アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン作りをしている方、ご教授ください。300度までと350度までのオーブンレンジでは、焼き上がりはどのように違うのですか?

以下は上記質問をした理由です。
オーブンレンジの購入を検討しており、よろしければアドバイスください。

手ごねパンの楽しさが忘れられず、パンを焼くためのオーブンレンジを購入しようと思ってます。
レンジとしては冷凍食品の解凍、あたためくらいしか使わないので、パン焼きのためのオーブン機能が良いという東芝の石窯ドーム(ER-MD400)を頑張って買おうかと思いました。
が、食パンなども作ってみたいのと、手ごねが大変であまり作らなくなってしまうということを恐れて、ホームベーカリーと合体している日立のヘルシーシェフ(MRO-MBK3000)が最適かなとも考えています。菓子パンを作りたい時は生地だけ作ってもらうという感じで…

しかし、ヘルシーシェフは温度が300度までしか上がらないものなので、350度とどのように変わってくるのかお聞きしたく質問しました。
趣味の領域なので、さほど変わらないのであればヘルシーシェフでいいかな…と考えています。

石窯ドーム+ホームベーカリーを別で買うというのが最強かなとも考えたんですが、予算が…(ーー;)

上記質問以外にも、普段パン作りをされている方は、どのようなオーブンを使われているのか気になるので、よろしければ余談的な感じでメーカーと機種を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

他の回答者さんがおっしゃるように、 食パンや惣菜パン焼きに300度も350度も必要ないので


パン焼きに関して言えば250度までのオーブンレンジと変わりないと思います。
それに350度、300度までは上がるけど、その持続時間は5分だったりします。
そのあたりは確認されたでしょうか?
300度近い温度で調理したい!という目的がないのなら
普通に惣菜を作るには不要な温度じゃないかな〜と個人的には思っています。
でも、フランスパンなどハード系なパンが好きな人、ピザ釜の代わりにオーブンでという人
にとっては嬉しい温度だと思います。
(ピザ釜は400度近いのですが、魚焼きグリルも400度近くなるので私はピザは魚焼きで焼いてます)

実は私も趣味の範囲でしかパンを焼かないだろう、飽きてしまったらもったいないと思って、ずっとホームベーカリーは買えなかったのですが、リサイクルショップで新古品が半額で売っていたので思わず衝動買いしていまいました。
シロカなのですが5000円で購入。
オーブンは石窯で、最高温度は250度です。
今もまだ趣味の域ですが、後悔のない買い物ができたと思っています。


ヘルシーシェフの魅力は場所をとらないことですよね。
以外と美味しくパンが焼けて、音が静かだというレビューもみかけました。
ベーカリー機能を使っている時にはレンジが使えませんが、そのあたりを承知しているならよい製品だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
温度が300℃もいらないということで、勉強不足でした。ピザを魚焼きグリルで焼くというのは、目からウロコです。いいアイディアですね!そして私もシロカのホームベーカリー購入しました。これから試すので楽しみです。オーブンも少し検討して購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 18:28

私はヘルシーシェフを使っておりますが、特に高温で焼きたいフランスパンも焼けました。

もともとパンを作りこんでいる方ではないので、それもありいかにも手作り感はありましたが、ヘルシーシェフに満足していますよ。
    • good
    • 1

パンを焼くのには300度も使わないので、どちらでもいいと思います。


ピザなどは高温で短時間で焼くので、350度くらいあってもいいかもしれませんが。
それに本当に美味しいパンやケーキを焼きたかったら、ガスオーブンがお奨めです。
私は長年ガスオーブン(昔式の小さくて単純なもの)だったのですが、最近、電気オーブンレンジ(最新式大型スチームオーブン)にしてから、まったく美味しくなくて参ってしまいました。
パンもケーキもパッサパサというか、旨みの抜けた味になってしまいます。
素人レベルのパン・ケーキ作りですが、はっきりと違いがわかります。
なのでご質問の趣旨とは違ってしまいますが、どうせ購入するなら安くてもいいからガスオーブンをお奨めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
ガスオーブンのほうが美味しく焼けるというのはよくお聞きしますね。私もパン教室で初めて作ったものがガスオーブン使用だったので感動しました。
もう少し検討してから購入しようかと思います。
アドバイス非常に勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 18:23

パンの場合そんなに高い温度は使いませんからほとんど差はないでしょう。


むしろ低温域を利用して発酵に使用できるものがいいですよ。
私はガスオーブンレンジで、最高250℃です、低温域は65℃、39℃があります。
パンの場合フランスパンも可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございます。
250℃あれば充分なのですね。無理して高いものを購入しなくて済みそうです。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!