パン作りをしている方、ご教授ください。300度までと350度までのオーブンレンジでは、焼き上がりはどのように違うのですか?

以下は上記質問をした理由です。
オーブンレンジの購入を検討しており、よろしければアドバイスください。

手ごねパンの楽しさが忘れられず、パンを焼くためのオーブンレンジを購入しようと思ってます。
レンジとしては冷凍食品の解凍、あたためくらいしか使わないので、パン焼きのためのオーブン機能が良いという東芝の石窯ドーム(ER-MD400)を頑張って買おうかと思いました。
が、食パンなども作ってみたいのと、手ごねが大変であまり作らなくなってしまうということを恐れて、ホームベーカリーと合体している日立のヘルシーシェフ(MRO-MBK3000)が最適かなとも考えています。菓子パンを作りたい時は生地だけ作ってもらうという感じで…

しかし、ヘルシーシェフは温度が300度までしか上がらないものなので、350度とどのように変わってくるのかお聞きしたく質問しました。
趣味の領域なので、さほど変わらないのであればヘルシーシェフでいいかな…と考えています。

石窯ドーム+ホームベーカリーを別で買うというのが最強かなとも考えたんですが、予算が…(ーー;)

上記質問以外にも、普段パン作りをされている方は、どのようなオーブンを使われているのか気になるので、よろしければ余談的な感じでメーカーと機種を教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の回答者さんがおっしゃるように、 食パンや惣菜パン焼きに300度も350度も必要ないので


パン焼きに関して言えば250度までのオーブンレンジと変わりないと思います。
それに350度、300度までは上がるけど、その持続時間は5分だったりします。
そのあたりは確認されたでしょうか?
300度近い温度で調理したい!という目的がないのなら
普通に惣菜を作るには不要な温度じゃないかな〜と個人的には思っています。
でも、フランスパンなどハード系なパンが好きな人、ピザ釜の代わりにオーブンでという人
にとっては嬉しい温度だと思います。
(ピザ釜は400度近いのですが、魚焼きグリルも400度近くなるので私はピザは魚焼きで焼いてます)

実は私も趣味の範囲でしかパンを焼かないだろう、飽きてしまったらもったいないと思って、ずっとホームベーカリーは買えなかったのですが、リサイクルショップで新古品が半額で売っていたので思わず衝動買いしていまいました。
シロカなのですが5000円で購入。
オーブンは石窯で、最高温度は250度です。
今もまだ趣味の域ですが、後悔のない買い物ができたと思っています。


ヘルシーシェフの魅力は場所をとらないことですよね。
以外と美味しくパンが焼けて、音が静かだというレビューもみかけました。
ベーカリー機能を使っている時にはレンジが使えませんが、そのあたりを承知しているならよい製品だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
温度が300℃もいらないということで、勉強不足でした。ピザを魚焼きグリルで焼くというのは、目からウロコです。いいアイディアですね!そして私もシロカのホームベーカリー購入しました。これから試すので楽しみです。オーブンも少し検討して購入しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 18:28

私はヘルシーシェフを使っておりますが、特に高温で焼きたいフランスパンも焼けました。

もともとパンを作りこんでいる方ではないので、それもありいかにも手作り感はありましたが、ヘルシーシェフに満足していますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

玉田悦子

職業:料理講師

料理家、キッズ食育トレーナー。1981年生まれ。
食品メーカーにて開発及びマーケティング業務に携わった後、料理家として独立。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動を始め、子供を対象とした食育スクール「青空キッチン」を開講。
その他食育イベントの企画運営、コラム執筆、企業へのレシピ提供等を行っている。
「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピの開発に尽力している。3児の母。

詳しくはこちら

専門家

パンを焼くのには300度も使わないので、どちらでもいいと思います。


ピザなどは高温で短時間で焼くので、350度くらいあってもいいかもしれませんが。
それに本当に美味しいパンやケーキを焼きたかったら、ガスオーブンがお奨めです。
私は長年ガスオーブン(昔式の小さくて単純なもの)だったのですが、最近、電気オーブンレンジ(最新式大型スチームオーブン)にしてから、まったく美味しくなくて参ってしまいました。
パンもケーキもパッサパサというか、旨みの抜けた味になってしまいます。
素人レベルのパン・ケーキ作りですが、はっきりと違いがわかります。
なのでご質問の趣旨とは違ってしまいますが、どうせ購入するなら安くてもいいからガスオーブンをお奨めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
ガスオーブンのほうが美味しく焼けるというのはよくお聞きしますね。私もパン教室で初めて作ったものがガスオーブン使用だったので感動しました。
もう少し検討してから購入しようかと思います。
アドバイス非常に勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 18:23

パンの場合そんなに高い温度は使いませんからほとんど差はないでしょう。


むしろ低温域を利用して発酵に使用できるものがいいですよ。
私はガスオーブンレンジで、最高250℃です、低温域は65℃、39℃があります。
パンの場合フランスパンも可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございます。
250℃あれば充分なのですね。無理して高いものを購入しなくて済みそうです。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンとグリルのしくみの違いわかりません。

オーブンとグリルのしくみの違いがわかりません。
どちらも焼く事だとは思うのですがオーブンはどんな時に適していて
グリルはどんな時に適しているのかわかれば、もう少し使えると思うのですが・・・
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

参考になりそうな資料だと思います
http://www.ai-cube.co.jp/link/ovengrill_enquete15.pdf

グリルはもともと「あぶる」という意味がありますから、やはり「焼き魚」「焼きナス」に多用されているようですね

Q(パン作り)オーブン発酵とレンジ発酵の違い

先日スチームオーブンレンジを購入した者です。
(日立のヘルシーシェフという機種です)

オーブンについてきたレシピ集には「簡単パン」といって
スチーム+電子レンジ機能で発酵させるパンのレシピが載って
います。
これだと一次・二次発酵ともに15分ずつくらいで終わるので
開始から焼き上げまで一時間程度で作れてしまい、
とても気に入って何度か作っています。

ただ、同じレシピ集には、ロールパンなどの他のレシピも載って
いるのですが、それは発酵を「オーブンの発酵機能を使用」
となっており、発酵時間も結構長いのでなかなかチャレンジ
する時間が作れません。

ロールパンなどのレシピで、発酵だけを無理やり(?)
スチーム+電子レンジ機能で短時間で行うことはできないので
しょうか?

パン作り、全くの初心者なので、何がどう違うのか
全然分かりません。

もし、なにかご存知の方がおられましたら是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、それぞれの醗酵について説明いたします。
生地を捏ねて、分割までの時間をフロアタイム(1時発酵)といいます。
フランスパンなどの長いもので1.5~2時間、短いものでは15分程度ですが、これは、配合、こねあげ温度、成型など、さまざまな条件で決まります。
この発酵で、生地は気泡を蓄え、物性としては、抗張力の増加と伸展性の低下が進み、パンの泡表面の物理性から最終的な形状を左右します。
具体的には、フロアが短か過ぎるとパンは横につぶれ、長すぎるものは高さがありますが小さなものになります。
成型から焼くまでの時間をホイロ(二次発酵)といいます。
これは、発酵によるガス発生により、気泡を大きくし、パンを大きく膨らませます。
この時間が短いと、パンは小さく硬い物になり、長すぎると泡が耐え切れず破裂して、つぶれてしまいます。
パン酵母の量を増やすことにより、ある程度時間を短くすることは出来ますが、やはり50~60分くらいに収めたほうが、パンはおいしいと思います。

Qオーブンレンジの「グリル」と「オーブン」ってどう違うの?

SharpのRE-Ma1というレンジを使ってます。オーブンとグリル機能があります。先日グラタンを作るとき、実家ではオーブン(レンジではなく本物の)で焼いていたので、このオーブンレンジのオーブン機能で焼いてみたところ、ちっとも焼き色が付かず中は冷たいままでした。取説を見てみると、グラタンはグリル機能で…と書かれていたんですが、グリルとオーブンってどう違うんでしょうか?普通魚を焼く網をグリルっていいますよね?まだグリルでは試していませんが、オーブン機能でグラタンが作れなかったのがガッカリでした(^_^;)グリルで成功すればいいのですが。

Aベストアンサー

参考URLがわかりやすいのではないでしょうか。
ようは
オーブン:蒸し焼き
グリル:直火焼き
といった違いのようです。

参考URL:http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/renji/oven/oven.htm

Q砂糖・バター・オーブンを使わないパンの作り方

生後9ヶ月になる娘の離乳食に、パンを作りたいと思っています。

市販のパンは添加物などが入っているし、ホットケーキミックスは砂糖等が含まれているので、出来れば自分で手作りしたいと思っています。
砂糖・バターを使わず(もしくはごく少量)、オーブンを使わないパンの作り方がありましたら教えてください。
アレルギーはなさそうなので、卵や小麦粉は大丈夫です。
あと、出来れば野菜なども練り込みたいです。
パンといっても、蒸しパンのようなものでもOKです。

レシピやアドバイス、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

離乳食だとヤッパリパンより蒸しパンになりますね。
私のレシピですが、参考になれば・・・

小麦粉・・・大さじ2
粉ミルク(フォローアップでも可)いつもどおり溶いた物・・・大さじ2
砂糖・・・ティースプーン半分
ベーキングパウダー・・・ティースプーン半分
にんじんすりおろし・・・ティースプーン2程度

作り方は簡単、材料をお茶碗(耐熱)に入れ小さめ泡だて器などで混ぜます。
これにふわっとラップをかけレンジで40秒。
様子を見ながら時間を追加してください。

作り方が簡単な分淵が少し水っぽくなりますが、1回ごとに作っても5分あれば十分に完成します。
砂糖は入れなくても作れますが、入れたほうがやわらかめになります。
油も、サラダ油をティースプーン半分入れるともう少しふっくらします。これは離乳食の進み具合で入れてみてください。

離乳食大変ですが、9ヶ月ならもう少しですね。頑張ってください(^ー^)ノ

Qオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。

今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。

実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オーブンレンジを購入した時に、ご質問者さまのご主人と同じ考えをして、今まで使っていたオーブントースターを処分しようとしました。
オーブンレンジのオーブン機能は、余熱時間が長くて時間のロスですし、オーブン機能使用中は、レンジが使えません。オーブン機能終了後は、庫内温度が上がっていますので、すぐにはレンジを使えません。

レンジのオーブン機能(輻射熱使用)と、オーブントースター(直射熱使用)は、別物です。

私は両方あったほうが良いと思いますよ。
捨てるのは簡単ですので、捨てる前に実際に試してみるのが良いと思います。

Qパン作りの湿度と温度について

発酵時の湿度が高すぎると、どうなるの?
反対に湿度が低すぎると、どうなるの?

発酵時の温度が高すぎると?
反対に温度が低すぎると?

発酵生地の出来具合は、どうなるの?例えば、膨らみにくい、しぼむなどなど・・・

結果、パンはどんな出来具合になっちゃうのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

過湿度についてはほとんど気にする必要はありませんが湿度が低いと発酵熱で表面が乾いて綺麗に膨らまなくなります。低湿度にはしないように。

発酵温度は25~35度が標準ですが45度になるとイーストが死んでしまい発酵しません。温度が低い場合はイーストの活動が緩やかになるため発酵に時間がかかります。この性質を利用して前夜コネが終わった生地を冷蔵庫に入れ一晩かけて発酵させ翌朝続きをするという方法もあります。

ゆっくり発酵させるときめの細かいもっちりしたパンになるようです。

発酵は時間よりフィンガーテストをしたりして状態を見て2倍ほどに膨らむのを確認してください。季節によってかなり変動があります。

Q電子レンジのオーブン機能とグリル機能とトースター機能の違を教えてくださ

電子レンジのオーブン機能とグリル機能とトースター機能の違を教えてください。

Aベストアンサー

まず調理加熱の用語としてオーブンとグリルの違いを説明します。
オーブンとは熱風による対流加熱であるのに対して、グリルとは熱源からの赤外線による輻射加熱です。ですから家庭用のガスレンジに付属している魚焼き機はグリルです。
とは言え、業務用調理器の中には、「サラマンダーオーブン」と呼ばれる電気式の上火加熱機があり、名前には反してグリル用途に使われるものがありますが。

電子レンジに付属しているオーブンとグリルも上記と同じ機能です。
電子レンジのオーブンには、上火、下火、上下火、および熱風循環の4つのモードが選べる様になっています。上火はグリル同じで輻射加熱が加わりますが、輻射加熱が目的ではなく、庫内の空気温度が重要なので、温度でヒータのオンオフ制御がされています。
ヒータの上下機能はなく、ヒータは庫内の最上位の位置で固定されています。

グリルは輻射加熱なので、温度制御は行われません。そしてオーブンで上火加熱に使うヒータのみを使い、ヒータ位置の調節が可能です。

トースタは、基本的にグリルと変わりないと思います。パンのトースト用なので、初期の時間設定が短くなっている。それだけの違いではないでしょうか。下火ヒータは加熱されていないのではと思います。

まず調理加熱の用語としてオーブンとグリルの違いを説明します。
オーブンとは熱風による対流加熱であるのに対して、グリルとは熱源からの赤外線による輻射加熱です。ですから家庭用のガスレンジに付属している魚焼き機はグリルです。
とは言え、業務用調理器の中には、「サラマンダーオーブン」と呼ばれる電気式の上火加熱機があり、名前には反してグリル用途に使われるものがありますが。

電子レンジに付属しているオーブンとグリルも上記と同じ機能です。
電子レンジのオーブンには、上火、下火、上下火、およ...続きを読む

Qパン作りの発酵温度

パンを作りました。
過去に何度か作ったことはあるのですが
オーブンを変えてから
作り方が変わって、以前のように出来上がらず困っています。

今日は、揚げるタイプのドーナツを作りました。
HBのレシピでは、

「32~35度設定で30~40分発酵」
となっています。

新しいオーブンでは「40度」しかありません。

今日は、
その40度で40分発酵しましたが
なんだか、ドーナツ生地がふくらまず、
出来上がりも、前回とは違った固めのドーナツになりました(-"-)

発酵は、今後どのようにすればいいですか?
それとも、
ふくらみ不足は、オーブンが原因ではないでしょうか?

また、
以前のオーブンは「2段調理」が可能だったので
1斤分も、一度に発酵・焼きが可能でしたが
今回は一段・・・・
一度では発行も焼きもできません。

このような場合は、その時間差は、
生地をどうしておくとよいでしょうか?


ちなみに、
オーブンは新品を頂きました。
「壊れてから使おう」って思っていたもので
機能は、自分の意に反して使用しているので、
とても不便ではあります。

Aベストアンサー

発酵温度を上げたのに、発酵不足?これがおかしいですよね!

オーブンの発酵機能に設定はしているけど、加熱していない!又は、捏ね上げ温度が低すぎる!

この辺りが、原因のように思います。後は、イースト菌が古い!

捏ねる時に入れる水の温度は?今は気温が低いので水温も上げないと捏ね上げ温度が低いです。

普通の強力粉主体なら、捏ね上げ温度が28~32度です。発酵時間から考えると29~30度のするといいと思います。

63-気温-粉の温度=水温・・・これでやってみて下さい。

Qオーブンレンジのグリルは両面(上下?)がよい?

オーブンレンジの買換を検討中ですが、オーブンレンジのグリルは両面(上下?)がよいでしょうか?片面タイプの機種が1万安いので、どうかと思ったのですが。グラタンを作るとき差は出ますでしょうか?グラタンはオーブン機能を使って作るので、片面グリルでも関係ないということでしょうか?

Aベストアンサー

両面が便利なのは魚など両面を焼くものに便利だけです。
皿を使って焼くグラタンには関係ないです。

Qパンの中心温度を85度以上にする焼き方は・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8215346.html

こちらのベストアンサーの方のおっしゃるように、
焼きあがりのパンの中心温度が85°に達して
いないと酵母が生き残って酸味が出る場合が
あるそうです。

二次発酵とグルテンの問題もあるそうですが、
家庭用のオーブンで中心を85°以上にしっか
りと、酵母が死ぬように焼くには低温で長く乾燥
焼きが良いですか?

それとも高温ですか?コールドスタートで後に
高温がよいですか?ご指導お願いします^^

自分では低温で長時間焼いた時は酸味があまり
出なかったように思います。

Aベストアンサー

中まで火を通すのはやや低温で長く加熱が基本です。
逆にカツオや牛肉のタタキなどは藁のような大火力の
もので短時間焼きます。
オーブンの温度を10℃ほど下げて加熱時間を20分伸ばす
のはどうでしょうか?
また、パン個を40~50gで焼くのもいいでしょう。

酵母が死んでも一部の酵素活性が残ることもあります。
カルシウムが多いパン種に起こりやすいですが、これは
良い生地ほど起こりやすいので止められません。

プロのパン屋で中心温度を測っている人はいません。
温度を測るのはまずくさせる要因となります。
経験と勘で対処してください。
食パンのような大きなパン種でも30分焼けば中心温度は
85℃を超えるものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング