プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代中盤のものです。

数年前、失恋をして、かなり引きずり、最近になってようやく落ち着きを戻してきました。

そのとき、「あんな苦しい思いはもうたくさん。もう恋なんてしない」と心に誓いました。現に、今は趣味・友達との時間・仕事・それと新しい目標を見つけたりして、恋をしていなくても楽しい毎日を送っています。

しかし、私がフリーなのを知って色々と異性を紹介してくれる人がいます。
「今はそんな気がしないし、これからも恋がしたいとか思わない気がする」と伝えると、
「この歳で恋を諦めるのはまだ早すぎる!絶対『恋がしたい』と思うときが来るから!」
と食い下がるのです。

みなさんに聞きたいのは…「絶対恋なんてしない!」と決めてても、やっぱり恋はしてしまうのでしょうか?同じような経験をされた方で「やっぱり恋をした」「いいや、本当にしていない」等、色々な方から回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は数年前に付き合っていた人が実は結婚していたと言う事がありました。会う度になんかおかしいと思いながらも最初は彼を信じていて、そのうち疑ってばっかりいる癖に信じたくて必死でした。が結果はこれ。このとき、もう人を信用できなくなり、「もう絶対恋なんて、恋愛なんてしない!、できない」って思いました。そんな私は今、旦那の2歳の娘がいます。
きっと素敵な出会いがありますよ。無理にそんな気になる必要はないと思います。自然に心ひかれるひと、この人ならもう一度信じてみようと思える人が現れると思ういます。

この回答への補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。質問して、皆さんの回答を見て、自分がどういう状態なのか、とても考えました。恋をして、また傷つくのが怖くて、意固地になっているところもあるのかなあ、と思いました。けれど、みんなつらい事を経験して恋愛しているのだなあと思うと、私は逃げているだけなのかも、と…。一歩を踏み出すべく、まずは自然に任せてみようと思いました。
一つ一つの回答が私の背中を押してくれるもので、点数をつけることができないんです。今回はポイント無しで締め切らせて頂きたいと思います。ごめんなさい。けど、これが正直な気持ちです。
回答してくださった方々、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

補足日時:2004/06/21 23:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋なんてしない!と思っていても、今はご結婚されて幸せなんですね(^^)う~ん…そんなものなのかな~今は全然わからないけど、また良い人だと思える人と出逢えるのかな…。少し、心が溶けていったような気がします(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 20:42

raionsanさん、初めまして。



私も「もう恋なんてしない!」と思った事ありますよ!
実は今、またそんな気分なんですが(^^;)

数年前もそうでした。
浮気性の男の人とやっとの思いで別れたのですが、
男性不信になりました。
「あんな思いは二度としたくない!」と思って
一人の時間を楽しんでいました。
本当に一人の時間が充実していて楽しくて、
恋をする気も全く無かったのですが…
突然!恋に落ちました!!

結局…今は、その恋も駄目になり
「もう男なんてこりごり…」と思っていますが
また、いつか恋に落ちるんでしょうね(^^;)

だから『恋』ってしたいと思ってするものじゃ
ないのかも知れませんね。
過去の心の傷の深さにも関係してると思いますが
男の人って悪い人ばかりじゃない、
ひどい人ばかりじゃない…
そう思える人と出会えたら
自然と人を好きになっているかも…(*^^*)

私にもそんな日がまた来ると良いな♪
あまり頑なにならず、自然体で行きましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突然!ですか。そうですよね。今はこの突然!が来ないように、来ないようにしている自分がいます。

>男の人って悪い人ばかりじゃない、
ひどい人ばかりじゃない…

最近になってやっと思えるようになりました。まだ少し怖いところはあるけど…。人はみんな違いますもんね。あまり悪く思わないようにしようかな、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 20:08

私も約1年前までそんな感じでした^-^


その3年前位にひどい失恋をしまして、もう恋愛は・・と思っていました。人間不信でした。

でも!!約4年経った今、いいなって思う人がやっと現れました~♪それまでは質問者様と同じく自分の趣味とかに没頭していて別に彼氏いなくても生きていけるしっ!と毎日楽しく過ごしていました。
負け惜しみでもなく(笑)本当に一人のそういった時間って充実してますよね。
周りは色々言ってくると思いますが、一人の時間が充実してくると、心の充電も出来るし、パワー全開?になったら自然と恋は訪れるものだと思います。
それに無理に恋するものでもないですものね。
だから本当に自然に今のまま過ごしていたら良いと思います。
私は今、久々に恋の予感で毎日楽しいです♪^0^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいなと思える人が現れたんですね。私にもそんな時くるのかな~。恋してるときはなんだかんだ言ってやっぱり楽しかったのかな~と久々に思い出しました。
一人の時間もいいですよね。今は心の充電をしてるんだ、と思うと前向きになれるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 20:13

失恋の痛手からなかなか次に踏み出せないこともあるし、失恋の痛手を忘れるには、次の恋をしたほうが良いともいろいろな意見がありますが、自分に正直に生きるのが一番です。

無理をせず、あせらず、ゆっくりと…。恋愛も結婚もしたいときが時期ですから…。でもお友達が紹介してくれる人に会う事は、別に悪い事ではなく、もしかすると素敵な人だったりするし、縁ってわからないものです。固くなにならず、自然体で身を任せるときも必要です。一度しかない人生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直な気持ちは、恋に対して嫌悪感がなかなか拭いきれない、といった感じです。ちょっと頑なになりすぎているのかな…。やはり自然に任せるのが一番ですね。そのときそのときの自分の気持ちに素直であろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 01:11

いきなりですが恋ってしようと思ってするものではないと思うんですよ。


気がついたら恋に落ちてると思います。
周りの人の気持ちもわかりますがまだまだ結婚相手を決めるには早そうですし放っておいて欲しいですね。確かに人生は長いですから恋なんて絶対しないと決めるにも早すぎますよ~
私は過去に手痛い失恋をしましたが出来ることならあの恋を最後にしたいと思ってはいるのですがわかりません。
もしかしたらあの恋を超える恋が待っているかもしませんもの。
神様の巡り合わせ次第でしょうか。
どちらかに決めることはないとは思うんですよ。
確かに恋すると魔法にかかったようになり今の生活のペースは少し変わるかもしれません。
それでもやはりたとえ失恋したとしても恋って素晴らしいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>いきなりですが恋ってしようと思ってするものではないと思うんですよ。
気がついたら恋に落ちてると思います。

そうですよね。今は意図的に「恋する気持ち」をセーブしているような感があります。気づいたら恋に落ちているなんてことがないように…と。

>どちらかに決めることはないとは思うんですよ。

ちょっと肩の力を抜いてみようかな、と思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 01:02

ひどい失恋をするとやっぱり『もう恋なんてしない』なんて思ってしまいますよね。


『次こそ素敵な恋を』なんてなかなかなれないのが現実で(笑)
私も数年前、当時大好きだった彼に騙され、ウン十万もの大金を持ち逃げされたことが
あります(爆)しかも全てが最初から仕組まれていたらしく、半ば警察沙汰にもなりました。
本当にショックで、寝込んで毎日泣いて日に1キロのペースで体重が落ちました。
『もう誰も好きにならない!』どころか『二度と男なんか信じてやるもんか!!』と・・・。
で、現在の私はどうかというと、その彼と別れてから半年後に出会った今の彼と結婚します!
我ながらびっくり(^^;;
人間いくらでも前向きに考えられるもので、私を騙したあの彼のことがなければ、
今の彼とも出会えなかった。そんなふうにすら思います。
その事件があってから私もすっかり神経が図太くなり、良い経験をした、今ではそう思ってます。
そう思わないと悔しいですしね(笑)
『恋なんてしない』って思ってるうちは、他人からいくら男性を紹介されようと
恋をするタイミングではないと思います。その間はおっしゃるように趣味や仕事に
打ち込めば良いんです。
恋することでしか生きていけない儚い女性よりも、色んなことに興味を持って
生き生きとしている女性の方が絶対に素敵でセクシーですよ♪
明日かもしれないし3年後かもわからない。
『もう恋なんてしない』なんて心に決めてた自分を懐かしく思い出す時がきっと来ます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてご結婚おめでとうございます(^^)
私は恋に臆病になっているところがあって、恋から逃げたいだけなのかな~とも考えていたのですが、そういう時期があってもいいんですよね。気持ちが楽になりました。今はとことん自分の好きなことに打ち込んで、自然に任せてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!