プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の高年齢者は、雇用継続給付金を受けることが可能でしょうか?
57歳で基本手当をもらい、半年後に就職、この時、再就職手当をもらう。
4年間勤める。給与40万円。
次の会社に1日の空白もなく就職(給与15万円)。1年たった時点
(先の基本手当をもらって再就職してから都合5年経過後)で、
高年齢基本給付金をもらえるものでしょうか?
また、可能であるなら、手続きは、どのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>57歳で基本手当をもらい、半年後に就職、この時、再就職手当をもらう


 ・この段階で、以前の雇用保険加入期間はリセットされ0になる
  再就職時点から、雇用保険の加入期間がカウントされる
>4年間勤める。給与40万円。
 次の会社に1日の空白もなく就職(給与15万円)
 ・高年齢雇用継続基本給付金の支給対象になるのはこの時:入社時(40万→15万:75%未満)
  ですが、再就職時に雇用保険の加入期間が5年以上無いので対象外になります
 ・1年経った時点(雇用保険5年以上加入)等は関係なく、就職時点での加入期間です
・高年齢雇用継続基本給付金の受給資格はありません
    • good
    • 0

>高年齢基本給付金は労働者がもらうものではありません。



では誰がもらうの?
何かの助成金と混同されてません?
    • good
    • 0

高年齢基本給付金は労働者がもらうものではありません。

    • good
    • 1

確かに5年たった時点で受給資格が発生していますが、この場合受給資格発生時点の給与が60歳到達時の賃金として扱われます。


既に下がっている給与と比較しますからあまり意味はないと思いますが。

手続きするなら、労使協定を締結していれば事業主が行うことができます。
下記リンクを参考にしてください。

大阪労働局
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!