アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵を頂きたく思います。
4月5日に小3の長男の同級生が親と共に家に来て、長男がふざけて同級生の3DS上画面に磁石を当ててからカメラが壊れて使えなくなった、修理に出すから修理代払って下さい。と言ってきました。
私はいきなりの事で分からず詳しく話を聞きました。以下内容です。
3月始めに私の長男と同級生二人が外遊びをしていました。そこでは同級生は自分の3DSを持ってきてて、請求して来た同級生じゃない同級生が磁石を持ってきてたので私の長男と磁石で遊んでた延長で、ふざけてゲーム機の画面に当ててきたそうです。
その行為をしたのは私の長男だけで、長男が当ててからカメラ機能が使えなくなったそうです。
私は長男に確認しましたが「覚えてない」と言われ、私の認識では遊びの延長だったし、後に壊されたと言われてないから本人には壊した認識がないのかと思います。
私は一ヶ月経ってから言われた事に納得出来ず理由を聞きました。
同級生は長男に話したら友達関係が壊れるのが怖かった。同級生の母親は私との関係が壊れるのが怖かった。だから今まで言わなかった。でも言ってくる一ヶ月の間にカメラが使えない不具合が同級生にとって困るとの事で一ヶ月経ってるが私に話をした。と言われました。
証拠もないし一ヶ月前の話で長男も分からないと言いますが、とりあえず謝罪はして見積り出して連絡下さいと言いました。
後に連絡が来て、当初カメラの故障と言われてたのがカメラ故障6400円で更に上画面に不具合があるから8500円プラスと言われました。
カメラの故障が出て言いに来るまで一ヶ月、同級生はゲーム機を使ってた。一ヶ月間があいてる。関係が崩れると理由で一ヶ月あけた相手には非がないのか?丸々こちらで弁償すべきか、私は正直納得出来ないでいます。自分なら関係は抜きに壊されたのなら翌日には言いますし…一ヶ月の期間があります。
納得出来ないながらも困惑し、精神的に疲れて引っ越しをする事にしました。
この場合どうするのが一番良いのか、分かる方いましたらアドバイスお願いします。支離滅裂な文章で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

お互いに納得がいかないうちにお金を払うのは問題ですね。

そもそもご長男さんが磁石を当てたことと故障内容がどういう関係にあるのか理解してから払うべきでしょう。金額ではなくて故障のメカニズムのことです。「当てる」というのが外観的にぶつけて見た目にも壊れたのなら納得がいきますが、見た目に何ともないのに中だけ壊れるというのは普通はありえません。例えばカメラ屋さんの見解を教えて下さいというようなことを相手に問うたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日連絡が来て再度色々話しましたが、聞く耳持たずこちらが悪いの一点張り…私も精神的な疲れが限界だったので支払う事で決着しました。ただ、もう関わりを持たない旨を話して、一部スッキリしました!
今後は長男にも友達と遊ぶ際の注意点をきちんと話して、同じトラブルがないよう気を付けたいと思ってます。
本当にありがとうございました☆

「うちの息子が壊した、、という証拠を出していただければいつでも

修理費は出します、、」と言えば良かったのでは?

普通なら、壊された時点で、即、修理の話を持って来なければ

いけないのですが、、。

1ヶ月も、時間をあけた、、という時点で、補償してもらう意思はない、、

と判断されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日、正式な見積り連絡が任天堂から来たとの事で再度話し合いをしました。
証拠は出せない、こちらに非は無いと言われ、私がいくら話をしても聞く耳持たないので、もう面倒だから支払う事にしました。
さすがに私も納得行かないので、友達関係は子供同士の事だから観入しないけど、私はあなたとは今後一切関わりを持たない旨を話して終わりました。
本当に納得行かない結果でしたが色々勉強になりました。
回答頂き本当にありがとうございました☆