プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚により新生活を始めました。
もともと北欧インテリアに興味があり、以前の住まいも”北欧風”を目指して部屋作りをしていました。

ダイニングテーブルと椅子を「これだ!」というものに巡り合い購入したものが
アルダー無垢材のオイル塗装のものでした。
アルダー材の材質も、オイル塗装の手入れも知らぬまま決めてしまいました。(少し後悔)

テレビ台とサイドテーブル(orローテーブル)を同じアルダー材で揃えたいと思っていますが、
そもそもアルダー材のものが少なかったり、デザインで好みのものがなかったりと
選択肢が限られています。かと言って、フルオーダーは金銭的に余裕がありません。

何軒か家具屋も周り「アルダーに似た材質」を聞いたところ、皆さん違う答えをしてきて
(メープル、ブナ、ブラックチェリー、サクラetc...)どうしたらいいか分かりません。
私の聞き方が悪かったのかな?

1.木目が似た材質
2.色味が似た材質
3.1と2を考慮する、しないに関わらず、総合的に相性や合わせやすいと思う材質

以上を教えてください。
可能であれば、今後、家族が増え小さい子供がいても扱いやすいもの、
その他の家具も揃えやすいものがいいです。

また、オススメのお店(ネット購入でも店舗でも)や商品があれば教えてください。

A 回答 (2件)

お礼を拝読しました、ありがとう。



ダイニングテーブルだけがアルダーなら、他の家具をオークとタモで揃えてみては?
全ての家具の色がちぐはぐだとおかしいけど、1点だけ色に少しだけ赤みがあるものなら
良い意味で目立つんじゃないでしょうか?
とても気に入って購入されたダイニングテーブルが目立つって素敵な事じゃないかな。

もし、色の違いが気になったとしてもダイニングセットならテーブルセンターとか
椅子に生地を張っているならその色を、他の家具に置いているインテリアなどと
差し色として合わせるとさほど気にもならないかと。
リビングならその部屋のテーマ色を3色くらいで揃えて合わせると家具の色も
気にならなくなると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タモを主に、少しだけウォールナットを使ったテレビボードを購入しました。
来月、届く予定ですので、まだどんなダイニング・リビングになるか分かりませんが、aoi55momoさんのおかげで踏ん切りがつきました。
これでサイドテーブルも選ぶ幅が広がり、うまくまとめられそうです。

お礼日時:2015/04/25 20:39

北欧ぽくしたいのなら、バーチ材かタモ(アッシュ)材のほうがいいと思います。


元々バーチは寒冷地にある木なのでヨーロッパでもよく使われていると思います。
タモ(ホワイトアッシュ)もフィンランドに多いですが、日本産や北米産も多数あります。


うちも二人暮らしで家具はタモ材を基本としてカリモクとunico(ウニコ)
そして無印で揃えています。
ダイニングテーブルは毎日使うものなので、丈夫で長持ちしてメンテナンスが
できるようにカリモクを選びました。
食器棚はunicoのシグネシリーズでテレビ台やその他触ったり動かしたりする頻度が
低いものは比較的安価な無印のタモシリーズです。

お店の方々はその店で扱っている家具の中でアルダーの無垢の色と似た色がある
木の種類を言ってくれただけじゃないでしょうか?
だから結果的にバラバラになったんじゃないかなと思います。
でもチェリーは経年変化で色が濃くなると思うし、メープルは白すぎる気もしますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unicoのサイトも見ています!
チェリーはだいぶ赤黒くなるようなので、できれば避けたいと思っていました。

私もアルダーと似た雰囲気のタモ、若しくはバーチ材がいいのかな?と思っていたところでした。
全てをアルダーで揃えなくても、他の材質の無垢材で揃えれば統一感が出るのでしょうか?

アルダーとタモ、アルダーとバーチの共存は違和感ないでしょうか?
気持ち的にまだあと一歩が出ない感じです…

お礼日時:2015/04/17 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!