アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカの卵を取って、タッパーにみんなくっついていたのをバラバラにして、入れておいています。
ネットで調べたところ、
水道水がいい、水換えは毎日と書いてあったので
水道水をいれて、水換え毎日しよう!
このようにしているのですが、孵化しますか??
9つ卵はあります!

質問者からの補足コメント

  • 水道水を使用するのは最初だけでいいってどういうことですか?
    ごめんなさい。( TДT)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 08:57
  • みなさんありがとうございました

      補足日時:2015/04/11 09:07

A 回答 (4件)

No3です。


>水道水を使用するのは最初だけでいいってどういうことですか?
卵を採取して最初に使う水だけ「水道水」って事ですよ。
その後、水を足したり交換する時はカルキが消えた水を使いましょう。
水道水を2,3日汲み置きするか、市販のカルキ消しを使えば大丈夫です。
    • good
    • 0

水道水が良いと言うのはカルキでカビ等から卵を守る為。


しかし、孵化してからはカルキは毒以外の何者でも無い。
水道水を使用するなら最初だけで良いし、水替えも不要。

私は大き目の虫籠に水道水と卵を入れて放置している。
これでもちゃんと孵化している。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/04/11 09:06

卵は水替えをするとショックで死ぬので絶対にしては駄目であり、孵化をさせるならば最初の汲み置きをした水で稚魚が成長するまでやる。

カルキは過塩素酸だから状態に因っては人にも良くない場合もあり、私は毎日金魚等の水替えをする場合には水を一度沸騰させて冷ましてから補充をしている。

 卵をバラバラにしてやると卵が火傷をするのでしては駄目だし、これをやると孵化は望めない。シュロ、ヒゲノカズラ以外で底に敷く場合には新しいタカブライト(ナイロンの磨き布)を使用するのも好いし、この場合は卵の回収率は半分程度であるが期待はできる。金魚と比較するとメダカ、アカヒレは素人でも簡単にできるので飼育歴の永いベテランの意見を参考にすると問題はない。
    • good
    • 1

水道水には、殺菌のためのカルキが含まれてますから、お勧めしないはずですが?。


その卵があった川か池かの水なら問題なし。次に井戸水。水道水なら一晩汲み置きです。
水温は重要なポイント。ここ二日ぐらい急に寒くなってるのが、厳しいかな。
自然なら問題なく孵化する条件でも、人間が少しでも手を加えると、その分マイナスですから、あとは運しだいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!