プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で身に覚えのないレジ金、棚ロス、OFF率のデータ操作を疑われています。

私はやっていないですし、わからないことだらけなので教えてください。

職場にはこの件に関わっているのが3人います。私を抜いた2人(aとbとします。)がこれが証拠と言っています。
事が起こっているのが私とaの日です。
1.レジのジャーナルをみると私の名前で取引中止→替と何度もしている。
これが、商品か現金を抜いていることになる。
レジはガチャレジなので担当者の名前は誰でも操作できます。
2.パソコンのOFF率を変えて、レジジャーナルのその日の売り上げ点数よりもパソコンの方が多い。
これが、商品をなんらかの理由で持って帰るか何かしている。こちらも私の名前で入力。

その日に売れた商品のタグを夕方にパソコンに手で打ち込みます。打ち込むのはOFF率のみで、商品名、上代などは勝手に入ります。もちろん、このパソコンも誰の名前を使っても入力できます。後から訂正で変更することも可能です。システム自体が会社が作ったものなので、独自のものです。

1の件がすべて棚ロスに繋がり、1で取引中止したものが2でOFF率を操作して入っている物もあるそうです。

私はやっていないものはやっていないですし、無実をはらせればなんでも良いのですが、この件は始めマネージャーと社長から伝えられました。
この際マネージャーは店の他の人は知らないが、私の名前なので何か知らないか?と聞かれました。私は、わからないし知らないので素直にそのまま答えました。するとaとの2人の日ばかりなのでaにも聞いてみるでその日は終わりました。

2回目はマネージャーと私のみで話し合い、私はやっていないので疑われたことがショックでしたし、誰でも操作できる名前で断定されたのが嫌だったので、色々な可能性を伝えられました。
例えば、
レジのジャーナルとパソコンのデータだけですが、それは誰でも名前を使えること。

パソコンのOFF率は遅番が基本打ち込むのですが(aは早番のみでしか入らない)誰でも操作可能なので休憩で私は外に出るのでその間に訂正できてしまうパソコンで操作されていても売り上げ金額が合うと私はなんの疑いもなく閉め作業をしてしまうこと。

もちろん、ここで私が売り上げ点数の確認をしていればこんなことにはならなかったかもしれないので、そこは私のミスです。
しかし、売り上げ点数が必要な作業がどこにもないので見る習慣がなかったのです。

取引中止した商品をお客様が万引きする可能性。

取引中止している金額と同等の金額のものを後日スタッフがみて持ち帰る可能性。
ガチャレジなので、品番まで打ち込めず、金額とブランドのみです。

このようなことを伝え、私は疑われている理由もわかります。しかし、潔白です。すると誰かにはめられたか、aがやったと思っています。
3回目の話し合い。
aと私、マネージャー、社長の4人でとのこと。しかし集合場所にはbも登場、しかも、aと一緒に車で。ここでマネージャーの発言がいくつか嘘だとわかります。私1人で調べた。他の人は知らない。が、bは11月から調べていたということ。その時点でその嘘の意味がわからず、また、容疑者は私とaの確率が高くなった。しかし、私の名前で出ているのでaに先に伝えた。
結果同等に疑われるべき私とaですが、aとbから色々なジャーナル、パソコンの紙を出されaからこれはどういうことだと。

もうこの時点で私は呆れてしまいました。容疑者は私かaかなのに調べるのにaも入っており、私からしたらaが犯人、aからしたら私が犯人。なのにすでにフェアでは無いですし、行動、動きすべてみてるとa.b.マネージャーは3人で私に対して疑ってくるわけです。
社長はこれが、故意的なミスなのか、自然としてしまったのかを突き止めたいだけなので唯一対等に話してくれます。

私は身に覚えがないことなのに疑われたのがショックでそこから出勤してません。出勤しても疑われているという態度はわかるからです。
しかし、それも私だったら出勤して証拠を探すけど。など言われました。
少人数で4人しかいないのに出勤を平気な顔で私はできません。

2回目の話し合いではマネージャーは私の思う可能性を言ったら同意してくれたのに、3回目の話し合いでは、「aの事を疑ってるのなら誠意を持って説明しろよ!」と手のひらを返されました。

容疑者であるはずのaに取引中止→替の理由を納得の行くように説明してください!と言われ。←名前が私なだけで自分も打てるのに
タグを打ち込むメリットは私には無い!と言われ←私が休憩に出ている間にOFF率を変えてタグを入力すれば商品を持って帰れるのに。

私が考えた様々な可能性を言ったら、話にならないや、それを知っているということはやったのじゃないか?と言われました。
しかし、このことがなければ、調べなかったですし、携帯で検索したり、親、友人に相談すると簡単に出てきました。

最終社長が、でわここにいる全員が容疑者としよう、これはミスであったとする。そしたらどう責任をとる?と言われ
私「2人で起きた日のことなので私にも責任はあるので、aと五分五分と理由が条件であればのみます」
b「元々店長であった期間もあるのでその期間にも起きていることなのでスタッフのしたことであれば私にも責任があると思う」
a「起きたことは店長として認めるが、このミスは私はしてないので一切認めません」

とのことでした。ここでも私は呆れてしまいaは現店長です。bは元々店長で今はその上ですが、マネージャーという立場に近い感じです。普通自分がいた日に何かが起きれば店長ならば責任を取るのでは?もちろん全責任を負えとはいいません。

私はaが相手側に入ってる時点で不利と判断しますし、調べるなら最後の最後までaはいれないべきだと思います。その状況でわたしは出勤出来ませんし、したくもないですが、aは私はしてないからこそ出勤する!と。私もしてないからこそ出勤したいですがそう出てると出勤しても態度に出されるとわかりますし、今まで仲良くして貰っていたつもりだったので行けないと思い今のままでは行けないと伝えました。

帰りも、私は1人。aはbたちに混ざり帰宅私とa2人ともが容疑者といっている割にそれはおかしいと思うのは私だけですか?

誰でも改ざん出来る証拠、見たという証言もない。映像もない。その状況で私はしてないのでしてないと言い続けますが、今後なにか変わると思いますか?
警察に入って頂くなら頂いて3対1では話し合いにならないので、話し合いになる方を私はなにも手を出さず、待っていていいですかね?
aにはめられたと私は正直思う部分もあるのですが、それを正直に伝えるとaは怒っていました。もちろん私だって同じ立場です。

なにか、改善策はありますか?長くなりましたが教えてください。私はやっていない。早く終わらせたい。この2言です。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    社長はカメラがあると言っていますが、もし、カメラが本当にあれば3回目の話し合いの時に映像を持ってきてると思うので、カメラはないんだと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/10 15:49
  • 回答ありがとうございます。
    決定的な証拠は向こうはその紙での情報がすべてだと思っています。私はもちろん思いませんが。被害額が50万ほどらしく会社はそれをどうしたいのかだと思います。bはaにいつ頃言ったのかはわからないですが、事前に言ったことは確実です。aが完全に私をはめたいならその後も続けてると思います。私は辞める分には全然いいのです。ただ盗んだなどのレッテルを貼られるのが絶対嫌なんです。でもこのままだと平行線だとしか思えないんですよね。こちら側からしたら完全にはめられた。向こう側からしたら私がやった。なんですよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/10 17:56

A 回答 (2件)

これはまずいね。

はっきり言って、誰と誰がぐるなのか全くわからない。
aとbが口裏合わせていたら、一筋縄でいかないし、
はてまた、マネージャーも絡んでいたら、勝ち目がない。

結局のところ、社長が誰をキープしたいかだけの話になってしまうと思う。
なのであなたに現時点でできることは社長に自分の疑問を直訴することくらいかな。

>bは11月から調べていたということ
なぜ映像などの決定的証拠をとろうとしなかったのか? 
最初から、あなただけをうたがっていたからじゃないのか?
この件について、aに事前に一言も話していないのか?
話していたとしたら、その日以降、そのような「ミス」は発生しているのか?

あたりをね。

でも、どちらにしても決定的証拠がないということは、
おいらが社長だったら、最低あなたとaをなんか理由をつけて解雇に持ち込むな。
どちらかにはかわいそうな仕打ちになるけど、公平にするにはそれしかない。
bは減給処分くらいかな。  あとは、カメラ必須だと思うね。
この回答への補足あり
    • 0

レジに防犯カメラはないの?

あればレジ操作をやった時間に写っている人が犯人。
この回答への補足あり
    • 1