。
    早いうちに精密検査に行ってみようと思います。

      補足日時:2015/04/14 00:05

A 回答 (4件)

肝臓は沈黙の臓器とも言われ、少々悪くなってもご主人様(人間)のためにけなげに働き、自覚症状が出にくい仕組みになっています。

つまり、体がだるいとか黄だん症状などの出るときは病状のかなり進んだ状態です。今なら通院治療が可能なものが、放置すると何カ月もの入院になることもあり得ましょう。したがって、なるべく早く病院へ行って、再検査と医師の診断を受けることをお勧めします。脅すようですが、心臓なら最悪人工臓器もありますが、肝臓の場合、臓器移植しかありませんので。

GOT・GPTが共に高いということで、一応ご質問通り関連サイトを下に貼っておきます。

http://medical-checkup.info/article/47427008.html

γーGTPの値の方は正常のようですね。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

沈黙の臓器と言われるだけあって、確かに今まで何の症状もないのが本当に怖くて…
解りやすいサイトへの案内もありがとうございました。
やっぱり気になるので、精密検査に行くために仕事を休もうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/14 00:14

標準値より多少悪いですが。



心配ならば病院で、精密検査を。

CTやエコー検査など。
腫瘍マーカー検査も。

あと、肝臓も大事ですがそれ以上に腎臓も大事です。
腎機能(クレアチニン)は正常ですか???

肝臓は再生しますが、
腎臓は再生せず、良くて現状維持、
普通は悪くなる一方です。

現代医学では、腎臓を治す方法はありません。

腎臓は悪くなると、透析です。

腎臓に関心を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
腎臓の数値は標準値内でした。
腎臓も大事にして、数値を気を付けておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/14 00:08

それほどひどくはないな。

飲酒しないでしょ。女性の方でしょ。毎年、それほど変化ないのであれば、様子見でよい。新卒でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
はい女性です。新卒ではないのですけれども…
飲酒をしても10日に一回程度で350ml缶チューハイを一本飲むか飲まないか程度です。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/14 00:11

ちゃんと病院で精密検査をうけて、病気であれば治療を受ける必要があるので


体の事を優先すべきではないかと思いますが。

会社で受けた健康診断の結果であれば、その結果を上司に開示して
このような結果がでてしまって病院で精密検査をしたいのですがと
相談するのが良いのではないでしょうか?

フリーランスとかで個人的に健康診断を受けている場合でも
クライアントのマネージャーに健康診断の結果を開示し
やはり精密検査を受けたいのでと相談するのが良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体が大事と思いつつ、仕事に穴もあけられず…そこにこの数値が来たので本当に悩んでました。
上司に相談してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/14 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!