アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。題名の件でどなたか教えていただけないでしょうか。

自作したAthlonマシンでWin98SEを使っているのですが、1時間程度使用した後、例えばIEが立ち上がっている状態でWindowsを終了しようとすると、IEが自動的に終了されるタイミングで「応答がない」と表示され、強制終了しないと電源を落とせない状態に陥ります。

自作マシンなのでパーツ同士の相性を疑っているのですが、どういう不具合があるとこの現象になるのかもわからず、ちょっとお手上げ状態です。メモリ関係かなぁと疑っているのですが…

A 回答 (3件)

飛び入りで申し訳ありません。

ソフトの面で少し不得意ですが、少々理論的に言ってみたいと思います

”ビジーです。~応答がありません”が来たらとりあえずこのプログラムを強制終了しますが、この”ビジー”自体も強制終了ということで
Ctrl+Alt+Escで回避してみてどうですか?
winodwsに正確に戻れば正常終了できると思います。
その上でどのプログラムがビジーか分かっていますので
その辺を疑うべきだと思います。その時点で記録してないデーターはすべて失われますが、失われていいデーターです恐らく.....

が私的には,やはりハードの疑いも晴れてはいません。

仮にwindowsのsystemが異常あるいはクラスタの破損だとすれば、ハードデイスクのデーター部分は保護プログラムで保護されてwinodwsが起動できないし、これだとしたらスキャンデイスクすれば少々のことなら起動デイスクから起動しA:\scandisk /allでハードデイスク全体を修復できますしundoデイスクを作成して それからスキャンもできます。
お金かけて直してもらうことはあルまい。自分で治せる範囲です。

windowsの修復では、ある特定のソフトアプリケーションのプログラムをあるいはその動作するドライバーを修復するのはできないですから、

windowsのシステム(あるソフトの起動するwindowsのシステムやプログラム自体)が正常でもアプリケーションの方が動作に異常が認められる場合、そのアプリケーションの方を強制的に終了すればいいのですから↑のような対応方法が考えられます。市販アプリケーションが自分自身の修復機能を持っていることは今まであっったことはないです。大概、慣習的に再インストールで直します

私(男)はmnabeさんの言っているのが正しいと思います。
その場面ではいつもそう考えています
    • 0
この回答へのお礼

Winは初めてなもので教えていただいた事があまり理解できてはいませんが(^^;
システムに不具合があるとは思えないのでやはり相性を疑ってみます。

週末にならないとどうにも時間がとれませんので勝手ながら今回は一旦解決と致します。みなさん本当にありがとうございました!!

違います。

タイミングのミスマッチですが、これもドライバで吸収される物が殆どです。まずパーツを疑うのなら、ドライバを全て新しい物を使用して下さい。

また、「応答がない」と出るアプリケーションが固定されている場合には、そのアプリケーションの問題です。Windows98とのミスマッチが発生している場合が殆どです。DLLやコンポーネントの不整合がないかチェックしてみて下さい。

また、「応答がない」とでるアプリケーションが固定されていない場合には、熱問題や電源不足を疑って下さい。
これを見極めるのには、難しいのですが...メモリや各ぱーつ等を最少構成にして試して下さい。こでれうまくいく時には、段々パーツを増やして行く事で、問題が具現化されると思われます。

この回答への補足

98SEアップデートではやっぱり解消しませんでした…
検証していませんがもっとも怪しいのがkyro2カード(笑)です。
気にいっていたんですが買い換えなくちゃダメかもしれませんね(;_;)

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一番怪しいメモリを(DDR、バルク品なので)とりあえずは疑ってみました。
熱、電源、ドライバ、BIOS…とここら辺はクリアしていると思いますのでSEにパッチをあてて解決しないようなら逐一試してみようと思います。(また週末がつぶれてしまう…)

問題が解消しなければ再度質問させていただきます。色々とどうもありがとうございました!

こんにちは(^^)

ハードウエア系のトラブルかどうかは判断しかねるところなんですが・・・
MicrosoftのWindows Updateサイトの報告によると、Windows98SEには終了時に
フリーズする問題が残っているそうです。まずWindows UpdateにてWindows98SE
にこの問題の修正パッチを当ててみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com
    • 0
この回答へのお礼

98はSEになって不具合が解消されたものと思ってました…今日帰宅したら早速試してみますね。
どうもありがとうございました!