早稲田大学社会科学部が今は政経の次に偏差値が高いというのが信じられないのですが
なぜなのでしょうか?就職がいいのでしょうか?
私の知っている社学は昼夜制で半分夜間のイメージです。スポ科人科の上、下から3番目
だと認識してました。いつからそんなに高くなったのですか。なぜ法学部より上なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そう示しているのは、知る限りでは「河合だけ」では?



それにもし一般入試レベルで逆転現象が起きているにしても、内部進学での人気に大きな変動はないだろうし(その程度には歴史は重いし)、マルチ合格者の選択先でもまだ法や商を上回ってはいないでしょう。

慶應SFCのように局所的、一時的な現象、あるいは誤差の範囲だと思います。私大全体として難易度が下がり早稲田であっても上と下のレンジが狭くなった、とは言えるのかもしれないけれど。
    • good
    • 5

私が大学受験の時(1991年)では早稲田では偏差値が低い存在だったのですが、今はいろいろ魅力的な授業など力を入れているし、英語の入試が特殊からかな?と思います・・・。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2% …

ちなみに私の信仰している悪魔教のバンド、聖飢魔Ⅱのデーモン小暮閣下が早稲田大学社会科学の出身です。
    • good
    • 2

信じられないです。


私は昭和41年に教育学部に入学した者ですが、その41年に社会科学部ができました。
当時は教育学部が早稲田の穴と呼ばれていましたが、社会科学部が出来たお陰で早稲田の穴でなくなり、「良かった~」と思いました。
それがいま政経の次だって!?
私の頃は政経が群を抜いていましたが、最近は法学部が政経に並んだと聞いております。社会科学部が二位!? 信じられないです。
昭和41年当時の早稲田の文系の難易度は、
政経>法>文の人気コース>商>文の不人気コース>教育>社学
でした。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法

早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法
早稲田大学 法学部・政治経済学部へ向けて受験勉強をするにあたって学習参考になるサイトを教えてください。受験科目は英語・国語・政治経済の予定です。

Aベストアンサー

早稲田大対策wiki
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96

Q早稲田大学法学部か慶應大学商学部か

二浪で大阪住みの大阪大学志望受験生ですが、
私立の選択で迷っています。
多分、どちらにも受かっていると思うんですが、
入学手続き延期期間の関係で、受かっていたらすぐに決めなくてはいけません。そこで、色々調べているんですが、中々決められません。
二浪してるので司法試験を受けるかはわかりません。絶対法曹に進みたい人に比べて興味は30%ほどだと思います。
本音だけ述べると、金持ちになりたいです。なるべく偏差値で馬鹿にはされたくないです(偏差値で人を見る人がいるという前提で)。自分で勉強しまくるつもりです。単位は楽なほうがいいけど、難しくても頑張ります。サークルに入ったり、遊ぶつもりはありません。貧乏なんでバイトはします。聞こえは慶應のほうがいい気がします。偏差値は早稲田法が上だと思います。
どんなことでもいいのでアドバイスください。今日中に決めて、後は国立に専念したいです。(もっと早くに決め手おけって話ですがそれは勘弁してください。)よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

慶應大学が良いですね。
法曹になれるかどうかは、個人の勉強の問題で法学部かどうかはあんまり関係がないように思います。大学っていうのは、格をもらいにいくところなので、何を学ぶかは個人の問題ですからね。

で、名前で言えば、断然「慶應」ですよ。
早稲田って、ちょっと馬鹿っぽいじゃないですか。
でも「慶應」ってオシャレですよ。

あと、慶應閥ってかなり使えるそうですよ。
三田会ってやつですね。
私のように慶應に関係のない大学出身者には、けったくそ悪くて不愉快極まりないですけど、自分が内部の人間なら有難いだろうなあって思います。第一希望が阪大で私大は滑り止めならば、慶應が良いんじゃないですか。

Q早稲田大学社会科学部と中央大学法学部

1.上位法科大学院への合格率が高いのはどちら?
 ※量じゃなくて質の話です。

2.多様性があるのはどちら?

3.就職活動で有利なのはどちら?

4.楽しいのはどちら?

5.家賃がかからないのはどちら?

Aベストアンサー

量の話では中央法>社学ですね。
あなたの聞きたい質というか合格率の話で言えば、
当然偏差値が高かったり一橋落ちや早稲法落ちが多く来る社学の方に軍配が上がります。


多様性は早稲田です。


就職もやはり早稲田です。
早稲田以上か未満かで足きりがあります。


楽しさも早稲田。サークル活動の活気さをみてみましょう。


家賃は圧倒的に中央の勝ちです。場所がほとんど神奈川県です。
動物もちかくにありますし、自然が豊富。普段都会生活をしてる人にとっては最高です。
田舎ものにとってはつらいかも。

Q早稲田の政経と法学部のついて

現在高2の者です。将来はユニセフなどの国際協力関係の仕事に就きたいと思っています。
それで、大学選びのことなのですが、早稲田の政経の政治学科か法学部か、どちらがいいのか悩んでいます。
国連職員などは大学院を出るのがほぼ必須条件みたいなので、大学は好きな方に行くべきでしょうか?個人的には法の方が、講義内容が面白そうに思えます。

Aベストアンサー

以前あった質問です。
参考になるかと。
http://question.excite.co.jp/qa3341723.html

私の意見は少し大げさと言われてしまいましたが、
まぁ方向性として間違ってることは言ってないと思います。

Q早稲田の国語 早稲田の商・政経・社学を目指している高校3年生です!!

早稲田の国語 早稲田の商・政経・社学を目指している高校3年生です!!
国語が苦手で困っています・・・
現代文・古典ともに苦手です
少し基礎的なものからやしなおしたいんですが
オススメの参考書・問題集・勉強方があったら教えてください!!

Aベストアンサー

苦手、とは主観です。
河合の模試の偏差値が英語80社会75国語65で国語が苦手、と言う人もいますし、国語の偏差値が40で苦手と言う人もいます。
主観は主観で大事ですが、それに加え、模試の偏差値とも指名等々客観的なデータが必要です。
基礎から、と言って幼稚園の教材からやっていたら間に合わないでしょう?
自分がどの学力レベルで、どのレベルのことをしなければならないのか、つまり勉強の開始地点がどこか、というのは非常に大事なことです。

当てずっぽうで言いますと、現代文については、河合や代ゼミで国語の偏差値が60未満や55未満であれば、まずセンター試験過去問を解いてください。(進研ならたぶん8くらい加えれば良いかもしれません)
それでスパッと安定して8割取れるのかどうか。
安定して8割取れない場合や、偏差値50未満であれば(まず8割取れません)、本当に基礎レベルからということになります。
まずは出口か板野の問題集、
それで伸びるのかどうか。
伸びないなら、文系頭なら河合の「入試現代文へのアクセス」、理系頭なら駿台の「現代文入門―記号でつかむイイタイコト」でしょう。
基礎の基礎は。
当然これだけでは早慶レベルには全く届きませんよ。

古典はよく知りませんが、基礎的な文法が「全部身に付いて」いるのか、標準レベルの単語が「全部身に付いて」いるのか、が一つの目安ではないかと想像します。

苦手、とは主観です。
河合の模試の偏差値が英語80社会75国語65で国語が苦手、と言う人もいますし、国語の偏差値が40で苦手と言う人もいます。
主観は主観で大事ですが、それに加え、模試の偏差値とも指名等々客観的なデータが必要です。
基礎から、と言って幼稚園の教材からやっていたら間に合わないでしょう?
自分がどの学力レベルで、どのレベルのことをしなければならないのか、つまり勉強の開始地点がどこか、というのは非常に大事なことです。

当てずっぽうで言いますと、現代文については、河合や...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報